回答受付は終了しました
ペンネーム:筑紫の爺さん

デパートはもう輝かないの

[ニュース・社会・政治]


昭和の高度成長期はデパートも黄金時代でした。

家族連れでデパートで買い物を楽しみデパートのレストランで食事子どもは屋上の遊園地で歓声を上げ時折はスターのサイン会が行われ大盛況でした。

そのように輝いていた時代を取り戻すのはもう無理なのでしょうか。

相次ぐデパートの閉店。まさに盛者必衰の理です。

辣腕のマネージャーが昔の夢を再び叶えようとしても
無駄なことなのでしょうか。

閲覧数
92
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:みちこさん

私は逆に年取ってからデパートに遊びに行ってる。
交通系のデパートは駅直結だし、三越や高島屋みたいに敷居は高くないし。
日用の衣料品は近所のスーパーでいいんだけど、楽しそうなもの見つけたら買う。

ペンネーム:ネットに移動さん

買い物は食利用以外は、ほぼネットに変わりました。
デパートで買い物するのは地下の食品売り場と、催事の北海道物産展(笑)

なので、デパートの時代は終わってます!

ペンネーム:ふわりんさん

多少の抵抗はできるかもしれないけど、
大きな時代の流れに逆らうことは、いくら辣腕でも無理でしょうね。

ペンネーム:百貨店の役割。さん

手に取り吟味し楽しく買い物、此れがデパート、多少の時間をかけてもパンドラの箱のような夢を売る商売、三越、伊勢丹の手下げ袋は街中でも目を引きました。
価格競争ではネットに叶わない時代です、見て買いたい顧客にはデパートは必要ですが顧客は使い分けしますので特徴ある商品と販売をしない限り衰退するでしょう、デパートで観てネットで購入が現実です。

ペンネーム:運国債さん

お気持ち、よくわかります。
私が子供の頃、デパートがある駅まで省線でたった二駅でしたが、デパートに行くとなるとよそ行きに着替えたりして結構たいそうなイベント的感覚でした。
しかし、今は繁華街以外でも遊ぶところや娯楽がたくさんあるに加えて、ネットの発達で家に居ながらにして簡単に売り買いできるようになってしまいました。
時代の流れで、ある意味つまらない時代になってしまったとも言えるのかもしれませんね。
タイムマシンでもない限り、あの良き時代は戻ってはこないのではないでしょうか。

ペンネーム:              夢の後・・・さん

     昭和の高度成長期(1,971~1980)は日本経済の絶頂期だったねェ~
     なんと、郵貯の定額預金など金利が7%も有り、10年預けると約2倍
     以上になりました。(国内産業も活発で、みんなが輝いた時代だった)

     「列島改造論で優秀な政治家」として= 「田中角栄」氏を思い出すねェ。

ペンネーム:読書中さん

 私は、身内と一緒に、時々、デパートに行ってます。本・衣類・小物・食べ物・クリーニング、外食 全部、揃っていて、デパートが一番便利です。デパートの隣に、映画館が有るので、楽しい。 館内で、生演奏:イベントなどもやっていて、客が多くて賑やかです。

 筑紫の爺さんも、家族で、デパートに行くのでしょう。

 

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

九州地方の参加者

数えたわけではありませんが、ここのサト、九州地方の参加のかた、少ないような気がしますが、如何でしょう?

回答受付は終了しました
回答数 4

請負契約について

バイト先でお客様様から相談を受け リタイアした方を紹介しています  今マスコミを賑わしている会社同様 そんなことは無いか?  草むしり 枝払い等 掃除仕事で この仕事半分抜いて1万円で5千円行ってくれるかで 行きます と言った方に紹介しています  リタイア人なので...

回答受付は終了しました
回答数 9

米山知事

米山新潟県知事、なにをやったのか知ってる人いらっしゃいますか? 自分が独身で、相手も独身で、未成年でもないというのに、辞職しないといけないほどの事ってなんでしょう。 すぐにわかることなのでしょうけど、 泣きながら記者会見してたので、気になるわー。

回答受付は終了しました
回答数 4

あの日、あの人の名前を何人覚えていますか?

特に一夜干しの相手は顔は浮かんでも名前が出てこない人が沢山いるんです。 そう、かれこれ4、50人ぎらいのうち、30人は思い出せないのです。 皆覚えているものでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 7

取手市教育委員会のメンバーの経歴

女性生徒が自殺した調査につて いじめ問題を無視して 報告した取手委員会のメンバーは最悪です。 一体どういう経歴のメンバーたちですか? 一人ずつアッと驚くような立派な エリートそろいだということです。 そんな優秀な人物たちの組織が なぜ馬鹿な結論に達するのでし...

お悩みQカテゴリ一覧