回答受付は終了しました
ペンネーム:Lifestyleさん

週末婚をどう思いますか

[冠婚葬祭]

日本には平安期に「通い婚(妻問婚)」という婚姻形態がありましたが、現代は結婚という婚姻制度に縛られず、且つ自身の生活スタイルを大切にするという側面からも、同居することを避ける週末婚が注目されています。

平安期の通い婚のように、男性が女性を訪ねるものに限らず、女性が男性のもとに通う形態もあります。

このような、個人のライフスタイルを互いに尊重し合い、婚姻制度(入籍など)に縛られない週末婚をどう思われますか?

論点やマナーを逸脱する回答は、即削除します

閲覧数
326
拍手数
4
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:真面目さん

ただのエロオヤジの火遊びだな。
不潔。

ペンネーム:光る源氏さん

私は今から約20年~10年前頃までの間
5人の人とアレしていました。
週末どころではありません。
毎日のようにかわりばんこに、時には一日に三人も会うので
その時間調整にものすごく気を配るのが大変でした。
自分のマンションにいるときは、次が来る時間までに帰ってもらうために
色々な言い訳をしてハチ合わせにならないようにするのに大変苦労しました。
でも、私の体は不思議なもので相手が変わるとまた活火山となって吹き出すのでした。
中にはわかっている風な人もいて、「自分と一緒にいるときだけ大事にしてくれればいいの」という人もいました。
遊んでいたわけではありません。
皆それぞれの個性があって好きだったのです。
思い起こせば若い頃から数えてわずかに30人超ぐらいでしょうか。
私が自制してお断りしていなければ50人ぐらいにはなっていたかも知れません。
23区に一人づつ、を夢見たこともありましたが、今となっては
露と堕ち、露と消えにし我が身かな、なにわのことは夢のまた夢
でございます。

ペンネーム:月さん

週末婚!??

それを ”婚”っていいますか!?
ただ単に会いたい時だけ会って、したいことしてるだけでしょ
”婚”とは言えないでしょ
理屈建て?してるだけでしょ。

ペンネーム:相手によっては理想の形。さん

所詮他人同士です、鼻に付き始め家庭内別居の夫婦になる前に最初から別々が選択肢の一つでしょう、経済力が要。

ペンネーム:ユカリさん

「週末婚」とか「事実婚」と一口に言っても、
高齢者の再婚の場合と、
若い人のこれから子供を産んで育てていく結婚とでは、
ずいぶん違うように思います。
質問は、その辺があいまいな気がします。

ペンネーム:それで離婚しましたさん

入籍後、3年半、週末婚してました。
実際してみるとそんなに良いものではありませんでしたよ。
平日は自由ですが、せっかくの週末を毎回パートナーと一緒に過ごさなければならないのは正直面倒くささを感じます。家賃などの生活費も勿体無いと思いますし。
それなのに、家族としての結びつきは希薄で、一体何のために入籍したのやら?結局は離婚しましたが。
週末だけベッタリしていたい方には向いているかもしれませんが。

ペンネーム:不倫じゃないさん

週末婚はお互い未婚同士ならステキ。
賛成ですよ。
結婚してるヤツはあくまでも不倫。
週末婚なんて言うな。

ペンネーム:花子さん

人様に迷惑かけなければいいのではないでしょうか。

ペンネーム:私は週末婚ですさん

良い感じですよ。

ペンネーム:旅人さん

人生一度、最終的には色々な諸事情が有ると思いますがお二人の絆の問題と思います。
但し、家族(お子さん)等いる場合は理解頂くよう努力必要。
ベスト尽くし理解頂けなくとも、絆より勝るものはありません。

ペンネーム:妻とは同居婚さん


恋人とは週末婚、金曜日の夕方から日曜日の夕方まで恋人のマンションで暮らしている。

妻とは、お互いに労わり合い、助け合い、信じ合って一緒に暮らす。
恋人とは限られた時間の中で癒し合っています。

ペンネーム:妻とは同居婚さん


追記

恋人には、妻では満たされないものを満たし、癒して貰っています。

ペンネーム:(^ー^)ちゃんさん

目的のある週末婚なら、問題はないのでは。私の友人の娘さんは結婚をして別居婚をしてます。週末や長いお休みの時は娘さんがご主人の所に行くようです。
仕事の関係で、それぞれやりがいのある職場でどちらかに合わせて辞める決断が取れなかったようです。
娘さんは「新婚気分が長く続く」と言っていますが、友人はやはり心配しています。
でも、子供が出来たら子供優先で家族で暮らす事は決めていると話してました。
ご夫婦二人できちんと話し合って、納得出来る週末婚なら良いのではないでしょうか!!

たまに逢うから良いと言うのなら、結婚はしなくても良いのでは?と思います。

ペンネーム:つまらん議論さん

端から子供を設けること放棄した同性婚を容認しようとする社会ですから、このような形態をもって否定する理由にはならない、ですよね?
互いが良ければ、他者がどうこう言うことじゃないです。

ペンネーム:ダメさん

世の中 自分だけに

ペンネーム:ダメさん

世の中自分だけが生活してるのではない。

そのようなエゴイストの生活はダメ。

ペンネーム:シニアさんさん

シニア世代や、独り暮らしが長かった人は、パートナーは欲しいが、24H縛られるストレスは避けたいと思う人に最適と思います。結婚しても別居や同じ屋根の下でも1階2階に分かれて生活している人たちの延長線上と解釈してもいいでしょうか。昔私がX一で長い間独身だった女性と結婚を前提で同棲し始めて半年で言われてのが、一諸にいるストレスを口実に次第に離れた人がいました。この時に週末婚などの情報を知っていたらと思いました。この情報は有名は女優から後に聞いてなるほどと知り、子供もいない二人なら良いと思います。

ペンネーム:自分は自分さん

こんにちは。
私は、週末婚、良いとは思いますが、
矢張り、婚姻制度の枠組みでと思います。
(事実婚を含む。)
婚姻制度は、家族制度の根幹です。
それは、所謂犬猫、牛馬とは違う、正にそうだからです。
何れにせよ、事実婚を婚姻制度の枠組みに入れれば、
(現状は入っていると思います。)
週末婚を特筆して論ずる事は無用かと思います。

ペンネーム:良いですねさん

私は理想の結婚生活でないかと思いますよ。互いに拘束されることが多いから。

ペンネーム:NewLifeさん

便利で快適...
いいんじゃない!

ペンネーム:同感さん

結婚の理想型だと思います
週末に拘らず、互いに必要な時にかよいあえばいいと思います
絶対条件は同時の精神です

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

家族葬ってなんなの また その後の対応について

喪中につき新年のご挨拶を失礼させていただきます と喪中はがきが来ました。  情報網も少なく、 葉書で気がつき、 時間もたちすぎているので、 無地封筒でとはと、 しかしこれでは味気なく簡単な香典袋に入れ送付したところ、 家族葬で行いました ご香料はお返しします と返...

回答受付は終了しました
回答数 3

告別式のこと

嫁の父親が亡くなりました。 通夜にはもちろん参列しますが、告別式にも出たほうがよいでしょうか。 式場は家から車で30分くらいでそれほど遠くはないです。 仕事をしていますが、会社には遅刻して出社することは出来ます。

回答受付は終了しました
回答数 9

エスカレーターの乗り方。

エスカレーターで右側とか左側とか言う話を時々耳にします。 そして、確かに一列になって乗っています。 横に乗ったら横の人から軽蔑されているように感じた。 しかし、エスカレーターは歩行禁止の筈ですから、二列で乗ってはいけませんか? 時間当たり多くの人がが乗れます。...

回答受付は終了しました
回答数 2

タキシード着用教えてください

5月に甥の結婚披露宴に出席します。 12時30より開始。原則的にタキシードは夕方着用ですが 問題有りますか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 10

大人のマナーできてますか?

今 ちょうど私の店(喫茶店)のお客さんで気が付いたのでお聞きします。 そのお客さんオシボリ(使い捨て)で鼻をかんでテーブルに置かれたんです。 私等それを素手で片付けるんですよね(−,−) あと 呼んだ雑誌をそのままで帰る。 お砂糖の使いかけを封を開けたままで置い...

回答受付は終了しました
回答数 3

遺品整理について

主人が他界して間もなく1年になりますが、個人の服や靴、小物などそろそろ整理しなくてはと思っております。息子達には使えるものは使って欲しいと言っておりますが、サイズ、流行などがあり、限られてしまいます。 布団や下着等もゴミとして出す気にはなれず、よくチラシに入ってる...

お悩みQカテゴリ一覧