回答受付は終了しました
ペンネーム:パンダさん

初期 胃がんについて

[健康相談]

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。
その後、緊急に腹部レントゲン、CTスキャン(造影剤入り)を撮り、心電図、肺の空気量を測り、PET検査などあり、今日は喉部分のレントゲンを撮影しました. 

先生に聞いたところステ-ジ2ですとの診断。

28日に先生から詳しい話が聞けますが、早く知りたいので それでお聞きしたいのですが 
ステ-ジ2の胃がんの処置などはどんなことをするのでしょうか。
知っている方 経験者の方にコメントをお願いします

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:私は後腹膜でさん

開腹と後腹膜と本人が2通りから選べます。これは麻酔の方法と回復をの速度の違い今は利点多い後者の方が主です。これは麻酔医や外科医は専門医がやります。オペにむけての前処置を見ているとシッカリした医師がいるとおもいます。

ペンネーム:私は後腹膜でさん

ここでの回答は皆医師ではありません。ようです。「ステージ2」はガンの進行を調べる目安です。それにっよってオペ後の治療が変わります。

ペンネーム:私は開腹手術でさん


ステージⅡとは、容易に癌を切除可能なものですね。

治療方法は、開腹手術と腹腔鏡手術の選択を勧められると思います。
詳しくは「開腹手術」「腹腔鏡手術(ロボット支援手術)」で検索してください。

私は手術した病院では、腹腔鏡手術の実績が少なかったので、実績のある安全な
開腹手術を選びました。

>一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。

私も胃癌検診で、4か所のポリープが見つかり、細胞検査(精研)の結果、
そのうちの1か所が癌と分かり、その後の検査でステージⅡと診断され、
開腹手術で癌細胞を切除し、術後の検査で転移がないことが確認され、
3週間余りで退院しました。

ただ人に依って、部位によって医師の判断も違いますから、人に訊いた知識で
判断せず、主治医の説明を聞いた上で判断するよう「強く!」お勧めします。

ペンネーム:私は開腹手術でさん


ここで訊くより、ご自分で「胃癌ステージⅡ」「治療方法」で検索した方が
医療機関による学術的、中立的で確実な情報が得られます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

新型コロナウィルス「肺炎を防ぐ方法」の噂

新型コロナウィルスでいろんな噂が飛び込んできました。 私が聞いたのは、ウィルスはお湯で死滅するから外出にはポットにお湯を入れて1時間おきに飲むという対策で、「専門家からの確かな情報だから拡散してください」と、ラインできましたがスルーしました。 他に噂を聞いたこ...

回答受付は終了しました
回答数 10

牛乳を飲むと病気にかかりますか?

 知人から、牛乳を飲むと病気にかかるから、牛乳をやめるように言われました。  私も、身内も、牛乳を飲むと、体調がとても良いのです。目:歯:脚・・・全部、健康です。 質問)皆様は、牛乳を飲むと、具合が悪くなったりしますか? 牛乳を飲んで、病気にかかったりしましたか?

回答受付は終了しました
回答数 6

将来、入れ歯とインプラントどっちがいい?

60代前半です。 昔から歯のメンテナンスが苦手で 神経を取っている個所が多く 歯が抜けている所が5か所あります。 今後の治療としてインプラントを 抜けていくところに入れていこうか と思っています。 インプラントを入れたとしても 定期的なチェックが必要と聞きまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

愛犬の膀胱腫瘍と食事。

10歳の雄犬ですが、10日前くらいから散歩中の最後のほうの尿がポタポタと赤く、ティッシュにも赤い色が付いていましたので受診して抗生物質などの処方を受けていましたが、昨日の超音波検査で腫瘍があるといわれました。 大学病院を紹介して頂き、来週には受診の予定ですが、ネッ...

回答受付は終了しました
回答数 3

温泉湯治の温泉場を教えてください。

温泉湯治の資料・本があれば教えてください。特定の疾病に効く温泉がわかるもの、例秋田の玉川温泉ーどんな疾病に効くか?、例、癌(JIST)にきく温泉は、薬の副作用の為か、体中に湿疹ができている。大学病院にかかっているが、主治医は,温泉・風呂はだめとの事。医者でだめで、...

回答受付は終了しました
回答数 7

更年期障害の悩み

更年期障害に悩んでいます・・ イライラ・頭痛・不安感・心配症・落ち込み・自信喪失・倦怠感・・・ 様々な症状でお悩みの方に どのような対処されてますか?

お悩みQカテゴリ一覧