回答受付は終了しました
ペンネーム:お姉さんさん

お姉言葉

[人生相談]

くだら無い質問で申し訳ありません
お姉言葉これは東京いがいにもあるのかしら?
小生、東京言葉以外しらなくて
全国の皆さん教えてください。

閲覧数
161
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:通りすがりさん

ここでは「あるのかしら?」なんて男性は言いませんよ。
男性が女性のような話し方するのをお姉言葉と言うのでは
ないでしょうか・・?

ペンネーム:お姉です。さん

 どなたかのコメントにもあるように、標準語という言葉はない。
江戸期には、全国各地の人間が江戸に集中して、コミュニケーションが上手く取れ
ないということで、江戸山の手の話し言葉を使いコミュニケーションをとっていた。
明治以降はこの江戸山手の話し言葉が共通語となり、何年頃かは不明だが、NHKが、江戸山の手の話し言葉を共通語として使用することになった。
又、よく言われている「お姉言葉」。。。これも間違いである。
日本語の話し言葉には、「男言葉」と「女言葉」があり、世界を見ても、これは
稀であると言われている。(定かではないが、4か国語にはこの区別があるという)
勿論、日本国内の各地方にも「男言葉」「女言葉」が存在する。
男が「女言葉」を使用するから、それを揶揄してお姉言葉と言っているだけで
そんな言葉は存在しない。
アプリとか、マザボ、グラボなんて通ぶって省略しているが、そんな言葉もない。
「アプリをダウンロード」する。。。これを聞いたネイティヴなアメリカ人は
目を白黒させて驚くにちがいない。
アメリカ人には「Uplink do down」と聞こえる。
これはどう考えても意味不明、、、というよりも矛盾している。
「お姉言葉」という言い回しは、TV界が作った業界用語みたいなもの。
最後に、、、
「東京言葉」という言葉もないし、
>お姉言葉これは東京いがいにもあるのかしら?
これも、江戸山の手言葉のうちの、「女言葉」である。
あなたは、もしかしてお姉ですか。。。大爆笑

ペンネーム:ティックさん

東京言葉?
うちの地域は関東なまりのある人って言うけど、京都とでは関東人は地方の方って言われる。
東京は半分が地方出身でしょう。

ペンネーム:マツコさんさん

マツコさんの番組に、
北海道や名古屋、大阪のおねえの人出てますよ

みな、それぞれの方言のおねえ言葉です

ペンネーム:日本語にはさん


共通語(教科書用語)はあるが、標準語はない!

教育評論家の尾木 直樹氏が共通語の「お姉言葉」だろうね。

ペンネーム:いなかゆめこさん

東京言葉って、意味がわからないけど、標準語に近いという意味かな。
オネエタレント人気でなじゃダントツ1位は、マツコ・デラックスさんで、東京都出身。
2位は、IKKOさんで福岡出身。
3位は、ナジャさんで兵庫出身。
4位は、はるな愛さんで大阪出身。

その他たくさんいますけど、それぞれの地域の言葉、訛り?も使ってると思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

態度変える人

同じ町内で嫌なこと言う人がいます シニアのデザイナー現役 見た目そんなこと言うようには見えない 人のことを仲間じゃないって 人伝に伝わるの それがわが家が 良くなると一変する ニコニコしてくる こういう人貴方ならどうしますか? こちらは傷つくんだから 良い顔するの...

回答受付は終了しました
回答数 12

どうすれば、、、、、

あなたは、自分が死ぬのを怖いと思っていますか? 私は、怖いと思っています。 どうすれば、少しでも怖さから逃れられますか?

回答受付は終了しました
回答数 22

趣味の男性から脅されました

中高年のディスコへ踊りに行きました。私が有る男性(65歳くらい)から、側に来て急に、今度ぶつかってきたらただじゃおかないから、、覚悟しとけと脅されて何度も何度も繰り返し言われ、恐怖に慄きました。踊っている最中なので気が付きませんでしたが、謝りました。その時にその輩...

回答受付は終了しました
回答数 2

揉めるはずがないと思っていた相続問題で悩んでいます。

義母が亡くなりました。遺産相続人は、義父、長男、次男、三男の4人です。長男である私の夫に、40年間一緒に暮らしてきた住居と土地を相続させるとあり、先日、家庭裁判所で開封作業がおわりました。 次男、三男は、結婚と同時に義父所有の土地に家を建ててもらい30数年、家賃も...

回答受付は終了しました
回答数 8

母1人、息子1人で育った方、育てられた方...、教えて下さい

お世話になります。 50半ばのシングル母です。宜しくお願い致します。 29歳が近く、2人目の子供が生まれそうな、1人息子への悩みです。 私は7年前、身心両面を悪くし、仕事を辞め、今は引籠りの1人暮しです。 息子が2歳前、ネットワーク商法に嵌り、黙って出奔の...

回答受付は終了しました
回答数 27

老いのとらえかたは?

人生は余白の旅と心得ます。 とはいうものの、 茨の道と感じる時もありつつ。 老いを感じる時は、 どんな時でしょうか。 そしてそんな時、 どんな風に考えて、 気持ちを切り替えますでしょうか。

お悩みQカテゴリ一覧