回答受付は終了しました
ペンネーム:昔若かったものさん

すべり腰と言われました

[健康相談]

先日 腰が痛くて整形に行きレントゲンを見て先生が加齢ですべり腰と言われました
あらためての治療法は無く、気休めで湿布するだけだそうです、湿布だって治るわけでないので貰ってきませんでしたが
起床時は腰がだる痛いで筋肉が固くなり動き回っている内に軽減されて行きますが
同じ症状の方どうされていますか?
良い対処方法があるなら教えて下さい

閲覧数
61
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:haruさん

はじめまして
私も椎間板ヘルニアとすべり症を患っております
痛いですよね…
医師のすすめで今
筋トレを頑張っています
もちろん状態をみて無理をしないようにしてですが。
筋肉をつけるということが良いみたいです

痛みがあるときは
あおむけに寝て両脚を開いたり閉じたり(下腹に力入れてゆっくり)
痛みが落ち着いている時は
あおむけに寝て両脚を立て片方ずつ滑るように伸ばす
ゆっくり、これも腹筋を使って。
10回ほど一日2回
↑これを整形のリハビリでやっています

痛みがあると何かと気持ちも凹みますが
前向きに考えお互い頑張っていけると良いですね^^

ペンネーム:すべり症さん

起床時に痛い時は寝る前にシップを貼っていると楽になります。
私も腰痛がありますが病名はついていません、痛い時と痛くない時とあります。

床に寝て体を左右に揺らします、腰も足も、すると背骨が正常位置に戻ると
ウソのように痛くありません。
年齢から歩くと20分ぐらいで腰が痛くなりますが座ると軽減されます。
家に帰ると寝てゆらゆらして脊椎を正常位置に戻します。
湿布は辛い時には役に立ちますよ、痛みを忘れます。

ペンネーム:昔若かったものさん

相談者
腰は要とは良く言ったものでなる程です
寝る前にゆらゆらと背骨を有るべき位置に戻すのも良さそうですね
大事にしてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

病院の評価

身内が認知症になり入院する事になりました。 病院.医師の評価をどのように見極めてますか。

回答受付は終了しました
回答数 1

首の痛みの治癒方をお教え下さい。

二年前になりますが、話しかけられ右側に振向きました途端、筋を痛めました様で、それ以来、近頃では首を動かしますのも痛みが伴います。  整骨院にも半年通いましたが一向に改善されませず、テレビなどでよいと放映いたされます肩甲骨を寄せましたり良いと思われます体操は実行し...

回答受付は終了しました
回答数 3

頭髪のかゆみ止めを教えて下さい

頭髪のかゆみ止め良薬はありませんか? 染め髪のせいでかゆみが出ていると察する。

回答受付は終了しました
回答数 3

老体に発生する小規模不全は、回復させるべきか?

高齢になると各部位に小規模の故障箇所が見つかる。老体だから当然だと思うが、医者はどうしても修繕したがる。修繕のために要する体力の浪費が心配な向きに、どうしたらいいかな、っと、考え込んでいる。

回答受付は終了しました
回答数 3

磯野波平さん銅像(考)

何故、毛が抜かれたんでしょうか? 下手人は 毛に コンプレックスを持つ生物??? 私なら 海平さんを凌ぐ3本にしてあげるのに・・・・・・・  うふっ! (5月28日 19:37 追記:) 皆様、素晴らしい回答ありがとうございました。  で、毛に反応された方...

回答受付は終了しました
回答数 10

ダイエットに成功した方、どうしたら空腹感は征服できますか?

女性にとってダイエットは永遠のテーマですが 一番の敵は「空腹感」 空腹感のためについ食べ過ぎてしまいます。 どうしたら、空腹感をごまかし、食べる量を減らすことができるでしょうか? ちなみに、うちのダンナは運動ができないので 食事療法だけでやせなくてはなり...

お悩みQカテゴリ一覧