回答受付は終了しました
ペンネーム:じゃがこさん

ジャガイモの収穫時期

[ガーデニング・自然]

1、2か月ほど前に、芽の出たジャガイモをプランターに植えました。

今は40㎝ほどに成長し、葉は青々と茂っています。
すごく元気です。
プランターは、野菜用の大きなプランターです。

ジャガイモはプランターで収穫できますか。

収穫できるとしたら、いつですか。

閲覧数
74
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:美味しいですよ!さん

こんにちは
花が咲き終えて葉っぱが枯れてきたらそろそろ収穫時となります。
株元に土寄せもしてあげて下さいね。

ペンネーム:じゃがこさん

相談者
すごくわかりやすい説明、ありがとうございます。
花が咲いて、終わって、葉っぱが枯れてきたら、掘り起こしたらいいんですね。
株元に土寄というのは、株元に土を買ってきて盛り上げたらいいでしょうか。
花が咲くのが楽しみです。
収穫は、春ころかなあ。(*^▽^*)

ペンネーム:美味しいですよ!さん

土寄せはプランターの周囲の土でもホームセンターの土でも良いので、株元に盛り上げて下さい。
ジャガイモが大きくなって土から出てこないようにしてあげて下さいね。
成長が順調ならば12月中から末頃には収穫できると思います。

ペンネーム:じゃがこさん

相談者
12月に収穫できるんですか。
うれしー!!
盛り土は今やるんですね。
今日にでもやります。
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿の病気でこまっております

椿の新芽が水は充分与えているのに萎れています、昨日の 朝からです。青枯れ病なら根元を切って見ると分るとの事 ですが、たった一本なので切れません。育て方をご存じの方 どうか教えてください。名前はマリーホープテラーです花が 咲いて3年目です

回答受付は終了しました
回答数 3

この写真の鳥の名前を教えてください。

昨日公園で撮影したものですが この写真の鳥の名前を教えてください。 大きさはヒヨドリ位だと思われます。

回答受付は終了しました
回答数 2

日陰に強い木は

日陰になり 植えた山茶花や紅かなめが育ちません そこに  日陰に強く 常緑樹で 低木2kぐらいまでの木を植えたいのですが。。。 ありましたら教えて下さい (10月19日 10:04 追記:) 間違えました  × 2kぐらい ○ 2Mぐらい  低木2メートルくら...

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください。

仕事で毎日通る道、古びた工場の壁際の雑草の中に なんとも美しい花をみつけました。 この花の名前をご存知の方、教えてください、お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 1

鉢植えの育て方

何年振りかで家内にカーネションの花を(鉢植え)プレゼントしました、後日息子から同じく鉢植えのミニバラが贈られてきました。この二鉢を長くもたせるにはどの様に管理すれば宜しいのか教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前がわかりません

4月の中旬頃、咲いていた花です。図鑑やインターネットで調べてみましたがよく分かりません。しらないままにほっておくのも気になりますので・・ どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。

お悩みQカテゴリ一覧