回答受付は終了しました
ペンネーム:かたくらさん

草なぎの剣

[思い出せないもの]

まず未熟故転換出来ないので平仮名での質問を
お許しください。
三種の神器の草なぎの剣。
私の記憶では源平戦争の折、海中に沈んだと記憶していますが私の記憶違いかしら?

閲覧数
87
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:読書中さん

源平戦争の折、海中に沈んだ>> 合っています。

 三種の神器は、草なぎの剣だけ、本物が無い。 

 古事記には、草なぎの剣と書いてある。 
 日本書紀には、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と書いてある。

 「古事記は 嘘話だから、義務教育で、日本の歴史だと教えてはいけない」と、アメリカ政府の命令で、終戦直後の 学校の教科書は、古事記の部分を、全部、筆に墨をつけて、消したそうです=墨消し教科書は、小学生の時 社会科で習いました。

ペンネーム:三本あるとか?さん

壇の浦の戦いに安徳天皇ご一行が持って行って沈みましたよね。
その後、三種の神器がないとマズイとのことでなんか伊勢神宮から天皇に奉納(?)献上(?)されて、今は熱田神宮と皇居にあるとか?
全部で三本じゃん!と思うけど、神性は一緒らしい。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
どの天皇ですか?

ペンネーム:いえさん

合ってますよ。  そもそも、あれ、お伽話。

ペンネーム:論外さん

全くの記憶違いですね

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

どういう題名だったか、、、

青年医師なんですが、心の中で思ったことが、外部の人には音声になって聞こえてしまう、、、という物語、、、テレビドラマになっていて、それをチラとみて、うろ覚えなんですが、、、、。

回答受付は終了しました
回答数 1

どういう意味?

森進一の港町ブルースの、三番の歌詞で、海に涙のああ愚痴ばかり、という一節がありますがどういう意味でしようか?

回答受付は終了しました
回答数 2

「コッキーポップ この歌 覚えていませんか?」について!

2013年11月23日投稿の 思い出せないもの「コッキーポップ この歌 覚えていませんか?」について! お探しのグループ名と曲名ですが解決しましたか? あれから6年経過していますが、まだのようでしたらお役にたてると思います。

回答受付は終了しました
回答数 1

歌人

再婚した女流歌人で、その夫婦の 生活の様子を書いたエッセイドキュメントの本を読んだのですが、 名前がでてきません。 調べたけど、わかりません。 多分亡くなったかな。生きていれば8.90歳くらい 知ってるかたいますか

回答受付は終了しました
回答数 1

コッキーポップ この歌 覚えていませんか?

趣味人のみなさん ぜひ 小生の永年の悩みを解決してください 小生は 昭和29年生まれ 今年 59歳になります みなさんの多くは 小生と同年代か あるいは先輩の方々と思われます で あるとするならば もちろん 大石吾郎氏が 司会をしておられた コッキーポ...

お悩みQカテゴリ一覧