回答受付は終了しました
ペンネーム:のぞみさん

戦後75年、日本の希望とは?

[ニュース・社会・政治]

戦後75年、核兵器を造れない日本は、戦争をしたら負けます。さすがに負けを承知でやった過去の戦争の愚かさを繰り返さないという程度に日本が賢くなっているとすれば、負ける戦争を敢えてしない。つまり、戦争の加害者になることはない。これが、将来の日本の最大の光だと思います。これだけでも安心ですが、他にどのような希望が考えられるでしょうか?

閲覧数
62
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:なにーなさん

戦争の加害者にならないから 安心て?どういうことでしょうか?
将来の日本の最大の光?? どういうことでしょうか?
加害者にならないことは私も願っておりますが 安心てなに??
どうしてそうなるのでしょうか??何のどんな根拠があるのか全く分からない。
世界中に ーーー戦争の加害者にならないから安心な国--ーなんて一つもない。
あるなら教えてください。
戦争の加害者にならないだけでは無理だってわからないのでしょうか?
話せばわかるとか そんなことまさかおっしゃっているのでしょうか??
自由主義国日本じゃなくて 例えば中国に占領されると幸せになれるから~とかそういうお話なんでしょうか?
ウイグル人みたいになれば日本は光あふれるとか?そういうことでしょうか??
のぞみさんの安心て なんなのかわからないのですが。
スイスでは国から国民に防衛の冊子が配られていることは有名な話ですよね。
その中には 
国内に紛れ込んで 武器を捨てたほうがいいよ!話し合いだけにした方がいいよ!というプロパガンダをしてスイスを占領しようとする国が 攻めこんだときにその国がなるべく簡単になるべく安あがりにスイスを占領するようにする場合があるから気を付けろ というような内容が書かれています。
のぞみさんにお子さんやお孫さんがいらっしゃるのかわかりませんが
のぞみさんが他の家に強盗に入らないから 我が家は完全に安全なのよ!といって
お子さんやお孫さんがお泊りになったとき 鍵も閉めず窓も開けっぱなしで 何の防犯もしないでいて それでお子さんやお孫さんを絶対に守れてますって言っているのとおなじことですが 本気でご家族は永遠に安心なのでしょうか?
現実の世界を見回して 日本には何の心配もないっていえるのですか?
その根拠を教えてください。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>話せばわかるとか そんなことまさかおっしゃっているのでしょうか??

話して分からなければ、核兵器を持たない日本は戦争をやったら負けますよ。そういう結論がいいですか?

ペンネーム:こだまさん

> 負けを承知でやった過去の戦争の愚かさを繰り返さないという程度に日本が賢くなっているとすれば、負ける戦争を敢えてしない。つまり、戦争の加害者になることはない

本気で「賢くなった」とお考えでしょうか?
「負けを承知でやった過去の戦争の愚かさ」が払拭されているでしょうか?

さきほど政権を再度放り投げたアフォがやったことを思い出してみて下さい。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
底なしの馬鹿でも、原爆2発で無条件降伏しました。反省は出来ない人間でも、さらに爆発力のある3発目を落とされたら、東京全体くらい壊滅するのが分かります。核兵器を持たない日本は、やられっぱなしになり、さすがに何発か目には愚かさに気づくと思います。

ペンネーム:こだまさん

3発目を落とされるまでは、
愚かさぶりに気づくことはない、ということでしょうか?
それとも、
だからこそ核をもつべきだ、とのことでしょうかな^^

ペンネーム:のぞみさん

相談者
現実を知らない人は、核は持つべきだと言う人がいますが、核は持てないから、日本は加害者にならずに済むと言うことです。IAEAの査察官が六ケ所村等に数十名常駐し、核を開発しないか監視しています。IAEAの経費も、日本が多くを負担しています。北朝鮮の様に、IAEAを追い出し、経済制裁も受ける覚悟がないと核は造れません。現状は、日本が出した金で、日本が監視されている状態です。

ペンネーム:こだまさん

で、のぞみさんご自身の本意とするところは?

「“現実を知っている”がゆえに、核は持つべきとは考えない」?
それとも、
「日本の核開発の可能性を制限するIAEAへの経費拠出なぞ停止し、自ら核開発を行うべきだ」?

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>「日本の核開発の可能性を制限するIAEAへの経費拠出なぞ停止し、自ら核開発を行うべきだ」?

北朝鮮の真似をして、世界を相手に出来ますか。

ペンネーム:こだまさん

その問いかけからすれば、
“現実を知っている”派ということですな^^

ペンネーム:ゆらぎさん

日本は、いまの政権が続けば、再び戦争をすると思います。
平和憲法を掲げていても、いまの政権のように拡大解釈すれば、何でもできるからです。

それに、過去に引き起こした他国への侵略を正当化する政治家や著名人が増えていること、侵略を八紘一宇の共栄だと言い換える卑怯さ、反省どころか正当化しているんです。

さらに言うのなら、沖縄の人々を人間の盾にして、住居を奪い、食料を奪い、危険なことをすべてやらせたのは日本兵、まるで鬼だと言い伝えられています。

それでもなお、沖縄に米軍基地を押し付け、上から目線で復興援助をしてやっているとのたまう始末、戦争の反省のかけらもない日本人は必ずまた隣国と争うことになる。

希望ですか?
国民が先の戦争を仔細に知って、なぜ戦争に突き進んでしまったのか?なぜ、誰も止めなかったのか?どうして国の未来を背負う若者を犬死させてしまったのか?を反省し、不戦の誓いを改めてすることです。でなければ、未来永劫、日本に明るい未来はありません。

先進国だと国民の多くが錯誤し、働き方改革とかゆとり教育とか言って努力をしなくなった日本に、明るい未来は来ません。アジアで、いまだに書類で住民を管理し、お役所にいっぱい人を抱えてるなんて笑いもの。日本の頭脳が官僚や公務員に流れ、潤沢な資金が国債に眠る。どちらも生産性は皆無です。これも世界の笑いもの。もっと早く気づくべきでしたが、もう手遅れかも。ちーん

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>日本は、いまの政権が続けば、再び戦争をすると思います。

局地的ないざこざはあったとしても、核兵器も持たず、負ける戦争はしないと思います。戦争をしたとしても、直ぐ負けて、加害者にならずに済むことは幸いです。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>国民が先の戦争を仔細に知って、なぜ戦争に突き進んでしまったのか?なぜ、誰も止めなかったのか?どうして国の未来を背負う若者を犬死させてしまったのか?を反省し、不戦の誓いを改めてすることです

同感ですが、反省できる人は少ないようです。だから、今後、加害者にならないだけでも、ましな、その程度の国民と言う事です。

ペンネーム:ゆらぎさん

天皇を現人神と崇め、日本は神の国と教え、教育勅語を基に国民を洗脳し、誇れる民族と称えて八紘一宇の精神でアジアの国々に攻め入ったんですよ。

負けることなど考えず、われわれが正しい正義なんだと他国に強いたのが日本です。いまの政権も似たようなものになってきました。バカですから負け戦をやりますよ。

反省があれば救いようもありますが、周辺国への謝罪も曖昧にし、靖国神社への参拝を繰り返すなんぞ、居直りじゃないですか。いつか、また同じ轍を踏むと思いますよ。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>バカですから負け戦をやりますよ。

負け戦ですから、攻撃されて終わります。加害者にならずにすみます。先の大戦よりましだと言う事です。その程度の国民なのではないですか。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>大戦で負けた日本は被害者でしょうか、加害者でしょうか。
馬鹿だから負けて裁かれた国なのです。

馬鹿に希望があるとすれば、どんな希望があるでしょうかと質問しています。

ペンネーム:ゆらぎさん

お答えしました。

反省と検証をしっかりして、不戦の誓いをする。
このまま少子高齢化が進み、人口が国土に適正になれば、この国はユートピア。
こんな美しく、国民がやさしい国は、どこにもない。
悪いのは、いつまでも過去の栄華にこだわるバカ政治家だ。

世界大戦が航空機による爆撃戦に移行しているのに、海に浮かぶバカでかい戦艦を何年もかかって建造していたんだぜ。それが完成して、海に出たとたん撃沈された・・笑い話じゃん。それを大和はすごい、ゼロ戦はすごい?バカとしか言えんね。

その反省もなく、同じようなことを次々やって、失敗している。
世界を俯瞰し、先の先を読む人が、この国には育たないらしい。
いつも世界のマネ、世界のおこぼれを拾いに行くだけ。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>反省と検証をしっかりして、不戦の誓いをする。

残念ながら、それが出来るほど民度の高い国民には見えないのです。だから、戦ったら、一瞬にして負ける、その事くらいは理解出来れば十分です。

ペンネーム:孫正義と関係ない人間さん

  あなたが理想を語っても、論理的にそのようにはならない。

あなたが国家のnationalism(覇権主義)から脱却して、どこでも通用する民間会社(globalism)で活躍する事です。 

ペンネーム:のぞみさん

相談者
ピント外れの回答です。科学的に考えましょう。

ペンネーム:孫正義と関係ない人間さん

国の成り立ちを自然科学的考えれば、自明の解。

  国とはないか。
http://waya.la.coocan.jp/waya113.pdf

ペンネーム:のぞみさん

相談者
まだピント外れの論になっています。グローバリズムは賛成ですが、今の日本はそのようにはなりません。

ペンネーム:自民が続けばさん

国民に主権があることがおかしい。と公然と言ってのける日本会議参加者。
ご存知自民党政府、首相を始め各大臣の参加する日本会議において戦争に突き進む話し合いを繰り返す。
中国が攻めてくる北朝鮮のミサイルが飛んでくると煽る自民党は一生懸命自衛隊を軍隊へと名前も行動も変化させようと考えている。
自衛隊法を読めばわかるが、有事の際は国民生活に優先して、自衛隊に特権が与えられ全ての法を飛び越え自衛隊の行動が優先される。
有事の場合は、民間個人の土地建物など自由に使える規定になっている。
現在でも軍隊そのものであり、誤った思想を持った投票を前提に作り上げた政府自民党がいる限り、数の力で悪法は無尽蔵に作り出すことが出来る現在希望はない。

一国の首相の体調までも利用し(体調不良をリークしているのは政府側の人間)、解散総選挙で票を集めるため、自民党保守派議員でつくる「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表・青山繁晴参院議員)は25日の総会で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う経済の悪化を踏まえ、消費税率10%を来年1年間限定で8%に引き下げる法案を提示した。引き続き協議し、議員立法での提出を目指す。としている。
もはやシナリオ通り。
まぁ。国民を指差して、あんな人達に負けるわけにはいかないんですよという総理の国ですからね。
次の選挙でも自民が勝てば戦争まっしぐら、お先真っ黒。

ペンネーム:自民が続けばさん

一つ有った
現在の天皇家が望むのは護憲と平和。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>次の選挙でも自民が勝てば戦争まっしぐら、お先真っ黒。

核兵器も持たずに負ける戦争にまっしぐらになるほど馬鹿でしょうか。馬鹿だとしても、直ぐ負けて、加害者になる可能性は少ないでしょう。

>現在の天皇家が望むのは護憲と平和。

次の天皇辺りから、悪い政治家に洗脳されて変わりそうな感じもします。

ペンネーム:自民が続けばさん

加害者という定義は被害者側が正当に判断します。
大戦で負けた日本は被害者でしょうか、加害者でしょうか。
馬鹿だから負けて裁かれた国なのです。
どんな感じがしても、政治家の洗脳は国民に向けられます。
だから憲法改正などと自民はほざくのです。
政治家に洗脳されてるような天皇が現れた時点で、日本は終わっています。


他の返信を読むと見えてくるのが、広くAnserとして意見を求めているのではなく自説の展開のように思われますが・・
であるなら日記などを利用してはいかがでしょう。

・返信は無用です、気に入らない書き込みで絡むなら、削除してください。

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>広くAnserとして意見を求めているのではなく自説の展開のように思われますが・

広く意見を求め、それに対して意見があっても不思議ではありません。

ペンネーム:愚かな人間さん

果たして日本は加害者にならないと云えるでしょうか?
銃砲弾製造は日本工機株式会社が造り間接的に加担します
必ず起きる中国とアメリカの第三次世界大戦
勿論日本はアメリカに加勢します
化学兵器で一瞬で終わります
日本の希望、、
まだまだ試練が続きそうです
コロナ、災害、地震、政治不安、
倒産、人間不振、、

ペンネーム:のぞみさん

相談者
>銃砲弾製造は日本工機株式会社が造り間接的に加担します

局地的ないざこざの場合は、確かに間接的に加害者になることはあるでしょう。

>化学兵器で一瞬で終わります

一瞬で終わるから、日本が加害者になる余地もないと言う事です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

卑弥呼

日本史全く無知の者です。 が、一応、が初代天皇というか女王は 卑弥呼 だと思っています。 ところで、ヒミコの 卑 は、現代では「卑しい」という小見が一般的です。 これは 命名された当時は別の意味があったのか、それとも、漢国は、当初過多「イヤシイ女王」と意味を...

回答受付は終了しました
回答数 5

NHKの番組

NHKではこのところ戦時や戦争中の番組が増えているように思えます。今日もBSでやっています。なぜ今更こんなに何度も放送するのでしょうか?もっと心が楽しくなるものをお願いしたいものです。

回答受付は終了しました
回答数 16

お役所仕事って・・

先日、市役所に必要書類を取りに行ってきました。 そんなに混んでいないのに、相変わらず仕事が遅く待たされました。 公務員は学歴重視と聞きますが 頭良い割に何故ノロマが多いのでしょうか?機敏に動いてはいけない決まりでもあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 13

子供のいじめ、虐待

児童相談所とか教育委員会とかの職員は只の無駄飯食いと思えてなりません。 子供の為の最後の砦、最低でも子供の命を守らねばならないのに守られない  こんな行政機関なんて要らないと思います。 無駄を省く意味でも廃止したらいいと思いますが如何でしょう?

回答受付は終了しました
回答数 1

仮想通貨

最近聞かなくなりました。 噂くらい聞く人いますか?

回答受付は終了しました
回答数 8

下の会社は日本国の会社ですか

東京市場に上場し、株式を売買している民間会社は沢山あります。 武田製薬、 日本オラクル。 シャープ 日産自動車。 日本マクドナルド。 日本マクセル ライン JT ・・・・ ・・・・ これ等の会社は日本国に会社を登記していますが、日本の会社ですか

お悩みQカテゴリ一覧