回答受付は終了しました
ペンネーム:をかつさん

松茸のおすすめの調理方法は?

[食べ歩き・グルメ]

親戚から松茸をもらいました。
いつも食べれないものなので、どうやって調理するか悩んでいます。
おすすめの食べ方をおしえてください。

閲覧数
91
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:maririnさん

土瓶蒸し
これが最高
王道

昆布とカツオでしっかりだしを取って、塩、白醤油で味付けて味見。
マツタケは縦スライス
銀杏・・なかったら省略
むきエビ
鶏のささみ 
かまぼこ
これらを容器に入れて蒸す。
蓋をアルミホイルでもいいのでするように。これを鍋に水を張って蒸せばよい。
仕上げは三つ葉を散らす。これがだいじ。


要するに、茶わん蒸しの卵なしバージョンと考えるといいです。
土瓶蒸しにする容器がなかったら茶わん蒸しの容器でもいい。

我が家、容器があるけどマツタケがない。( ;∀;)

ペンネーム:マツコさん

炊き立てのご飯に、松茸をみりんと醤油で甘辛にピリピリして混ぜる。

牛肉入れれば天国❣️

ペンネーム:you tubeさん

我が家に送付を希望します。お願い買いします。

ペンネーム:料理好きな主夫さん

我が家も昨日国産松茸2本いただきました。
2本だけでしたが貴重な国産品でしたので1つは松茸ごはんにし、1つはホイル焼きにしました。
中サイズでしたので松茸ご飯は2号炊き。
300ミリリットルの昆布出汁と薄口しょうゆ大さじ1杯少々、お酒大さじ3杯、松茸は細かく手で裂いて炊きました。
ホイル焼きは大きめに手で裂いた松茸をホイルに包みお酒を少しかけてフライパンで5分ほど蒸し焼きにするだけ。
醤油と水を1対1でたれを作り巣立ちを絞って食べればいいですよね。
うちはすだちが無かったので、醤油の代りにゆずポン酢を代用しました。
美味しかったですよ^^
あと、松茸の香りは表面に多く付いていますから洗ったりしたら香りが落ちてしまいますから軽く表面をキッチンペーパ等で拭く程度がいいんじゃないでしょうか。
松茸、美味しいですよね。
楽しんでください^^/

ペンネーム:食いしん坊万歳さん

>どうやって調理するか悩んでいます。

それなら、我が家へ転送して下さい(笑)

ペンネーム:香りを味わうさん


松茸ご飯が定番でしょうね。

でも、焼いたり、蒸したり、、炒めたりいろいろな料理が楽しめます。

参考までに
https://macaro-ni.jp/58442

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

しめ鯖が酸っぱ過ぎるとき

しめ鯖の酸味を抜いて 好みの味にしたいのですが。 しょっぱい魚や漬物は塩抜きしますが 「酢抜き」はできるのでしょうか。 良い方法はありますか?

回答受付は終了しました
回答数 14

30円コロッケ最高!その謎を教えて!

社会的にも成功し、今は、グルメな食事を堪能できる人が、 一番のごちそうが、昔食べた、安物コロッケで、そのコロッケにウスターソースをジャブジャブかけて、幸せそうに食べているのをテレビで見ました! 同様に、牛乳を飲みながら、安物あんパンを食べ、「世界一のご馳走!」と。...

回答受付は終了しました
回答数 3

名前を教えてください。

この、フルーツの名前を教えてください。 頂き物ですが、アボガドをさらに、青臭くした味です。 美味しい食べ方がありましたら、それも教えてください。 (10月10日 18:41 追記:) ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 ポポーですね。 皮をむき、食べ...

回答受付は終了しました
回答数 1

出汁

うどんの 出汁の取り方 教えて下さい。 関西風です よろしゅうに!

回答受付は終了しました
回答数 1

小さいお菓子

神戸・阪神方面で ミニのお菓子(ミニ鯛焼き・ミニワッフル・ミニ和菓子等) のお店がありましたら 教えて下さいませ

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツ食べる&フルーツジュースを飲むなら、朝、昼が・多い?

最近、糖尿病予備軍の食生活の改善のテーマで 「フルーツは糖度が多い」とか、「フルーツジュース」が多いとかいわれて、 それなら朝に糖度の高いと言われてるいるというフルーツを食べ、 一日の仕事の行動でカロリーを消費と考え、好きなフルーツの食べる食事の機会を「朝食」を主...

お悩みQカテゴリ一覧