回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒトリシズカさん

明けまして、おめでとうございます♪

[人生相談]

家では誰からも言われないので、こちらの皆様にご挨拶を
申し上げます。

年を取るという事は、寂しいものです。

何処からも電話も掛かってこないし、連れ合いとも話し合うことも無く哀しい限りです。

年の初めですから明るく行きたいのです。同じく寂しい
お方と、楽しくお話ししたいと思います。

宜しくお願いします。お喋り致しましょう♪

お正月のご予定はありますか?
お話したいことは、ありますか?

コメントをお待ちしております。私は後期高齢者です。

閲覧数
165
拍手数
2
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:何がしたい?さん

電話がかからないなら自分からかける。旦那が話しかけないなら自分から話しかける。ただそれだけで済む話では?

明けましておめでとうございますなんて、知人、友人、近所の子供でも誰でも言ってみればいいだけです。普段の人間関係を作ってなければ無理ですが…。

中学校、高校の同窓会でも案内が来るのなら積極的に出るのをお勧めします。仲の良かった友達とか来るかも?

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
>何がしたい?さん

コメントを有難うございます。
本当に仰るとおりですね。

自分からは何もせず、お相手がらの出方を待っていた事を反省致します。
今年は積極的に友人関係を作り上げて行きます。
ご提案を心から感謝致します。

ペンネーム:多分さん

youは、他者依存型なので、誰といても、どうゆうポジションでも孤独だよ。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
厳しいコメントを有難うございます。

依存症になれないので、孤立するのだと思っております。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
貴方はどちらなんですか?

相性が悪いのならば、一人の方がスッキリするのではないでしょうか~

ペンネーム:よくいいますよね。さん

ひとりより、二人の方が孤独だって。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
コメントを有難うございます。

そうなんでしょうか?
何のための夫婦なのかと、最近はとても淋しく思います。

ペンネーム:独りが最高!!さん

独り遊びが出来ませんか?私は女性です、年賀状も親戚だけに安否確認として出したいのですが友人達からも来るので未だに年末は忙しいです。
考えるに私って;面白い部類の人間:らしく若い方がlineを呉れたりします。
ダンナは何処でも無口、期待せずとも話しかけては如何? 明るく紅を挿し小ぎれいにしてれば周りが寄ってきます。着るものの色彩が地味でしょう?

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
それは貴女に人を寄せ付ける、魅力があるからですね。
私は大柄なので、いつも目立たないように気を付けています。それが地味で
陰気な印象を与えているかもしれません。

独りが最高!!さんの、アドバイスにはとても納得いたしました。要するに暗くて
人を寄せ付けない雰囲気が、強いのでしようね。色々と具体的に教えて下さり
本当に有難うございました。少しイメージチェンジしようと思いました。

ペンネーム:寂しい人さん

私は男性です。やはり歳をとるのは寂しいです。なによりも知り合いが一人二人と櫛の歯が欠けるようにこの世と別れていきます。あなたの言うように誰からも電話がきませんし。ただ一つの楽しみは金もうけだけです。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
まあ、凄いですね。

でもね、そんなに貯めこんでもあちらに持っていけないでしょ?
どなたに残していくんですか?

ペンネーム:寂しい人さん

美味しいものを食べて狙ったレースにほんの少しだけ参加します。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
私にも、そんなに楽しい趣味があったならなぁ、と思いました。
美味しいお菓子を食べる事だなんて~・・

他にあったかしら?

ペンネーム:貧乏暇なしさん

あけましておめでとうございます。

「年を取るという事は、寂しいものです。」

歳を取ると誰でも寂しい…でしょうか?
年齢は関係ないと思います。
人との出会いや関わり、付き合いを大事にしてきましたか?
その積み重ねが歳とともに大きくなるのだとおもいます。
つまり、大事にしてきた人はより楽しく賑やかに、してこなかった人はどんどん寂しく。
自分から声をかけて、ご縁を大事にしていけばよろしいのでは。

良い年になりますように^^

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
今年こそ、積極的に人との交流を大切にいたします。

親身なるコメントに感謝致します。

ペンネーム:ルンルンさん

 団体に入れば、孤独は有りません。 自分であちこち探して、どこかに入って、組織の一員になれば、大勢と、好きなだけ、おしゃべりできます。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
>ルンルンさん
コメントをありがとうございます。

公的サークルに参加しております。素敵な講師が色々な話題をしてくれます。
週一ですが、愉しみにして二年程、続いています。

確かに顔見知りは出来ますが、その場限りなんですね。最近は、参加者の名簿はくれませんし、個人的な情報は教えません。送迎つきですからそれっきりです。
まるで老稚園です。

ペンネーム:ルンルンさん

 団体は、たくさんあります。 気に入らない団体なら、やめて、他の団体に移れば良い。 数回、移れば、友達が出来るでしょ。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
ああ、そうですね。
つまらないサークルなら、辞めて変える手もありましたね。
電話の交換とかしたいのに個人的な付き合いは、禁止されてるようなんです。
 ただね、講師の話題は素晴らしいのでとても惜しいとふんぎりは、つきません。良く考えて決めますね。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
ルンルンさん親身なるコメントに感謝します。

今年こそ、頑張って新しいサークルを見つけます。

ペンネーム:ルンルンさん

 私は、サークルは、何か所も移っています。 2年前から、自分に合うサークルが有ったので、2年以上続いています。 サークルは2つ入っています。一つは、同年代です。 もう一つは、いろんな年齢の会員です。 どちらのサークルも、会員同士で気が合います。

 あとは、たまに、キリスト教会に行きます。(私は、キリスト教ではありません)クリスマスのミサや、聖歌隊の歌う手伝いです。キリスト教会は、いろんな年齢の人たちが多数集まり、皆さん、話好きです。ここなら、<お互いに、個人的な交流が出来る>と思います。 皆さん、優しくて、楽しい。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
ルンルンさんは本当に、充実した暮らしをしていらっしやいますね。
素晴らしいです。それに引き換え、私の何と淋しい日々なのかと思います。
今更、嘆いても遅かりしですね。涙がこぼれそう~・・

ペンネーム:寂しくはないひとりぽっちさん

1人が寂しいですか?男性ですね

妻と仲が悪いなら 何故同性友達を作っておかなかったの?

いるときは わずらわしくて、
いないと寂しいは ワガママですよ

ほんとの一人暮らしの人から見れば 贅沢な悩みですよ

いまからでも交際費にお金かけ(友達のいない人は たいがいケチ)
オフ会に出て 友達作りましょうね。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
>寂しくはないひとりぽっちさん

コメントをありがとうございます。
すみません。私は女性です。貴方様はどちらでしょう?

こうしてお話が出来ればどちらでも嬉しいです。貴方はお嫌ですか?
ネットでは女性でも怖い人がおりますが・・・、先日、とても怖い人に
絡まれました(ー_ー)!!

それからは、人間嫌いになりそうでした。私はケチではないつもりです。

ペンネーム:寂しくはないひとりぽっちさん

私は女性です。

女性なら 女友達作りやすいでしょう?
こんなところで 呟くより
トークのコミュで本音で話した方がいいし、グルメコミュで、同性のお友達作りされた方が
心の渇き潤いますよ。

怖い思いとは、どんなことですか?
変な人もいますが、私は もう普通の友達のように 毎日LINEでやりとりしてる友達いますよ。
それは信頼関係が築けたからです。
深入りせず、かと言って本音で話せば
誠意は伝わります。

ペンネーム:ヒトリシズカさん

相談者
再度のコメントを有難うございます。

若い時は、賑やかな雰囲気が大好きでお茶のみ友達も沢山おりました。
考えてみますと、何方でも若い時は楽しかったですよねぇ~♪
年を取った今は、寂しくて当たり前かも。これが人生なんでしょう。連れ合いが
暗い人なのが日常生活に影響しているのかも知れません。よくぞ持ったものよと
お互いに別れもせずに今日に至りました。
本来なら、とっくに別れても良かったのかも知れませんね。遅かれしですが。

ペンネーム:寂しくはないひとりぽっちさん

友達の女友達が 旦那の浮気が やまないから 成人息子と 家を出ました。旦那は 帰ってくると思い 生活費を渡しています
彼女は 別れる気でいます。
でも60歳では余力がない。

別れるなら 3.40代ですよ
もう いまからやり直すのは無駄

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 17

終活

60代後半の仲間たち 来年生きてればとか 終活とか死を意識し始めるようで 話の合間につぶやく 親孝行や仕事、遊びなど 思い残すこともなくなっているのかな そういう私も同じ世代 今後何か始めても どうなんだろう? 反面そんなマイナス思考したら 時間がもったいな...

回答受付は終了しました
回答数 4

隣の住人

隣の住人は、私の家の下に畑を持っており、雨が降ると水が、隣人の畑に流れて困るという苦情で、それも、威圧されるような言い方で、脅されています。 いろいろ排水溝なども施工してもらったりするのですが、苦情の注文は、ストップすることなく、精神病かなあと思うのですが、火のつ...

回答受付は終了しました
回答数 16

年取るごとに、行動的でなくなってくる自分が情けないし、悲しいです。

50代半ばで独身一人暮らしの男性です。 本日(金曜日)、休暇をとれたので、前日から、金土で 仙台か大阪にでも1泊2日でふらっと旅に行こうと漠然と 考えていました。 ホテルも新幹線も空いているので、当日の朝に、どこへ 行こうかどこへ泊まるか、どの時間の列車に乗るか...

回答受付は終了しました
回答数 5

国際結婚で20年、やっぱり人生観の違いをひしひし感じます。

国際結婚で20年経ちます。私は61歳で家内は50歳です。 定年退職し1年経ち人生を再考しています。最近、夫婦の考えにズレが生じてきました。家内は自国に住みたいと予てから望んでいたのですが、私がだんだんと今さら海外生活をしたくなくなってきました。それに前々から夫婦の...

回答受付は終了しました
回答数 2

高齢の日本語講師の苦労と喜び

日本語講師をしております。 もう5年になります。 教育期間を早期退職し、通常一年かかるところを半年で 教員資格を取り、平成20年10月から、この仕事をしております。 日本語講師は、通常、若い女性、あるいは主婦の方が多いのですが、 私のように、60歳になっても、...

回答受付は終了しました
回答数 4

遺産相続の件て教えて下さい

亡くなった人が所有主の、数十年前は店舗だった不動産。 彼の死後はその共同出費者の弟に権利が移って、亡くなった人 の遺産の対象にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧