回答受付は終了しました
ペンネーム:池田対策さん

創価学会とオウム真理教の違い

[ニュース・社会・政治]

私には新興宗教の同じ穴のムジナに見えますが皆様はどのように思いますか?

閲覧数
138
拍手数
5
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ふわりんさん

それを言うなら、
先日ローマ教皇が来た「キリスト教」も、「イスラム教」も、「仏教」もみんな同じ穴の狢です。

けど、あなたも、家族がなくなったら坊さんを読んでお経を読んでもらい、何年と決められた年に法事をするんじゃないですか。

創価学会とオーム真理教が同じという括りなら、
あなたのしている仏教儀式も、同じようなもんですよ。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
それは考え方が違う気がする。
私の故郷は遠い田舎で先祖代々のお墓があり幾つもの墓石があり、お寺さんも曹洞宗と決まってるし供養は兄親子がやってる。

私は現在関東北部に住んでいるが兄弟姉妹のお葬式や法要に行く気はないが親戚同士のお付き合いとして香典やお供え物送っているだけだし創価学会のように香典を没収されることはない、それに選挙に利用されることもない、最近のお寺さんも過疎化現象で食っていけないから職業を持ってるそうだ、私は以前のことだが新興宗教の創価学会員に貴方の宗教は邪宗だからお墓や仏壇なども処分し日蓮正宗のご本尊にお参りすれば願いが叶い幸福になれると説得された。
(願うこと叶うべしと説得されました)
創価学会にしてもオウムにしても悩める人間の心理を掴むまさに洗脳教育であり、その点がオウムと何ら変わらい邪宗だと思うし鎌倉時代の日蓮上人と蒙古大襲来とは関係ないし、神風は単なる大型台風だっただけ、北朝鮮の帰化人の池田会長が信者を洗脳し公明党を操っている。

その形はオウムも同じ、貴方の宗教儀式など全然関係ない、私は死んだら自然葬を望んでるだけ、投票率が50%以下になると断然組織票が有利になる、その点、日本の未来を担う若者たちも考えて欲しい。

新興宗教に騙されるなと言いたい。
麻生副総理の「ナチスに学べ発言」と同じである。

ペンネーム:ふわりんさん

曹洞宗も浄土真宗もキリスト教も、初めはみんな「新興宗教」でした。
時の権力者にすり寄ったり,布教活動が上手だったり、内部の権力闘争に策を弄して勝ち残ったり、
そうしてしぶとく生き残った宗教が続いてきただけです。

ペンネーム:ふわりんさん

先祖代々というけれど、何代前までそのお墓には入っていますか?
庶民なら、3代から多くて5代くらい?
庶民がお墓を作り始めたのは大正末期から昭和初期です。
おそらくあなたの家の先祖が曹洞宗に入信したのもそのころ。
対して、創価学会も、入信が早い家は、そろそろ3代目になります。
先祖代々と言っても、実態は大した違いはないんですよ。

うちは、浄土真宗で、近くのお寺の檀家です。
うちの周囲もそうですし、日本中でも、浄土真宗の家はかなり多い方です。
浄土真宗の教え、て知ってます?
「南無阿弥陀仏」をひたすら唱えると、修行をしなくても極楽に行ける、というモノです。
そのころの人々が、我も我もと飛びついたのが、理解できるでしょ。(笑)

あなたが言う新興宗教と、(先祖代々と言われる)宗教の違いは、今布教活動しているか、死に体で形骸化しているかの違いです。

不法活動をするのは、犯罪組織なので、もちろん論外です。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
まるで一向宗ですよね、

ペンネーム:不思議そのもの。さん

政治は政教分離が大事、どちらの集団も信仰しながら幸せそうに見えないのは如何に?
公明党が与党で良いのでしょうか?真剣に考えないと沈没です巻き添えはゴメン!

ペンネーム:池田対策さん

相談者
ご賛同します。

ペンネーム:不思議そのもの。さん

私の周辺で創価学会信者が癌に侵され苦しんでいるケース、信仰心が足らないというのでしょうか?家族間のもめ事も?親が信者で息子が自殺、遺書には樹木葬と書かれており遠い山の中に葬られました、家族崩壊のケースは多々、脱会は無理なのかと理解に苦しみます。

ペンネーム:不思議そのもの。さん

日本人の主体性のない所を狙い撃ちする集団ですのでカビのような存在です、
布教活動も内容は意味不明では?理解できる方が不思議?

ペンネーム:池田対策さん

相談者
アフガンで活動中のNGO「ペシャワールド」の中村医師が殺害されました。
まだ犯行声明は出ていませんがイスラム教徒に関係しているのか、宗教戦争は怖いです。
武力だけではありません。

ペンネーム:ワヤさん

>私には新興宗教の同じ穴のムジナに見えます

私には既存宗教も、古来からの3大宗教も、新興宗教も同じ穴のムジナに見えます。

所詮、大脳のenergy供給が絶たれつつあり、新たなニョウーロンシナプス回路が作れず、心の準安定場に落ち込んでいる状態だ。

     各自の大脳に作られるクオリアの妄想だ。
            (*^。^*)
  宗教に騙されるな。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
そうだ。!

同感!

ペンネーム:同期さん

選挙のときだけ

連絡がある

普段何年も連絡なし

ペンネーム:同期さん

そうだけど、近所で自殺した創価学会の若者に香典5000円包んだがそれはすべて本部の没収と知り驚きました。
もう2度と学会員への香典は拒否します

→そうだよ
葬式に、1円も持参してだめ
供物は、ほかられる
金だけ必要なのは

だから学会の葬式には、手ぶら
数珠だけでいくこと!

ペンネーム:池田対策さん

相談者
公明党のバックは創価学会であり、だから組織票で当選すると思います。

学会員は折伏経典があり会員の獲得数で昇格する制度、法華教の日蓮宗を日蓮正宗と改名し信者集めしていると思います。
貧しい人間の弱みに付け込みお題目を唱えるだけで幸福になるだなんてオウムの信者も洗脳され今はアレフとか光などと宗教名を変え活動しています。

まぁ~入信するのは本人の自由だとしても創価学会員が公明党議員の選挙のチラシ持って個別訪問しているし推薦者は山口代表や自民党議員です。

これじゃー官僚主導の我が国の政治は変わりません。
野党も、もっと幸福の科学や統一教会やキリスト教やイスラム教や天皇を神と崇め戦えばいい、野党も夜党も同じ穴のムジナならば騙される国民がアホなだけ、坊主丸儲け、共産党の赤紙新聞にしても公明党の聖教新聞にしてもISイスラム教徒の洗脳も同じ、洗脳されると人間は弱い群社会の哺乳類、浄土真宗の「一向宗」もあった。

アフリカやヨーロッパやアメリカや中国やロシアその他の国々多くの人々が選択し生存競争すればそれでいい、と思います。

けして私は創価学会の悪口は言いませんが己の人生は己で守る。
役人天国の政治に対しQしてみました。

ペンネーム:勇気さん

だいたいさぁ、選挙の時公明党に投票しなきゃいいのに ね。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
同感ですよ、

ペンネーム:そらネエべさん

いくら創価学会が憎くても、そこまで言うことはないと思うぞ。
わしの知る創価学会の人々は熱心に活動しているし、殺人・無法集団と一緒にはならんね。
確かに、選挙になるとうるさいが、ハイハイと返事をしておけば帰って行く。
どこかのインチキ宗教と違い、集金や押し売りもしない。
よく知らないで、そのような発言をすると、創価学会に訴えられると思うぞ。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
♪そうなんですか、私から見るとオウムも創価学会も同じに見える、能無し貧乏人を餌にして生きるダニも同じ、天に神も仏もいない、香典泥棒とは創価学会のことだ。よ
天皇万歳、蛆虫は去れ。。。

ペンネーム:そらネエべさん

ああ、おれのこと、蛆虫だとぉ?
香典泥棒だ?ほんとか、それ!見たんか?
それなら警察に通報すべえ。
いい加減なことを書くな!なにが天皇万歳だ!

ペンネーム:池田対策さん

相談者
香典泥棒の創価学会、倅が自殺、ご両親は泣いていたよ、別に天皇陛下万歳は関係ない、

ペンネーム:大きな相違はさん


オウム真理教は、催眠療法での狂信者を集めた。

創価学会は、金と名誉で釣り、アホな政治家を世に出した。

ペンネーム:池田対策さん

相談者
ご回答ありがとう。

ただ言えることは信じた人が可哀想…地下鉄サリンも北の核も安倍もトランプも習も同じ、創価学会は餌を求める貧乏人を釣り餌にして生きてる新興宗教団体、オウムと全然変わりません。

ペンネーム:大きな相違はさん


そうですか!?

【独り言ー気にせんといてや!(爆)】
分かっているなら質問しなきゃいいのに・・・・・( ´艸`)

ペンネーム:池田対策さん

相談者
そうだけど、近所で自殺した創価学会の若者に香典5000円包んだがそれはすべて本部の没収と知り驚きました。
もう2度と学会員への香典は拒否します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

更迭される森さんが一人で勝手に何故後任を決められるのか

森氏は辞任に際して川淵氏に電話して後任を引き受けるように依頼したと言う。 悪いことをして辞める人間がなんで勝手に後任を決められるのか? しかも川淵氏は森氏を相談役に残すつもりのようだ。 こいつらはつるんでいるとしか思えなくないか?。 JOCはただ見ているだ...

回答受付は終了しました
回答数 7

比較的安全なアビガンを拒絶し、まだ未知数の外国製ワクチンには前のめりの厚労省~その背景を教えてください

高齢者施設に携わっているものとして、どうしてアビガンを許可しないのだろう? 疥癬などの薬、イベルメクチンなどは許可しているのに~ 両者、副作用も同等レベルであり、効果についてもどっこいどっこいです。 アビガンは、現場の医師たちさえ、使ってもいいのではという...

回答受付は終了しました
回答数 6

入院治療も選民ですかね。

清水建設の作業員の方は陽性で有熱でも自宅待機で無くなりました。 アナウンサーは即入院でいいですねぇ。

回答受付は終了しました
回答数 3

もしも貴方本人と家族が新型コロナに感染したらどんな対処をしますか?

基本は「感染しない・させない」なのですが感染ルートは「飛洙感染・空気感染・接触観戦」などであり室内や建物の中では3~4時間もコロナウイルスは死滅しないそうです。 防御するのにマスク1枚だけでいいのか、アベノマスクは一世帯2枚配布です。 政府も東京都も外出の自粛やサ...

お悩みQカテゴリ一覧