回答受付は終了しました
ペンネーム:給食中さん

人材バンク

[仕事・ボランティア]

福祉関係の人材バンクに登録。
登録と言ってもクリックしただけの簡易的。
それでも、連絡がドンドン来た。
職種的には平均収入が安い仕事。
生活の為に月収は~以上が理想と言ったら、
借金あるのでしょうか?と聞かれ驚いた。
二十歳前後の新卒じゃないのだから、
ある程度は誰だって必要だろう。
人材バンクは繋ぐだけの仕事なのに、
実際、働く人よりも偉そうで月収も高そう。
なんだか納得いかない。
人材不足だというけれど、
企業側の都合の良い安い給料で働く人がいないだけでは?

人材バンクに支払う金額は高いらしい。

人材バンクとハローワーク、
探すのとどちらでも変わらないのか?
経験者がいたら教えて下さい。

閲覧数
107
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ハロワさん

介護の世界で20年働いてぃます。人材バンクなんかロクでもないです。毎日のように「採用募集してないか」と営業のファクスや電話が来ますが無資格未経験50代とか、どこも1年足らずで辞めてるような人を平気で売り込んできます。で、制約したら30-50万取ろうとします。

私も今の会社に決まる前に人材バンクとハロワを利用しましたが、どっちもどっちです。失業保険受給中に就職活動しなくてはいけないので、たまたまハロワにあった近所の求人に応募したら即採用になったんだけど、まあキチガイじみてる職場です。
まともな人なら地元の求人情報誌やネットの仕事探し、近所の求人張り紙で仕事を探すと思います。

ただし、介護の職場は。「介護の仕事くらいでしか採用されない」人種がいるところなので、お気を付け下さい。ヤバイ!と思ったらすぐに逃げる!

ペンネーム:ハロワさん

人材バンクは人の話しなんか聞いていません。社会も業界も知らない素人がパチンコの玉を打つように数うって手数料稼ぎたいだけ。
ハロワの方がまだましかな。一応、職場の訪問や就職後のフォローみたいなことしてるし。キャリア形成や相談に乗るから。

ペンネーム:派遣社員の女性がさん

派遣会社の中間搾取が酷いと嘆いていた。

ペンネーム:給食中さん

相談者
でも、個人で直接バイトやパート契約を企業とした方が、
時給を安く設定されている感じを受けます。
正社員なら、安くなっても福利厚生費があると思うからしょうがないと、
思うけれど。

紹介企業が増えいるだけで、実際の労働者は安い賃金って感じを受けます。

ペンネーム:変わらない!さん


今の人材バンクは、ハローワークと大した違いはない!

人材バンクが出来た頃は、優秀な人材が発掘で来たが、今の求職者が
能力が低下しているのか、幹部社員に登用出来る人材はいないね。

日雇い労働者並みの人材しかいない。

現在は、能力のある人材情報は、各企業の方が情報量が多い。

ペンネーム:変わらない!さん


人材バンクに高い登録料や紹介料を払うより、各事業の採用情報を
注意深く見て、自分に適した企業の採用を模索する方がいいよ。
年中、中途採用者の募集を行っている企業も多数ある。

ペンネーム:変わらない!さん


企業も人材バンクからの紹介者を雇うのに慎重だ。
自社の採用情報を見て、応募する人間の方を重視している

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

何かお手伝い?

私でも海外へ行って人助けになる事てありますか? 現状から逃げると言われればそれまでですが! 以前より考えておりました。 周りの邪魔にならないようにお手伝いしたい。 資金援助が一番なんでしょうが経済上きつい 自分を替えたくて何かあればお願いします。 資格は自己紹介に

回答受付は終了しました
回答数 10

懲罰委員会について

今 私はパートタイムではたらいています。あまり話すのが好きではないうえに 納得できない事がありますと よけい話さなくなります。 一緒に働いている もう一人の人とここしばらく話をしなかったところ 課長に呼ばれて もう一度こんな事があれば懲罰委員会にかけるといわれまし...

回答受付は終了しました
回答数 4

麻生自民党内閣口だけの景気回復

今回の定額給付金は、ばらまき給付金ですね なぜなら2年後、 消費税値上げですよね これはみなさんにおかししますよという意味ではないですか 2年後から給付金返済ですという意味です。2年後景気回復すべ 雇用回復の保障できますかね

回答受付は終了しました
回答数 4

ゼロからはじめるには?

最近の不況で、なかなかアルバイト先が決まらないため、医療事務か、調剤事務の資格を某通信教育講座で受講しようと思っています。 が、届いた資料の中身を見ると、書いてあることは殆ど同じ。 医療関係に携わったこともなく、まったくのゼロからのスタートになるのですが、この場...

回答受付は終了しました
回答数 5

悪いのは誰だ

年末に余りお気軽でもない質問で申し訳ないのですが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000047-yom-soci 上記のような事件が発生しました。 行政はこういう事件を起こした会社を糾弾します。 こう...

回答受付は終了しました
回答数 6

酒癖の悪い上司のことで相談したいのですが。

私は1年前、総務部に転勤してきました。 皆さんに相談したいのは、現在の総務部の上司のことです。 上司がかなりの頻度で二日酔いで出社してきます。 上司は仕事がら安全衛生などの勉強会に出ていきます。 そして、勉強会や会合の後はからなずその会のメンバーでの 飲み会となり...

お悩みQカテゴリ一覧