回答受付は終了しました
ペンネーム:風を読みたい老人さん

集合住宅でのトラブルへの対処方法

[生活相談]

世帯数百数十世帯の団地に住んでますが、持ち回りの管理組合の役員が回ってきます。
ここ数年の課題として、配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をして、数度の打合せの後、施工会社が「自分らでかってにやってくれ」と申し渡されて、以後2年間中断状態です。昨年の役員会も議論を繰り返しただけのようです。

今年は私も平役員ですが「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っています。
このような場合、団地のうるさ型にまかせて放置した方がよいか、解決に動くべきか・・・あなたであれば、どちらを選ばれますか。

閲覧数
330
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:元・市議会議員さん

まずQ者さんにお尋ねします。
世帯数百数の団地は公団住宅のような法人営利団体なのか個人か、それとも公務員宿舎や県営か市営によって問題の解決は違ってきますがまず最初に配管のことで住民の生活に支障があるのか?です。

公営として回答します。
生活に支障があるのなら自冶体(国も含め県や市)の建築課や道路課や生活安全課に問題提起しましょう。

その案件を市議会議員は水道課や道路課も含め各セクションの担当者及び責任者と1問1答しきで「回答を求め」ます。

執行部(職員)は市長などの首長です。
その関係部署で解決できないなら「本議会」において質問しお執行部に回答を求めればいいのです。
議会は市民にネット配信されています。
議論するには「資料不足」です。

その実態を詳細に説明しないと「議題」にもなりません。

教育長や消防長それに水道局長は定年後の天下り、社会福祉協議会など非営利団体ではありません。
自冶会費で生き延びているダニも同じ、公営と民営の区別だけしてください。

自冶会の役員など世間知らずの鴨です。
選挙の時の旗持ちで裏金を求めています。

頑張ってください。
不正に対し追及するのは自由、議会の見学も自由です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
色々ご意見有難うございます。
団地は半官半民だと思います。問題が生じると数週間部屋で生活が出来なくなりますので、標準耐久年数も過ぎており、近年内に取り換えたべきものです。

法によれば、ルートは住民で決定すれば良い部分と考えています。今年の役員会で討議してますが、皆私がやってくれるのを待っている状況です。

ペンネーム:大事な役割。さん

察するに公営団地の配管工事の継続審議、貴方は過去の議事録で問題無いとの現結論、煩い役員とかの問題ではなく案件は総会の場で住民に状況説明、方向性を図り賛否をとり実効する流れに理事として参加、私見より住民に説明する義務に徹する。
この様な場合理事の立場でありながら私見を押しつけ充分理解が得られない事、過去の経緯を学び理解する、公営団地なら調査機関も付属してるでしょう、住民同士が感情の行き違いに成らないよう貴方の立場は重要です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見有難うございます。
先回の総会では、「もともと単純な工事のはずだ」と意見を述べ。「そう思うならやってもらおう」という声もありました。
総会への出席者が少ない、1部のグループの意見が通ってしまうので、別の手をつかって、多くの人の意見を集約する事を考えています。

ペンネーム:大事な役割。さん

歴代の理事長がいい加減な対応だったのですね?だから住民も関心を示さなかったのでしょう、修繕によっては各戸負担もあり得、分譲なら修繕、建て替え迄の工程を意識しての対応が必要かと思います、今迄一部役職者の利害関係で処理、悪しき習慣を見直すチャンスかと思います、頑張ってください。建て替え問題もこのままでは頓挫、資産価値を保つ努力を。

ペンネーム:納得される意見を発言すべきさん

多分町内会と同じと思います。
会員は知らない間に、又は反対したの町内会の総意として決定された。
となる。
会の発言の強い者の意見が通るのです。
中には正義で正しい強い意見もあります。
しかし、多くくは構成員意見を聞いて、決定過程に誤りが無いか検証しつつ、後日経緯が分かるような記録を残して進めるべきです。
強い意見に負けてはなりません。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見のように頑張ります。

記録に残す点で、会議の議事録にしても次の人が参考にしてもらうと誤解が生じるような記録が多いという初歩的問題もあります。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見のように頑張ります。

記録に残す点で、会議の議事録にしても次の人が参考にしてもらうと誤解が生じるような記録が多いという初歩的問題もあります。

ペンネーム:我夢さん

★ 配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をし ★

これは工事に伴う 忖度 利権 が見えしていますね。
管理組合の役員がマンション等の工事の時に知人の工事業者に工事を指名したり、見積金額を多くしたり色々と忖度が有る事は事実です。

住んでる人が負担している管理費を巧みに私物化して自分の利益にと考えている理事会の役員さんは沢山おられます。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
この件では、忖度などはないと思いますが、他の件で自治会長さんが紹介した会社に工事させた所、その会社が倒産してしまって、修繕が出来なくなって困っているという話を聞きました。そのせいで会長の周辺の人のほとんどが自治会を脱退したとか。
ご指摘のように色々な面に気をつけます。

ペンネーム:これは個人の感想です。さん

違法性のある配管とは?
自治体が・・・と書かれましたが、どんな状況でしょう。
質問者さんが、「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っておられるのなら、そのように主張すればいいと思います。

一度だけ理路整然と、自分の考えを示して、あとは成り行きに任せるのが得策かと思います。
団地に住み続けるおつもりなら、なおさら周囲と諍うことは避けるべきかと。
高齢になって引越しは、苦労が多くストレスのもとです。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見有難うございました。
周囲と争うことについて、私はあまり気にしませんが、相手の人に近い人はかなり気にしているようです。
今までの主張と両立する方法は思い付きませんが、段階を踏んで、多少時間をかけてやるしかないかと思います。

ペンネーム:管理会社さん

   《配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をして》

みなさん、的を得た回答をしています。

    何時頃設置した配管か知りませんが
・うるさ型の役員とは、あなたの属する団地の管理組合の役員?
・自治体の役員とは行政の役員?
・大部分の工費を施工、管理会社が負担して・・は、あなた方の積み立てている修繕積立金を取り崩して・・・と言う事ですか。メンテナンスの工事が大きいほど管理会社は儲かります。

行政側の管轄であれば、何時何時に工事をしますからという案内板が出て工事に取り掛かる。

また大きな金額になると、違法性が有っても罰則が有るわけでもないので、工事拒否する世帯も有ります・それで、同意を得るには3/4程度の世帯住民の議決を要する規約が有る筈です(少額金額では過半数です)。

まず、掲示板などで世帯住民に問題意識を持たせましょう。

その辺が曖昧です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
自治体となっているのは、自治会の打ち込み間違いでした。

うるさ型というのは、他の役員が当団地で最もうるさ型と表現しているので引用しましたが、私は近辺の人しか知りません。

ご意見のように、まず今年の役員で「実施案」を作成し、全住民のご意見を聞く予定にしてます。確かに無関心の人が多いのが問題です。
ご意見有難うございました。

ペンネーム:管理会社さん

>問題が生じると数週間部屋で生活が出来なくなりますので、標準耐久年数も過ぎており、近年内に取り換えたべきものです。

配管が古いという事は、あなたの住む団地も古く、居住者の入れ替えも進んでいそう。 自治会費用の滞納者も多そうだし、規約も継承されていなそう。

その場合はスラム化が進みますので、頑張ってください・

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
古い団地で購入価格の安いので、家計に余裕の少ないと想像される若い家族もそこそこ入ってきてます。ところが団地の運営は高齢者たちがやっており、この問題以外にも金がかかる提案を出しており、私はそういう人にも配慮すべきと考え多くの提案に反対してます。

ペンネーム:不破哲三さん

 自治体が不法である、と言うからには建築基準法に則っていない又は違法
であると判定されたもの。
法を遵守しなければいけなのは、国民はもとより、企業でも役所でも
同じことです。
業者に対して、強く要求すべき。
金の問題が絡んでくると、親友、親族といえども、利害関係が発生するもの。
どのようにまとめるかは、Q氏のというか、自治会で討議すべきものです。
「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」
この文章だけでは、Q氏が、現状維持を望んでいるのか、改良工事を
望んでいるのかわかりません。
自治体が違法と判定し、住民がトラブルが頻発して困窮するということで
あれば、改良工事はするべきです。

番外
 「ワヤ」!名前を変えても、文章の書き方を変えても、間違った言葉の使用と
誤字ですぐわかるよ。
プロフィールを少しずつ修正しているようだな。
名古屋大学云々の下りを削除している。
私の Life Work は、おまえのような寄生虫を駆除すること。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
改良工事ではなくて標準耐久期日がきているので、近年内に取り替えが必要です。

追加
私は愛知県に住んでますが、出身高校はずっと離れていますので名古屋大学は受験もしていません。
プロフィールは、実態が変われば修正しますが、数年に1回程度です。
人違いのように思いますが、書き込みをしてみてください。

ペンネーム:不破哲三さん

 貴方の事ではありません。
「ワヤ」「中曽根康弘」「その他」。。。という寄生虫のことです。
記事の内容にいちゃもんをつけて、自分の意見を主張するだけで、形勢が不利と
みるや、レスを返してこない、ノミほどの心臓の持ち主のこと。
私の反論に対して、今まで3回レス無しです。
私は正義感など、ノミの心臓ほども持ち合わせていませんが、喧嘩を売ってくる
野郎は、許し難しです。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
了解しました。

ペンネーム:常盤万作さん

言われるままに、金を出すならば「無言」が一番です。
しかし、我々が学校の授業で「民主主義」や「自治」を学んだのは、何のためですか。狭い自治会の中だけでなく、広く意見を求め、他人の為に尽くすことです。
自分たちの地域じゃないですか。
法関係で疑問があれば、行政相談など無料で知識取得が出来ます。
面倒な事は、彼らに任せて寝ていますか?
自分がやらねば、誰もしてくれません。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見の方向でやってみます。

ペンネーム:素人参加さん

うるさ型を闇夜に紛れて葬る。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
今年の役員の中には、うるさ型はにおびえている人もいます。回りを固めて、多少時間をかけて反撃を諦めさせようと思っています。

ペンネーム:akoさん

今この地域でも配管取り換えが水道局によって
団地ではなくて集落ですが
30年前ぐらいのは、今の規格材料に会っていないので取り換えておりますね
無料で
わが家は28年前でしたので問題ないのですが
そちらの団地は立って何年ぐらいなのでしょうか

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
配管はもっと古く標準更新時期となっています。数年内にやらないと漏れでもすれば、数週間住めなくなります。

ペンネーム:西園寺彩音さん

「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っています。と、思っているなら、
ご自分の意思を伝えれば、良いと思います。

何故なら どちらにせよ やってもお金かかるし、やらないと不都合がくるかもしれない。

先のことは 誰も保証できないもの

やっても すぐ不都合あるかもしれないし。

とにかく自分は こう思うと
意見を言えばいいと思います

だいたい団地は お金に余裕のある人はいない(私も住んでました)
から お金のかかることは 嫌いなんです

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見ごもっともと思います。
考えを進めたいと思います。ただ理事長も持ち回りで、今年の理事長は自分でやれないので当方に進めてほしいようですが、今までやってきたグループも説得してほしいと思っているようで、それが1番の難問です。

ペンネーム:西園寺彩音さん

これワヤ↓111

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

集合住宅でのトラブルへの対処方法

世帯数百数十世帯の団地に住んでますが、持ち回りの管理組合の役員が回ってきます。 ここ数年の課題として、配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正す...

回答受付は終了しました
回答数 1

一般常識

次の満月はいつでしよう?

回答受付は終了しました
回答数 4

詐欺かからないために。防ぐために。

毎日 詐欺の現状が報道されているにも 関わらず後を絶たないのは それだけ 騙しやすく お金になるからなんでしょうね 2,30年まえからも 同じ状態だったんでしょうか ここ数年詐欺の事件が多いので最近の事かと 思ったりもしてますが。 組織的に行われているのなら 徹底...

回答受付は終了しました
回答数 11

犬のフンの放置について

家の前の道路に、毎日のように犬のフンがあります。 それで、朝早く見ていたら、なんと近所の賃貸マンションの住人でした。 坊主頭にでかい図体で、ベンツとプリウスに乗って路上駐車もしているヤクザのような人です。 その人は、フンを始末する小さなバッグを持って散歩していま...

回答受付は終了しました
回答数 4

美味いものが食いたい・・・

最近は何を食っても それほど美味く感じません。 美人を見てもそんなに感じません。  観光しても昔の様に楽しくありません。  年取るとみんなそうですか?  いや・・今の方が若い頃より良いと言う  年配者は居りますか? (12月29日 15:46 追記:) 若い頃は...

回答受付は終了しました
回答数 7

ああ、あの顔で、あのう声で〜〜〜

他界した友がきが、次から、次に浮かんできます。これは、もう、お前、ええぜよ。はよう、こッちにこいや〜〜〜と、呼んでいるのでしょうが、これを拒否する標識はどう出せばいいのでしょうか???ちりん、チリン〜〜〜と巡礼に出るといいのでしょうか???

お悩みQカテゴリ一覧