趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ソフィア.Lさん

インフルエンザで入院?

[健康相談]

インフルエンザもかかれば、つらいものですが、入院ってなりますか?

閲覧数
261
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:てんこさん

重症化したら入院するでしょうね。

ちなみに、年間に日本でインフルエンザ関連死は、1万人だそうですよ。

ペンネーム:重症では入院。さん

インフルもコロナも重症では入院、ワクチンの開発でインフルは重症化も避けられるようになりました・・が全ての方が接種してるわけではありません、未接種の高齢者は肺炎その他重症化し数十万人亡くなってます。

ペンネーム:(^ー^)ちゃんさん

当然、症状によっては入院になります。
インフルエンザで入院?って、疑問は良く分からなかったです。
熱が下がらず、食事もままならない時は点滴や熱を下げる必要もあります。
高齢者は、死に至ると思います。
気をつけて頂きたいと思いました。

ペンネーム:おやおやさん

たぶん肺炎とかおこして命の危険があれば入院でしょうね。

ペンネーム:西園寺和花さん

入院しない場合も入院する場合もありますよ。

それは 医者の判断だし、

熱、血圧、血液検査、CTなど、ひどい場合は入院でしょう。

ただ漠然と質問されたか、どなたか家族がかかったのですか?

ペンネーム:入院かどうかは医者の判断さん

言うまでも無く、入院しない場合も入院する場合もあります。

ただ、このような漠然とした質問では、まともな答えはなかなか得られない気がします。
私なら、
インフルエンザで、入院した経験がありますか?
どんな症状の時に入院しましたか?
などと尋ねます。

さて、インフルエンザに罹った場合の症状にも、体力にも個人差が大きいです。
高熱が続くとか脱水状態が酷い、食欲不振や衰弱が酷いなら、自宅療養や通院での回復が難しいとか長引くなら、入院が必要と判断されると思います。

私の家族達のほとんどはインフルエンザに罹っても、高齢者以外は入院せずに乗り切れました。
ただ、米寿を過ぎた高齢者は、通院で回復しないため強く申し出て入院に移行してもらい、退院後も体力が回復しなくて回復まで1か月ほどかかりました。
早い段階で入院させてもらえると、本人への負担も軽かったと思うと、医者の対応を残念に思いました。

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
老人は肩身が狭いですね。

ペンネーム:入院かどうかは医者の判断さん

肩身が狭いですか?(苦笑)
私は、高齢者になるほど必要な処置を受けるのは自然なことだと思っています。
乳幼児は、病気になり易く死亡率も高いですよね?
それに対するサポートは必要なことでしょう。
同様に、高齢者が長年社会に貢献して心身の健康にダメージを受けたなら、その恩恵を受けている社会(高齢者未満の世代)が、サポートするのは当然のことだと思います。

ペンネーム:まーさん

私はインフルで昔入院しました。それから、ずっと怖いので予防接種していて
以前しなかったとしに、なって医療センターで入院しますか?といわれましたが、個室料金が高かったので自宅療養でした。

ペンネーム:まーさん

回答になるか分からないのですが、6年前の3月に介護要の83才になる母が風邪になり市販薬を飲ませたのですが翌日の朝、高熱が出て軽い意識障害迄出たので救急車で掛かり付けの流山の東葛病院に搬送され治療を受けました。母は点滴投与で容態が一応落ち着きました。この時診察した医者が若くインターンかと思われますが、私は彼に「このあとの症状が心配なので入院させて貰え無いか?」と聞くと「必要無い。ただのインフルエンザだから」と言われた。もう一度確認しが「院内感染の恐れがあるから。」と言われ引き下がった。タミフルと解熱剤を貰い帰ったが、薬を飲ませ寝た母親は翌朝亡くなっていた。
しばらく後悔の念で精神的におかしくなっていたが今は時が経ったので気持ちは落ち着いているが、今でも時折、孔に落ちたように自問自答することが有る。

とにかく

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
「院内感染の恐れがあるから。」
恐ろしい病院ですね。利用者さんから60万かなんか募金してできた病院じゃないですか? シャトルバスニ「運営費が不足しています。寄付を募ります」という張り紙をみて興ざめした記憶があります。

わたしも無呼吸で行ったことがありますが、月5000円のマスクをレンタル契約させられただけでした。

ちょっと、医療施設とはいえない感じでした。

無念でしたね。

死亡を病院に報告しました?

ペンネーム:まーさん

メッセージありがとうございます。その後、この病院の相談係に直接電話で経緯を伝え詳しく調べて欲しい胸を話したところ、一月に連絡があり、服院長と事務長が立ち会い、話を聞いたところ、病院に落度無いと言う資料を渡されせつめ

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
Conscientious policy 無きところに信頼なしですね。

ペンネーム:団塊の世代大嫌いさん

インフルエンザをきっかけに
肺炎や脱水を起こすと命の危険があるので
入院に成ると思いますよ?

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
そうですねえ。

ペンネーム:インフルエンザ・ヴァイルスさん

  削除するな 俺たちはコロナヴィルスより怖いのだぞ!

  1つは、インフルエンザに感染したことによって死亡した人、つまりはインフルエンザが直接的に死の原因となった人です。先ほどの3225人という数値はこれを意味しているものです。もう1つは、インフルエンザにかかったことによって自分が罹患している慢性疾患が悪化して死亡されたというものです。この2つをあわせた死亡率のことを超過死亡概念といい、WHOが提唱しているのですが、この数値が毎年約1万人程度と厚生労働省では発表しています。

ペンネーム:5年前の正月さん


孫からインフルエンザを移され、2日間40度を超える高熱で・・・

知人の紹介で大学病院に行ったら、肺炎になっていて・・・強制入院させられた。
5日目に平熱になったが、大事を取って1週間後に退院した。
高齢者は容態が急変することがあるから今後も気を付けるよう注意された。

ペンネーム:5年前の正月さん


その後毎年10月にインフルエンザの予防接種(2回接種)を受けている。

ペンネーム:ソフィア.Lさん

相談者
その後は大丈夫ですか?

ペンネーム:5年前の正月さん


肺炎の経過観察で年1回CT検査を受けているが、現在は異常なし!

ただコロナには絶対に感染しないよう、厳重に注意されているので、
ステイホームに徹している。
いつ死んでも後悔しない人生を送ってきたと自負しているが・・・・・
コロナで死ぬのは嫌だからね(^^♪

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

歯のブリッジの治療、費用等。。

左下奥歯2番目の歯の被せ物が浮いてしまい、(神経は取ってあります)レントゲンからもう腐っていると診断されて、来週抜歯をしますが、 抜くのは初めてで、すみません当方50代後半の女性です。 インプラントも考えた処、手術で30万ほど掛かると勧めてくれませんでした。ブリッ...

回答受付は終了しました
回答数 11

牛乳は飲まない方がいいですか?

最近、ある医師のサイトで、牛乳を飲むと短命になるという意見を読みました。栄養士さんたちは、牛乳はカルシウムをとるために毎日飲んだ方がいいと言いますね。自分もそう信じて、若い頃から毎日、朝食に牛乳を欠かしたことがありません。 でも、考えてみたら、私の父は、牛乳が体に...

回答受付は終了しました
回答数 1

頸椎症の直し方

頸椎症で悩んでおります。 どなたか、直し方を教えてください。病院の紹介でも結構です。 正式名は、頚部脊柱管狭窄症です。

回答受付は終了しました
回答数 1

痛風発作の「え?」っていう対応法

秋田に行って調子こいて飲んでたらいつもの激痛。 ホテルに泊まってたんで何気なくシャワー浴びてたら (私はいつも水のシャワーです。いつかこれで命を落とすでしょう) 「あれ?足が軽い」 10分ほど水を浴びてたら痛みが引きました。 しばらくすると戻りはしますが これはと...

回答受付は終了しました
回答数 6

歯周病

歯周病です。 まだ軽いようですが、歯は大切にしたいものです。 納豆菌がいいとか、乳酸菌は歯を溶かすとかいろいろ 聞きます。  歯磨き・歯間ブラシは続けていますが、歯を守るのに 何かいい方法があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

四十肩を自分で治した方はいらっしゃいますか?

四十肩を自分で治した方はいらっしゃいますか? こんなことをしたら良くなったとか、直ったとか等の体験談など教えてもらえたらと思います。

お悩みQカテゴリ一覧