回答受付は終了しました
ペンネーム:ぽちさん

補聴器について

[健康相談]

最近になって左耳の聞こえが良くありません。そこで補聴器をつけようと思います。
補聴器を使っている方のアドバイスをお願いします。
近所の店に行ったらいきなり15万円の商品を勧められました。
なるべく安くしたいのですが、やはり15万円もださないと安心できないのでしょうか?

閲覧数
67
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:耳鼻科で相談もさん

一番は耳鼻科で診断してもらって病院からの紹介の器具屋さんもあります。
でも,総体に高いものですね、先ずはURL張り付けて下さっているようなのを
試されるのも、合うかどうかこんな感じかと確認できますね。

親の補聴器に付いて行き、主人の補聴器にも関わったので少しは知ってるつもり?
親の場合は85才過ぎて少しボケていましたのでドイツ製の7~8万円のを
幾つか買いました、落としたり水に浸けたり電池交換など手がかかりました。
耳に入れる所の大きさがいろいろあって合わないと痛くなる、嫌になる。

主人は耳の穴の型を取って誂えですから片方30万円以上しました。
耳の穴の痛みはないですが音の調整に調整師が来たときに器具が小さいので
細かい道具で調整して、これで様子見て下さいと言われ納得するまで何度も
通って、又電池交換もありますし月に2回ほどか調整してもらい
補聴器は買ったメーカーと長く付き合います。
本人より傍に居るものが聞こえて欲しいと願うものですね。

ペンネーム:耳鼻科でで検査した?さん


耳鼻科で検査してもらいましたか?

眼鏡を作る場合も、眼科医の検査票(診断書)を持って行った方がいいのと
同じように、耳鼻科で検査して貰ったデーターを持って行った方がいですよ。

友人が難聴気味だと言って、その種の店に行ったらバカ高い補聴器を買わされ
て・・・・・
勝った器械が上手くいかなくって・・・

人との会話が聴き辛くなったと耳鼻科に行ったら、病名は聞き忘れましたが、
内耳の病気で・・・・・
1週間治療したら難聴が嘘のように治ったそうです。
治療費は1割負担、一週間で、合計1700円だったそうですが・・・

補聴器は12万円!!だったそうで・・・
飲み屋の半年分の「つけ」と同じ金額だ!大損だ!我慢して酒飲んだ方がよかった!
と嘆いていました。
飲み友達全員で大笑いしました♪

ペンネーム:補聴器の選び方(補聴器と集音器は違うものです)さん

耳鼻科でまず診察。
どの周波数帯が聞きにくいか特定
補聴器が必要か相談。
メーカーを決める(メンテナンス充実しているところ・調整師がうまいところ)

注:下記の方がネットで勧めているのは集音器で補聴器ではありません。
違いはただ全体の音を大きくするのが集音器
補聴器は細かな設定ができます。
聞こえない周波数帯や、風切り音の低減など。

問題点:他メーカーによって調整師が違い、他のメーカーでは調整してもらえない。

おすすめは、近所にあるメーカー、またはメンテナンスを細かくやってくれるメーカーや担当者を探すこと。

病院でも紹介はしてもらえると思います。
または、地域包括支援センターなどで紹介してもらうのもいいかもしれません。

補聴器の値段はとにかく高いです。
値段が張る分はメンテナンスや担当者のマメさにかかる金だと思うしかありません。
補聴器の良いところも悪いところも、自分の耳に合わせて細かな調整が必要なこと。

数回の調整で数ヶ月の調整が必要になる場合もあります。
なぜなら、自分の生活にあった調節が必要だからです。
リオネットやパナソニックなどがよく知られています。
10社ほどありますが地域や旅行先などでの対応も考えに入れるといいと思います。

ペンネーム:まずはさん

耳鼻科を受診してからにしたらどうでしょうか?
原因が判れば、改善される可能性もあると思います。
どんな補聴器がいいかどうかもアドバイスしてもらえる可能性もあると思います。

お店の人は高いを勧めてくるのに決まっています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

施設に居る母親

今一番気に掛かる母親の事ですが 施設に入ってますが 去年8月から面会を禁止され コロナで仕方無いと 思いつつも 安否確認は毎月 歯科検診の通知のみで 何度か施設に電話で 母親の様子を聞いてましたが 何度も掛けるのも気が引けて 控える様になり 所持してた携帯も何...

回答受付は終了しました
回答数 6

山椒中毒でしょうか

子供の頃は大っ嫌いだった 山椒の事を 数ヶ月前から大好きになりました。 何故か。 この所は山椒の粉をひと瓶持ち歩いて 何にでも振りかけて 食しております。 パンもご飯もチョコレートにもナッツやおかき ゆで卵にも掛けて食べています ちょっと病的なくらいですね。...

回答受付は終了しました
回答数 3

椎間板ヘルニアお手術について

医師から椎間板ヘルニアと診断され手術するべきかどうかで迷っています。 今のところ歩行は大丈夫ですが、病気が進むと歩けなくなるとのことです。 歩けなくなる時期が来るのかどうか分かりませんが、そうなってからの手術となると、それが多忙時期と重なると仕事もしているので会社...

回答受付は終了しました
回答数 6

安定剤について

50代女性です。 食欲不振、不眠、不安症、過呼吸などの症状があり、通院しています。 安定剤として最初に、デゾラムが朝晩処方されました。 しかし朝に飲むと仕事中に眠くて我慢できないと言うと、朝の分だけ、クロチアゼパムに変わりました。 でも、同じく眠いです。 次...

回答受付は終了しました
回答数 1

重度脳梗塞障害のある高齢者を受け入れてくれる療養型でリハビリもできる費用の安い病院を探しています

重度脳梗塞障害のある高齢者を受け入れてくれる療養型でリハビリもできる費用の安い病院を東京で探しています。 2015.10脳梗塞発症して地域急性期治療病院に入院中80歳の実父の相談です。 2015.11(これからです)にアテローム型脳梗塞のため左頚動脈の狭窄を拡げる...

回答受付は終了しました
回答数 3

就寝の際、入れ歯はとったほうが良いでしょうか?

最近、上と下に入れ歯を入れました。 入れ歯は夜寝るとき、外したほうが良いでしょうか?入れたままでよいでしょうか? 上歯は部分入れ歯、下は左右全体にわたる入れ歯です。 外しておくと、地震の際に、無くす恐れが有ったり心配です。 経験者のアドバイスをお待ちします。

お悩みQカテゴリ一覧