回答受付は終了しました
ペンネーム:?・・さん

コロナ前に日本にいた外国籍の人たち、、、

[ニュース・社会・政治]

旅行に来ていた人たちではなく、コロナ前に日本に働きにきていた外国籍の人たち、、、今は、どこへ?

帰国したのでしょうか?

閲覧数
436
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ユカリさん

普通に日本で働いています。

ペンネーム:カースさん

どかにも行ってません。
日本にいます。
それと同じく、海外の日本人も
止まってます。

コロナは関係ない。

ペンネーム:ののさん

うちの隣のアパートに住んでる外国の方たち(カナダ人、アルゼンチン人)
ずっと日本にいますよ。
仕事続けてるみたいです。
若くて真面目そうな方々です。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

原則は、普通にそのまま、いまも日本にいます。
ただ、今回のコロナの営業で、雇い止めになったり自宅待機になったのは、日本人も外国人も同じです。
もともと持っていた在留資格によって、状況が違いますが、
働くための在留資格を持っていて、仕事がなくなったために解雇された人たちは、求職のための在留資格に変更して、就職活動をして新たに仕事をみつけて引き続き日本にいる人もいれば、仕事が見つからずに帰国する人もいます。
留学生の場合は、そのままいるケースが多と思いますが、アルバイト(居酒屋などの飲食店)が、一時期、休業や時短要請があったときには収入が途絶えた人もいると思います。大手の飲食店は6割程度の休業補償があったようですし、自治体によっては外国人留学生に補助金もでたようですから、なんとかしのげた人は多いのではないでしょうか。

本来、日本にいるための在留資格があれば、本国に一時帰国をしてもまた日本に入国(再入国)できるのですが、コロナの影響で入国拒否をされているために日本に戻れない人たちもいました。いまは、だいぶ条件が緩和されていますが。

出入国在留管理庁のHPから。↓
「新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響による雇用状況
の悪化のため解雇,雇い止め,自宅待機等となった方について」

http://www.moj.go.jp/content/001320730.pdf

ペンネーム:?・・さん

相談者
そうでしたか。 ありがとう。

ペンネーム:Akiraさん

くるな!

ペンネーム:貧乏ホリナーさん

    甘い言葉に乗せられて、借金をして日本に来た。
    母国には、住み場所がすでになし。

ペンネーム:?・・さん

相談者
御気の毒ですよ。

ペンネーム:貧乏ホリナーさん

日本政府も研修生とか・・・で安い労働力を求めて募集した責任が有る。
面倒をも見てくれ。

ペンネーム:貧乏ホリナーさん


       あなたも、口先だけの同情よりも金をくれ!

ペンネーム:?・・さん

相談者
乞食、、、ですか~。。。。なんと言ったら。。。

ペンネーム:貧乏ホリナーさん

  日本人は、貧しい我々を犯罪御社扱いの目で見る。
  何と言わなくてもいい。今すぐ食べれるお金だ!
      (*_*;     (*_*;
  

ペンネーム:ノンキモさん

『 出女に 入り鉄砲 』で日本からは出るに出られず 本国には入るに入られず 『 金の切れ目が  縁の切れ目 』で再雇用してもらえるかどうかで 日本に居ます  不適切回答であれば 即座に削除します

ペンネーム:?・・さん

相談者
せめて、一か月くらい、ゆとりをあげればよかったのに、、、。

ペンネーム:ゆかりさん

だから日本にいるって

ペンネーム:ゆかりさん

ペンネームまともに書きなさい

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

中国人陰謀説は本当ですか?

現在、東京都の感染者数は2400名を超える急増です。 感染爆発と言っても過言ではないでしょう。 そこで質問ですが、去年の1月に、中国人旅行者が北海道で感染させたのが始まりだと聞いています。 そして、その後、武漢から大勢の中国人が渡航された。とも聞いております。中国...

回答受付は終了しました
回答数 5

民度

最近、民度って言葉よく聞きますけど、麻生さん、あの方も民度低いと思いますが、言いだしっぺは、石原慎太郎かな? で、千葉県は民度低い県の代表みたいに言われてますけど、最近は、日本全体がそのように感じていますが、みなさん如何思われますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

プラ

やたら、プラストローや レジ袋を減量化叫ばれますが、 お肉や魚や お惣菜などの入ってるプラトレイ イベントの時の プラトレイ ファーストフードの プラ入れ物 あれこそ なくしたらいいと思いませんか? プラトレイ会社が潰れるからダメ? 大手ファーストフードの...

回答受付は終了しました
回答数 6

日経平均2万円割れ

日経平均 2万円割れはあり得るでしょうか? 2万円割れたら買いごろでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

日本が核武装すれば

日本が核武装すれば儲かるのは誰ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

「焼き場の少年」

原爆で死んでしまった弟を焼き場に連れていく途中に米兵に出会った8才くらいの少年。 いつみても胸つまる写真ですが、私が初めてみたのは、敬礼をしている写真だったように思います。 記憶違いでしょうか? ネットで探しても見つかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧