回答受付は終了しました
ペンネーム:猿もどきさん

ストイック

[雑学]

ストイックって、どう言う意味なんでしょうか?

 ネットで調べても良く分かりません。

 猿でもわかる「ストイック」の意味を教えてください。

閲覧数
88
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:貧乏暇なしさん

一般的に使う場合には「禁欲的に」がポイントだと思います。

必死に「勉強したり練習したり登山をしたりして」、「たまに息抜きにお酒飲んだりカラオケ行ったり」するのは、ストイックではありません。
楽しみをそぎ落として廃除して、「目的のためだけに努力すること自体が楽しい」場合に、ストイックといいます。

ですから、野球選手が必死に練習しても、時々息抜きに夜のお店にいって楽しむのは「ストイック」ではありません。

たまには息抜きすれば?一体何が楽しくて生きてるの?とはたから見る人間には理解できないほど、目標に向かって打ち込むのが「ストイック」です。

ペンネーム:猿もどきさん

相談者
有り難うございます。

分かったような、、、。

ペンネーム:筑紫の爺さん

「ストイックな人」は自分に厳しくする人を指す
「ストイックな人」とは日常生活のさまざまな領域において、自身の身を持し、厳しくルールを敷いている人のことです。おおむね第三者が受ける印象は「そこまでしなくても…」でしょう。常に高いゴール設定をし、とてつもない努力も惜しまず、自分にとことん厳しくする。これがストイックな人です。

自ら困難な環境に身を置くことで成長する姿は、まさにゼノンが説く「禁欲主義的な幸福論」に通じるでしょう。厳しい経験を積んでいるので、逆に周囲に優しく理解があるのも特徴です。

「ストイックな生活」は禁欲的な生活を送ること
「ストイックな生活」とは、生活一般において禁欲的な生活を送ることを指します。たとえば、お酒やタバコ、甘いものや脂っこいものが好きで、ついつい「過ぎてしまう」人は、それを断つことを意味します。仕事では期限を守り、人が嫌がる業務でも率先し、失敗してもグダグダと言い訳などしません。

ストイックな生活は最初は大変であっても、少しずつ習慣づけることで可能なライフスタイルです。適度な運動を心がけ、睡眠をしっかりとって、ストイックな生活への土台を作っていきましょう。

「ストイックなダイエット」は減量を徹底的に続ける様子に
「ストイックなダイエット」とは無理な食事制限をしたり、激しい運動を取り入れるというようなニュアンスで使われますが、これらのダイエットは禁欲的ながらも長続きはしないため「ストイック」という表現は不適切でしょう。

「ストイックなダイエット」とは、むしろ「寝る直前に食事をしないようにする」「甘いものは摂取しない」「毎日の腹筋運動を怠らない」「毎日体重計に乗る」などの基本的な心得を「徹底的に続ける」ことを指します。

ペンネーム:猿もどきさん

相談者
何となく分かったような。
スポーツ選手が必死で練習するのもストイックなくでしょうか?
大学受験で、必死に勉強する。
きつい勾配の山を必死で登山する。
楽器を弾けるようになるため必死で練習する。
などは、どうなんでしょうか?

ペンネーム:ま、さん

複アカ恐喝などしないことですよ。

ペンネーム:読書中さん

 我慢強い事、自分に厳しい事、欲に振り回されない事

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

どう違う?

工芸品と芸術品は、どう違うのですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

舐められるに続き、くだらない質問ですみません。

シマウマは、馬の1つの種類ですか? 犬で言えば、シェパードとチワワの様なものと思うのですが、シマウマと馬はどうして鳴き声が違うのですか? https://search.yahoo.co.jp/video/search;_ylt=A2RivbgRhrdecTkAG...

回答受付は終了しました
回答数 4

地球の中

46億年前に地球の形が出来たそうですが、46億年経っても地球の中🌏が冷めないのは何故ですか?

回答受付は終了しました
回答数 10

男の恥‥

最近のニュースで‥ 私が写真に入れてもらえないから、家族では無かったとか、金の支援をしていたとか、 婚約を解消したから‥金返せ? 肝っ玉のちっちゃい方ですね??婚約解消で金返せ? 何億支援したんだろうか、月に10万円無心、400万円貸した?‥借りたの?・・借りたと...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花の名前を教えてください。

9月24日、谷川岳のロープウェイ乗り場から一の倉沢へ行く道路沿いにたくさん咲いていました。

お悩みQカテゴリ一覧