回答受付は終了しました
ペンネーム:素人園芸さん

雨模様の日に植木に水をやる人について

[ガーデニング・自然]

今朝、窓から外を眺めたら向かいの奥さんが、草花に水をやっていました。
でも今朝まで雨が降っていたんです。
そして今日は1日中雨の予想で、やはりその後雨が降っています。
私は園芸の素人でよくわかりませんが、雨が降ったら水をやらなくてもいいと思いますが、園芸に詳しい方はどう考えますか。
雨が降るとわかっていても水はやったほうがいいでしょうか。

閲覧数
132
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:ユカリさん

うちは軒下に、プランターでゴーヤを育てています。
葉が窓の外一面を覆うように茂って、軒下まで伸びています。
雨が降っても、葉が濡れるだけで、プランターには雨がかかりません。
ですから、雨でも、プランターには水をやります。

そうじゃなくても、雨は土の表面だけで、プランターの下に流れ出すほど降らないと思ったら、やることもあるんじゃないですか。

ペンネーム:素人園芸さん

相談者
なるほど、そうか。

ペンネーム:ネグレクトさん

家族も呆れて放置しているだけでしょう。

夜中雨が降っていたから、雨の予報だから必要ないと親に言っても、
いちゃもんを言われるばかりでした。
とにかく、同居家族には逆らいたい高齢者が多いです。
私は水道代がただでさえ閉め忘れで高くなっているのに、
無駄なお金は払いたくない一心で近所に聞かれてもいいから、
やめさせていました。
余裕のある家庭の人は不穏にさせるより、お金でと思えば放置しておくと思います。

ペンネーム:素人園芸さん

相談者
ゴーイングマイウエイでしょうか。

ペンネーム:ただ単に さん

おたくさんの注意を惹きたいだけじゃないのん?

ペンネーム:ノンキモさん

近年の住宅事情で 猫の額ほどの土地に ラッシュアワーのごとく草花の鉢を並べたり植えたりしているのを見ます  普通は水のやり過ぎは根腐れを起こしやすいと思いますが ラッシュアワーのような植え方では 雨水だけでは潤うことが出来ないので 葉っぱを見て 雨にも負けず 風にも負けず 世間の批判にも負けず 水やりを  近年の住宅事情から予想して回答 

ペンネーム:素人園芸さん

相談者
惰性ですかね。

ペンネーム:筑紫の爺さん

認知症ですかななぁ~。
それか単なるバカか、或いは悪ふざけか。
水の様な肥やしかも知れません。。
ご本人様に確認したら、。

ペンネーム:素人園芸さん

相談者
ご本人とは全然交流がありませんので確認しようがありません。

ペンネーム:あなたが不思議に思うほどですから変なんでしょうさん

 年齢によります。
幼児・6歳以下・などで傘をさしながら朝顔に水をやっている子を・「まじめ、几帳面、愛情深い」と評価する人もいますが、さすがに10歳すぎると「水は何のためにやるのか考えさせる」よね。

大人となると、、、 ・教条主義か・知恵に遅滞が見られる のどちらかでしょう。
高齢であれば、認知症が始まっている。

ペンネーム:素人園芸さん

相談者
不通のおばさんに見えましたが、少々認知がきてると思えば納得です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

輝く星

現在19時過ぎ、西の空に今まで見たことないほど輝く星が見えます。 こんなに明るい星は見たことがありません。 動いていないので、人工衛星ではないと思います。 星に詳しい方いらしたら、どんな星なのか教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 1

この実の名前教えて!

庭に見かけない実が生っていました、 ご存知の方、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

日陰に強い木は

日陰になり 植えた山茶花や紅かなめが育ちません そこに  日陰に強く 常緑樹で 低木2kぐらいまでの木を植えたいのですが。。。 ありましたら教えて下さい (10月19日 10:04 追記:) 間違えました  × 2kぐらい ○ 2Mぐらい  低木2メートルくら...

回答受付は終了しました
回答数 2

梅の盆栽

こんにちは、丹後(北京都)は、久し振りに快晴になりました。ホームセンターで、梅の鉢を見つけて、思わず買いました。春を先取りしたみたいで、香りも良いです。ただ私は、盆栽系を育てた事が無く、手入れの仕方が判りません・・・水遣りの間隔・肥料・日光に当てる等、注意事項など...

回答受付は終了しました
回答数 1

つつじの葉の抜け落ち

「久留米つつじ」を昨年10月頃に6苗ほど購入し植えたのですが、一苗だけ葉が抜け落ち他の苗と比べると枯れている様に見えます。この状態ではもうだめでしょうか? 写真左側が、葉が抜け落ちている苗です。

回答受付は終了しました
回答数 4

庭が一部盛り上がってきました。

塀の向こうの隣家に笹が生えています(1m×0.5mのスペースで塀に沿って茂っています) 最近、塀から1mぐらいの場所から1m×1mのスペースの土が2〜3cmぐらい盛り上がり土が柔らかくなっています。 多分、笹が侵入してきたのかもしれません。 笹の退治の方法を教えて...

お悩みQカテゴリ一覧