回答受付は終了しました
ペンネーム:K太郎さん

苔の胞子かな?

[ガーデニング・自然]

苔の中に赤い胞子みたいなもの見つけたのですが写真見てもこれ程赤い胞子は見当たらないのです。
知ってる方は教えてください。

閲覧数
38
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

種子と胞子の違い添付します。

種子は雄雌の受粉で遺伝子が成長しますが胞子の苔類は単細胞だから餌も必要とせずカビのように生殖し子孫を残します。

まるでコロナウイルスのようです。
PCRのような遺伝子検査で判明します。
春先は花粉症に注意です。

https://happymoss.com/blog/kokenituie/kiji569/

うどん粉病は白いし霊芝の色も色々、赤もあります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿花菌核病の蔓延対策

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしまし...

回答受付は終了しました
回答数 2

キュウリの病気

連休中に地植えしたキュウリが大分大きくなってきました。ツルも出て来て 高さは約30センチ 葉っぱは手の平くらいになっています。でも何枚かの葉っぱに黄色い斑点が出ています。 病気だと思うのですがどんな農薬を使ったらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ソーラーストリングライトを探しています

日記にも書きましたが、友人のBDプレゼントであげる可愛いソーラーストリングライトを探してます。 ネットでいろいろ見てるのですが種類が少なく可愛いのがみつかりません! 友人はキャラクターで言えばリラックマやキティちゃんとかが好きなタイプで、好きなカラーもピンクと...

回答受付は終了しました
回答数 1

モミジの幹にサナギが付着?

モミジ(カエデ)の幹にサナギのようなものが10個ほど付着していました。 白い綿状の上に焦げ茶色の薄い板のようなものがくっついています。 大きさは直径1cmくらい、白い部分の厚みは2〜3mmです。 はずそうとすると、白い部分が綿飴のように伸びてきます。そして、小さく...

回答受付は終了しました
回答数 3

葉っぱが白くなって困っています教えてください

モッコウバラだと思うんですけど 最近、葉っぱに白い粉が吹き出てきて 新芽など育たなかったりしています 季節のせいでしょうか? 梅雨に入って日当たりの問題あると思うんですけど 水のやり方、肥料のやりかたありましたら 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

君の名は?   つづき

拡大写真を添付しました。 よろしくお願いします。 (6月20日 15:23 追記:) サフランもどきですね。 今日現場で確認しました。 皆さんご協力ありがとうございました。

お悩みQカテゴリ一覧