趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問魔さん

コロナ禍から半年

[マネー・投資]

今年2月にコロナ禍が原因で株価が暴落。
しかし、ここ数日で日米とも暴落前の水準に戻してきています。
株価は、半年先を見ると言われますが、株価からの予想ではコロナ禍はやがて消滅する、或いは、色々な対策で企業業績など経済に及ぼす影響は軽微であろうと見て良いのでしょうか?
経済評論家の森本氏は、この秋には日経平均は、7000円まで暴落するだろうと予想していましたが、見事に外れてしまいました。

閲覧数
32
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:かいとうまさん

日米共、株価が上がる。いえいえ、世界中の株価が上がっています。

しかも、株価が上がれば、いつもは売られる債券も、金も上がっています。
株や商品や不動産は、リスク資産と言われ、金や債券は安全資産とされていますが、いまはこれらの全部が上がっています。
それが、なぜか?と考えると、株価上昇の要因がわかると思います。

全市場の相場が上昇するのは、それを支える資金が必要です。
日本も米国も欧州も中国も、競って金融緩和を実施し、その余剰資金が市場に入って相場を吊り上げているんです。
だから何が起きても相場が上がり、経済指標が悪化しても株価は上がり続けているわけです。

では、いつそれが終わるか?
株価だけではなく、どの相場も上がったら下がります。
上がるときは百日、下げるときは三日、これが相場の常道です。
米国大統領が変わっても下がりません、米中戦争が起きても下がりません。
下がるのは、潤沢に供給された資金の金利が上昇するときです。
債券利回りの上昇が、株価上昇の終焉を告げると思ってますが、いかがでしょうか?

ペンネーム:質問魔さん

相談者
そうですね。
金余りが全てでしょう。金利は下がるが企業の資金需要が高くない。更に金利が下がりの繰り返しで流れは止まりません。では、なぜ資金需要は少ないのでしょう?
まだまだ貧しい国はありますが、世界の多くの国は、豊かになりました。貧富の差は大きいですが貧の人達の抜け道がない限り更に大きな需要は、見込み薄でしょう。人間は、欲の塊と言われますが物欲に関しては、結構充足期に達しているのかも知れません。
経済活動は、人の欲の一定水準が満たされれば、停滞するのかも知れません。
人の欲の開発が先決なのかも知れません。
病気の治療、薬の開発。心の安らぎを得るものなどは、これからの成長産業なのでしょうか。

ペンネーム:かいとうまさん

資金需要が弱いのは、先行き不透明だからです。
お金を借りても返すアテがない、景気が悪くなるかもしれないと不安からです。
貧富の差は資本主義である以上、避けられないことで、それが商機に繋がるのですが、最貧国は治安が悪く日本企業は手を染めません。

中国は、どこの国でも進出し雑草のごとく根を下ろします。
悪しく言う方が多いですが、あのバイタリティは感心します。
その最貧国が経済発展を遂げる=多くの化石燃料を消費、環境を悪化させています。
だからレジ袋を使う使わないよりも、根本的な化石燃料に代わるエネルギーを普及させないと、地球が生物の住めない星になりそう。

医療、医薬よりも環境問題の解決が、これからの産業の主軸かも・・・。
原発を止めて、化石燃料を増やす?これは逆行だと思います。
再生可能エネルギーがいいのですが、不安定ですから化石燃料に頼ります。
だから蓄電か、無線電送とかが発達すれば、再生エネの出番が来ると思います。

話が逸れましたが、コロナはあと一年は感染拡大すると思います。
経済の停滞・後退で、若者が仕事を失うことを避けなければなりません。
コロナから老人を守ったが、若者を死なせてしまったでは、この国の未来はありません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

算定基礎についての質問です

株式の配当が10万あると仮定します。会社勤めをしている場合、確定申告した場合としない場合で算定基礎に差がでるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

インフレヘッジとして適当なものを教えてください。

現在、小さいながらも1戸建ての家と、その他に預金、投資信託及び株式で約2000万円程の資産があります。 一人息子が障害を持っており、将来の生活の為に少しでも経済的な助けになればと思っていますが、インフレヘッジとしてどのような方策、手段が良いか迷っています。 何かお...

回答受付は終了しました
回答数 6

先行き不透明な時代の投資先

先週末のギリシャ再選挙の結果は、とりあえず、ユーロ圏からの離脱からは遠のきましたが、まだまだスペイン・イタリアなど問題をかかえていますから、正直言って、国際経済情勢はとても不透明な状態にあると思います。 こんな時代、私たち個人はどのように資産を守り、投資したらm...

回答受付は終了しました
回答数 1

みずほFGは反騰期に入ったか?

みずほFGの現物株を保有しています。(買い平均値@265円/現在値@207円)。・・・つまりかなり含み損を抱えた状態・・トホ! しかしながら現状を100年に一度の好機と捉え、大リベンジを成し遂げようと夢見ています・ そんな中、根拠なしのひらめきで休み明けからみ...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本国の行く末は

日本国の財政状況って『破綻寸前』なのですか?歳入を年収600万円の家計に置き換えるとどんな状況なんでしょう・・・・・・・・・

回答受付は終了しました
回答数 3

派遣?フリーター?で働く者の確定申告について

52歳の男性が去年1年、日にち、職場も不規則に働き収入を得ていました。(引越し関係や、現在は同社で、ホームセンターの請負の新入学の机の組み立をし、トラックに入れるまでの仕事を週4日程)3月いっぱいは働けると言っていました。 その運送会社は準社員として書類の提出があ...

お悩みQカテゴリ一覧