回答受付は終了しました
ペンネーム:ぴょんさん

抜歯後について

[健康相談]

歯医者で歯根破折のため抜歯が必要と言われ、
ショックを受けています。

抜歯後はインプラントが最適と言われましたが何せ高額、
ブリッジや部分入れ歯は前後の歯に悪影響を及ぼすので
どれも躊躇してしまっています。

そこで、体験談やアドバイスをお聞かせいただければ
ありがたいです。

また、ネットで「破折歯接着保存治療」というのを見て
一時的な治療とは思いますが、どのくらいもつのか気になりました。

もし、この治療法を受けられた方がいらっしゃいましたら、
体験談をお聞かせいただけないでしょうか。

若い時から歯をもっとケアしておけばと後悔しますね。
よろしくお願いします。

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ブリッジにしましたさん

歯周病で治療していたのですが、根元の膿がなかなかなくならず、歯も根元が少ししか残っていなかったので抜歯しました。
その時に、インプラント化、部分入れ歯、ブリッジ、そのどれかと言われブリッジにしました。
両側の歯がきちんと残っていなければできないそうですが、幸いなことに大丈夫だったので。
それが数か月前のこと、当初は少し沁みたりしましたが、今では何の違和感もなく何でも噛めます。
前歯の2本は根元しかなく、セラミックの歯を張り付けてもらいました。
こちらのほうが高額でしたが、それから8年たちますが根元も虫歯になることもなくきれいなままです。
ブリッジは保険適用で安かったですが、セラミックは保険が使えず1本6万ほどでした。
信用できる歯医者さんに巡り合うことも大事です。
以前は近所の歯医者に通っていましたが、治療10分・・ていう感じのところで、今のところに変えました。
親切だし治療もじっくり時間をかけてしてくれます。
昔ながらのやり方のところはお勧めできないと思います。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
ブリッジのお話、大変参考になりました。
みなさまのコメントを拝見して、ブリッジが第一選択になりつつあります。
信用できる歯科医が見つかるまで、探してみます。

ペンネーム:ららさん

私はインプラントしましたけど
良いですよ。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
インプラントが確実に合って長持ちしてくれれば
高額でも頑張って出すのですがね。
ららさんは合っているようで、よかったです。

ペンネーム:まりっぺさん

インプラントは やめた方がいい

お金ばかりかかり、良くない噂ばかり聞く

友達も大病院で、前歯やってるけど、合わなくて一年近く
まだ入らない

自分は 定期検診してるけど
子供が歯を磨かず
もう何度言ってもダメ

本人が苦しい思いする

ペンネーム:まりっぺさん

他の信用おける歯医者に変えたらどうですか?
他の歯医者でも同じこと言われたら
信じるけど、、
私は三軒目で、ようやく信用できる歯医者に巡り合えた

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
2度にわたるコメントありがとうございます。
今のところいただいたコメントではインプライント否定派が多いですね。
高いお金をかけて合わなかったり、何年ももたなかったりを考えると
やっぱり躊躇してしまいます。
三軒目で信用できる歯医者さんに巡り会えてよかったですね。
私ももう何軒か回ってみようと思います。

ペンネーム:今の若い医者はさん

抜かないですね。 抜かない治療ができる、差し歯など・医者を探したほうがいいですよ。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
やっぱり抜かない方がいいですよね。
そうなると、「破折歯接着保存治療」がよいのかもしれないので、
その治療をしている歯科医に聞いてみようと思います。

ペンネーム:TTですさん

私は、知ry党だけでなく、ここ30年近くは、3か月に1回程度メンテナンスに、
かかりつけ歯科医に通っています。
悪くなってから掛かるとけっこうむだもありま
インプラントのことも聞きました。
歌手や、俳優さんは、デビューの時に全体をインプラントにされますが、一生ものといいましても、あごや、歯茎は、年齢とともに、生き物のように変わっていきます。
インプランは入れ替えた時のままで、だんだん顔に合わなくなってきて、歯だけが目立つようになり、有名な女優さんのようになるってことを聞きました。
会話もしにくく、歯だけがあごに合わなくなります。
あとは、御自分んぽ選択です。
わたは、入れ歯ですが、5年に一度作り変えます。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
インプラントはあごや歯茎が年齢とともに変わって合わなくなるというのは
大変参考になりました。
入れ歯でもいいかなと思ったのですが、顎関節症もあるため
装着などが苦労しそうなので、引き続き検討します。

ペンネーム:TAKE_KIさん

先ず気になるのが質問者の年齢と抜歯する場所です。
抜いても他の人に見えないようなところの歯であれば、インプラントも必要ないでしょうが、笑うと抜いたところが見えるようであれば、ブリッジも必要でしょうか。
私は、右上4番以降抜歯後そのままにしています。前歯は中央左を抜歯して貰ったときその両側の歯を利用してブリッジになっています。見かけは余り気になりません。
「破折歯接着保存治療」と言うものがることは知りませんでした。
いろいろとご検討されて最善の方法にたどり着けることをお祈り致します。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
場所は奥から2番目なので、見えないところだとは思いますが、
抜いたままだと噛み合わせが悪くなり、他の歯に影響しそうなので
よく考えて何かしら治療をしたいと思います。

ペンネーム:私ならさん

歯科にもいろいろな専門の医師がいます。
外科的な処置が得意な歯科医師なら
抜歯の上、高額なインプラントを勧めるでしょうし
保存が得意な医者なら歯根を残すような処置をしながら
患者の希望を聞きながら今後の治療方針を決めていくでしょう。

安易にインプラントを勧める歯科は儲け主義であるとも言えるでしょう。
インプラントは自由診療の部類なので高額な上、
歯科医師の技量が問われる治療です。
また患者の年齢や体力なども考慮されますので
良心的な歯科医師であれば、
安易に勧めては来ないと思います。

私だったら評判の高い歯科を探して
自分が納得できる歯科を選びます。
まずは口コミや歯科のHPが参考になると思います。

私の周囲の歯科医は大学病院の歯科医を含めて
インプラント否定派ばかりですよ。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
インプラント否定派の歯科医が多いというのは大変参考になりました。
まだこちらのご意見を参考にしたりして、
納得できる歯科を選ぼうと思っています。

ペンネーム:インプラント考さん

わたしが介護施設で働く人から聞いた話です。
Qさんがどのような体質の人かわかりませんが一つの例として。

80才過ぎた女性がインプラントつけて何十年か?経って多分、免疫力も
落ちたのか、インプラントの周りから化膿が始まり顎骨まで貫通して
喉の外側にまで膿が出てきてお年寄りなので手術よりそのままで対処されている。

体質も大事ですね、もう一方は90才になって25年前にインプラントしていたが
当時は硬いお煎餅もバリバリ噛めると言っていましたが先日は前歯でボソボソと
噛んでいました、どうもインプラントが痛むのだそうです。

チタンですか?金属は骨に融合しないようですね。
お金は高いのでお医者様は進められるかも知れませんがよく考えられて
セカンドでも相談された方が良いかと思います。
奥歯の歯根が折れるような事が起きましたか?素人ではよくわかりませんね。

親不知でしょうか?大学病院で診察されて(紹介状がないと5千円要る?)
生きている間、死ぬまでお世話になる大事な「歯」ですから塾慮されますように。
お大事になさって下さい。

ペンネーム:ぴょんさん

相談者
コメントありがとうございます。
インプラントは体質などにも合う合わないがあるようですが、
実際やってみるとわからないところがあり、
高額なだけによく考えなくてはなりませんね。
セカンドオピニオンには行ってみようと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

糖尿病

約7~8年前から薬を飲んでいます、ヘモグロビン8になつたり、6ぐらいになつたり、この差は飲酒と運動量かと思います。そこで教えてほしいのは、酒のカロリーと糖尿病の因果関係はそれなりに意識し飲んではいます。さて本題ですが焼酎のカロリー200ccに対し250カロリーぐら...

回答受付は終了しました
回答数 2

審美歯科探しています

審美歯科にかかりたいのですが、前歯をきれいにしたく、東京で腕のいい歯医者ご存じありませんか

回答受付は終了しました
回答数 5

心身ともに元気のでる秘湯って?

ご存知の方々、教えてください(国内で)。 また、ここの湯はこれに効く〜〜って評判の所は? (7月8日 20:25 追記:) ちょいと 熟女と散歩してる間にいろいろなAを頂き驚いています。 あひゃぁ〜〜 で、人いろいろ 考え方もいろいろ あそこもいろいろ  だから...

回答受付は終了しました
回答数 4

模造刀と真剣

刀を振った人に、お聞きしたいのですが、模造刀と真剣では、振った時の感じ、風を切る流れ、は異なるのでしょうか?鉄だから、同じ様な感じもする、また、刃がついているから、違う気もしています。私は経験がないのです。よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 1

網目の血管

2年位前から足首の内側のくるぶし(?)の辺りに、 網目のように毛細血管が透けて見えるようになりました。 赤いので静脈では無いと思います。 何が原因なのでしょう? 治療の必要はあるのでしょうか? 受診科目は何科が良いのでしょうか? 同じような症状の方は居られますか?...

お悩みQカテゴリ一覧