回答受付は終了しました
ペンネーム:ポチさん

飼い犬のノミの駆除

[その他]

愛犬(マルチーズ、♂ 4歳)にノミが数匹います。体毛を極力短くして薬を使い、専用の櫛で対応していますが、あと数匹ですがなかなか駆除困難です。
よい方法がありましたら、教えて下さい。

閲覧数
42
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:犬大好きさん

フロントライン、効きますよ♪
月に一度、首の後ろにプチュッとつけてあげます。
病院で買うよりAmazonがお得です(^^)

ペンネーム:愛犬家さん

数年前まで室外で犬を飼っていましたが、毛の短い犬で老犬だったのでノミやダニがついて皮膚病になりました。
老犬になると人間と同じで皮膚が弱くなります。
若い時は、市販のノミとり薬を皮膚にたらすので、大丈夫でした。
獣医さんに相談すると、ノミ駆除の薬を出してくれました。
これは体重に応じたキャラメルのような形で、1個飲むと1ヶ月効果が持続するようです。私は1ヶ月事に貰ってました。2000円ぐらいしたと思います。
食べて24時間経つとノミは全部死に、もし皮膚についていても薬で血を吸ったり動いたりできない状態だと言ってました。
ちくわの穴にはさんで食べさせてたのですが、皮膚にたらす薬もあるそうです。
でも食べるのが確実で即効性があるようなので、食べるのにしました。
ノミとりシャンプーや櫛でとるのには限界があります。散歩や外でつきますから・・・だから獣医さんに相談するのをお勧めします。

ペンネーム:ポチさん

相談者
有難うございます。
参考になりました。

ペンネーム:テンコウさん

私の子供の頃、猫でしたがDDT ( 殺虫剤 ) を散布した後、 薬で弱ったノミを指でつぶしていました。  後は、 犬のベッド トイレ等の 日光消毒、 部屋には噴煙殺虫剤をこまめに、 部屋の中にわいている可能性があります。

ペンネーム:ポチさん

相談者
犬の寝具は毎日日光に当てています。シャンプーも定期的にしていますが、ノミがつきました。やはり散歩中についたと思われます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

手話

手話は、世界共通ですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

精力増するにはどうしたら良いのでしょうか?

精力って戻るんでしょうか? 最近頭の中では盛んなのですがいざとなると駄目なのです。 若い雑誌を見て気にいった女性で妄想しても駄目です。 良い薬とかありますか? 今は56歳です。

回答受付は終了しました
回答数 7

バスタオルやパッキン、洗う回数

バスタオル よそ様では毎日洗うと聞いてびっくり。   汚れても無いし・・・    洗わなくても干せばいいんじゃないの?が我が家流です。 水筒のパッキン(毎日使う人限定) やっぱり毎日洗うそうでびっくり。   私は2〜3回に一度くらい。忘れているともっと長いとき...

回答受付は終了しました
回答数 5

河津桜の花が咲かないのは

3年前に河津桜を見に行った時 河津桜の苗を買って来て植えて去年は2年目にして 咲いてくれて感激したのですが 今年は花より葉の方が多くなって思っとほど 咲かなくてがっかりです( ;∀;) 何故だか原因が分かりません ご存知の方 教えてくださいねm(__)m 写真...

回答受付は終了しました
回答数 1

ひっそりと咲いている青い花

ウォーキングの途中で見つけたこの花木の名前は?2週間ほど前から大きな木の陰でひっそりと青い花をつけています。とてもきれいで名前を知りたいのですが。

お悩みQカテゴリ一覧