回答受付は終了しました
ペンネーム:みそぎさん

宗教について

[人生相談]

何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:面白いさん

この世の仕組みのせいです。
この世と思ってるのは、神様が自分が遊ぶために作った遊園地の事です。ある意味、映画「マトリックス」の世界です。

自分が全知全能であることを忘れて、感情や経験を楽しむ場所です。その究極の遊びが何かといえば宗教だと思われます。自分の力を完全に忘れないと出来ないゲームですから(笑)

聖書の中に出てくるイエス・キリストは、自分の出来る事は、誰でも出来ると話します。でも、弟子や周りの人は、貴方は神の子だから出来ると耳を貸しません。仏教でいう色即是空空即是色ももちろん同じようなものです。悟りとも言うかな?

ペンネーム:やはりさん

やっぱりまともな答えがないな。質問をよく読んでないし。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

著しく進化した人類は生と死の運命を知り死んで天国を創造したのです。
20万年前の古代ネアンデルタール人もそうでした。
10万年前の現代人の祖先ホモサピエンスもそうでした。

古代文化の集落には神官でもある祈祷師のシャーマンがいて悪霊など払っていました。
それが今日の宗教になったのだと思います。

古代エジプト文化は太陽神であり我が国の天照大神もそうです。
人間1人は弱い動物だから神や仏を信じ合体することによって強くなれるのでしょう。
富士山の山岳宗教は創価学会もオウムも同じイラクのフセインも麻原も同じ、キリスト教もイスラム教も仏教も同じ人間の不安に対する問題解決をしているだけ、お賽銭あげ幸福になれるのであれば私はそれでいいと思います。

稲荷神社はお狐様がご神体です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記です。

この宇宙は誕生して約138万年で太陽系の誕生は約46億年、地球で進化した微生物の子孫は鰯の群れも同じ群れで生きる生物なのです。

頭が良くても悪くても餌を求め生きるため強い覇者を信じ付いて行くのです。
古代人は地球が自転しているとも考えず朝出る太陽を崇拝し沈む夕日に感謝し手を合わせました。(ネアンデルタール人の儀式も同じ)

愚かな人間は、ありもしない來世を信じ祈祷師や占い師を信じました。
卑弥呼伝説も同じです。
卑弥呼は祈祷師でした。

手相や人相にしても同じ今年の運勢にしても同じ、ノストラダムスの大予言は1999年の7の月、天から大王が降りてくる。…と予言しました。

オウムの麻原が唱えたハルマゲドンも同じ、人類の核戦争はあっても恒星太陽と惑星地球と衛星月は天の川銀河の中でオリオン星座の周りを公転しています。

群れ社会に生きる高等動物の人類は地球が母なる太陽の周りを1年に1度公転していることも考えず、鰯の頭も信心から、その点、群れ社会に生きる猿や鰯などより下等動物なのかも知れませんがワヤさんの科学数はあまりにも人間の未来への希望や夢を踏みにじる感じがします。

それは愛する妻に送る「誕生石」も同じ「人類は自己満足のロマンを求め神の存在を認め」ているのです。

それにして「虚しく儚い」のが人の命、手相の生命線、当たるも当たらないも「八卦」手相が悪く人相にしても色が悪いとかは病気のシグナル、祈祷師とは医師も同じ、医師はどうしてインフルエンザにかからないのか、それは天文学と細菌学者の預言者「ノストらダムの大予言」を読むと理解できます。

人類は核戦争ではなく流行り伝染病で滅亡するかも知れません。

宗教とは弱い人類の「心の神」信じる者は救われる。

神がいないと人類は生きられないのか寂しい限りです。

宗教とは群れ社会に生きる人類を餌に戦っている悪魔も同じ新興宗教など関係なし、むしろ新興宗教のほうが危険です。

ペンネーム:禊?さん

> 何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?

そんな情けないヤツだけとは思えませんが、
他に頼るものがない輩が
最後に頼ろうとすがりつくものが宗教というまやかしでしょうね。

ペンネーム:ゆかりさん

自分がこの世に産まれてきたのは、ただの偶然じゃなく、意味があるんだ!と、
思いたいからじゃないかな。

ペンネーム:ルンルンさん

 すがる事はない。 たまに~頼ります。そういう時は、絵馬を買って奉納します。

 初詣、楽しかった。 お賽銭あげて、神札+お守り 4人分、買ってきました💕

ペンネーム:群れないと生きていけない集団さん

なわけですから。  儲かるとは、信じる人ですから、、、ネ。

ペンネーム:そもそもさん

人間が生きていく上で、思い悩んで宗教が生まれた。
だから宗教に頼らないと生きていくのではなく、
生き抜くために、宗教を人が作ったのです。
宗教を信じていない人もいます。
大きく分けると哲学か宗教となるのでは?

他の国と違って、多くの日本人は信心深くないでしょ?
歴史的に寺請け制度があったので、
どこかの寺に所属させられただけです。
新興宗教は別ですけれど。

ペンネーム:困った時の神頼みさん


自分で自分のことを処理できない人間が多いから?

でも、宗教に頼らず人生を全うする人も多くいくる。

>何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?

単に弱い人間だからですよ!

あなたは、何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?
単にあなたが弱い人間だからです。
強くなりましょう!!

>何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?

頼るべき家族、親族、先輩、同輩、後輩、友人、隣人がいない寂しい人だからです。

ペンネーム:ワヤさん

>何故、宗教に頼らないと生きていけないのでしょうか?


宗教に頼らないと生きていけないのですか?
私は無駄な宗教儀式などしたことがない。

貧乏人は宗教儀式などするな。 walking中に神社仏閣によっても、賽銭な投げ入れずに拝め。

世界で宗教が幅を利かしている事に憤慨している。

ペンネーム:ワヤさん

「生命の進化論」から

宗教よりも自然科学を信頼しよう
http://waya.la.coocan.jp/waya102.pdf

ペンネーム:大丈夫さん

生きていけます。
世界中に無宗教の人がどれだけいることか・・・。
それでも、みんな楽しくやってます。

宗教施設を維持するために信者を獲得しなければならない。
だから宗教者は、無知で善良な民を脅し騙し入信させるんです。
なにも信仰してなくても、たのしい一生を送った人は大勢います。
大丈夫!

ペンネーム:まみーさん

私は神様が好きです
神社お寺にお参りは楽しいです
楽しいから頼ってしまいます
というか好きだから信じます❗

ペンネーム:まみーさん

神様好きから信じると
あーら不思議人も信じるようになります
信じるって幸せよ

ペンネーム:宗教さん

心が弱すぎると宗教に頼る。

ペンネーム:この質問はなんですか?さん

どんな頼り方をすれば生きてゆけるのですか?。

ペンネーム:Siriさん

死を現実のものと
捉えたときでないですか

怖いから。

死刑囚も含めて

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

今度生まれ変わったら・・・

今度生まれ変わったら、今の配偶者と結婚したいか? 別の人との結婚を望むか? 結婚しない人生を選ぶか? 子供に聞かれてすっと答えられなかったので、聞いてみました。

回答受付は終了しました
回答数 5

シニアの再婚について

50才を過ぎて再婚された方の意見をお聞きしたいです。 ?なぜ、再婚されたのですか? ?お互いの子供はその再婚にどんな反応をしましたか? ?女性の方へ、経済的負担軽減の目的ははありましたか? ?男性の方へ、身の回りの世話をしてもらいたい以外の結婚生活 への期待は具体...

回答受付は終了しました
回答数 12

老後の不安についてです

私は52歳主婦、夫58歳 子どもは28歳社会人、22歳大学生です 一般的なサラリーマンの核家族、 首都圏に一軒家を持ち子供達を教育し 真面目に一生懸命やって来ました、そして気づいたら 夫は定年(間近)・・ 老後資金など殆ど貯められませんでした 退職金も住宅ロー...

回答受付は終了しました
回答数 17

58歳のおばさんの転職は無理でしょうか?

58歳のおばさんです。 二人ペアーでの仕事をしています。 ペアーの彼女は 時々他人を怒らせることを平気で言ってくるのですが 今日はものすごく怒れてしまいました。 転職も考えますが 今の仕事を20年以上しているので 転職してうまくいくかどうかという不安も有り 悩ん...

回答受付は終了しました
回答数 7

知的障害者に対する侮蔑への対応方法を教えてください。

知的障害のある息子が外出して帰宅しないことが再々あります。 自宅近くの交番へ行っても本署で捜索願いの届を出してほしいと言われ、本署まで出かけていきます。 その本署で、50歳を過ぎたと思しき警官から、親である私に向かって息子のことを「智恵遅れ」と言われました。 あま...

回答受付は終了しました
回答数 11

日常のちょっとした事で。

子供達や若い人たちに教えたいことありませんか? 日本人がごく普通にしてきたようなこととか、心遣いとか。 もし、そんなことありましたら教えて下さい。 なぜ、こんな質問をしようと思ったかと言いますと、公共の場でのドアのことなのですが、ドアを開けて自分が通ったあとに、...

お悩みQカテゴリ一覧