回答受付は終了しました
ペンネーム:ままりさん

クレカの選び方の基準

[マネー・投資]

クレジットカードを複数持っている方にお聞きしたいです。

クレカを複数持つときの選び方ってどうしていますか?

また、参考になるサイトなどあれば教えていただきたいです。

閲覧数
65
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:7枚の侍さん

私は、現在7枚のクレカを使用しています。
その内のメインは、楽天カードです。
そして、今年になって審査が通り、三井住友VISAカードが一昨日届きました。
https://www.smbc-card.com/camp/a1504/index.jsp?dk=cpc-goo-brd-pr-210122

もしよければ、日記をクリックし「キャッシュレス決済」と入力し
検索して、過去の日記の中から「クレカのお話」を読んで頂ければ
詳しい内容が分かると思いますので、参考にして頂ければ幸いです。

ペンネーム:7枚の侍さん

>参考になるサイトなどあれば教えていただきたいです

質問者のままりさん、質問だけしていて回答者の皆さんに
なんのリコメもありませんが、何のために質問したのですか?

ペンネーム:4枚さん

銀行系は年会費という馬鹿馬鹿しい¥が要るので全て解約した・・。
家計簿代わりのイオンカード。(JCB)
給油・車関係+自分の買い物に使うイオン オーパスカード。(JCB)
イオン系はWAON機能があるので、クレカ機能を殺して電子マネーとして使える。
 (この時は銀行口座の届け出は不要)
イオン系はときめきポイントがたまるとWAON機能に入れてちょっとした買い物に使っている。
エネオスSカード。(JCB)
年1回の使用で年会費不要。
エネオスの給油所は多いので重宝している。代金請求時に1リッターあたり2円の割引あります。

PayPay用にYahooカード (VISA)

4枚ですね。

不都合等なく、適宜に使い分けてます。

ペンネーム:2枚さん

家計簿代わりのメインのイオ☆クレカ
もちろん年会費無料

シネマが関係したクレカ最初に2000円ギフト券もらい、作ったけど
シネマなんか行かない、

一年に 一回でも買い物に使用すれば年会費無料。
近くの西☆だと、毎日割引わかり そこだけ 使ってる。

使い分けできる、管理できる人なら 使い分けすれば良いと思う。

私は一枚のままがよかった

ペンネーム:2枚さん

もちろんキャッシングなんかしません、

ペンネーム:それぞれさん

自分が普段どんなことに消費しているかによります。
生活圏や行動範囲にもよりますし、自分で自分のことを分析した方が、
よりいいカードを選択できるのでは?

カードはいらなければ解約できるし、当日加入も出来ます。

ペンネーム:カードを沢山もつと損をします。さん

カードに、ローンを組める金額がありますね。たとえば50万としましょう。
それを6枚持つと、300万になりますね。
貴君が住宅ローンを1000万借りたいとすると、銀行は上の300万を他で借金しうる金額とみなし、700万しか貸してくれません。 ご用心。

私は、明細を紙で送ってくれるカードをつまいます。

ペンネーム:入会費・年会費無料が条件。さん

私の場合は下記のクレジットカードを使用しています。

通常使用
AEON CARD(JCB)ーメインで使用。
AEON CARD MINIONS(MASTER)
YAMADA-UC CARD(MASTER)

ネットショッピング使用
YAHOO CARD(VISA)
RAKUTEN CARD(MASTER)

銀行系は年会費を払わなければならないのと、恩典やメリットがないので
すべて解約しました。

ペンネーム:入会費・年会費無料が条件。さん


AEON CARD(JCB)はバスで10分のところに南北2店舗あるので、
便利だから・・・・・
このカードで電気・ガス・携帯料金も払っていて
ポイントが月2000P以上溜まるし、通常買い物が5%レス、
日によって10%、20%レスで買い物出来ます。

バス運賃は、敬老パス(年間5000円で市営交通・バス・地下鉄・
第3セクターの鉄道が乗り放題)でタダ同然だから・・・・・

ペンネーム:貝さん

よく使うお店で還元率が高いカードがメイン。
楽天市場⇒楽天カードなど

もう一枚は個人的によく旅行へ行くので旅行保険がついているカードを選択しました。

2枚目は一枚目にはない特典のあるカードを選ぶのが良いと思いますが、
年会費無料ならこちらに負担はないので色々試してみても良いかもしれません。

カードの口コミが見れるサイトはこのあたり?
他にもあれば参考にしてみると良いかもです。

https://kakaku.com/card/
https://crekomi.jp/

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

イマジン 暇人さん 酒税改正について

新ジャンルとワインの税金が上がり ビールが下がります  貧乏人の私からすれば 新ジャンル&安いワイン 値上がりしても変わらず 新ジャンル&安いワイン 買うしか  与野党ともてめえらの買うビールを安くしただけでは と思うのですが 金持ち貧乏人さん 酒税改正どう思われ...

回答受付は終了しました
回答数 5

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」

投資信託 「毎月分配型」「1年決算型」 「毎月分配型」より「1年決算型」のほうがメリットがあるのはどうしてなんでしょうか? 一見良さそうに見える「毎月分配型」は、投信を知らない投資家への誘い水なのでしょうか? 「毎月分配型」にメリットはないのでしょうか?...

回答受付は終了しました
回答数 7

海外で作る銀行口座ってなんのため?

上海に銀行口座を作りに行くようなバイトってどんな仕事なのかご存じの方、あるいは予想がつく方教えてください! (10月1日 21:56 追記:) 説明不足ですので、もう少し。定職につけないふらふらしている手を焼いている息子が、するというのです。私は経済に疎く昨今の...

回答受付は終了しました
回答数 4

約束手形について

約束手形の支払い期日が今月の31日となっているのですが、今日は銀行に行くのを忘れてしまいました。来週の月曜日は2月1日になるのですが、こういう場合どうしたらいいですか?宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

返済猶予法案

衆議院で可決された法案。いまいち具体的な情報がないような。 私も自営。大変厳しい状況の中、とても気になる法案です。 金利も含めて猶予してくれるのか、制度を利用できるには どんな条件を満たさなければいけないのか、金融機関からは なにもアクションはないのか。どんな手順...

お悩みQカテゴリ一覧