回答受付は終了しました
ペンネーム:質問魔さん

コロナ禍から半年

[マネー・投資]

今年2月にコロナ禍が原因で株価が暴落。
しかし、ここ数日で日米とも暴落前の水準に戻してきています。
株価は、半年先を見ると言われますが、株価からの予想ではコロナ禍はやがて消滅する、或いは、色々な対策で企業業績など経済に及ぼす影響は軽微であろうと見て良いのでしょうか?
経済評論家の森本氏は、この秋には日経平均は、7000円まで暴落するだろうと予想していましたが、見事に外れてしまいました。

閲覧数
32
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:かいとうまさん

日米共、株価が上がる。いえいえ、世界中の株価が上がっています。

しかも、株価が上がれば、いつもは売られる債券も、金も上がっています。
株や商品や不動産は、リスク資産と言われ、金や債券は安全資産とされていますが、いまはこれらの全部が上がっています。
それが、なぜか?と考えると、株価上昇の要因がわかると思います。

全市場の相場が上昇するのは、それを支える資金が必要です。
日本も米国も欧州も中国も、競って金融緩和を実施し、その余剰資金が市場に入って相場を吊り上げているんです。
だから何が起きても相場が上がり、経済指標が悪化しても株価は上がり続けているわけです。

では、いつそれが終わるか?
株価だけではなく、どの相場も上がったら下がります。
上がるときは百日、下げるときは三日、これが相場の常道です。
米国大統領が変わっても下がりません、米中戦争が起きても下がりません。
下がるのは、潤沢に供給された資金の金利が上昇するときです。
債券利回りの上昇が、株価上昇の終焉を告げると思ってますが、いかがでしょうか?

ペンネーム:質問魔さん

相談者
そうですね。
金余りが全てでしょう。金利は下がるが企業の資金需要が高くない。更に金利が下がりの繰り返しで流れは止まりません。では、なぜ資金需要は少ないのでしょう?
まだまだ貧しい国はありますが、世界の多くの国は、豊かになりました。貧富の差は大きいですが貧の人達の抜け道がない限り更に大きな需要は、見込み薄でしょう。人間は、欲の塊と言われますが物欲に関しては、結構充足期に達しているのかも知れません。
経済活動は、人の欲の一定水準が満たされれば、停滞するのかも知れません。
人の欲の開発が先決なのかも知れません。
病気の治療、薬の開発。心の安らぎを得るものなどは、これからの成長産業なのでしょうか。

ペンネーム:かいとうまさん

資金需要が弱いのは、先行き不透明だからです。
お金を借りても返すアテがない、景気が悪くなるかもしれないと不安からです。
貧富の差は資本主義である以上、避けられないことで、それが商機に繋がるのですが、最貧国は治安が悪く日本企業は手を染めません。

中国は、どこの国でも進出し雑草のごとく根を下ろします。
悪しく言う方が多いですが、あのバイタリティは感心します。
その最貧国が経済発展を遂げる=多くの化石燃料を消費、環境を悪化させています。
だからレジ袋を使う使わないよりも、根本的な化石燃料に代わるエネルギーを普及させないと、地球が生物の住めない星になりそう。

医療、医薬よりも環境問題の解決が、これからの産業の主軸かも・・・。
原発を止めて、化石燃料を増やす?これは逆行だと思います。
再生可能エネルギーがいいのですが、不安定ですから化石燃料に頼ります。
だから蓄電か、無線電送とかが発達すれば、再生エネの出番が来ると思います。

話が逸れましたが、コロナはあと一年は感染拡大すると思います。
経済の停滞・後退で、若者が仕事を失うことを避けなければなりません。
コロナから老人を守ったが、若者を死なせてしまったでは、この国の未来はありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

FXで成功された方いらっしゃいますか?

余裕資金で、少し投資を考えています。 過去の質問を見ても、株に関しては経験者がそこそこいるのに対して、FXの質問は1つしか見つからず、回答されている方も少ないみたいですが、株よりも難しいのでしょうか? もし過去成功経験がある方がいらっしゃったら教えていただきた...

回答受付は終了しました
回答数 8

お振込いたします。

「あなたに一億円さしあげます。振込先を教えてください。」 こんなメールが毎日、多量に来ます。勿論出会い系からです。 銀行名、口座名義等を至急お送り下さい。といった事なんですが、まさか一億円振り込んでくるとは思えないんですが、これって新手の高金利融資ですか? (...

回答受付は終了しました
回答数 3

記念硬貨の買い取り

記念硬貨の買い取りしてくれる処探しています 銀行に持っていくのも寂しい様ですので 岐阜か名古屋で探しています宜しくお願いしまう。

回答受付は終了しました
回答数 5

歯科(インプラント)について

ブリッジするよりもインプラントを昨日歯科で勧められ 高額でもあり、顎の骨に刺すわけで、、、 凄く不安で眠れませんでした 高額医療費 お金は少しでも戻ってきますでしょうか? インプラント経験者の方、満足されてますでしょうか? 痛みは酷かったでしょうか? メンテナン...

回答受付は終了しました
回答数 5

妹家族に母名義の家を相続させたいのですが、税金はどのようになるのか教えてください。

私は妹と2人姉妹です。妹家族は私たち姉妹の母名義の家に住んでいます。私は母と主人の3人で主人名義の家に住んでおり、いずれは妹家族に住んでいる家・土地は総て、相続させたいと思っております。出来れば、いますぐにでも、名義を書き換えてやりたいのですがこの場合、税金面で不...

回答受付は終了しました
回答数 2

FPの無料相談

中立な立場で相談にのってくれるということで、地元で 開催された生命保険の無料相談に行きましたところ、結局所属する会社の保険を勧められました。MDRTの資格もある立派な方のようですが、契約して大丈夫なものでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

お悩みQカテゴリ一覧