回答受付は終了しました
ペンネーム:大吉さん

釣針の胴打とは?

[その他]

私はもっぱら小物釣りで良く岸壁で小あじ釣りをします。今までアミエビが刺しやすいので「袖針」を使っていますが、たまにチンチン、海津、稀ですが立派な黒鯛も食いつく事が有ります。針が細いので折れてバラス事も多いので、少々太い「小あじ針」を使おうとしたら、針の一部が「胴打」されていてアミエビを針に刺そうとすると「胴打」部分でアミエビが割れてしまうとか、潰れてしまいイライラしてしまいます。
あれは一体何の為の物なんでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数
28
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:テンコウさん

光を反射するためにつぶして居るみたいです、 光を反射してキラキラ光っているためお魚さんが、 おいしそうな食べ物だと寄ってくるためだそうです。  余談ですが、 私は 眉唾 と思っていますが、 O O 用 × × 用 関係なくエサの刺しやすい針を使っています。

ペンネーム:大吉さん

相談者
ご回答有難うございました。確かに「眉唾」臭いですね。
アジ釣りでは、餌としてアミエビ以外にイソメ類も使いますが、「胴打」部分は餌で隠れてしまいますから、果たして効果のほどは疑問ですね。私はひょっとして強度的な意味でと想像してましたが、、。今の処、餌が付けにくい事と、釣果に全く影響なさそうで使用していません。
昔の小あじ針は「胴打」なんてしていなかったような?
今は小あじ針で「胴打」でないものをネットで探していますが、
「スレ針」を使い始めています。針外しが楽ですね。バレやすい感じもしますが釣果に変化も感じません。袖針より少し太いし。
小物釣りは仕掛けが軽いのでちょっとの風で服に針が掛かってしまう事が有りますが、スレ針なら比較的簡単に取れますから。
いずれにしても親切にご回答くださり有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

のど越しがいいとはどういう意味でしょうか?

ビール、お酒、焼酎を飲んだときののど越しがいいという表現はわかるのですが、そばやうどんを食べたとき、のど越しがいいと表現する人は、そばやうどんを殆ど噛まずに飲んでいるのでしょうか? またあなたはそばやうどんを食べるとき、よく噛むほうですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

今後の国民は、政治に対して?

筑波のかかし。さん は頑張っておられるようですが・・・ 以前のように他の方の、「Q&A」がなくなり、寂しく感じています。 私は、身近な問題こそ政治によって左右されていると思っています。だからこそ、政治に関心を向けています。  政治に関心を持たない人は、ただ流さ...

回答受付は終了しました
回答数 3

かんばんに偽りあり〜

たけしのTVタックル、番組案内のテーマは、「誰が守る竹島?日本の主権&尖閣に侵入ETC〜」ところが番組の中に、竹島のこと全然出て来ません、憲法の解釈と国防軍などの話ばかり、 看板どおりやってくれよ・・期待はずれ、同時刻にWOWWOWでプロボクシングやってたのに見損...

回答受付は終了しました
回答数 1

便利なのですが・・

パソコンの単語登録は本当に便利な機能ですが 登録して不必要なものを削除する方法教えてください

回答受付は終了しました
回答数 4

責任の取り方とは?

昨日既に大飯原発が稼働されてしまいましたが 稼働に当たっての政府のいい加減さはどう捉えれば良いのだろう 野田総理の私が全責任を取りますと言われても其の内容は何も示されず 厳に起こってしまった原発事故の処理も原因究明もなされていない 時期に単純に電力が足りない唯それ...

回答受付は終了しました
回答数 2

msnの画面を抹消したい。

Internet Explorer を立ちあげると、msmの誘いの画面が必ず出ます。 自分はその機能に興味は有りません、表示が出ないようにする方法はどうすればいいでしょうか? サイン・インするつもりは全く無いのですが。 教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧