回答受付は終了しました
ペンネーム:♪さん

ピアニストのウォロウィッツ

[芸術・音楽]

ピアニストのウォロウィッツは、日本では人気ありますか? Wikiは読んでいます。

閲覧数
101
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:思い出しましたさん

昔、ピアノの練習頑張っていた学生時代がありました。
ホロヴィッツ 演奏時の手首の位置は低めで鍵盤の上に指を寝かせた様な独特の演奏スタイルから生み出される素晴らしい音色とテクニック。決して真似できるものでなくても、当時は演奏ビデオを観て指に掛けるタッチの感覚や唄心のセンスなど、少しでも盗みたいと 刺激をもらい練習の栄養剤にさせてもらってました。初来日の演奏はテレビで観ました。確かに、えーっ⁇
ヒビの入った骨董品とか言った方がいましたね?
彼が編曲したビゼーのカルメンも好きです。

ペンネーム:♪さん

相談者
私は、古い白黒映像のショパンを聞いていますが、機械をこえた演奏もありますよん。

ペンネーム:FIGHTYさん

ウォロウィッツからホロヴィッツに行くとは皆さん凄いですね。私は知る人ぞ知るピアニストかと思いました。

'83の初来日公演は聴きに行きました。結果はご存知の通りでした。休憩時に坂本龍一さんが怒って帰って行ったのが印象的でした。

でも、私は大好きですよ!

ペンネーム:おんぷさん

ホロヴィッツ すきですね
大げさな感情表現ではなく 弾く姿も自然
ピアニストの「仲道郁代」は 中学生の時
ニューヨーク、カーネギーホールで ♪トロイメライ
ホロヴィッツが演奏するのを聞いて感動 ピアニストになろうと決心したとか
義理の父はトスカニーニ 怖くて、妻はその娘
でも、最後に東京に演奏に来たときは
壊れた骨董品と称されてしまいましたが

ペンネーム:人気があるかどうかは知らんが・・・さん


”奇蹟のピアニスト”、”幻の巨匠”と呼ばれていた20世紀最大のヴィルトゥオーゾ、ウラディミール・ホロヴィッツが1983年に初来日、 6月11日と6月16日にNHKホールでリサイタルが開かれました。 ”あの”ホロヴィッツが飛行機に乗って日本に来て演奏する、というだけで大事件だったそうです。

ペンネーム:you tubeさん

ホロヴィッツの事ですよね。
トスカニーニの娘さんが奥さんですよね。
トスカニーニから見た儀理の息子は下手なピアニストらしいですね。
私はショパン・モッアルトのCDをよく聴きます。
芯は細く粗削りですが、ミスタッチもあるようですが、音は綺麗と思います。
ショパンのピアノ第1番は愛聴しています。
ベートーヴェンのピアノソナタは優しくて敬遠です。

ペンネーム:よしひろさん

クラシックのウラディミール・サモイロヴィチ・ホロヴィッツのことですか?
クラシック・ファンの中では有名でしょうが、一般的な人気は知りません。
私は彼のCDを持っています。バッハの曲です。

ペンネーム:事実さん

 日本で人気が有るピアニストは 清塚信也さんだろうと、思います。

ペンネーム:♪さん

相談者
そうですか。ぞんじあげませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

プロデューサー

カタカナ語は曖昧な物になる 単純に訳せば「作る人」だろう、 具体的にどの様な事をするのだろうか? 作品によって違うだろうが先日TVを見ていたら 「音楽のプロデューサー」と言うのが出てきた。 音楽の場合い我々が通常目にしない人に作詞家、作曲家がいるがプロデューサーは...

回答受付は終了しました
回答数 2

菅原洋一「ベニスの夏の日」

かなり古い時代に TVで菅原洋一さんの歌った 「ベニスの夏の日」(映画<旅情>の主題歌)が心を打つ名唱で忘れられません。 日本語の歌詞だったと思います この曲の収められた彼のアルバムなど探したり YouTubeを調べても 聴くことはできません。 もう諦めたほ...

回答受付は終了しました
回答数 2

タマムシの群生地って???

過ぎ去りし今年の夏に”タマムシ”を捕獲しました。 お亡くなりになってもその光沢のある緑色の羽は美しいですね。 で、ここで質問です! タマムシがたくさん生息している場所ってあるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

S&G如何でしたか

来日コンサート観ませんでしたが、如何だったでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 3

トランペットを始めたい。

定年後の楽しみの為に、音楽も好きですので健康を兼ねて「トランペットでも吹けたらいいなあ。」と、思っています。まあ、楽器は三味線、尺八、ギター、シンセ、二胡、サックスは、音がでます。(笑) 楽譜も読めます。 トランペットに関しては初心者ですので、年配から始めてもいけ...

回答受付は終了しました
回答数 2

おかげさまブラザーズってご存じですか?

もう四半世紀(25年)くらい前になると思うんですが、コミックバンドというのかな?、グループで、「おかげさまブラザーズ」っていらっしゃったんですよ。 お米やさんのCMで「あっかるい米屋さんでみんな元気〜!(元気!元気!)」ってのもありました。 カラオケで「インド人に...

お悩みQカテゴリ一覧