回答受付は終了しました
ペンネーム:熊太郎さん

熊の冬眠について。

[趣味人倶楽部の使い方]

熊は何を食べて長い間、冬眠できるのか教えてください。

閲覧数
54
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:フォエさん

熊に限らず、蛙、バッタ、は卵のままで越冬します。
僕も、柔肌に触ることなくなく、何年もの四季を繰り返しています。。。今生、春は来ないでしょう。
それでいいのです。

ペンネーム:熊太郎さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:健作さん


クマは、一切飲まず食わずのまま、春まで4カ月ほど穴の中で眠り続けます。

引用資料
https://yumenavi.info/lecture.aspx?GNKCD=g002697

こうした行動は、長い進化の過程の中で、彼らにとって大きなメリットがあったからこそ得られたものと言えます。
 もともとクマは、肉を食べる動物でした。そこから進化して、今では摂取する食料の90%以上を植物質に変えています。
しかし、冬の間は食べ物がなくなってしまうため、冬が訪れる前に木の実を大量に食べることで脂肪を貯え、冬眠中はひたすら眠りながらカロリー消費を制御していくのです。
このような生活パターンは、クマ特有の進化であり、与えられた環境の中で生き残るための戦略でもあったのです。

冬眠する動物と言えば、ヘビ、カエル、カメなどの変温動物をはじめ、
コウモリやリス、ネズミなどの小動物が多く、ツキノワグマやヒグマのような
大きな動物が冬眠するのは、大変珍しいことです。

ペンネーム:熊太郎さん

相談者
ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

メルマガが来なくなりました

毎朝10:00前後に来るメルマガが届かなくなりました。 再開をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

支払方法

paypayで払うと、-25% カードで払うと - 5% 現金で払うと、もろ 定価なの?

回答受付は終了しました
回答数 7

東京2020

東京オリンピックのマラソンは やっぱり国立競技場にゴールしてほしい気がしますが 皆さんはいかがでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 9

食後に飲む薬

食後に飲むよう指示されたですが、食欲がありません。ですが、薬だけ飲んでも良いものでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 12

元・筑波のかかし

趣味人倶楽部の皆様こんにちは、暑中見舞い申し上げます。 これからの隣国、日韓関係についてのQです。 お互いの経済制裁は別として従軍慰安婦や徴用工問題について韓国と日本との歴史認識と感情です。 解決策があればご提案ご回答お願いします。 回答にならないAは即削除し...

回答受付は終了しました
回答数 1

ポイントの還元率

セゾンカードのポイント還元率は、1000分のⅠです。 年会費が無料で、もっと還元率のいいカード、ありますか?

お悩みQカテゴリ一覧