回答受付は終了しました
ペンネーム:カブスキさん

株価

[マネー・投資]

ニューヨークダウや日経平均が大幅高に推移していますが、金融緩和の影響でしょうか?

金融緩和だけで株価は維持できるのでしょうか?

閲覧数
39
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

今、全世界が新型コロナウイルス肺炎感染拡大で大不況になる中、株の暴落は当然でマスクで儲ける企業やコロナワクチン開発で儲ける製薬会社のような企業もあるしネット業界もあります。
日経平均株価とは投資統計学も同じ読みなのです。
リーマン・ショック不況もありました。

日銀の金融緩和、GPIF(年金積立金管理運用独立法人)にしても年金破綻防止のため内外の株式または債券に投資していますが厳しい状況です。
私は競走馬には投資していますが株式もコロナが終息し底値になったらゼロ金利に近い低金利の定期預金より株式投資が良いように思います。
競走馬にしてもけして高額な馬が勝つとは分からない。

桜花賞・日本ダービ・皐月賞・すべはファンド(投資)です。
日経平均株価は1万前後が限界、海の潮の潮位も「満潮」「引き潮」があります。
まぁ~銀行預金より面白そうです。
タンス預金より良さそうです。

ペンネーム:できませんよさん

大幅安の反動です。
株価の振幅で、あれだけ下げると半分くらいは戻します。
地震で言うと、大地震の後の余震のようなもので、断層の断裂を修復する動きです。

その大地震が本震か余震かは、あとにならないとわかりません。
先の安値を下に割り込めば、さらに大きな地震になるし、割り込まなかったら戻りを試します。

恐怖指数を見てますか?
リーマンの時にVIXが最高値になった一年後に、株価は底入れしました。
今回も、それくらい長い期間の振れになると思ってますけど、どうなるでしょうか。
振れが大きい時は面白いですが、僕は手を出しません。

ペンネーム:カブスキさん

相談者
株歴30年、最初の頃は信用の買もしていて真っ青になったこともありました。
恐怖指数、たまに見ます。
一昨年秋、病気で死ぬかもと言うことがあり全て売りました。ですので今回の暴落は気軽な物でした。
この暴落で買って、お金を孫子に残せたらなあと思ったりしています。

ペンネーム:できませんよさん

あれ?前にも、そんなお話を聞きました、同じ方かな?
自分は子や孫に資産は残さないつもりです。
と言うのは、それをするとロクなことがないからです。
大病から快癒されたのなら、それで大満足じゃありませんか。
元気なうちに全部遣ってしまったらいかがですか?

ペンネーム:カブスキさん

相談者
そうですかね。今は、習い事を4つ、近くの公民館でしています。結構安いです。
今年になってヤフーオークションで絵画を爆買い。10点ほど。2000円から40000円程。飲む、打つ、買うもしていません。
元来のケチ性分で、勿体ない精神が強いですね。

ペンネーム:できませんよさん

自分もケチで、無駄な金は使いません。
家内が財布に一万円を入れると、ずーっとそのままです。
別に見栄を張る人種ではないので、家内の買ってきたものを着、作ってくれたものを食べ、普通に二人で暮らせることが出来ればと思い、ほかに欲はありません。

モノは買いません、その前に捨ててからです。
家の改築をやった時に、かなり廃棄しました。
あと少し、捨てるものがありますので、ボチボチ片付けます。

株式ですが、金融緩和で株価の維持はできません。
これまで日銀が、債券を市場で購入、ETFで株式を支え、REITも買って不動産市場を買い支えてきましたが、この暴落はどうしたことでしょう?
物価上昇2%も掛け声だけに終わり、GDPもマイナスに転落、そこにさらに金融緩和をやっても事は同じで、またいずれ下がると思います。

カンフル剤、モルヒネが効かなくなった重篤患者が日本市場なんです。
それは米国も同じ、2兆ドルの経済政策をやっても、一時は効くかも知れませんが、いずれ経済の先行きを示唆するようになり株価は下がると思います。
米中が覇権をかけて争い始めたんです。
そのことは、世界経済にとってプラスではないと思います。
それなのに米株が史上最高値を更新し続けたんです。
その調整局面が今回の暴落で、これで底打ちしたと言うのは早計だと思います。

ペンネーム:キタイスギヤさん

「言葉の独り歩き」をさせて居ない?。
はたしてどの程度の金融緩和ですか。

ペンネーム:カブスキさん

相談者

 日銀は16日、前倒しで金融政策決定会合を開き、株価指数に連動する上場投資信託(ETF)買い入れの年間目標額を現行の6兆円から「12兆円」に倍増するなど追加の金融緩和を決めた。15日には米連邦準備制度理事会(FRB)が金融政策を決定する連邦公開市場委員会(FOMC)の緊急会合を開き、政策金利を1・0%引き下げて年0・00~0・25%にすると決定。新型コロナウイルスの感染拡大で高まる世界経済への懸念を抑えようと日米の中銀が金融緩和で足並みをそろえたが、16日のニューヨーク株式市場は大幅下落で始まった。

 FRBは今後数カ月間で、米国債などの金融資産を少なくとも7000億ドル(約74兆円)購入することも決定。感染拡大に伴う経済への悪影響を緩和し、金融システムの不安定化を避けるため、2008年のリーマン・ショックに伴う金融危機時に採用した事実上の「ゼロ金利」と「量的緩和」政策を復活する。

ペンネーム:キタイスギヤさん

各機関のだす金融緩和策は情報ですが、どの様に反応するのは「投資家」です。
     (投資家の反応を見越しての「政策」でしょうかね~w)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

円高って、なぜ悪いことなのでしょうか?

日本は原油などの資源の多くや食料などの生活物資に至るまで、今や多くの輸入品に頼って成り立っていますよね。 私達の身の回りの日常を見ても、衣料品、食料品から生活物資などなど外国製品が溢れています。 その輸入品が円安だと高く成っちゃいますよね。 円高の方が、輸入...

回答受付は終了しました
回答数 3

出資金の返還請求方法について

昨年、9月に退職をしました。 この会社、15年ほど前に、有志で起業し、資本金参加もしておりましたが リーマンショック以降、場当たり的なビジネスのやり方に、嫌気が差し離脱しました。 退職して半年が来ようとしておりますが、出資金を返還する様な素振りもなく、困惑しており...

回答受付は終了しました
回答数 4

月謝の件でご意見をお聞かせください

高校生の子供が月謝4千円という安価な茶道教室に通ってます。 入会する際に、月に何回やるという説明を受けたわけではないのですが、だいたいは月4回で、1回千円ということになります。 ところが、先生がおけいこをお休みされ、月に1回で4千円になるということが数度ありまし...

回答受付は終了しました
回答数 4

ポイント使用について

現在2392ポイントありますが、5月11日にコース番号74284-342 に2名参加いたしますがポイントは使用できますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

日経平均の計算の仕方を教えて

日経平均10700円など 株の価格について全体の相場を指すのに 表示しますが、あの10700円はどのような計算で出るのでしょうか?東証株価を全部足して株数で割っても、あの値段にはなりそうになりそうではありません。どうすれば あの値段がでるのでしょうか 計算式をご存...

回答受付は終了しました
回答数 21

寺の和尚様を尊敬していますか?

お釈迦様は、〜〜〜と言いました。 って、話してくれますよね。  でも、お釈迦様は、何も書き残していないし、釈迦十大弟子も、何も書き残していません。 釈迦の死後、100年以上も経ってから、  釈迦が、〜〜〜と言ったという内容の書物が、書き続けられています。 ...

お悩みQカテゴリ一覧