回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

イマジン 暇人さん 酒税改正について

[マネー・投資]

新ジャンルとワインの税金が上がり ビールが下がります  貧乏人の私からすれば 新ジャンル&安いワイン 値上がりしても変わらず 新ジャンル&安いワイン 買うしか  与野党ともてめえらの買うビールを安くしただけでは と思うのですが 金持ち貧乏人さん 酒税改正どう思われますか  追記 『貧乏人は 麦を食え』と言った方も居ましたが 個人的にはビールも値上げすれば 平等では

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:ドリアン777さん

高級?酒は ネットオークションで 安く買って 若い頃飲めなかった「特級酒」を飲んでますが ビールやワインは 古くなると飲めないので現行品です。
税制改正で「貧乏人は麦を食え」なら「貧乏人は麦を飲め=ビール」と言ってもらいたい。やはり 麦芽100のビールは発泡酒とは味が違う。
ビール値下げ嬉しいのですが 基本的に税金高すぎです。
半世紀前に 輸入車を買ったら 関税が30%でしたが今はゼロです。(当時のクラウン1台分を税金で取られました)。輸入車は半世紀たっても殆ど価格が上がっていませんが国産車は3倍以上になってます(為替の変動もありますが)。
水道にワインを流した国もあるくらいで ワインやビールは庶民の飲料です。そんなものに高額な税金をかけるのもおかしな話です。
ヨーロッパでは毎年余ったワイン数万トンをタンカーに積んで北欧で処理して アルコールを作っているらしい。
また 日本でNASCARと言う米国の自動車レースを開催しようとしたら 燃料のアルコールがエタノールだったので税務署が課税しようとしたとか。
車の税金よりはまだましかも(自動車購入時・所持・車検時 燃料全てに3~4重に税金掛かってます)。
・ビール…………………………………約77円
・発泡酒(25%≦麦芽比率≦50%)…約62円
・発泡酒(麦芽比率<25%)…………約47円
・新ジャンル……………………………約28円

というわけで ビールは40%の税率です。これは納得いきません。
日本のビールにかかかる税率は、ドイツの19倍、米国の9倍程度になると言います。
ビールがコーラより安い米国に住みたい。

ペンネーム:ショボイさん

酒もタバコも、好きなやつは大いにやれ!と思うな。
別に飲酒運転をやろうが、肺がんになってしまおうが、やってる連中の覚悟の上のこと。
それを、ドサクサ紛れに政府が課税しているだけじゃねえの?

そもそも日本は、税金の制度が複雑過ぎるんだよ。
タバコ、酒に物品税をかけながら、そこにまた消費税をかけるなんてボッタクリだろ。
消費税の導入の時に、これで税制を簡素化すると言ったのは竹下じゃねえの。
そいつの肝心なことを忘れちまって、物品税を廃止せず、消費税をドンドン上げるって詐欺じゃねえのか!

話は違うが、企業献金もそうじゃねえの?
企業側に偏る政治を是正するために、企業献金を禁止しようと政党助成金を導入した。
ところが、その政治資金規正法は抜け穴まるけ、今は堂々と献金を受け取り、政党助成金もタンマリ受け取り、焼け太りじゃねえの?

モリカケサクラ、アベノマスクにデンツー・・・もう与党のやってることは悪代官みたいだ。
そんなことにうつつを抜かしてうちに、国民一人当たりGDPでOECD中、23/26におっちまったじゃねえか!
学力も労働力も低迷の一途、なにが「美しい国へ」だ?
寝言はふとんの中だけにしておけ!

法人税率の引上げ。
企業の内部留保に加算税。

これを実行すれば、消費税は廃止できる。

ペンネーム:酒税さん

各税率は知りませんが、総て同じ税率で好いのではと思います

理由:どれも酔っぱらうために呑む

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
そうですよね

ペンネーム:安酒でさん


日本をアル中天国にする気だろうね(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

安倍さんは、財政赤字なのにどうして軍事増強なんでしょうか?

安倍政権は、国会の会期を史上最長に無理矢理延長しても、安保法制を成立させたいようですが 日本は今、史上最大の財政赤字が約1000兆円以上にも成っていて、このまま行くと財政破綻するかもしれないといわれています。 今話題のギリシャは、将来の日本の姿かもしれないとも...

回答受付は終了しました
回答数 3

傷病手当

傷病手当と有給休暇と関係 会社に入院が長引くと伝えたら傷病手当申請書が来ました 管理部から有給休暇消化後の申請といわれました 管理部には入院の身で会社に迷惑かけてるので はいわかりましたで済ませましたが 給与が有給休暇消化後少なくなるので 傷病手当で不足分補...

回答受付は終了しました
回答数 4

生活保護

叩かれる人が多いのはどうしてでしょう? 福祉の保護をうけながら自立をめざして生活する とは叩かれることなのでしょうか。 資産があっては受けられないとか、あるようですが現在の賃貸はそのまま住めるのでしょうか とか、少しでも社会にでようとアルバイトをしてもいけない...

回答受付は終了しました
回答数 4

国民年金保険料の免除制度について

長年国民年金保険料を納め続けていますが、 保険料の免除制度について 今まで詳しく知りませんでした。 年金事務所にも問い合わせして、 所得の目安など確認してみました。 今回夫と共に一部免除になるかもしれないので、 申請手続きをしてみようかと思います。 当方50代...

回答受付は終了しました
回答数 6

資産運用の不思議

資産運用の宣伝が目立ちますが 金融機関は運用リスクと運用利回りをどのように考えているのでしょうか 金融機関なら運用資金は今1%も出せば幾らでも集まります。 資産運用に自信が有るならば集めたお金で自己運用すれば儲かるはずなのに お客には自己責任と言っておいて自らはあ...

回答受付は終了しました
回答数 5

債権リスク

国債であってもリスクはあるのでしょうか? また、そのリスクとはどれだけ保証されて、どういう訳でリスクが発生するのでしょうか? (4月7日 20:18 追記:) 沢山ご解答を頂きありがとうございました。 満期まで待てば、元本割れ(リスク)は無しということで安心しま...

お悩みQカテゴリ一覧