趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと2
ペンネーム:イメージセンサークリーニングさん

センサークリーニングについて

[カメラ総合]

ミラーレスのカメラを使っています。
なにせイメージセンサーの汚れが凄く、毎度ブロアーで吹いていますが、それでも取りきれません。
メーカーのメンテナンスに出せば良いのですが手間もかかるし費用もバカになりません
どなたかイメージセンサーのクリーニングをご自分でやってらっしゃるかたいらっしゃいましたらアドバイスを願いたいのですが・・・

閲覧数
138
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答 3件

ペンネーム:GR-1さん

Qさん問います。

センサーの汚れですが、撮影した画像にどのように影響を与えるのですか?。
何故、センサーが汚れているのか分かりるのですか。。

ペンネーム:イメージセンサークリーニングさん

相談者
黒いぼちぼちがつきます

特に空とか明るい無地のもので目立ちます

ペンネーム:GR-1さん

絞りを絞るほそれが顕著に画像に出てくると聞いておりますが、いかほど絞ると黒いボチボチが現れますか。
こちらはf8より絞る事は先ずありません。
カメラのキタムラでセンサークリーンニングを格安でやっていたようなおぼえです。

ペンネーム:イメージセンサークリーニングさん

相談者
私はちょっと特殊な写真を撮りますのでf22まで絞るときも度々あります。大体f11位から目立ち始めます。かなり大きなゴミでないと普通ならブロアーで掃除するだけで目立つゴミは無くなると思います。
キタムラでやっているのも知っています。しかし、当日仕上がりではなかったと思いますし、結構度々困っていますので自分でやることにしました。
無水エタノールだけで掃除しなければなんとかなりそうなので自分でやります。

ペンネーム:通りすがりさん

自分でセンサークリーニングしています。

割りばしの先を平たく削ってキムワイプ(不織紙)を巻いて無水アルコールをほんの少し付けて中心からグルグルと周辺に広げて拭いています。
(キムワイプは繊維が固いからセンサークリーニングに良くないという意見があるようですが、自分は気にしていません。本来はシルボン紙を使うようです)

うまくできれば拭き跡も残らずに、クリーニング完了となるんですが、自分の場合はへたくそなのか ゴミは無くなっていても拭き跡が残る場合が多いので ペンタックスのイメージセンサークリーニングキット(通称 ぺったん棒)で拭き跡をぺったんぺったんして取り除いています。

ただ、ひどい汚れの場合も こういうクリーニングで良いかわかりません。

>なにせイメージセンサーの汚れが凄く...
とのことですが、一度はメーカーでメンテナンスしてもらった方が良いかもしれません。

以上です。

ペンネーム:イメージセンサークリーニングさん

相談者
コメントありがとうございました!!
はい、実はメーカーのメンテナンスは一回やって貰ったことがありその時もセンサークリーニングは自分でやるのは危険と脅されまして、でも何回も持っていくのがとにかく面倒でなんとかならないかと自分でやることにしました。
スワブというものを買ってやってみました。
アドバイス頂きましたがなんとかなりました!!ありがとうございました!!
テスト撮影の結果も良好でこれならこれからも出来るかな?と考えてます。

ペンネーム:kenさん

こんばんわ。
イメージセンサーが汚れるといわれますが、屋外の空気が悪い所でレンズ交換を頻繁におこなっているのでしょうか?
私も屋外でのレンズ交換をしますが、気になるほど汚れることは無いですね。

レンズ交換時に、カメラからレンズを外し、カメラセンサーを上に向けて置きながら、レンズを鞄等取り出して、キャップを外して装着する。

とかしますと、ほこりの混入が多くなりので、レンズ交換は、なるべくおこなわないことと、する場合は、レンズもカメラも水平(カメラを縦にしてレンズを横にしておこなう。)に接続するようにされるとホコリの混入は少なくなります。
粘着質のホコリでしたらブロアーでは取り切れないので綿棒や、センサー掃除用のキットも有るので使われてみたら如何でしょうか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

一眼レフカメラの未来は

10年前、日本でiPhoneが初めて発売されました。そして追随するように各メーカからスマホが発売され、「もうデジカメいらない」とか言ってました。 実際、iPhoneと性能でさほど変わらないコンパクトデジカメは淘汰されていきました。 CASIOがデジカメから撤退した...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真サイズの件です

写真のサイズを大きくして欲しいです 拡大で少しは大きくなりますが、それでも 以前のようではないです 以前のデジフォット拡大までもいかずとも もう少し大きくアップ、そして見たいです フォトの魅力が半減しますので 宜しく善処お願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 5

(写真)雨の日を写す

ジメジメして不快ですが、雨も素晴らしい被写体。 雨のシーンのテクニックを教えて下さい。 (3月30日 8:15 追記:) ご丁寧に教授頂き感謝です。 問題解決しましたので閉じます。

回答受付は終了しました
回答数 1

小鳥の名前を教えて下さい

先日、6月26日の午後、淡路島国営明石海峡公園の遊歩道傍ので見つけました。マミチャジナイに似ていますが違うようにおもいます、尾羽の長さも少し長いようです。近くで撮れましたが名前が分かりませんのでお教えください、宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

タムロンのレンズについて教えてください。

タムロンレンズAF18-270mm Di?VCお使いの方に お聞きしたいのですがズームの時にとても力が居るのですけど こんなに動きの悪い物なんですか上向きにすると 特に動きません動きが悪いので一度交換したのですけど 交換して貰ったのも固くて動き悪いです お使いの...

回答受付は終了しました
回答数 4

どれくらいの画素で撮るのが妥当?

コンパクトタイプのデジカメを使用しています。3つ持っていて、使い分けしていますが、いずれも900万画素以上です。 最初は、500万画素〜1,000万画素で撮っていましたが、ほとんどプリントせず(してもサービスサイズ、A3サイズにまで引き伸ばすなんてことは皆無です。...

お悩みQカテゴリ一覧