回答受付は終了しました
ペンネーム:不安さん

既婚女性の貯金額

[人生相談]

60歳以上の既婚女性におたずねします。
高齢になったのでお金はあまり必要ではありませんが、それでも持っておきたいですね。
ご自身名義の貯金は、いくらぐらいお持ちでしょうか?
そのお金は、何に使いたいですか?

閲覧数
262
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ユカリさん

1700です。

ペンネーム:ユカリさん

働けなくなったときように

ペンネーム:不安さん

相談者
お勤めして、貯金されたんですね。
子どもが独り立ちしたり、ある程度目処がたてば少し使ってもいいですよね。
ご自分へのご褒美として、使うの楽しみですね。

ペンネーム:ユカリさん

シングルだから ご褒美ではないです

老後用

ペンネーム:不安さん

相談者
大変失礼しました。
これからの人生のためのものですね。

ペンネーム:もとこさん

既婚女性だとお子さんもお孫さんもおいででしょう。
関係にも寄りますがお孫さんにNISAナなどを上手に利用して、家族で賢く節税に励んでいる人も… 自分でいっぱい持っていると相続税大きいからね。

ペンネーム:老後2000万は常識のようです。さん

普通にサラリーマンの女房で夫亡きあと遺族年金での生活に不足はなく、夫が現役の時に資産作りにはげんだお陰で持ち家・賃貸物件が有り資金的不安はありません。
周囲の高齢者は時代に恵まれていた為1人2000万位は保有しています、今後の社会情勢は今迄の様には行かない事実を覚悟し次世代に資金が流れる用、工夫が大事かと思います、相続税の計算をすれば如実です。

ペンネーム:不安さん

相談者
コメントありがとうございます。
やはり2000万円必要ですか、親世代は年金がたくさんありましたけどね。
今後は年金も、そんなにあてにはならないですからね。

ペンネーム:老後2000万は常識のようです。さん

私達世代は親を支援しましたが子供世代は親に対しては経済的な援助等出来ない筈、社会的風潮はお互い自立です、やはり2000万は妥当な金額です。
むやみに生前贈与等せず老後資金は自力で用意、有料のホーム、サービスは年金では賄えません、理想を言えば最低でも自己資金3500万、5000万あれば身の始末も出来る筈。

ペンネーム:老後資金さん


75歳、一人暮らしの老婆です。

結婚後も70歳まで勤めていました。(国家公務員、団体役員)
生活費は主人(国家公務員・団体役員)の収入で暮らしていたので、
私の収入は全て私名義で預金していました。(一部息子と娘に生前贈与済み)
現在の預貯金残高は、悠々自適に老後を楽しめるほどです。

5年前に主人は病没、土地と家は私と息子と娘の共有名義にしてあります。
主人の遺産は私、息子、娘、及び6人の孫で等分して相続しました。

私の預貯金は、孫の学資援助と生活費、私の死後は皆で等分に相続させるよう、
遺言書を作成し弁護士の息子に預けてあります。

毎月1回、学生時代からの友人3名と国内旅行を楽しんでいます。

ペンネーム:不安さん

相談者
コメントありがとうございます。
ご自身の貯金もあり、遺族年金に家土地があり素晴らしい貯蓄ですね。
今後の楽しみは、形として残らない旅行がいいですね。

ペンネーム:どちらが家計を握っているか。さん

夫の給料も妻が管理しているなら、どちらのお金でもないしね。
私自身は自分で管理しているから、自分名義の預金は500万くらいで少ないですよ。
自分で使いたいからとか思ってないけど、いざというときにすべてが一人の名義だと下せなくなるから、分割してるけどこれだけあれば葬儀費用くらいは出せるからね。
夫の名義も私が管理してるけど、夫自身は金額に興味がないから知らないでしょう。
私は買いたいものを買いたいときに使ってるから、カードで支払いして自分名義の口座で決済してますよ。
夫の姉は旦那様が管理してたから、預金額も知らなかったそうです。
旦那様が亡くなった時に初めて保険のこととか知ったらしい。

ペンネーム:不安さん

相談者
ご自身の名義で500万円は、少ない方ですか。
ご自分が欲しいものがある時に、自分の名義の貯金があるとやっぱりいいですね。
コメントありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

野球帽と、丸坊主が理由なく嫌いなのです~

爺さんです。この理由について、一言、ご意見を聞かせてもらえればうれしいです~ 京都市で育ったためか、幼稚園から大学に入るまで、一度も丸坊主にさせられたことはなく、制服、制帽、制かばん?なども、一切強制されたことはありません。 ずっと今まで、誰にしろ、野球帽姿...

回答受付は終了しました
回答数 10

老人ホームのこと、詳しく教えて下さい。

いよいよホームのこと、真剣に考える時期となりました。  平均的な入居金とか諸々の費用の事等教えて下さいませ。 出来れば東京近辺とか、近県ならばと思います。 そして其処での暮らしぶりも分かれば、嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 12

この男女の関係は何ですか?

私は年金暮らしの一人暮らしの婆さんです。 糖尿病で食糧療法をしている一人暮らしの爺さんの家で、彼の世話をする事になりました。 というのは、彼の子供達が面倒を看るのが辛いので、私に爺さんと一緒に食事をしたり、洗濯などの身の回りの世話をしてくれれば、あなたの食費は無...

回答受付は終了しました
回答数 9

夫が昔のことを言い出して困ってます

35年前に結婚しました 夫婦とも現在65才くらいですが、夫が 妻の私に 35 年前に、結婚前に買ってくれた婚約指輪をつけていないと、責め立てるのです。それから 「つけないのなら返して、換金するから。」 というのです。いつもつけてはいられないので。 それもひつっ...

回答受付は終了しました
回答数 15

日常生活の中で感動を覚えることはどのようなことでしょうか。

日常生活では、 考えていてもいなくても時は流れていきます。 そのような中で、 名誉やお金には代えがたいと思えるような 感動を覚えたことはありましたでしょうか。 テレビに出演していた若いコメンテーターの方が 「日本は、恵まれている」と表現されていました。 欲望の...

回答受付は終了しました
回答数 6

女性として見られていないので離婚したい という妻

長文ですいません。 私40歳、妻31歳、同棲期間6年、現在結婚してから2年経ちました。子供無しです。 同棲期間3年目あたりから妻のPMSがキッカケで私が精神的に参ってしまい、 セックスレスになりました。 理不尽さで私も不機嫌な状態に度々陥り、ちょっとした事、どう...

お悩みQカテゴリ一覧