回答受付は終了しました
ペンネーム:風を読みたいさん

自治会長の役割は?

[人生相談]

私の住む団地の自治会長は、市の末端組織としての活動と地域の厚生行事の世話役に熱心で奇特な人の数人の中から数年任期でやられているようです。
ところがここ数年は5~10人のグループの一種の圧力団体のようになり、建物を管理する管理組合の仕事にも口をだすようになり、管理組合の修繕積立金を当てにした提案を出したりと困っています。
ここでは立派な自治会長は望んでませんが、もう少し常識的で黒子役に徹してほしいと思っています。

皆さんの地域の自治会長はどのような方でどういう活動への姿勢なんでしょうか?

閲覧数
193
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:自由さん

自治会は権利なき任意団体です。 近頃は古参の役員の老人会に成り下がり、年がら年中老人の(特定)の集まり場所に変化、都市部はセキュリティ会社に委託しています。その方が公正に運営されている。
あくまでも行政とは別ですが、行政の方から助成金で癒着を誘っている。また それを好む人間(暇人)が多い。

ペンネーム:ぱぴぱぴさん

うちはマンションですが 自治会長さんは くじで各フロアから毎年選ばれた自治会班員の中から選ばれます だから毎年自治会長さんが変わります
自治会長さんは名誉職? 実験や権力があると勘違いされた?方が勘違い自治会長さんが運営をされても 管理組合&自治会 で運営されるし自治会長の権限は一年限りなので 平和です 権限や権威がお好きな方も一年で終了なので特に問題なく済んでいます 何年も同じ方が続けられることに問題や弊害がある気がします 自治会長さんの任期を1年間もしくは2年間に設定すれば なんら問題は発生しない気がしています

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
当方も管理組合、自治会の役員は1年毎の持ち回りです。
どうも自治会長は市との連絡員の任期は3年となっているようです。
したがって自治会は2重構造となっており、各役員は副理事長が開く会議で要望などを申し立てるだけで、決定はたぶん自治会長ら数人が決めるような不思議な組織です。ーーこの団地に入った数年後の15年前に私が自治会の役員をやった時は、会議に自治会長は1回も出てきていなかったように思います。

もっと良く調べ、「はぴはぴさん」の意見を参考にして考えたいと思います。

ペンネーム:会長次第では?さん

自治会=町会ですよね?市の末端組織で年間助成金も支給されてます、やはり名誉職と勘違いした輩が実権を握り民主的な運営とは思えません、今年はコロナで活動もままならず方向性も打ち出せない始末、脱会者も多いです。
今の時代、情報も得やすいので自治会の必要性を考えるチャンスでは無いでしょうか?

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
市の末端組織ですから、全くなくすわけにはいかないように思います。
近年は「防災委員会」活動が加わっていますが、私の目から見ると「熱心すぎて金がかかって仕様がない」と言ったところです。その金は自治会の予算の範囲でやってくれればいいのですが、最近は管理組合の予算を使い始めているようです。ーー昨年持ち回りの管理組合の役員をやり、やっと気が付いた所です。
管理組合の役員は1年毎の持ち回りですので、自治会ー防災委員会に人数的にも迫力、年齢でも負けてしまいますので、まずは各項目毎に吟味するしかなさそうです。
確かに名誉職と感ちがいしているとおもわれます。

ペンネーム:shinwaさん

私、自治会会長を今年で四年目です。自治会の運営はイベントが少ないので大変では
有りませんが執行部になる方がいないのが現実です。皆さんから死ぬまで会長を務めて欲しいと要望が有ります。長い間会長を続けることは良くない風習が出来ますので
自治会運営としては良くないと思います。私は来年の会長職を退く予定です。
現在自治会役員は自治会長、会計、班長。地区では社会福祉協議会会長、避難所開設委員長、連合副会長等の役員をしています。

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
色々とご苦労さんです。
今の時代楽しみも多様化しており、子供も少なく、老人には老人会があるので、厚生行事はそれほど熱心にやる必要は無い時代だと思っています。
私の団地では、自治会活動をやる人がいるだけマシな方と思いますが、地味にやるのが不熱心と思っているのか、不必要として反対者が多いのに、執拗に新しい建物を建てる提案をして、なかなか引っ込めません。

ペンネーム:ゆかりさん

私の住んでるところも 長く自治会長を1人が仕切ってました。
80で定年なのに、勝手に延長して。
独裁者
自分しか知らないことが多いと。
そして個人的に10万現金で預かって好き放題

82で、周りに促されようやく 降りて いまはキチンとした元医者が自治会長してます。

貴方も立候補してやったら?

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
色々と問題のある地域も少なくようですね。貴重な事例を有難うございます。

自治会長らグループは、同じ考え方の人を誘っているせいでしょうが、良く意見が合っているようです。(私からみれば皆同じ間違いをやっていると思えます。)

ペンネーム:元自治会長さん

団地やマンションと戸建て地域の自治長(自治会)とでは、活動目的や活動内容が異なると思います。

そもそも自治会は、市の末端組織ではありません。
自治会員の親睦や生活環境を良くするために、作ったり廃止する組織です。

地域の厚生行事の世話役は大切だけど、数人グループためだけの圧力団体のように、自治会を利用する事は間違いです。

困っているなら、信頼できる元自治会長に相談しましょう。
そして、自治会の総会に複数で意見要望を出したり、意見書を出して自治会の正常な運営を求める事が良いでしょう。

ただし、賛同が得られない場合にはつまはじにきあったり、貴方が自治会会長を引き受ける覚悟が必要です。

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
私は高齢ですが、新入りの部類ですので詳細は知りませんが。
自治会長グループは、高齢者とうるさ方が集まっており、特に若手はビビッており、揉めないようにして係わりたくないという態度の人がほとんどです。
裏では、迷惑がっている人が多いようですが、対等に話合いはとてもできそうにありません。

ここ1年は持ち回りの管理組合の役員をやっていましたので、一番大きい工事問題を守勢する案を作成し、アンケートで上記グループ以外の90%以上の賛同を得られましたが、時間切れで次期役員に引継ぎましたが、これがどうなるかを見て、次の手段を考えたいと思ってます。
元自治会長さんの考えも参考に致します。有難うございました。

当団地の自治会長が市役所との連絡窓口になっています。

ペンネーム:元自治会長さん

返信有難うございます。
蛇足ですが、自治会は市の末端組織というとらえ方が出ていますけど、それは違います。
戦前の町内会や隣組などは、行政に強制的に組織されて、GHQから戦争に協力した末端組織とされて廃止されました。

今の自治会や(新生)町内会は、強制的な末端組織ではなくて、任意団体で設立も解散も自由です。
市からの助成金は、自治会活動に対する対価です。
市との連絡役、広報配布、防犯や地域美化、街路灯の維持などが、市の経費節減に大きく役立っているからです。

さて、回答です。
風を読みたいさんの、管理費を守る案作りやアンケートは大変良いと思います!
でも、頑固な自治会長グループは、正論だけでは簡単に引き下がるとも思えません。
3人よれば文殊の知恵です。

風を読みたいさん側もこの問題を検討するグループを立ち上げて、賛同する元会長や元管理組合代表を含む人逹を集めて、息の長い活動をしてはどうでしょうか?

なお、そもそも管理組合と自治会は別物ですよね。
管理組合は、区分所有法で規定された組織で、建物や敷地などの管理、共同生活の秩序維持が目的とされます。構成員は区分所有者だけで、加入を拒否できません。
自治会は、親睦、災害対策などで、地域のコミュニティづくりが目的で、構成員は、区分所有者に限らず地域の住民で組織します。
加入も本人の自由で、任意加入です。

それなのに、目的も構成員も違う管理組合と自治会を混同すると、管理組合の適正な運営に支障をきたす恐れがあります。
その違いをよく理解する事が大切でしょう。
なぜなら、区分所有法に基づく共用部分などの管理は管理組合でしか意思決定できません。

自治会で一方的に管理費を流用する!などと決定しても、法律上は無効とされます。
詳しくは、法テラスや市の担当部署など専門家に問い合わせてはいかがでしょうか?

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
貴重な参考意見有難うございます。
自治会が市の末端組織かどうかは、市町村によっても異なるでしょうし、地域でも異なると思ってます。私の市では、自治会長が連絡員になっており、広報を配り配布料金も受け取っているようですから、市の末端組織の役割も担っているようです。'(私も新参者の部類ですから、自治会の内容には余り詳しくありません)

自治会のグループが管理組合の運営に関与する件ですが・・・・自治会のグループも管理組合員であり、時に管理組合役員だったりする年があります。
管理組合が関わる問題について、上記自治会のグループが話合いをした結果を基に管理組合役員会や総会で騒ぎたてるなど
例ーー管理組合が管理している建物を建て替え自治会と共用にしたいーーー条件によって市の補助が半分出るのが魅力らしいーーー類似の提案は15年前のアンケートで反対が多かったのに、なかなか引っ込みない。
例ーー配管取り替えについて「言い掛かりーー私はそう思います」をつけて、施工、管理会社も呆れて?2年も計画がストップしている、
例ーー管理組合総会への出席者が少ないなか、自治体グループが10人程度が乗り込み「緊急動議」といって予算枠を取ってしまう。
これらは、ここ1、2年のことですが、昨年の管理組合の役員会、総会は大荒れ。私は1年役員をやりましたが、1番手については、基本的には反対だが「案」が出れば検討しますとしましたが、結局「案」はでず。
2番手は施工・管理会社との話し合いを再開し見積もりも取り、大多数の組合員の賛同はを得ましたが、すぐに予算化までは行きませんでした。ーー多少メンツを潰されたと思う人もいる人がどうですかも焦点です。
3番手については、必要な予算は使いませんでした。
私は理事長ではありませんでしたが、当方が取り組み方を提案し、実行しました。

以上、上記自治体グループも「根は真面目な人」のようですが、抽象的な話合いはできそうにありませんので、個々の問題につて必要があれば話合いを考える必要があると思います。

ペンネーム:風のツーリストさん

自治会長の役割を拝読しました。どの地域でも問題や悩みはあります。自治会は会長がトップですが、企業運営と違いフラットな組織が望ましいと思います。
 とは言え、どこでもマウウントを取りたがる輩はいます。

その5〜10人のグループの方と徹底的に意見交換の場を設けて論議してはいかがでしょうか。修繕金をあてにした提案の内容はわかりませんが、論議の中からお互いの利害・希望がでる場合もあります。

我が自治会は、約300戸の住民を擁する自治会です。約2割が兼業農家。残りが一般勤労者住宅です。会長は2年任期で持ち回りで決まります。

持ち回りですから、義務で務める方、積極的な方色々です。会議では結構意見の多い自治会です。

大切な事は、自治会活動に無関心でないことです。多くの方が活動に関心を向けて意見を論議すれば、長い間には変わっていきます。

ペンネーム:風を読みたいさん

相談者
ご意見有難うございます。ご指摘のようにフラットな組織であるべきですね。

私の所では、昨年は主に2つの問題で上記の自治体グループと管理組合の役員理事長と喧嘩状態だったようです。ーー自治会は積立金はあまり持っていないせいですが、積立金の範囲でやってくれれば問題は無いといえます。

今年は、工事の修正案を出して一般の住民へのアンケートをとりましたので、それへの対応を見て話合いをやるなどを考えないといけないようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

国民への10万円支給について

最近身内がなくなりました 政府の支給が決定した後に死亡した人にも支給はされるのでしょうか、請求は可能ですか

回答受付は終了しました
回答数 2

相続名義変更書類について

よろしく情報ください 問 相続に関する提出済み必要書類に有効期限はないとのことですが、 仮に、法定相続人Aが提出した書類はAが死亡しても有効ですか

回答受付は終了しました
回答数 6

ザマミロ発言の上司について

仕事場の上司の「ザマミロ」発言が、今も私を苛立たせていて、どう自己納得すべきか、悩んでいます。 アドバイス頂けたら、嬉しいです。 小さな会社で、直属ではないにしろ、一癖ある最年長の女性上司がいます。 この上司が、最近の悩みの種です・・・・。 自分が好きな部下には...

回答受付は終了しました
回答数 47

女嫌いになりました。

50数年生きてきて 女性が嫌いになり始めました。 ホモやゲイではありません。 普通に女性と遊びましたが、お金目当て 結局 射精する物体 お金としか見ていない。 職場で 女性同士の話を聞いていても お金の話 グルメの話 男性社員の悪口 そして 同僚の女性の陰口 ...

回答受付は終了しました
回答数 18

遊ばれた女ですが、きっぱり別れられるには、どうしたら良いのでしょうか?

私は45歳、バツイチです。 いわゆるアスペルガー症候群で、軽い睡眠薬と安定剤を常用していて、人とのかかわりが極度に下手で仕事が長く続きません。 けっこう理解があった仕事先を首になって、元カレと口ゲンカしたりして、自棄になっていた私は、 元カレとよく行っていたアン...

回答受付は終了しました
回答数 53

結婚したいけれど、実年齢を教えたくありません

自分の年令は20代と思い込んで、日々楽しく若作りして、若い人たちの学びの場にたくさん出没して、いろんなことを学んだり、一緒にお仕事をしたりしています。 で、周りが若い人ばかりということも有り、おとなになってから知り合った人に戸籍の年齢を教えたことはありません。 ...

お悩みQカテゴリ一覧