回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

織田信長 人生50年 てなことを

[人生相談]

そろそろ後期高齢者に近づいてきましたが 年金+2000万 言われてますが  1-人生何年と ( 憎まれっ子はご遠慮ください ) 思われ 考えてますか 2-2000万使い果たした後 どうされますか ( 貧乏生活? ) 使い果たさないように貧乏生活 2点 回答お願いします  カテゴリ表示は人生相談となっていますが お気軽に個人的回答を  さらに  勝手ながら私時間で 回答コメント締め切ります あしからず  

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:浜のてっちゃんさん

1.人生先ずは平均寿命 男ですから先ずは80歳、行動できるのもこの年齢、以降は年金だけで衣食は賄えるので十分です。2000万円は旅行や趣味等の費用です。
80過ぎれば遠くへは行けないし趣味を満喫する元気が問題です。元気の時から会社指導でプラス2000万円以上は云われて会社の支援もあり十分あります。後はオレオレ詐欺が課題です。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:とらたぬさん

捕らぬ狸の皮算用とは、手に入るかどうかもわからない不確かなものに期待をかけて、ああだこうだと計画をねることのたとえ。

明日の命もわからない、百まで生きるかもわからない。それを平均余命を参考にし、年金や預貯金の心配を、どうしようか?と案ずるのは、まさに「取らぬ狸の皮算用」ではないでしょうか。

そもそも、いまのデフレ時代に2000万円と言えば大金かもしれません。しかし、あれだけデタラメな金融政策を長年続けて、庶民に行き渡ると言いながら大企業だけが潤ったエセ経済政策で、巨額の累積債務を抱え込んだんです。これを解消するんだと増税をし、人の年金・預貯金まで収奪するのが日本政府なんです。

いいですか?もしデフレからインフレになったら、2千万円なんてみるみる価値を失います。そもそも年金に+2千万円必要と言い出したのは、財務官僚なんですよ。あんな連中の言う事を、まともに受け止める方がおめでたいんです。あんなのウソもいいとこ、借金、借金と言うが勝手に言ってるだけで気にしなくていい。それよりも自分の資産管理をしっかりやることです。国なんか信用していたら、最終的にはすべて巻き上げられるんです。

持ってる金があったら、じゃんじゃん使いましょう。明日の命はわかりません。政府主催のねずみ講もいつまで持つかわかりません。

以上、お気軽回答です。

ペンネーム:明日に死すとも可なり(^^♪さん


1.現在79歳。後5年ちょっと、85歳まで生きられれば充分!(^^♪

2.50歳の頃、100歳まで生きるつもりで、充分な貯蓄をしました。
  年金は月40万(いつまで受け取れるか?)、潤いのある生活を送るには、
  月どれくらい必要か自分なりに考え、年間400万の計算で・・・・・
  現時点では月年金40万+貯蓄10万取り崩しで生活しています。
  現状維持で生活できれば、計算通りまだ20年、100歳までは生きて
  行けそうです。
  小生、多病なれど息災!妻は後妻で65歳、「私の分は残しておいてね♪」
  ことあるごとに宣います。(^^♪ 

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:明日に死すとも可なり(^^♪さん


定年退職まで20年となった50歳で人生設計を見直してよかった!
と今では自分自身を褒めています。

15年前に妻に先立たれ、病院を退職して2年間献身的に妻を見守ってくれた
元看護師だった現在の妻と再婚できたのも幸運でした。

70歳で定年を迎えた際、2代目の若き社長から非常勤取締役相談役として
遇されたのも、周囲の人間関係に恵まれたと感謝しています。
終生支給されるその俸給は、小生亡き後の若き妻に潤いのある余生を送って
もらおうと全額妻名義で蓄えております。

ペンネーム:読書中さん

1.人間40年   

2.浪費希望なら、労働時間を増やせばよい。 貯金を減らしたくなければ、浪費しなければ良い。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

ひとりじょうず

貴方は一人で生きられるのね?

回答受付は終了しました
回答数 13

凄い落ち込みの果てに

ここで知り合った友人の死を立て続けに知った。 しばらくの間、ここに立ち寄る事も出来ずに…… ようやく自分を建て直し 更に何年か ぶりにここに立ち寄ってみた。 本人達はまだ死ぬ予定ではなかったのでしょう。 日記、書き込みがそのまま残っていた。 突然の心筋梗塞...

回答受付は終了しました
回答数 11

夫をたてる方法

私は、お見合いで結婚しました。 その時、舅姑は「旦那さんをたてて尽くすこと」と言われ ました。 尽くすことは自然にできますが、たてることが理解できません。 おだてる、もちあげる、おせじをする、ヨイショする。 加減が難しく、いかに自然体で「たてる」ことができるか 思...

回答受付は終了しました
回答数 9

インターネット上に私の所有物を公開して楽しむ事はできますか

私は化石や貝殻、漫画や宝石、音楽のレコードなど・・・多くのコレクションを持っています。 それを、何時でも楽しめるようにインターネット上の私のホームページに公開し、楽しめるようにしたいです。 それは違法ですか。

回答受付は終了しました
回答数 10

改心者を信じられません

人間を理解しようとするも 私はどうしても性悪説が正しいと思います。 子供の不良化、かつては純粋だった若き政治家が汚職まみれになるのも不思議でもなく 人間は常に自分を律しないと落ちていくものという法則に該当します。 しかしかつてはワガママ自己中心的、攻撃的だった...

回答受付は終了しました
回答数 2

異性の同級生ってどんな感じ?恋愛対象になりますか?

「同級生」同士で結婚された方、あるいはそういう人をご存知という方。同級生が大人になって恋愛対象って、どうなのでしょう? または、同窓会つながりでのエピソードとか、 「同級生」をキーワードに、何かお話を聞かせてください。

お悩みQカテゴリ一覧