回答受付は終了しました
ペンネーム:マサエさん

親友

[その他]

皆さんは、親友と思える人を持っていますか?

私は持っていません 見つかりませんね

熟年になって うわべだけの友達なんて何人居ても何の癒やしにもならないし
そんなものは要りません!

死ぬ迄 心置き無く付き合えるような親友が極少数欲しいですねー

この先どんな事をすれば 親友が出来るのでしょうか?

閲覧数
154
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:人生樂人さん

解答ではありませんが、
自分にとっても解き開かす鍵となる様に望んでいます。
「親友」になる為には、何が必要ですか?
・自分の困難な問題や悩みごとを、真剣に一緒に考えてくれたり、
・解決の方法をアドバイスしてくれたり、
・場合によっては、行楽や趣味で一緒に楽しめる人であったり、
自分の思いや立場を認識してくれて、同じ土壌で相談にのり解決策を考えてくれる人
或いは同じような感動や喜びを共有できる人なんでしょうかね?
どんな人が「親友」と思えるんでしょうか?
竹馬の友、同期の桜、飲み友達、遊び友達、そお言った友達は上辺だけの友で、それ以上の友達となると前述の域まで行かないと駄目ですよね?
私は、あることが切っ掛けで今の地に転居したとき、友達と称する人達との縁は全て(中学時代からの1人を除き)断ち切ってきました。60歳の時です。一切連絡も絶ちました、新たな出発に旧友は不用と思ったからです。
 さて、本題の続きですが問題解決の糸口は”人生相談”でも真面目な回答をしています。これって親友の部類ですか?あなたの求めるものとどこが違うのでしょう。
何処まで、お互いのことを思い相手の為に尽くすことができるのでしょうか?
解答者の中に10人も親友を持って居られる方が居ました。立派な方達です。
最初に書いた思いやりの範囲で認識し相って居る親友なら全て解決です。
それ以上に、経済的な負担をしなければ解決につながらない場合はどうでしょう?
自分の財産を投げ捨ててまで、親友に尽くすことが出来ますか?
そこまでしないで、「俺はお前の親友だ!」って言えますか?
やっぱり、「お前は自分が大切なんだ!」って言われませんか?
自分の経済的な余力の範囲であれば、どんな大金でも工面できます。
人間自分の安泰が第一なんです。
肉親だけしか対応できないことです。
だから、難しいんです。
但し、
財産を持たない人なら全部はたいても、「また頑張ればなんとかなるさ」って
言ってくれます。こんな人が親友になるのかな?
苦境に陥った時、親類にも話せず、誰にも話せず路頭に迷いました。
今も親友はいません。
72歳になりました。
貴方達が「親友」と思っている人は、本当に「親友」なのでしょうか?

ペンネーム:マサエさん

相談者
真摯なるご回答に感謝いたします。

そうですね! 親友の定義を考えると難しいですね

貴方が仰るように、大きな「金銭」の貸し借りが絡むと 上下関係が生まれて、借りた側は卑屈になってしまうのかもしれません

昔にそのような事が有りました
貸した当方(私)は、普段通りに気を遣わずに話しをしているのに、
借りた側(親友)は、私の言葉尻に いちいち細かい反応をして 卑屈な言葉を吐く様になりました。

人間、「金銭」が絡むと普段通りの何でもない言葉にも神経過敏になり 友情関係が徐々に壊れて行きますね!

「あなたにお金を借りていると気を遣うから定期預金を解約してきた!」と言って 貸したお金を纏めて突っ返されて来た時は
“私に借りなくても定期預金を持ってたんだ〜。。“
と唖然となった覚えがあります

金銭が絡むと、身内でない限り 友情(親友)関係が保てなくなる事を身を持って体験しました

‘’友情関係‘’とは
利害関係など全く無い、若い時に育めるものなのかもしれませんね
歳を重ねる程 難しい事なのかもしれないですね〜

有難うございました。

ペンネーム:マサエさん

相談者
↑私の心情、持論を書いてしまいました。。

貴方の希望される「真の親友」‥とは 大金をも惜しみなく与えられる関係が本当の親友なのですね

人生 様々な経験をそれぞれにして来たので
意見は合致する事って、なかなかないようですね。
ごめんなさいね。

ペンネーム:人生樂人さん

補足のコメント有難うございます。
貴女の考えは正論だと思います。
確かに、利害関係の生じない範囲で、即ち、友達との意見交換やアドバイスで解決できる場合は、めでたし、めでたしです。
 仮に、問題が金銭に絡むことだったら、それも火急のことでどうにもならない状態にある友達に、「頑張らなければ駄目よ!」、「ああしたら?」、「こうしたら?」って他人事で済まされるでしょうか?自分にとっては、全財産を失うことになるけど、都合できないわけでは無いのに。。。そんな場合でも、「親友」なら自分のこととして手助けできる気概が必要だと思います。
そこまで出来ない人は友達で終わる人だと思います。《自分が与える立場にあればですが》
でも、
相手の方は、自分と同じ立場で考えてくれたことで「親友」と認識するかも知れません。《受ける立場の方の場合》
人によっては、「出せるのに、助けてくれない」って「親友」と思わないかも知れません。《受ける立場の方の場合》
 ここまで、考えて「親友」関係に全く利害関係を外して成り立つ信頼関係「真の親友」が存在するのか疑問に思えます。
更に崇高な関係?利害関係と考えない様な心境or利害関係を互いに求めない心境である人達にしか成り立たない関係が「真の親友」なんでしょうか?
いろいろ考える機会を有難うございました。
 

ペンネーム:マサエさん

相談者
‘’人によっては、「出せるのに、助けてくれない」って「親友」と思わないかも知れません。《受ける立場の方の場合》‘’

これ↑が、何かにつけ問題と化しますよね

私の場合は、親友よりは、少し裕福だったので いつも私の車で出掛けていたし、
食事代、お茶代、チケット代、何もかも 私が支払うのが当たり前になっていました

私と友人になった方々には ほぼ全員 共に飲み食いした料金は出して上げていました。

けれど、普段 友人の友情を、感じられない時などは、「もしかして、私を利用しているの?
失礼な人だ!」と思ってしまう事もありました

それが家族や親戚なら、まだしも 友人でしたからね
金銭が絡む事は結局、真の友人ではないな。。
と、私は そう考えるようになりました。

やはり 「親友」の定義としての
貴方のお考えと、私の思いとでは 相反するものが
あるようですね。
仕方がないですよね〜

有難うございました!

ペンネーム:人生樂人さん

難しいですね?
ありがとう。

ペンネーム:みちこさん

最近、「親友」なんて流行らない。勘違いなのかな~とおもっています。
もちろん、竹馬の友や肝胆相照らす仲のひとは大切にしたいけど…
「糟糠の妻」とか「孝行息子」の類いの、悪くはなさそうだけど絶対的善ではないような気がします。
こうやって、見しらぬ人と本音を語り合って行くのも悪くないです。

ペンネーム:マサエさん

相談者
アハハ‥ そうですね!!

今時、‘’「親友」なんて流行らない‘’ って言われると、、確かに‥古い時代の死語?? なのかもネ〜

みちこさんのおっしゃる様に時代も変わって、この様なSNSで 様々な見知らぬ方々の思いや、考えや、教えを乞うのも まぁ、有りですよね♪

納得の行くご回答を有難うございました。

ペンネーム:よもやさん

「親友」なんぞ片思い!

こちらが「親友」とか信じていても、あちらは「親友」とは思ってもいないかも知れません。

あちらが「親友」と思っていても、あなた自身が「うわべだけの友達なんて何人居ても何の癒やしにもならないし、そんなものは要りません!」と拒否しているのかも知れません。

あなた自身が、「親友」だと思い込めばよいだけの話です。

ペンネーム:マサエさん

相談者
貴方の意見も一理ありますね!
お互いに双方勘違いのまま親友としてお付き合いしている場合も
有り得ますよね

「この人は親友だ!」と勝手に思い込んでお付き合いして行くのも人生 それなりに楽しめるのかもね♪
有難うございました。

ペンネーム:少ないけどいますよ。さん

遠くに住んでるけど、40年以上文通していた人と最近はラインになりました。
その人には何でも話せるし、つらいことや恥ずかしいこと、近くの人には話せないことでも言えます。
近くに住んでる人で親友といえる人もいますが、長年のうちにお互いの環境が変わり、ちょっと言えないことも出てきました。
どちらも付き合いは長く、近くの親友は付き合いが35年ほどでしょうか。
すぐに親友といえる関係にはなりませんね。

ペンネーム:マサエさん

相談者
40年以上の遠くに住んでる何でも話せる親友と
35年ほどの近くの親友
どちらも貴女の長い歴史をご存知なんですねー
羨ましいです。。
これからも大切にされてください♪
有難うございました。

ペンネーム:今からですか?さん

親友が亡くなっていくんです、だんだん。 さびしいです。

ペンネーム:マサエさん

相談者
親友が亡くなって、2度とお話し出来ないなんて
凄くさびしいでしょうねー

有難うございました。

ペンネーム:親友は一朝一夕では作れない!さん


私には何でも話し合い、理解し合え、敬愛し合え、いつでも助け合える親友が
10人いる。

幼稚園、小学校から付き合いのある友が2人
中学校・高校(中高一貫教育校)からの付き合いの友が5人
大學からの付き合いの友が3人

職業は
教育関係3名(保育園経営、高校教員ー定年退職、大学教員ー定年退職)
国家公務員2名(文科省―定年退職し法人顧問、総務省―定年退職し法人顧問)
弁護士、医師、僧侶、会計士、自営と各方面で活躍した友人達である。
それぞれの分野で活躍し、現在は引退もしくは現役で頑張っている。

社会に出てからも多くの友人と巡り会って交際してきたが、10人の親友と同じよう
に何でも話し合い、理解し合え、敬愛し合え、いつでも助け合える関係を築けるまで
には至らなかった。

親友を探すのが、全く希望がないわけではないとは思うけど、難しいね。

年を経るに従って、人を見る目が厳しくなり、安易に懐に飛び込める、飛び込んで
きてくれる相手を見つけるのが困難になるからね。
どんな友をお探しか分からないが・・・・・頑張ってください!!

ペンネーム:マサエさん

相談者
ご親友が10人もおられるとは!
素晴らしい事です!
羨ましいです。

私は昔に故郷も離れていて
結婚してからも転居が多く
そこまで古い友人は、ほぼ居ないに等しいです

私は、お相手に完璧な友情を勝手に期待しているのでしょう
もっと広い心を持って 知り合いに接する様にすればいいのかも知れないですね
頑張ります!!
有難うございました。

ペンネーム:親友さん

自分が「こうしてほしい」と思うことを相手にしたらいいと思います。
私の経験から。

ペンネーム:マサエさん

相談者
そうですね
誠実な事をしてもらうと
心から嬉しいですよね

私も常にそう言う事が出来るように心掛けなければならないですね
有難うございました。

ペンネーム:まみーさん

願えば叶う
親友いたら良いなと思い
毎年七福神参拝のとき
願っていたらいつの間にか
出会いました
安心する友人に
親友といっても親しき仲にも礼儀あり
いろいろあっても信じる心も必要

ペンネーム:マサエさん

相談者
‘’願えば叶う‘’
‘’安心する友人に‘’
‘’出会いました‘’

イイですね!!
羨ましいです♪

私も叶うようにお願いしましょう。

ペンネーム:マサエさん

相談者
有難うございました。

ペンネーム:自分磨きさん

自分が光っていると、光ってる人が、近ずいてくると思います。

ペンネーム:マサエさん

相談者
その通りなのでしょうね
自分に、惹きつける魅力が不足しているのでしょう

有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

この昆虫の名前を教えてください

一昨日我が家に迷い込んだ訪問者です 初めて見ましたご存知の方お教えください 添付しました写真の頭部から羽先まで50mm程度です

回答受付は終了しました
回答数 4

食費はいくらが普通でしょうか

よく、「ゆとりある老後にはXXXX万円が必要です」なる記事を見かけます。 仮に、ゆとりを衣食住以外の趣味・娯楽・交際にかける余裕だとすると、実質的な生活費である衣食住費のうち食費にかける費用はいくら位が平均でしょうか? 老後の生活費を試算するのに、食費としてどれ...

回答受付は終了しました
回答数 2

どちらが、より多く嫌いですか?

終戦に近い日だから、敢えてお尋ねします。 旧ソ連首相のスターリンと元米大統領のトルーマンでは、どちらがより多く嫌いでしょうか? あえてこういう訊き方をしたのは両方嫌いという答えを予想しているからですが、どちらが嫌いですかと云うのと同じです。 回答には理由を添...

回答受付は終了しました
回答数 1

この花木の名前を教えてください。

花木の名前を教えてください。 庭に生えていたのを育てていたらこんな花が咲きました。

回答受付は終了しました
回答数 2

電力会社は太陽光発電の買い取り電気は捨てている?

太陽光発電について、業者からきいたところ家庭で発電した電気は電圧が低いため使い物にならず、電力会社は「買い取っても捨てている」(業者の表現)という話だった。本当でしょうか。もし本当なら買い取り金額はみんなの電気料金に転嫁されているのだから、お上に踊らされてエコだと...

お悩みQカテゴリ一覧