回答受付は終了しました
ペンネーム:質問魔さん

過失割合

[その他]

先月、300円均一の店で雨傘を買いました。ビニール傘にブルーでデザインの線が入っていて、おしゃれな物です。
先日の台風10号の風が時折吹いている小雨の日、玄関を出て、その傘を初めて差すと突風が吹き、傘はまったけ状になり瞬時に壊れました。骨が数本折れたのです。
この場合の過失割合は、それぞれどの程度でしょうか?
私は、大阪在住で、海辺でも高いところでもない住宅街に住んでいます。

例: 過失割合 私20%、販売店80%

閲覧数
129
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:ユカリさん

あなた 100%

ペンネーム:突風が100%さん

ほかの方も書いていますが、風の強い日にビニール傘はいけません。
うちにも500円のがありますが、これは割と強くできていますが、風の強い日には使いません。
突風をまともに受ければ、どんなにいい傘でも逆さになってしまう可能性大です。
ましてや売った店の責任、頭が沸いてるんですか。
買ってから1度でも使ったら、責任は買った人、出なければ突風のせいです。
突風に責任を取ってもらいなさい。
誰かに店に責任があると言ってほしかったんですか。
そんな安物売りつけてとか、安物かったあなたの責任です。

ペンネーム:ゆかさん

: 過失割合 あなた100%、販売店0%

ビニール傘は 簡易的に、
緊急時に買う傘だから。


しかしいくつも質問して 相手してくれる人がいないんだ

ペンネーム:出禁さん

買ったお店に行き話してみればどう? 病んでるアナタを哀れんで、新しいのと交換して貰えるかもよ。

ペンネーム:みっともない 恥ずかしいと思わないのか?さん

出先での急な雨でもないのに、いい大人が300円の傘を使う事を恥ずかしいと思わないのか?
台風の時に安物の傘を広げ、壊れたから 訴えると?!
どこの国の人ですか?

愚かなのは、100% あなたです。

ペンネーム:回答魔さん

300円の壊れやすい傘で、あなたは助かったんです。
台風のさなか、傘をさして、その傘が台風でも壊れない傘だとしたらどうなったと思います?
台風の風に煽られ、はるかかなたまで飛ばされ、あげくに地面に叩きつけられたかも・・・

過失割合?
私=病的なマヌケだから過失を問えないのでゼロ!
販売店=なんの落ち度もないのでゼロ!

ペンネーム:質問魔さん

相談者
なるほど。

名回答ですね。

ペンネーム:質問魔さん

相談者
なるほど。

名回答ですね。

ペンネーム:一般人さん

風の強い日にビニール傘使っている人の気が知れないです。
私は処分代をとった方が良いと思っています。
レジ袋代を盗とる前に、壊れてその場に置いて行く人が多くて、
処分代をとった方がいいし、禁止にしたらいいのにとまで思っています。

皇室の方々も使っているような一万円代のしっかりしたビニール傘なら別ですが、
500円前後のビニール傘なんか壊れるのが目に見えています。
そんな判断力もない上、こんな質問するって、
アホと馬鹿をこじらせています。

ペンネーム:さくらさん

このケースの場合は過失割合は成立しません。のこされた手段としては、300円均一の店との間でおだやかな交渉ということもあるでしようが、300円という値段から見て、台風の影響を受けた突風による破損となれば、交渉の余地があるとも思えません。

ペンネーム:100%あなた!!さん


風が強い日にビニール傘!?

アホちやうか!言うて笑われまっせ!

「アホチャイまんねん!パーでんねん♪」 質問魔

ペンネーム:100%あなた!!さん


これは駄作中の大駄作!!(爆笑&嘲笑)

ペンネーム:蝙蝠傘の張替さん

過失割合てえのは、本人と相手がいて、どちらに各々何分の過失があるかを諮るもの。
寧ろこの場合、あんたと台風が当てはまるかもしれないが、自然の出来事に過失割合を求めても認定されるはずはない。
ニュースで「超大型の台風ですので、十分お気を付けください」と言われていた大型台風の中、たった300円のビニール傘を差して、傘の骨が折れたからと言って、販売店を訴えても訴えは却下されるだろうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

消息

わからんさんは元気ですか? 気になっています。

回答受付は終了しました
回答数 1

俺のスマホが悪いのでしょうか?

写真のファイルの選択 コミュニティを作成した時の内容の確認 などを押すことができません。 何故かわかる方いないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

郵政3社の 株式上場について

郵政3社の 株式上場について あなたは、購入申し込めしますか ?

回答受付は終了しました
回答数 1

戸籍謄本の変更についてのお尋ねです

小生身内に中国人がいますので、年に一二度中国へ出かけます。 最近面倒になり始めました。家族訪問六カ月ビザには戸籍謄本の提出が求められます。尖閣問題以降中国が小生の戸籍謄本について難癖をつけ始めました。 曰くあなたの謄本は公式には認められないと言うのです。小生戦前中...

回答受付は終了しました
回答数 1

山の名前の読み方

「Wickersham Dome」を日本語で書くと? よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 5

貴方はどちらを選びますか?

最近のわが国では、物事が決められなくて、決定を先送りするいわゆる「日本化」ともいわれる状況が続いていました。ここに来て、政治は、衆院での採決という決断の段階に入りました。 さて、消費税率は改定のステップには入りましたが、年金制度改革、社会保障費や公務員人件費の削...

お悩みQカテゴリ一覧