回答受付は終了しました
ペンネーム:古希コキ男さん

肺炎の予防接種について

[健康相談]

65歳になった時に自治体から援助のお知らせが来て、近くの医院で肺炎球菌ワクチンの接種を受けました。
この時確か、5年間は接種の間隔を空けるように医者から指導を受けました。

そして5年が経過して70歳になったのですが、肺炎の予防のために再度ワクチンの接種は出来るのでしょうか?

インターネットで調べた所ワクチンの有効期間は5年だが、二回目の接種は色々副作用の可能性が有るので15年位間隔を空けた方が良いと載っていました。

すると70歳から85歳まではワクチン効果なしの空白期間を過ごす事になるのでしょうか?

医療緩解の方やワクチン接種経験者の方、アドバイスをお願い致します。

閲覧数
57
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ただより高いものは無いさん

ワクチンなんて有害で効かねーよ。毎日ニンニク食ってりゃ、免疫力抜群で病気知らずさ。加齢臭より匂いもましだ。

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
回答、ありがとうございました。
要するに、インフルエンザのワクチンと同様に考えろという事だと理解しました。

ペンネーム:ただより高いものは無いさん

免疫力を高める食材、抗酸化作用のある食材について、ネットでよく調べてみて下さい。
医者いらずになりますよ。

ペンネーム:読書中さん

 低カロリーで精の付く物(卵、魚、肉)食べてれば、肺炎にかかりにくい。

 高麗人参茶や、高麗人参が入っている漢方薬 を、少なめに飲んでいれば、肺炎にかかりにくい。

 高齢者は、肺炎で コロッと死ぬ事が多いので、健康管理、頑張りましょう。

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
回答、ありがとうございます。
私は野菜が好きで野菜を食べれば長生きするとも聞いていたのですが、頑張って肉も食べるようにします。

ペンネーム:私も同じ思いですさん

私も現在70歳です。同じように65の時に接種して今年は何の知らせもなくて、どうしてかと思っていました。副作用があるというのは今初めて知りました。同じ質問してくれて有難うございます。回答でなくてすみませんでした。

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
なぜか自治体からの援助は、生涯一回だけのようです。
今後接種を受けるなら自費になり、しかもかなり高額のようです。
疑問だらけの、予防接種です。

ペンネーム:再接種は可能ですさん


が・・・・・
2回目以降は実費個人負担だそうですよ。

最近は肺炎の良く効く薬もあるということで、私の主治医は勧められない!
と助言してくれました。

でも、1回目は個人負担「0」だったので受けたけど、今年6年目、やめました!

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
自治体の負担は、生涯で一度だそうですね。
何の為の予防接種なのか、何か中途半端でわけがわかりません。

ペンネーム:再接種は可能ですさん


予防接種は強制ではありません!
本来は接種希望者が費用を自己負担して接種するのは当然です。
ただ高齢者に対しては1回に限り地方自治体が費用を負担して推奨しているだけです。
2回以上接種するのは、本人の自由意思で行うのであって、自己負担は当然ですよ。
何か勘違いしていませんか?

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
勘違い?
自己負担という事は、十分に理解しています。
私が疑問なのは、予防接種そのものに対する疑惑です。
本当に効果が有るのか、受けた方が良いのか?
本当に受けた方が良いのなら、誰が負担するという問題以前に国がもっと予防接種を勧めるはずでは?という疑問を持っています。

ペンネーム:再接種は可能ですさん


それはあなた自身が考えることだよ!

>本当に効果が有るのか、受けた方が良いのか?

実際に接種を受けて効果があったのかな?
それはあなたにしか分からないよ。
効果があったという人、効果がなかったという人、様々だ。

2回目も受けた方がいいのかどうかもあなたがどう考えるかの問題だ!
受けるか?、受けないか?2者択一!
受ける人、受けない人、どっちもある!
あなた自身の問題だ!

回答は最初見書いた通り!
私の主治医は、最近は肺炎によく効く薬があるから、受けなくても大丈夫!
という言葉を信じて受けないことに決めた。

国も個人の選択に任せているよ。
すなわち受けても、受けなくてもいい!
受けたい人は最初だけ費用は国が負担するが、2回目は自己負担!
勝手にしろ!!というスタンスだよ。

70歳から85歳まではワクチン効果なしの空白期間を過ごす事になるのでしょうか?

国の方針は、なるようになる、なるようにしかならないというスタンスだね。

結論はあなた次第、好きにしろ!!っていうことだよ。

ペンネーム:古希コキ男さん

相談者
ご丁寧な回答を、ありがとうございます。
おっしゃることは、まさにその通りだと思います。

私が疑問に思ったのは、予防接種は本当に効果があるのか?
あるから受けた方が良いと、自治体は一回は援助金を出す。
という事なら二回目以降お金は出さないけど「接種を受けなさい」と口は出すのが当然ではないのか。
少しでも国民の命を優先してくれるはず、と思ったわけです。
(これは、甘えですね。)

要するに癌になる時はなるし、肺炎になる時もなる。
と開き直れば良いのでしょう。

ペンネーム:再接種は可能ですさん


>要するに癌になる時はなるし、肺炎になる時もなる。と開き直れば良いのでしょう。

そういうこと!
長生きしても役に立てる人間もあれば、迷惑ばかり掛けている人もいる。
人の役に立てる人は周囲もケアしてくれるが・・・・・

私は3人の子供のうちそれぞれの子供(孫)長子が結婚し、曾孫も抱かせて
もらったから、いつお迎えが来てもいい!
今まで生かせてもらったことを感謝し、孫や曾孫に囲まれて幸せに過ごさせて
貰っています。

「我が人生に悔いはなし!」と感謝しつつ・・・・・静かに永眠したい!
だから肺炎も癌も怖くない!
出来れば子供達に迷惑掛けないように、心臓発作でぽっくりと・・・・・

『朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。』

毎日起床時を就寝時に「蓮如上人・白骨の御文章」と唱えています。
『それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、
凡そはかなきものは、この世の始中終、
幻の如くなる一期なり。
されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。
一生過ぎ易し。
今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。
我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、
おくれ先だつ人は、本の雫・末の露よりも繁しといえり。
されば、朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。
既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、
一の息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、
六親・眷属集りて歎き悲しめども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、
ただ白骨のみぞ残れり。
あわれというも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、
誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、
阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、念仏申すべきものなり。』

あなかしこ あなかしこ あなかしこ あなかしこ あなかしこ

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

耳の中に腫瘍

こんばんは、この様な症状知り合いには みあたらないのでここでお聞きしたいと 思いました、皆さんよろしくお願いします。 右耳の鼓膜の手前に腫瘍みたいなおできが 出来ていました。 病院では耳の裏側を切開して腫瘍を取り除く と言われました。 1.5センチ位ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 8

高齢者の睡眠について

兄夫婦と同居の97歳10か月の母について、お尋ねします。 一昨日夜、腹痛を訴え緊急搬送。 搬送先は昨年も心筋梗塞で緊急搬送され以来通院している国立医療センターです。 今まで7年前に心筋梗塞で手術をし一本の血管にステントが入っていますがその先の細い血管が梗塞を...

回答受付は終了しました
回答数 2

坐骨神経痛に苦しむ母

坐骨神経痛の痛みと痺れが酷く、このままでは寝たきり老人になってしまうと、鍼灸、ブロック注射、痛み止めの薬 どれも効果がでません。 本当に困っています、お知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願いします。 母は87歳です、せめて椅子に座って食事をさせたい今は、痛...

回答受付は終了しました
回答数 14

いびきを軽減する良い工夫はありませんか?

いびきの酷い夫のことで良い知恵をお貸しください。テンピュールの枕を購入しようかと思っています。 睡眠時無呼吸もあります。何とか手術以外で対策はないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

短期間でお腹の脂肪をなくす方法

短期間でお腹の脂肪を落とす方法ありますか⁈ お金がかからない方法ないですかぁ⁈ 筋トレなんかでも大丈夫です!

お悩みQカテゴリ一覧