回答受付は終了しました
ペンネーム:テンコウさん

超ローカルな質問です。

[雑学]

約50年ぶりに、 阪急電鉄 神戸線に乗車しました。  六甲 岡本 御影 間だったと思うのですが、 走行中キーキー十と音が していたのと 左右に揺れていた のが感じられませんでした。  車両が軽くなった、 線路の敷設位置が変わった、 ご存じのかた かわったのであればいつごろかも教えていただけますか。

閲覧数
216
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:空転さん

どの線ということはわかりませんが50年前からでは、阪急電車自体70車種近く新しい電車に変わって来ています。

当然性能は良くなっていますし、線路の補修技術も上がってきています。

また、レールはロングレールが使用されていて、昔の一定のレールのつなぎのガタンゴトンという音はしません。ロングレールは長いレールということだけではなく、レールのつなぎも斜めに繋がれておりレールとの間が空いていることもなく、温度差によるレールの伸び縮も斜めに繋がれていることで調整されます。
新幹線のレールは全てこの方法で高速を可能にしています。

車両に駆動用電気に関しても、普通電車は交流ですが新幹線は直流です。
一般車両でもこれと同じように、現在ではインバーターによって駆動モーターの制御をスムーズに行えるようになっています。
この事により、発進などもスムーズになり、停止時にモーターを回す回生ブレーキを用いることで従来の抵抗制御電車等に比べて大幅に消費電力量が削減されています。
これは電動自転車と同じでモーターで電気を起こし発電もしているということです。

また車輪がなることを「空転」といいます。
ウィキにもこの「空転」についいての記述がありますので参考にしてください。
この空転は同軸ハブの電車でカーブなど内輪差においてや、カーブ傾斜で車重バランスが内輪に移動したさい外輪が浮く状態になり「空転」しなるものです。
これに対しても今は空転を起こさないようなシステムもあります。

50年差はローカルではなくても、各技術向上は凄まじいものがあり、車両の軽量化程度の話ではありません。

ただ、阪急は関東の京急などと同じ1,435mm国際的に標準軌間ですが、経験上何故か揺れは大きいですね。
何のためにレールが敷かれたかなど、地域も含め、もともとどの会社が立ち上げたレールなのかなどもあるのだと思います。

ペンネーム:TTさん

多少は、阪急電車も軌道が良くなっていると思いますが、兎に角うるさいし、よく揺れますね。
JR思い車両が走るから、軌道や、道床は確り作られていますが、阪急、阪神は、
車体も軽いし、道床も悪いから、よく揺れます。
音もうるさいです、車輪がなるのは、カーブもきついからでしょうね・・。

ペンネーム:TTさん

岡本、芦屋の間に、甲南山手って出来てませんか?
それから、三宮、春日野道、王子公園、六甲、御影、岡本、甲南山手、芦屋、夙川、
西宮北口、武庫之荘・・・

ペンネーム:TTさん

すいません、訂正です、甲南山手は、JRでしたね、すいません、
阪急は岡本、芦屋ですね、

まあ、私鉄では、綺麗な車両で、統一感が凄い会社ですね、

ペンネーム:俺ひとりさん

阪急神戸線には、岡本駅はありますが、御影駅はありません。
御影駅は、阪神電鉄本線ですね。どちらにしても、50年ぶりにということなので、
25年前になりますかね。?淡路・阪神大震災で、阪急も阪神も被災しましたから
その影響もあってのことで、線路に不具合があり音がなったのではないでしょうか?

ペンネーム:テンコウさん

相談者
三宮 春日野道 西灘 六甲 岡本 御影 芦屋川 夙川 西宮北口 50年前の記憶。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

管総理はもう終わりなの?

莫大なお金を使ってGotoで盛大に全国に感染拡大政策を推進し、そして今また莫大なお金を使って拡大した感染対策を行う管総理の矛盾政策で国民の生命も経済ももうボロボロ。 支持率は急落して与党内からも管おろしのお声も聞こえるとの記事もちらほら見られる状況。 もう管総...

回答受付は終了しました
回答数 4

琴奨菊の奥様は美人です。

琴奨菊が日本人として10年ぶりの優勝を果たしました。 テレビで連日放送されていますが、彼の奥様の美人度はかなり高いようです。 美人だけでなく3ヶ国語に堪能な才女だそうです。 このお相撲さんにこの女性は何かアンバランスの感覚に見えます。 芸能人でもイケメンブームで...

回答受付は終了しました
回答数 2

LEDの特許権は、どうなっていますか?

LED (青色発行ダイオード) の特許権は、どうなっているのでしょう? LED照明は、日本以外の国も製造販売していますので、特許は切れているのですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

光合成の炭酸ガスの分解。

炭酸ガスの分解は地球温暖化防止に繋がります。植物の光合成のメカニズムを知りたいのですが、炭素と酸素の原子がお互いの電子で強固に絡みあっているのを化学的にどのような仕組みと媒体で分離して光合成は進行するのか、恐らく全世界の研究者のテーマでしょうが、中学生的質問です。...

回答受付は終了しました
回答数 2

貴方にとって、お正月の良さって、なんですか?

年を重ねると、個人的には、お正月だからといって、取り立てて嬉しいことはないものです。 強いて挙げれば、過ぎた年をご破算にして、新しい一年を始められることでしょうか? もちろん、年が改まったからと云って、去年からの未精算の借金がチャラになるわけではありません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

視聴率の基準は何でしょうか

テレビの視聴率がどういう基準かわかりません 視聴率を調べる地域の全世帯数が基準なのか、あるいはその時間にテレビをつけている世帯数が基準になるのか。それとも別に基準となるものがあるのでしょうか? 例えば視聴率20%、全国放送の場合は相当のテレビ局がありますがそのテレ...

お悩みQカテゴリ一覧