回答受付は終了しました
ペンネーム:質問魔さん

貴方なら、どう答えますか?

[ニュース・社会・政治]

先日、梅プラ(公民館)に行った時の事、小学校4〜5年生ぐらいの二人の女の子が受付の職員と何やら話しをしていた。
一人はマスクをしているが、もう一人はマスクをしていない。
マスクの女の子が、マスクをしていない女の子を指差し
「この子、マスク忘れたんですけどしゃべらんかったらいいですか?」
と聞いていた。
図書室で自習するのに「マスクを忘れた子が話しをしなければ図書室を利用しても良いでしょうか」と言う事らしい。
なるほどコロナは、菌を持っている人が咳をしたり歌ったり大声を出す事で飛沫を飛散させ、他の人にうつすのだろうから「話さない」のであれば良いのかも知れない。
突然、咳が出るのは防げないだろうけれど。
私はレッスンの時間が迫っていたのでその場を後にした。
その後、職員の方がどう答えたのかは分からない。

貴方ならどう答えますか?

閲覧数
145
拍手数
1
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:貧乏暇なしさん

「マスク着用」というルールがあるなら、しゃべるとかしゃべらないとかは関係のないこと。しゃべろうがしゃべるまいが、マスク着用、です。

個人的には、予備のマスクをいつも数枚持ち歩いているので、渡して着用させますね。

ペンネーム:山下清さん

図書館の利用規程のような物は有るでしょう、どうなっているのですか?
又、それが明示されているのかしら?
マスク使用は法で決まっているわけではなく強制力はないのでは。
ただ施設の管理人規定で決まっているところはそれに従うべきでしょう。

ペンネーム:図書館長さん


私が館長を務める図書館においては、勉強に来たマスク忘れの子供のために便宜を図
るようにとのお申し出で篤志家よりマスクの寄贈を受けています。
担当者より当該児童に、以後は忘れないようにと注意した上で、寄贈マスクを与えて
利用させています。

また、職員の何人かが手作りマスクを持参し、忘れた子供に貸与しているようです。
いうまでもなく利用後返却されたマスクは、職員が洗濯・消毒し再利用しています。

学校が閉鎖・授業時間短縮され、また学童保育所も閉鎖されている昨今、図書館で勉
強せざるを得ない状況を鑑み、学童にはでき得る限りの便宜を図るよう職員にも助言
をしています。

ペンネーム:質問魔さん

相談者
なるほど。
有り難うございます。

ペンネーム:規則通りに対応。さん

マスク着用が規則でしたら社会ルールを知る機会と捉え入館お断りです。

ペンネーム:臨機応変さん

せっかく来たんだから、
「マスクをしないと入れないけど、今回はいいよ。次は忘れないでね」
と言って、利用させる。

バカみたいに、マスク、マスクとうるせんだよ。
あんなマスクで、ウィルスが防げるか!と日ごろから思ってるんですど、間違ってますぅ?

ペンネーム:子供サイズなさん

アベノマスクでよければあげるから使いなさい!
それが嫌なら仕方ない持ちに行ってきなさい。

ペンネーム:ルールを守ってさん

図書館でマスクが決められているのなら、子どもに「マスクをつけないと入れません。」と言います。
忘れたから・・子どもだからと言って許容していると、ルールが守れません。
入れなかった子どもは、マスクが必要な場所へは絶対に忘れてはいけない事を学ぶでしょう。
マスクを義務づけているスーパーや病院なども、同じことが言えますね。

ペンネーム:ルールを守ってさん

>学童にはでき得る限りの便宜を図るよう職員にも助言をしています。
感染者の少ないこの地域でさえも、未だ図書館での読書や調べ物はできず、貸出しのみの利用です。座って机やいすは使えないようにしています。

>学校が閉鎖・授業時間短縮され、また学童保育所も閉鎖されている昨今・・・
今は学童保育所は実施されています。
学校や塾が閉鎖していた時であっても、それなら図書館で学習する子に便宜を図るというのも変です。
コロナ感染を防ぐため、学校や塾を休みにしていたのですから・・・図書室なら安全というわけではないでしょう。
忘れてきた子どものためにと融通をきかすより、コロナ感染を子どもたちであってもいかに防ぐかをわかるように掲示する方が大事です。
新生活様式が言われている今、安全に施設を利用するようにしたいですから。
現実と違うので、本当に図書館長さんでしょうか?

ペンネーム:ゆかさん

ハンカチは 持ってるのかな。
ハンカチと輪ゴムで、 ハンカチマスクできますよ。
輪ゴムもらったら?
それさえないなら うちに取りに帰りなさい

それも一つのルール

ペンネーム:読書中さん

「マスクが無いと、図書室は使えない。 家に帰りなさい」 忘れ物は、本人が悪い。子供だからと^^テキトーに甘やかせば、子供がダメな大人に育ってしまう。

ペンネーム:図書係さん

そういう子のために予備のマスクを提供します。
職業柄とそのようなところでは予想できる自体だと思いますので、
予備マスク(飛沫透過率69%の安倍のマスク以外)を提供します。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

まだ、申請書類が届きません。

私は、兵庫県尼崎市在住です。 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場を...

回答受付は終了しました
回答数 7

議員は、誰のために有ると思っているのですか。

みなさんは議員に対して不満を持っているようです。 西村経済再生担当大臣も、高級官僚の指示で努力しています。 国民の多数の本音として、議員は誰のために有ると思っているのですか。 何故、今の状態が続くのですか。    

回答受付は終了しました
回答数 6

クルーズ客船のコロナ感染の疑問

 ダイヤモンドプリンセス号は、イギリスの船。船長もイギリス人。  イギリスは、医者も医療スタッフも、寄越さなかった。お金も出さない。 救援物資も届けない。  国連も、何もしないし、何も届けない。  クルーズ船に 3000人くらい乗っていた。外国人が、多数乗...

回答受付は終了しました
回答数 4

吉本芸人の問題

毎日毎日吉本芸人の問題が面白おかしく報道されてます。 契約解除になったらその芸人はたいへん、どこの世界でも上下はある。 吉本に育てられ有名になった芸人が、恩を仇で返すような言動は慎むべきではないか。 キャストの加藤が社長が代わらなかったら俺は辞めるって・・・文句が...

回答受付は終了しました
回答数 10

シナという言葉は差別語ですか?

シナと言う言葉は漢字にも変換されないようです。右翼が好んで使う事を考えれば、使う人の正体がすぐわかる言葉でもありますが、この言葉は、差別語として認定されていますか? 趣味人倶楽部では、削除の対象になりますか?

回答受付は終了しました
回答数 18

間違いだらけの対策

毎日のように起こる高齢者の交通事故 行政は運転者だけに免許返納を促し車の運転しない事を呼び掛けていますが、 それと同時に 事故の多い車、特にトヨタ車の高齢者への販売を止めるよう指導しないのですか? 凶器と化す車が無ければ このように悲惨な事故は起きないと思います。...

お悩みQカテゴリ一覧