趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:大岡越前さん

裁判員裁判について

[仕事・ボランティア]

裁判員裁判で下された判決の多くが上級審で変更されるのは、どうしてでしょうか。冤罪を防ぐために導入された制度ですが、現状では経費や裁判員に指名された方の負担が無駄になってるように思います。そこで、みなさんに質問です。

質問1 あなたは裁判員に任命されたことがりますか?

質問2 裁判員裁判制度を、どう思いますか?

質問3 制度の問題点、改善点は?

閲覧数
60
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:由香里さん

1.ない
2.かなり一般人に負担
現実に仕事休めないでしょう
3.周りにも 選ばれた人はいない
殺人とか 罪が重いものは
素人は無理
荷が重い

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
ご回答をありがとうございました。

1.やはりないですか。

2.そうですね、負担が大きいのは確かです。でも実際に裁判員に選ばれた方の事後のアンケートでは、とてもいい勉強になった。また選任されたらやりたいと答えた人が多かったようです。

3.そうですか。殺人犯を裁くなると、荷が重いのは確かですね。

ペンネーム:事実さん

1 一度、裁判員の大きな封筒が届きましたが、その後、何の連絡も有りません。

2 税金の無駄。その理由は、裁判員には、判決と量刑の決定権が無いから。

3 裁判員には、決定権が無い。 陪審員にするべきだ。

 役人が税金の無駄遣いをしたとか、選挙違反とか、不正選挙とか、NHK支払い問題とか、上級国民が被告、この手の裁判に、裁判員は参加できない。 裁判員を陪審員に変えて、全種類の裁判に参加させるべきだと思う。 

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
ご回答いただき、ありがとうございました。

1.そうですか、そんなこともあるんですね。

2.やはりそうですか。裁判員が懸命に審判し、判決を導き出しても上級審で覆されるとなると意味がありませんもんね。しかも二審は、裁判員を参加させません。それも、偏りになっていると思います。

3.陪審員制度ですか。最高決定で翻ることのない審判ですね。いいアイデアだと思います。

ペンネーム:事実さん

 役人が税金の無駄遣いをしたとか、選挙違反とか、不正選挙とか こういう裁判は、判決が、悪い事をした人の勝ちになります。 この手の裁判は、裁判員は参加できません。 それと、テレビ報道をしません。これも良くない。

 陪審員制度にして(アメリカは陪審員制度です)、悪人たちの裁判に、陪審員を参加させれば、悪事が減って世の中が良くなると思います。

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
そうですね、政治家に絡む不正とか違反事象に対して、いかにも軽微な処罰で終わってしまうような気がします。

しかし、これは最近のことで、以前はマスコミが些細なことも報じ、問題提起をしたものです。海外と比べて、マスコミの質の低下が問題ではないでしょうか。そもそも官房機密費をばら撒き、マスコミを抱き込んでしまう内閣に問題があると思います。

検察審査会まで官邸の手が廻り、行政が司法を操るような先進国ではあり得ないことが起きているのが日本です。裁判員制度じゃなく、司法がもっとシッカリしないと。韓国の司法の方がはるかに厳格です。

ペンネーム:裁判員制度を理解できない職業裁判官さん

質問1の答え
任命されたことありません。また任命されたとしても断ります。
質問2の答え
裁判員制度はやめたほうがいい。これ程意味のないものはない。
質問③の答え
裁判官の出した判決が余りにも世間の常識から逸脱しているので、
それを補うために導入されたはずの裁判員制度です。
なのにそれを全く理解できない裁判官が多数います。6人も人を殺して
一審では死刑、二審では無期懲役でした。このような馬鹿なことを何回
も繰り返していますから、これからは裁判員制度などやめてほしい。

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
ご回答、ありがとうございました。

1.任命されて断る人が多いようですね。やはり、責任が重いからでしょうか。

2.やはり、そう思われますか、確かに今のままであれば、意味はないと思います。

3.はい、外人が起こした猟奇事件ですね、精神異常が認められ無期懲役に減刑されました。殺した人の多寡で罪の重さを推し量るのは、永田則夫連続殺人以降でしたか、一人だと無期まで、二人以上は死刑という基準が出来てしまいました。

ペンネーム:ふわりんさん

1.ありません
2.以前より裁判に関心を持つようになった点は、いいことかと・・
3.裁判員に選ばれた人に対する補償をもっと手厚くするべき。
 例えば日当だけでなく、働いている人には減収を補償するとか。
 そして、裁判員の負担を考えて短期間で裁判を終わらせるよりは、日程を延期してでも十分議論する。

日本は三審制ですので、裁判員制度での判決であろうとなかろうと、上級審で変更になることは、当然あります。

裁判員裁判だけ、1審で確定するなら、その方が問題です。

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
ご回答を、ありがとうございました。

1.やはりありませんか。もう9年になりますが、意外と経験者は少ないですね。

2.確かに、その点はいい収穫だったと思います。ですが、費用対効果を考えると、もっと他にも方法がありそうだと思います。

3.補償は、その職業によって多いと思うか、少ないと思うか、ですね。もっと多くの予算をかけるとすると、その意義も問われることになります。裁判員制度を取り入れて、その分裁判官を減員するならわかりますが、そのままですからね。なぜ、この制度が必要か?なぜ、辞退する人が多いのか?この制度を始めて9年が経過しましたが、こんごのために検証することをしないでしょうか。

三審制はわかりますが、上級審で必ずと言っていいほど、刑期が減刑されています。素人ばかりで審理するのではなく本職の裁判官が参加しているんですから、妙な話だと思います。

ペンネーム:ふわりんさん

本職の裁判官だけの裁判の判決でも、ひっくり返るときはひっくり返ります。
そのための三審制です。
一審の判決を変えたらいけないのなら、上級審はいりません。
それは日本の裁判の根本を否定していますよ。

ペンネーム:大岡越前さん

相談者
三審制を否定しておりません。今のままの制度では、なんのための制度なのかわからないので、検証すべきだと言いたいんです。どうして素人の国民を無作為に選んで、凶悪犯の犯罪を断罪する必要があるのか?指名された国民が辞退している現状や、その費用から、目的を達成しているのかどうかを検証しないといけません。継続するにも、改善点、問題点を改善しないことには前に進めることはできないと思います。

ペンネーム:ふわりんさん

そうですね。
裁判員制度が始まってしばらくたつので、うまく機能しているか、改善点はないか、見直すのはいいことですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

親睦会費を使うべきか?

取るに足らない悩みかもしれませんが みなさまのご意見を伺いたいです。 私はB係の係長です。 毎年、A係とB係共通でアルバイトを雇って半年間来ていただいており、雇用期間満了に伴って、慣例でA係からの親睦会費から記念品を贈呈しています(仕事の割合はA係が80%B係が...

回答受付は終了しました
回答数 4

窓の外は一面の雪景色

昨日は珍しく暖かい一日でした 今日カーテンを開けると一面の雪景色 雪の中を通勤する人、作業をする人は 大変だと思いますが、今年は私は休み 暖房の効いた暖かい部屋から雪景色を見ながら 窓際にあるパソコンから書いてます‥ 明日から(来月・来年)のことは明日から考えよう...

回答受付は終了しました
回答数 3

とても悩んでいます。

保険の仕事初めて、2社目です。 1社目は、損保で5年位続けたのですが、数字が足りず独立できずに去る事となりました。 その後、保険の仕事が諦めきれず、ある外資系の生保の仕事を始めて3年位経ちます。 しかし、またもや数字が足りず、廃業となりそうです。 本当に情けない限...

回答受付は終了しました
回答数 1

思わず「冷や汗」がでた大失敗はありませんか?

なが〜い 会社勤務の中では、凡ミス(チョンボ)や進退を問われるほどの、大失敗を体験した方も居られることでしょう、その危機をどのように乗り越えられたのでしょうか? 私は、チョンボですけど、部下が退職の際、「人事記録・退職金計算書・振込先など個人情報の最高秘密文書を上...

回答受付は終了しました
回答数 7

10月試験なのにスランプで本が開けない

10月の末に行われる資格試験、合格率20%の試験に臨んでいますが 最近スランプというのでしょうね、本を見るのも嫌になってしまいました。 その資格は来春立てる施設にどうしても必要です。2年も勉強したのに 年齢の性か50代初めです、気分変えて問題集も買ってみましたが ...

回答受付は終了しました
回答数 3

違法駐輪について

私は現在警備のアルバイトをしております。 そこで、放置自転車の緊急対策業務をしております。 仕事上、放置禁止区域に自転車を駐輪しようとする方に、「ここは放置自転車禁止区域ですので、近くにあります駐輪場をお使い下さい」と提示しますが、中にはちゃんと駐輪場の場所を聞い...

お悩みQカテゴリ一覧