回答受付は終了しました
ペンネーム:ソフィア.Lさん

インフルエンザで入院?

[健康相談]

インフルエンザもかかれば、つらいものですが、入院ってなりますか?

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:てんこさん

重症化したら入院するでしょうね。

ちなみに、年間に日本でインフルエンザ関連死は、1万人だそうですよ。

ペンネーム:重症では入院。さん

インフルもコロナも重症では入院、ワクチンの開発でインフルは重症化も避けられるようになりました・・が全ての方が接種してるわけではありません、未接種の高齢者は肺炎その他重症化し数十万人亡くなってます。

ペンネーム:(^ー^)ちゃんさん

当然、症状によっては入院になります。
インフルエンザで入院?って、疑問は良く分からなかったです。
熱が下がらず、食事もままならない時は点滴や熱を下げる必要もあります。
高齢者は、死に至ると思います。
気をつけて頂きたいと思いました。

ペンネーム:おやおやさん

たぶん肺炎とかおこして命の危険があれば入院でしょうね。

ペンネーム:西園寺和花さん

入院しない場合も入院する場合もありますよ。

それは 医者の判断だし、

熱、血圧、血液検査、CTなど、ひどい場合は入院でしょう。

ただ漠然と質問されたか、どなたか家族がかかったのですか?

ペンネーム:入院かどうかは医者の判断さん

言うまでも無く、入院しない場合も入院する場合もあります。

ただ、このような漠然とした質問では、まともな答えはなかなか得られない気がします。
私なら、
インフルエンザで、入院した経験がありますか?
どんな症状の時に入院しましたか?
などと尋ねます。

さて、インフルエンザに罹った場合の症状にも、体力にも個人差が大きいです。
高熱が続くとか脱水状態が酷い、食欲不振や衰弱が酷いなら、自宅療養や通院での回復が難しいとか長引くなら、入院が必要と判断されると思います。

私の家族達のほとんどはインフルエンザに罹っても、高齢者以外は入院せずに乗り切れました。
ただ、米寿を過ぎた高齢者は、通院で回復しないため強く申し出て入院に移行してもらい、退院後も体力が回復しなくて回復まで1か月ほどかかりました。
早い段階で入院させてもらえると、本人への負担も軽かったと思うと、医者の対応を残念に思いました。

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
老人は肩身が狭いですね。

ペンネーム:入院かどうかは医者の判断さん

肩身が狭いですか?(苦笑)
私は、高齢者になるほど必要な処置を受けるのは自然なことだと思っています。
乳幼児は、病気になり易く死亡率も高いですよね?
それに対するサポートは必要なことでしょう。
同様に、高齢者が長年社会に貢献して心身の健康にダメージを受けたなら、その恩恵を受けている社会(高齢者未満の世代)が、サポートするのは当然のことだと思います。

ペンネーム:まーさん

私はインフルで昔入院しました。それから、ずっと怖いので予防接種していて
以前しなかったとしに、なって医療センターで入院しますか?といわれましたが、個室料金が高かったので自宅療養でした。

ペンネーム:まーさん

回答になるか分からないのですが、6年前の3月に介護要の83才になる母が風邪になり市販薬を飲ませたのですが翌日の朝、高熱が出て軽い意識障害迄出たので救急車で掛かり付けの流山の東葛病院に搬送され治療を受けました。母は点滴投与で容態が一応落ち着きました。この時診察した医者が若くインターンかと思われますが、私は彼に「このあとの症状が心配なので入院させて貰え無いか?」と聞くと「必要無い。ただのインフルエンザだから」と言われた。もう一度確認しが「院内感染の恐れがあるから。」と言われ引き下がった。タミフルと解熱剤を貰い帰ったが、薬を飲ませ寝た母親は翌朝亡くなっていた。
しばらく後悔の念で精神的におかしくなっていたが今は時が経ったので気持ちは落ち着いているが、今でも時折、孔に落ちたように自問自答することが有る。

とにかく

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
「院内感染の恐れがあるから。」
恐ろしい病院ですね。利用者さんから60万かなんか募金してできた病院じゃないですか? シャトルバスニ「運営費が不足しています。寄付を募ります」という張り紙をみて興ざめした記憶があります。

わたしも無呼吸で行ったことがありますが、月5000円のマスクをレンタル契約させられただけでした。

ちょっと、医療施設とはいえない感じでした。

無念でしたね。

死亡を病院に報告しました?

ペンネーム:まーさん

メッセージありがとうございます。その後、この病院の相談係に直接電話で経緯を伝え詳しく調べて欲しい胸を話したところ、一月に連絡があり、服院長と事務長が立ち会い、話を聞いたところ、病院に落度無いと言う資料を渡されせつめ

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
Conscientious policy 無きところに信頼なしですね。

ペンネーム:団塊の世代大嫌いさん

インフルエンザをきっかけに
肺炎や脱水を起こすと命の危険があるので
入院に成ると思いますよ?

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
そうですねえ。

ペンネーム:インフルエンザ・ヴァイルスさん

  削除するな 俺たちはコロナヴィルスより怖いのだぞ!

  1つは、インフルエンザに感染したことによって死亡した人、つまりはインフルエンザが直接的に死の原因となった人です。先ほどの3225人という数値はこれを意味しているものです。もう1つは、インフルエンザにかかったことによって自分が罹患している慢性疾患が悪化して死亡されたというものです。この2つをあわせた死亡率のことを超過死亡概念といい、WHOが提唱しているのですが、この数値が毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。

ペンネーム:5年前の正月さん


孫からインフルエンザを移され、2日間40度を超える高熱で・・・

知人の紹介で大学病院に行ったら、肺炎になっていて・・・強制入院させられた。
5日目に平熱になったが、大事を取って1週間後に退院した。
高齢者は容態が急変することがあるから今後も気を付けるよう注意された。

ペンネーム:5年前の正月さん


その後毎年10月にインフルエンザの予防接種(2回接種)を受けている。

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
その後は大丈夫ですか?

ペンネーム:5年前の正月さん


肺炎の経過観察で年1回CT検査を受けているが、現在は異常なし!

ただコロナには絶対に感染しないよう、厳重に注意されているので、
ステイホームに徹している。
いつ死んでも後悔しない人生を送ってきたと自負しているが・・・・・
コロナで死ぬのは嫌だからね(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。 その後、緊急に腹部レントゲン、CTスキャン(造影剤入り)を撮り、心電図、肺の空気量を測り、PET検査などあり、今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところステ-ジ2ですとの診断。...

回答受付は終了しました
回答数 12

どんな原因が考えられるか真剣に悩んでいます。

自宅で母の介護をして7年になります。 急に母の口臭と尿から鼻をつく臭いがするようになり、パジャマやシーツは洗濯してもしても臭いが消えず、今までこんなことはなかったので困っています。薬や食べ物は前と変わらないし、原因が分からず困っています。 臭いは藥のようだったり...

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 14

入れ歯にしない、奥歯を抜くことについて

お世話になります。50代半ばの女性です。 右上、一番奥の虫歯が悪化しました。  (親知らずは、20年超前、生えて直ぐ、抜歯済みです) ここ2年程のストレス・フルな生活の中で、被せ物が取れた侭、放置したのが 悪かったと思います。既に深くえぐれており、お恥ずかしい事...

回答受付は終了しました
回答数 18

パニック障害の事教えてください

この病名に ついての知識がある方がおりましたら、 色々教えて頂けないでしょうか? 心臓がバクバクして、死ぬかと思う恐怖に陥るらしく、 飛行機にも乗れず、診療科のお薬を2種類飲んでいるらしいとの事。 50代前半の、男性 離婚をして7年。 離婚後2年目に一度起こ...

回答受付は終了しました
回答数 10

「即削」の人

どうして毎日名前を変えているのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧