回答受付は終了しました
ペンネーム:パプリカの歌さん

パプリカの歌

[生活相談]

今、子供の間で爆発的に流行の[パプリカ」
という歌を、ハーモニカで吹きたいのですが、
この曲は、半音上がり、又下がり、があるようですので、なるべくC調一本のハーモニカだけで吹けるような方法が
あるのでしょうか・?

C調とC#の2本のハーモニカは持っていますので、その二つでこの機会に練習しても良いと思いますが。

閲覧数
41
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:白帽子さん

多くの歌曲は
ピアノやギターから曲を起こしています。
従って
ギターやピアノの調が基本のC調になっているので
C調のハーモニカだと楽譜が有れば
そのまま楽譜通りに吹けばいいかと思います。

C♯はそれからシャープなので半音上げて
もし手元に楽譜が有れば移調して
楽譜を書き直して
そのまま演奏すればいいと思います。

移調の方法がわからなければ
楽譜作成ソフトやらありますので
それで移調すればと思います。


蛇足ですが
実はある楽器を演奏経験してますが
その楽器は主に二つの調の楽器があって
古い楽譜だと
移調読みをしないといけないので
なるべくそのまま演奏できる楽譜を選んでしまいます(笑)
でも古い楽譜だと(特にマーチ関係)
もう一つの移調をしないといけなくて
物凄くめんどくさいです(笑)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

ハンコ問題

コロナウイルス蔓延で在宅ワークが増えています。そして押印問題が出てきて混乱しています。日本は世界唯一のハンコ社会とか。もういい加減にハンコでなくサイン社会になってほしいとおもいます。すべてが無理ならばせめて不動産売買とか相続など実印を必要なものに限るとかして簡素化...

回答受付は終了しました
回答数 3

芸術の秋

芸術の秋です。 いろんな所のギャラリーで個展が開かれることが多いです。個展を開くと言うのはその絵を販売すると言う目的がかなり大きいのでしょうか? ほぼ全てどんな個展でも値段がついてないのでどうなのかなといつも疑問に思っています。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

コバエの発生を無くす方法はありますか?

恥ずかしい話で申し訳ありません。 台所でコバエが常時発生します。 捕獲しても次々どこからか出てきます。 皆さんのところではどのように対処されてるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 16

卒婚という考え方について

俳優の清水アキラさんが卒婚をしたというニュースをしばらく前に見ました。 その時は離婚したのだろうと思っていたのですが、離婚ではなかったようです。 夫婦の役を演じる生活をやめるという意味だそうで、清水アキラさんは月に10日〜2週間程度しか奥様と会わないそうです。...

回答受付は終了しました
回答数 1

かんたんバックアップ?

システムの復元をするつもりだったのに、 最近のファイルの全てが失われてしまいました。 どなたか、失われた文書ファイルの復元方法を 教えていただけまんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

電気釜の電池はいつまでもつのでしょうか。

2009年に購入した電気がまを使っています。正面に液晶のパネルがあって時計表示や予約設定の時刻が出ます。  5年間使っていますが表示には変化がありません。  そろそろ電池交換の時期だろうと思い買った店で電池交換をしなくてはいいかと聞きました。  ところが店のスタッ...

お悩みQカテゴリ一覧