回答受付は終了しました
ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

社員旅行について

[仕事・ボランティア]

私の会社は毎月、給料から1000円が社員旅行代といて引かれます。そして1年間積み立てた12000円(交通費は含みません)で社員旅行に行くのですが、その旅館の部屋と食事が12000円とは思えないほどのもので、部屋はおそらく最大で6人ぐらいだろうという部屋に10人が入れられます。全員分の布団を敷くためには部屋に置いてあるテーブルと窓際に置いてあるテーブルとイス2脚を入口と部屋の間の廊下?に置かなければなりません。それでもギリギリ10人分の布団が敷けるという状況で、端の方に敷いてある布団は壁にかかっています。
ちなみに現地集合現地解散で、日曜から月曜の社員旅行なので解散日の月曜は旅館から出勤となります。
これは他の会社でも同じような感じなのでしょうか?

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:長縄さん

うちの会社は 国内一泊二日バス旅行
会社持ち
社員負担なし。まあ、たいしたとこはいかないけど。

貴方の会社は飲み放題も入れてじゃないですか?

子供の会社も月千円くらい?
自分たちで積み立てて、大阪とか行ってますよ
会社によりそれぞれで、行かなければ お土産くらいで終わり 返金はないんじゃないかな。
私の会社は10年くらい前に社員旅行なくなりました

ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

相談者
ビール・ウーロン茶・オレンジジュースが飲み放題ですが、参加人数が50人を超えるので頼んでも飲み放題というほど運ばれてはこないです。
来るのが遅いので自販機で買った方が早いといって買いに行く社員がいるくらいです。

ペンネーム:長縄さん

そうなんだ。
だいたい飲み放題だと居酒屋でもゆっくり持ってくるよ。
でも50人の中には 社員旅行だか
バカバカ飲む人いるよね。そういう人のために 多めに徴収する


飲み放題なのに、自販機に買いに行くなんてもったいないね。
最初から多めに頼んどけば良いのに。
(5人ビールなら、8杯頼んどく)

ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

相談者
居酒屋の飲み放題よりも運ばれてくるのが長いです。忘れられていることや先輩・上司に持っていかれることもあり、多く頼んでもという感じみたいです。
2時間くらいの食事時間だったと思いますが、実際に飲める量は居酒屋で瓶ビールを頼んだ時に来るコップ3~4杯くらいです。

ペンネーム:長縄さん

先輩が先は 仕方ないよね
自分も先輩なら 先欲しいでしょう

取りに行ったら?厨房まで。
遅いから、取りにきた!
って。
わたしならそうする。待ってても、めちゃ遅いとこあるし。

ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

相談者
取りに行くは頭にありませんでした!
来年からそうしたいと思います!

ペンネーム:長縄さん

元はとらなきゃ!

ペンネーム:TAKE_KIさん

一泊2食込みで宴会の費用もあり?、12000円は、いかにも安いところであろうか。
ご苦労様としか言いようがありません。

ペンネーム:めんどさん

うちの会社も天引きで1000円。会社から補助がいくらか。小さい会社なのでいっせいに20、30人
でも、私、行かないんだ。
社長の趣味だから仕方ない。
最近は社員旅行なんかない会社がおおいですよね。

前はそれでも非日常を面白がって行ってみたけど、もう疲れるから行かないんだ。
1000円は諦めています。

トピ主さんは、改良を試みているのでしょうか?
それならば、国民休暇村やかんぽのやどみたいな大きいけどゆったりできる宿とか、おおるりグループみたいな格安だけど送迎バスもある温泉とかいろいろあると思います。

ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

相談者
改善したいのですが、上層部は良い待遇なのか取り合ってはもらえませんでした。他はもっとひどいぞと言われて。
そこで他社はどのような感じなのかと質問いたしました。

ペンネーム:全部会社持ちよ♪さんさん


私の勤めている会社では
春と秋に2泊3日で会社から一人5万円が支給され、その範囲内で社員の自由な
場所に行っています。(費用は会社の福利厚生費で支出されています。)

会社全員で行くのではなく、部署毎に20名程度のグループで仕事をしているので、グループで相談して決めた場所に行きます。

グループ内で2名の幹事を互選し、幹事が計画し、全員の了承を得て決定します。
基本は現地集合です。
家族で参加する場合は、家族一人当たり半額(25000円)が支給されます。

部屋割りは幹事が決めますが、基本4人一部屋で家族連れの場合は一部屋が
割り当てられます。

また、社長から別途1グループ10万円がお土産代としていただいています。

また、会社の創立記念日には、ホテルで会社全体での立食パーティーでの懇親会が
社長主催で開催されます。(これも福利厚生費で支出されます。)

ペンネーム:全部会社持ちよ♪さんさん


基本は現地集合ですが、幹事の裁量でバスをチャーターして一緒に行くことが
多いです。
費用は参加者全員の割り勘(会社から半額補助がありますが・・・・・)です。

ペンネーム:ブラック企業に勤めてるのかも知れないさんさん

相談者
私の会社は家族を連れていくことは出来ないです。
小さい子供もいるので家をなるべく空けたくはないのですが、参加しないと評価に響くので、、、

ペンネーム:全部会社持ちよ♪さんさん


社員旅行の参加、不参加が、評価の対象だなんて、完全にブラック企業だな!

今時1泊2日の社員旅行の費用が12000円なんて、最低だね(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

お金の教育を学校で

お金の使い方をどうして学校で教えないのですか その為に社会に出てから憶えていく 個人の借金も会社の借金も借りると自分のもの と勘違いして現金があればどんどんと使いなくなれば又借りる 小泉政権の時担保がなくとも貸したお金大部分が返されていないとの こと 又借りて何処...

回答受付は終了しました
回答数 8

結婚後の働き方

結婚後の女性の働き方について質問です。 皆さんはどのようにされていますでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 8

元気に出勤

これから出勤します 何の為に働くのか? お金、健康、時間つぶし、仕事が好きだから???? さてと、駅に向かってGO!GO! みなさんは何の為に働いているのですか? (7月8日 12:39 追記:) 会社の昼休みに携帯電話で書き込みしています みなさん大体私と同意...

回答受付は終了しました
回答数 6

迷惑メール

【何か、パソコンを使って内職できないかな〜】ってな軽い気持ちで内職探しをしていたらメールが一日100本でもくるようになった。 今では開くことなく削除のみしている。アドレスをかえれば済むことかも知れないがなかなか変えることも出来ないし止まる方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

NPO法人設立

こんばんわ。定年後に主として就業支援等のボランテイアNPO法人を作りたいと思っています。 サイトで調で調べますと 高額でpackで申請まで請け負う行政書士の方がおられますが ご自身でNPO法人おやりになった方 教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

販促品

USBフラッシュメモリ(1又は2GB)を販促品にしようと思います。 これって貰ってどう思います? ちなみに当社は建築業で店社用ではなく現場事務所に渡します。 また、今まで貰って「これっていいやん♪」って思った品が有れば教えてください。 (1月30日 12:...

お悩みQカテゴリ一覧