回答受付は終了しました
ペンネーム:ルンルンさん

ドラマの主人公は、なぜ自転車ですか?

[車・バイク]

 警部や医師は、高給取りで、手軽に乗用車が買えるのに、ドラマだと、自転車に乗っています。

 古畑任三郎 ドクター有原 など なぜ、自転車ばかり乗っているのでしょう?

閲覧数
64
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:鋭いなあ笑笑さん

そういえば自転車ですね。
身近に感じられるからでしょうか。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 地方の県の人の目には、昭和30年の時代のドラマなのだろう と、思います。

 ドクター有原は、田舎の道を、自転車で医者が 通勤しています。
 現代では、100%そういう医師は居ませんが、なんと!現代ドラマです😵😵😵

ペンネーム:諸事情=演出と提供スポンサーその他の問題ですさん

業界人です。
自転車ばかりに思ってしまうのは致し方ないですがそうでもないです。
・ドラマは作り物であり、作り物としてその登場人物のキャラクターなどを細かく設定していきます。
・撮影という物理的問題もあり、顔や、姿が見える設定にします。
・自動車撮影は昔(30年前くらい)と変わってだいぶ撮影に制限が設けられています。公道撮影、私有地での撮影、スタジオでのロケ撮影なども各種申請、金額や手間がかかります。
・スポンサーの問題、自動車メーカーが付いている場合、犯人の車は他のメーカー。
主人公が車に乗っている場合、様々な設定上の問題や仕様の問題がでてくる。
日本において警察関係公用車の使用はパトカーで事足りる。
刑事コロンボではかなり汚い車に乗ってましたよね。
医師などの場合高級車にした場合外車になりますが、他国の車メーカーがスポンサーに決まっている場合なら良いですが、日本作品で主人公が外資企業の宣伝のような作りではそれだけでクレームが来る時代。
様々な大人の事情があります。
飲料メーカーがスポンサーの場合、外での撮影でどうしても他メーカーの自販機が写ってしまう場合カモフラージュしたり、シールで架空のメーカーにしたりします。
クラーの室外機などでも同じことを行います。

当然自転車メーカーでも同じですが自転車メーカー関係としてはパナソニックやブリジストン三菱、ホンダ、など家電や他の商品と関係があるメーカーのものは全て気を使います。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 なるほど、民放は、スポンサーの都合なのですか。 
 なるほど、自動車は撮影に制限が有る。
 自動車だとメーカーが、すぐにわかっちゃうんですよね。 

ペンネーム:諸事情=演出と提供スポンサーその他の問題ですさん

他にも書き忘れとして時代背景などもあると思います。
自転車であれば買取ので道具としてすぐ手に入ります。
また時代の問題で他の年代で自動車を手配すると日本の場合自動車のモデルチェンジのサイクルが早いため、出演者に適した自動車を調達するのはかなり難しい問題があります。
日本には専門に時代を考慮して自動車を貸し出す事業者はありません。
先にも書いたように、どのような設定で使われるかでメイカーや持ち主が嫌がる場合があります。
家でもロケセット専門のレンタルハウスもありますが、個人の家を借りる場合もあります。一度、葬式の設定があり飾り終えたところで、家の持ち主が「葬儀シーンがあるとは聞いていない」といって撮影中止に成ったこともありました。
一般の人は台本を読み込むことはできませんし、貸す側優先ですので致し方ありません。
いろいろな仕事でもそうでしょうが、人・物・金のバランスは重要です。
テレビの場合、演出もそうですが、作家とスポンサーの意向は特に強く、作品作りを左右します。
また、芝居(芸能)の世界ではよく言われることですが、出道具を出す以上、なぜその「物」なのかの意味がつきます。
自転車以上に、車である場合いろいろな意味がつくと思います。

ちなみに、最近のアメリカのTV刑事ドラマで、「日本人の姉妹が京都の近くにあるヤクザが支配する部落からアメリカに逃げてきた」というものを見たことがあります。ドラマなんてそんなものです。
アメリカの刑事モノをよく見ると、犯人宅に突入の時、部下は、ヘルメットにサングラスですが、主人公は素顔(顔が見えるよう)で拳銃持って入っていきます。ドラマなんてそんなものです。

ペンネーム:ふわりんさん

自転車が似合うと思ったら自転車にするし、
高級車が似合うと思ったら、高級車にする。
それも演出のうちでしょう。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 自動車は、装飾品ではない。実用品です。 
 自転車だと 主役が 頼りなく見えるから、逆効果でしょう。

ペンネーム:ふわりんさん

それはあなたの感性で、演出家の感性はまた違うのでしょう。
私も、古畑のセリーヌの自転車は、おしゃれな古畑によく似合っていると思いますよ。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 ドラマを見ている人の 8割が、地方の県の人たちです。 地方の県では、大人の男性が自転車に乗っていると、かっこ悪くて、馬鹿っぽく見えます。

 もともと、古畑は、コメディードラマ=コロンボ刑事のパロディーだから・・・

ペンネーム:ふわりんさん

あなたにはそう見えるのでしょう。

三谷幸喜の感性では、田村正和のおしゃれな古畑には、あの自転車が似合うと思ったのでしょうね。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 ドクター有原(小泉孝太郎)は、田舎の総合病院に、自転車通勤です。

 田村正和は大スターの息子、小泉孝太郎は総理の息子、運転手付きの高級車に乗って暮らしていたから、運転免許が無い。 この2人は、生まれた時から、シモジモじゃない。

 

ペンネーム:古畑任三郎さん

>古畑任三郎 ドクター有原 など なぜ、自転車ばかり乗っているのでしょう?

名回答がある。

「そこに自転車があるから」(笑)

ペンネーム:やれやれさん

俳優さんも全員免許を持ってるわけでは有りません(笑)

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 なるほど~~おおお~~なるほど

 田村正和様と 小泉孝太郎君は、運転免許が無いんだ。。。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 <まともな回答>を、ありがとうございます。

ペンネーム:やれやれさん

そもそも東京に住んでたら仕事の人は電車通勤だと(笑)

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 私は、田舎に住んでいるんですけど・・・東京で電車に乗ったの。東京の友達の家に行くのに、お土産で お米を持って行ったの。

 電車に乗って、ビックリ!! 東京の人たちが大勢電車に乗っていて、一人も、お米を持っていません。 

 どうして、東京の人たちは、電車の中で、お米を持ってなかったのですか??

ペンネーム:ランランさん

主人公の勝手!

それが、なにか問題?

なぜって、知らんがな。

ペンネーム:整合性を求める?さん

ドラマに現実求める人っています?
ノンフィクションやドキュメントではない。
自転車に乗ることで、そのドラマのニュアンスや伝えたいことのひとつの方法では?
警部や医師のすべてが高給取りということもありませんし、
たとえ高給取りでも、車が好きとは限りませんよ。

言いたいことがあったら、ここではなくTV局に言ったらいい。
ドラマのHPがあるのでは?

ペンネーム:バカだね!さん


ガキじゃあるまいし・・・映画と現実をごちゃまぜにしないでよ(^^♪

大体現実の警部が、のこのこと現場に行くことはないよ。机にふんぞり返って
無線や電話で指示を出しているのが普通だ。
医師も往診するのは町医者だけど、最近はほとんど往診しないよ。

私費で買った乗用車を、仕事に使う警察官や医師もいないだろう。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 警部や医師は、通勤は、私費で買った、乗用車です。 古畑任三郎と、ドクター有原は、通勤も 自転車です。

 警部が、現場に行かない事は、知っています。でも、警部は、通勤します。

ペンネーム:バカだね!さん


ご存じないようだけど、警察官も医師も車通勤は禁止です。

都市部の警察署、病院の駐車場は一般の利用者用です。
特に警察署は、パトカーなどの緊急公用車の駐車場が必要だから・・・

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 地方の県は、警察官も医師も、車通勤です。 駐車場が広いからです。

 都会だけは、車通勤はダメでしょう。

ペンネーム:考えれば判る。さん

ドラマ設定は、本人の全姿勢が見えて好都合だからです。
現実としては、止め場所(駐車)に困らないからでしょう。

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 でも、相棒のように、都会=東京の事件では、パトカーや、警部が乗る乗用車は、マメに出てきます。

 ドクター有原は、田舎の総合病院です。田舎は、車を停められる場所だらけです。

ペンネーム:考えれば判る。さん

医師は、皆さん高給取りですよ!。(一般論)
総合病院の駐車場には、キット高級車が通勤に使用されて居るのでしょう。(想像)

ペンネーム:ルンルンさん

相談者
 医師や警部が、通勤で、高級車に乗っているのは 事実ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

道路の白線について

一般道路 ( 市道 県道 国道 ) 自動車専用道路 高速道路 に書かれている はみ出し可能線について 白線の始めから次の白線までの距離 と 白線の長さは?   近頃 後続車が悪く あおり 等で 言われていますが  はみ出し可能線 理解されている方のみの回答お願いし...

回答受付は終了しました
回答数 1

ユーザーを探したい。

ユーザー番号は分かってますこk

回答受付は終了しました
回答数 4

高齢者自動車運転免許の返納時期について

古希です、車が大好きでドライブは至福の時間です。年数回の長距離走行も難なくこなしています。あと5年はこの調子が持続出来そうですが、いずれ、免許証返納の時が来ます、 高齢者ドライバーにお聞きします、どんな端緒(原因・結果)で返納を考えますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

水素燃料は高いか安いか

近い将来、自動車の燃料が「水素」になるよ。と言われています。そこで疑問があります。 *私達一般ドライバーは水素燃料をガソリンや軽油   と同等の価格で購入出来るのでしょうか。 水素は無尽蔵にありますが、通常は水素単体としてではなく「水」の状態ですから、水素単体...

回答受付は終了しました
回答数 3

バイク紹介してください。

お勧めバイク SR400の雰囲気でパワーがもう少しあるバイクがほしいんですが お勧めありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 10

バイク同士ですれ違ったら「ピース」出しますか?

バイク同士ですれ違ったら「ピース」出しますか? 北海道では常識な「ピース」でも他の地域ではなかなか返ってきません   絶滅危惧種の「ピース」を増やしませんか。

お悩みQカテゴリ一覧