趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:認印さん

印鑑 今後も 必要ですか?

[その他]

誰でも他人の印鑑を百均でも買える現状で印鑑は今後も必要でしょうか?

閲覧数
121
拍手数
0
回答数
17

回答する

回答受付は終了しました

回答 17件

ペンネーム:ユカリさん

うちのような小さな町でも、1つの申請をして、町長印のある書類が発行されるまで、
7~10くらいの人を、印鑑をもらいながら、回っていく。
担当、主任、係長、課長、関係部署の係、係長、課長、・・・町長といった具合に。
おそらく内容は、担当だけしか理解していない場合が多いだろうと思われる。

ただ、問題は、ハンコを廃止するかどうかではなく、そのシステム。
ハンコを署名に替えても、同じように回して署名するのなら、ハンコ廃止は、無意味。

誰にも責任がかかってこないように、責任回避のために、大勢が確認したことにしていることが、問題。

ペンネーム:認印さん

相談者
システムの問題ですね・・

ペンネーム:ボンバーおじさんさん

詳しくないけど、ネットなどで調べたら、世界ではアジアの中国、韓国、台湾、日本ぐらいですが、お国の諸事情により実体化して印鑑登録が現存しているのが日本ぐらいみたいです。台湾に関しては不明です。
私は、存続派です。

ペンネーム:賢治さん

ボクは印鑑不要論者です。

自筆以上に紛れることのない、また、失うことのない印鑑はないと思うからです。

ペンネーム:サインさん

不要です。

不要ですが、日本人には改革はできないでしょうね。

紙幣、硬貨も不要になる時代に、いまだに次の一万円札は渋沢栄一と言う。
それを知った国民が、大挙して埼玉県の深谷市に殺到した。
もう、株式も国債も電子化され、損して紙切れになる心配もなくなったと言うのにだ。

戸籍もそう、多くの役所の職員が、どんどん少なくなる国民の戸籍を管理している。
昔からの戸籍台帳に基づいて・・・江戸時代から少し進歩したまま、延々と続いている。
役所の職員には民間の二倍の給与を支給し、少しの仕事に大勢の人が携わっている。
Computerを導入しているのに、一向に職員は減らない。
AIを導入すれば、市役所の仕事なんか窓口だけで出来る。

印鑑どころか、もっともっと改革をやらないといけないのに、日本は変革を嫌うので世界から取り残されガラパゴス化しているんです。

みなさんの年金、大丈夫ですか?
社会保険庁をなくして、日本年金機構になりましたが、またいい加減な事をやってますよ。
失われた年金、元に戻せたんでしょうか?
自分らの失態で、国民の年金をメチャクチャにしておいて、誰も責任を取らず有耶無耶に。
元に戻すために、またまたアルバイトや外注を使い、自分たちは何の処分も受けずに次の年金機構でのーんびり勤務。これをマスコミも国民も、誰も批判しないし怒りもしない。

ハンコ廃止どころか、やらないといけないこと山積なんですけど・・・。

ペンネーム:三文判さん

実印以外ほとんど要らないよ。

ペンネーム:印鑑の無い世界を考えてみるさん

契約書等、権威ある文書の場合、印鑑が無ければ何を権威付けに意味を持たせるのだろう。
ちょっと思いつかない。
重要書類に三文判を使用するとするなら、その時点でその文書または文書作成者の権威は半減する、意味がある。印鑑なしでは何も判断材料が提供されない。
印鑑の代わりを書名とするならその意味を権威付けなければならない。
例えばペンネームサインでよいのか?
名前と全く関係のないサインでよいのか?
偽のサインと本物のサインとの判別は必要ないのか等々

ペンネーム:you tubeさん

必要な場合と必要ない場合とになるのではと思います。
ハンコは、日本の文化??なので、私的には無くして欲しくないと思います。
押印があるのは日本と台湾だけらしいですね。

でも、今、それをやる必要があるの、コロナ禍で疲弊しているのに、それから脱却してからでも良いんじゃないの。と思ったりして。

ペンネーム:くわがたさん

私も 以前 車の登録で 印鑑をコピーした事があります
電子印鑑の方が簡単にコピーできそうですね
怖いですよ ・・・。

ペンネーム:不動産屋、社長ぐるみの大型詐欺さん

セキスイハウスがやった、社長ぐるみの大型詐欺ですが、実印の偽造があったわけですよね。 そうなると、ハンコも保障が万全とはいえないですよね。

ただ、結婚届、離婚届けなどの登録、勝手にされちゃうんじゃないか、、、ちょっと不安です。

ペンネーム:通りすがりさん

国のシステムを変えることってお金が掛かりますよね。 
ハンコの廃止、きっと沢山の人と税金を使うことになるとおもいます。
今、もっと必要な事あるんじゃないかな?
国、県、市町村の財政はコロナ感染症で逼迫しているはずです。 
なのに、また税金を使うことするの? 国民のお財布だって逼迫してるのに、また増税?年金は減額? 

印鑑廃止とか ニュースでももりあがってますが
これは ゆくゆく。落ち着いてから。。で良いよね。って 今でしょ ではないと思います。

ペンネーム:ハンコ業界はサンセット!さん

ハンコが文化?

黒い活字の連続にあって際立つ印鑑の朱色、
これに権威を求めるに過ぎぬ薄っぺらな“文化”?

況してや、署名、拇印に比較して、ハンコの本人確認機能もほぼゼロとあれば、
そもそも「文化」とか僭称すること自体ナンセンスの極み。

ペンネーム:サイン下さいさん

契約書や覚書の割り印はどうすんだろう?
それも、サイン?

ペンネーム:俺ひとりさん

どうでしょうか?印鑑は、必要の場合と必要ない場合とになるのではないでしょうか
?印鑑は、日本独自の文化なので、個人的には、完全に無くして欲しくないですね。

ペンネーム:印鑑マンさん

先日区役所に所得証明とりにいったら印鑑不要でした

婚姻と離婚は必要なのかは判りません

銀行は、日本はサイン文化では無いので印鑑による第一確認は続くのでしょうね

ペンネーム:hisaさん

う~ん😣難しいですね~⁉
文化でもある印鑑が亡くなるのはね~😥
実印含めて印鑑整理もしておかなくては( ^ω^)・・・😐

ペンネーム:公的機関の考え次第だね。さん


役所等への提出書類への押印を廃止してくれれば、企業、銀行等も追随する
だろうから、半分以上は廃止できると思うが・・・・・

全面廃止はどこまでできるかな?

さっきも河野君が「銀行などへの印鑑届は必要かも・・・」言っていたけど・・・
登記関係の印鑑登録は?とか、検討課題は多い。

ペンネーム:三文判さん

役所は必ず印鑑と言います、忘れると手続できないこともありますが、近くの100均で買ってくればオッケー!
これで印鑑が必要という意味が分かりません。
婚姻届けや離婚届も、印鑑がなければ誰でも出せると言いますが、三文判じゃ印鑑の意味がないです。
実印でなければダメというのならともかく、100均ハンコでいいのなら、押印の意味はないです。
印鑑がいらなくなったら、政府はますますマイナンバー押しになるでしょうが、それもなんだか鬱陶しい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

和室の壁リフォーム

ネットで調べてみると「京壁」「砂壁」と呼ぶようですが、和室の壁が薄汚れてところどころ砂がこぼれているようです。リフォーム見積もりを3社にしてもらったところ、壁の上からべニアを貼って壁紙を貼るのが最も一般的で安く将来的にもまたすぐ張り替えられるとのことでした。和室6...

回答受付は終了しました
回答数 10

若い現代女性に貞操観念というのはあるのでしょうか?

わが家は、息子ばかりで、娘がおりません。 その関係で、若い女性の価値観、とりわけ貞操観念がさっぱり分らないのです。 米国のTVドラマでみるように、日本の若い女性にも、以前のような、処女性を尊ぶという価値観は失われているのでしょうか。 もっとも、そのような価値...

回答受付は終了しました
回答数 3

閻魔様・・・・・・・

子供のころ嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれ地獄に落ちると諭されました。 昨夜「なるほど」と思ったのですが、皆様は? (12月19日 20:27 追記:) 感謝

回答受付は終了しました
回答数 3

紅白歌合戦の司会者について

司会者が決定しました。 赤組は「堀北真希」に決まりました。 彼女については梅ちゃん先生を見てから大ファンになりました。 あのとぼけた演技とどこにでもいるような平凡な感じがとてもいいのです。 演技力や度胸は相当なものだと思います。 失敗をしてもうまく流していくと思い...

回答受付は終了しました
回答数 4

金星が通過中ですが、見えてますか?

今、太陽の前を金星が通過しているはずですが、見えますか? 私はさっき(AM11;00頃)、眩しくて裸眼ではとても無理でしたので、友人に金環食を見た時の黒っぽいメガネを借りて見たのですが、太陽が小さく見えるだけで、その中にあるはずの金星はよくわかりません(見えませ...

回答受付は終了しました
回答数 11

お金のかからない連休の過ごし方???

私は貧乏なので、連休(私の場合4/28-4/30,5/3-5/6)に旅行、近場の行楽に行きたくても行けません。 そこで、経費0円で連休を楽しく愉快に過ごすにはどうしたらいいでしょうか? Q&A華麗衆の皆様、楽しくユニークなアドバイスを期待しています! (4月...

お悩みQカテゴリ一覧