趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付中
あと3
ペンネーム:風を読みたい老人さん

集合住宅でのトラブルへの対処方法

[生活相談]

世帯数百数十世帯の団地に住んでますが、持ち回りの管理組合の役員が回ってきます。
ここ数年の課題として、配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をして、数度の打合せの後、施工会社が「自分らでかってにやってくれ」と申し渡されて、以後2年間中断状態です。昨年の役員会も議論を繰り返しただけのようです。

今年は私も平役員ですが「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っています。
このような場合、団地のうるさ型にまかせて放置した方がよいか、解決に動くべきか・・・あなたであれば、どちらを選ばれますか。

閲覧数
323
拍手数
0
回答数
13

回答する

回答 13件

ペンネーム:元・市議会議員さん

まずQ者さんにお尋ねします。
世帯数百数の団地は公団住宅のような法人営利団体なのか個人か、それとも公務員宿舎や県営か市営によって問題の解決は違ってきますがまず最初に配管のことで住民の生活に支障があるのか?です。

公営として回答します。
生活に支障があるのなら自冶体(国も含め県や市)の建築課や道路課や生活安全課に問題提起しましょう。

その案件を市議会議員は水道課や道路課も含め各セクションの担当者及び責任者と1問1答しきで「回答を求め」ます。

執行部(職員)は市長などの首長です。
その関係部署で解決できないなら「本議会」において質問しお執行部に回答を求めればいいのです。
議会は市民にネット配信されています。
議論するには「資料不足」です。

その実態を詳細に説明しないと「議題」にもなりません。

教育長や消防長それに水道局長は定年後の天下り、社会福祉協議会など非営利団体ではありません。
自冶会費で生き延びているダニも同じ、公営と民営の区別だけしてください。

自冶会の役員など世間知らずの鴨です。
選挙の時の旗持ちで裏金を求めています。

頑張ってください。
不正に対し追及するのは自由、議会の見学も自由です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
色々ご意見有難うございます。
団地は半官半民だと思います。問題が生じると数週間部屋で生活が出来なくなりますので、標準耐久年数も過ぎており、近年内に取り換えたべきものです。

法によれば、ルートは住民で決定すれば良い部分と考えています。今年の役員会で討議してますが、皆私がやってくれるのを待っている状況です。

ペンネーム:大事な役割。さん

察するに公営団地の配管工事の継続審議、貴方は過去の議事録で問題無いとの現結論、煩い役員とかの問題ではなく案件は総会の場で住民に状況説明、方向性を図り賛否をとり実効する流れに理事として参加、私見より住民に説明する義務に徹する。
この様な場合理事の立場でありながら私見を押しつけ充分理解が得られない事、過去の経緯を学び理解する、公営団地なら調査機関も付属してるでしょう、住民同士が感情の行き違いに成らないよう貴方の立場は重要です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見有難うございます。
先回の総会では、「もともと単純な工事のはずだ」と意見を述べ。「そう思うならやってもらおう」という声もありました。
総会への出席者が少ない、1部のグループの意見が通ってしまうので、別の手をつかって、多くの人の意見を集約する事を考えています。

ペンネーム:大事な役割。さん

歴代の理事長がいい加減な対応だったのですね?だから住民も関心を示さなかったのでしょう、修繕によっては各戸負担もあり得、分譲なら修繕、建て替え迄の工程を意識しての対応が必要かと思います、今迄一部役職者の利害関係で処理、悪しき習慣を見直すチャンスかと思います、頑張ってください。建て替え問題もこのままでは頓挫、資産価値を保つ努力を。

ペンネーム:納得される意見を発言すべきさん

多分町内会と同じと思います。
会員は知らない間に、又は反対したの町内会の総意として決定された。
となる。
会の発言の強い者の意見が通るのです。
中には正義で正しい強い意見もあります。
しかし、多くくは構成員意見を聞いて、決定過程に誤りが無いか検証しつつ、後日経緯が分かるような記録を残して進めるべきです。
強い意見に負けてはなりません。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見のように頑張ります。

記録に残す点で、会議の議事録にしても次の人が参考にしてもらうと誤解が生じるような記録が多いという初歩的問題もあります。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見のように頑張ります。

記録に残す点で、会議の議事録にしても次の人が参考にしてもらうと誤解が生じるような記録が多いという初歩的問題もあります。

ペンネーム:我夢さん

★ 配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をし ★

これは工事に伴う 忖度 利権 が見えしていますね。
管理組合の役員がマンション等の工事の時に知人の工事業者に工事を指名したり、見積金額を多くしたり色々と忖度が有る事は事実です。

住んでる人が負担している管理費を巧みに私物化して自分の利益にと考えている理事会の役員さんは沢山おられます。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
この件では、忖度などはないと思いますが、他の件で自治会長さんが紹介した会社に工事させた所、その会社が倒産してしまって、修繕が出来なくなって困っているという話を聞きました。そのせいで会長の周辺の人のほとんどが自治会を脱退したとか。
ご指摘のように色々な面に気をつけます。

ペンネーム:これは個人の感想です。さん

違法性のある配管とは?
自治体が・・・と書かれましたが、どんな状況でしょう。
質問者さんが、「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っておられるのなら、そのように主張すればいいと思います。

一度だけ理路整然と、自分の考えを示して、あとは成り行きに任せるのが得策かと思います。
団地に住み続けるおつもりなら、なおさら周囲と諍うことは避けるべきかと。
高齢になって引越しは、苦労が多くストレスのもとです。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見有難うございました。
周囲と争うことについて、私はあまり気にしませんが、相手の人に近い人はかなり気にしているようです。
今までの主張と両立する方法は思い付きませんが、段階を踏んで、多少時間をかけてやるしかないかと思います。

ペンネーム:管理会社さん

   《配管の取り替え工事に関して、2、3年前にうるさ型の役員2人と自治体の役員ら5~8人が、「現配管は不法であるので、大部分の工費を施工、管理会社が負担してルートを正すように」という要求をして》

みなさん、的を得た回答をしています。

    何時頃設置した配管か知りませんが
・うるさ型の役員とは、あなたの属する団地の管理組合の役員?
・自治体の役員とは行政の役員?
・大部分の工費を施工、管理会社が負担して・・は、あなた方の積み立てている修繕積立金を取り崩して・・・と言う事ですか。メンテナンスの工事が大きいほど管理会社は儲かります。

行政側の管轄であれば、何時何時に工事をしますからという案内板が出て工事に取り掛かる。

また大きな金額になると、違法性が有っても罰則が有るわけでもないので、工事拒否する世帯も有ります・それで、同意を得るには3/4程度の世帯住民の議決を要する規約が有る筈です(少額金額では過半数です)。

まず、掲示板などで世帯住民に問題意識を持たせましょう。

その辺が曖昧です。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
自治体となっているのは、自治会の打ち込み間違いでした。

うるさ型というのは、他の役員が当団地で最もうるさ型と表現しているので引用しましたが、私は近辺の人しか知りません。

ご意見のように、まず今年の役員で「実施案」を作成し、全住民のご意見を聞く予定にしてます。確かに無関心の人が多いのが問題です。
ご意見有難うございました。

ペンネーム:管理会社さん

>問題が生じると数週間部屋で生活が出来なくなりますので、標準耐久年数も過ぎており、近年内に取り換えたべきものです。

配管が古いという事は、あなたの住む団地も古く、居住者の入れ替えも進んでいそう。 自治会費用の滞納者も多そうだし、規約も継承されていなそう。

その場合はスラム化が進みますので、頑張ってください・

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
古い団地で購入価格の安いので、家計に余裕の少ないと想像される若い家族もそこそこ入ってきてます。ところが団地の運営は高齢者たちがやっており、この問題以外にも金がかかる提案を出しており、私はそういう人にも配慮すべきと考え多くの提案に反対してます。

ペンネーム:不破哲三さん

 自治体が不法である、と言うからには建築基準法に則っていない又は違法
であると判定されたもの。
法を遵守しなければいけなのは、国民はもとより、企業でも役所でも
同じことです。
業者に対して、強く要求すべき。
金の問題が絡んでくると、親友、親族といえども、利害関係が発生するもの。
どのようにまとめるかは、Q氏のというか、自治会で討議すべきものです。
「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」
この文章だけでは、Q氏が、現状維持を望んでいるのか、改良工事を
望んでいるのかわかりません。
自治体が違法と判定し、住民がトラブルが頻発して困窮するということで
あれば、改良工事はするべきです。

番外
 「ワヤ」!名前を変えても、文章の書き方を変えても、間違った言葉の使用と
誤字ですぐわかるよ。
プロフィールを少しずつ修正しているようだな。
名古屋大学云々の下りを削除している。
私の Life Work は、おまえのような寄生虫を駆除すること。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
改良工事ではなくて標準耐久期日がきているので、近年内に取り替えが必要です。

追加
私は愛知県に住んでますが、出身高校はずっと離れていますので名古屋大学は受験もしていません。
プロフィールは、実態が変われば修正しますが、数年に1回程度です。
人違いのように思いますが、書き込みをしてみてください。

ペンネーム:不破哲三さん

 貴方の事ではありません。
「ワヤ」「中曽根康弘」「その他」。。。という寄生虫のことです。
記事の内容にいちゃもんをつけて、自分の意見を主張するだけで、形勢が不利と
みるや、レスを返してこない、ノミほどの心臓の持ち主のこと。
私の反論に対して、今まで3回レス無しです。
私は正義感など、ノミの心臓ほども持ち合わせていませんが、喧嘩を売ってくる
野郎は、許し難しです。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
了解しました。

ペンネーム:はっけよい!さん

うるさ型と言う表現でくくるのには問題がありませんか?
誰でも意見は尊重されるべきです。
要は主張が正しいかそうでないかだと思います。

不法と言うなら どの法律のどの条文に抵触してるのかを明確にすべきです。
水道局の担当者と話し合いましょう。
その上で正しい判断を行えば、自ずと正しい行動が見えてくるでしょう。

建物内の配管交換は修繕の範疇ですから、管理組合で決議すべき事項です。
施行会社というよりも管理委託をしてる管理会社と相談しながら進めるべき事項でしょうね。
建物の外なら水道局の管轄です。

自治体の役員というのは市の職員ということですか?
それとも自治会の役員?
建物の配管工事に自治会は無関係です。
口出しさせる必要はありません。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
自治体でなくて、自治会の間違いでした。

管理組合は数個の区分に分かれており、私も同じ部分組合の人以外は知っていますが、同じ部分組合の人が「一番のうるさ型」といっていたのを引用しました。
2年以上前の主導者が施工会社と交渉の時に他の人に声をかけた時に熱心だったのが、自治会の役員だったということのようです。
今年は、自治会の役員は排除してやっています。
ご意見を参考にやってみます。

ペンネーム:常盤万作さん

言われるままに、金を出すならば「無言」が一番です。
しかし、我々が学校の授業で「民主主義」や「自治」を学んだのは、何のためですか。狭い自治会の中だけでなく、広く意見を求め、他人の為に尽くすことです。
自分たちの地域じゃないですか。
法関係で疑問があれば、行政相談など無料で知識取得が出来ます。
面倒な事は、彼らに任せて寝ていますか?
自分がやらねば、誰もしてくれません。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見の方向でやってみます。

ペンネーム:素人参加さん

うるさ型を闇夜に紛れて葬る。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
今年の役員の中には、うるさ型はにおびえている人もいます。回りを固めて、多少時間をかけて反撃を諦めさせようと思っています。

ペンネーム:akoさん

今この地域でも配管取り換えが水道局によって
団地ではなくて集落ですが
30年前ぐらいのは、今の規格材料に会っていないので取り換えておりますね
無料で
わが家は28年前でしたので問題ないのですが
そちらの団地は立って何年ぐらいなのでしょうか

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
配管はもっと古く標準更新時期となっています。数年内にやらないと漏れでもすれば、数週間住めなくなります。

ペンネーム:西園寺彩音さん

「現配管は法的に問題無く、ルートも最短で全体工費も低い」と思っています。と、思っているなら、
ご自分の意思を伝えれば、良いと思います。

何故なら どちらにせよ やってもお金かかるし、やらないと不都合がくるかもしれない。

先のことは 誰も保証できないもの

やっても すぐ不都合あるかもしれないし。

とにかく自分は こう思うと
意見を言えばいいと思います

だいたい団地は お金に余裕のある人はいない(私も住んでました)
から お金のかかることは 嫌いなんです

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
ご意見ごもっともと思います。
考えを進めたいと思います。ただ理事長も持ち回りで、今年の理事長は自分でやれないので当方に進めてほしいようですが、今までやってきたグループも説得してほしいと思っているようで、それが1番の難問です。

ペンネーム:西園寺彩音さん

これワヤ↓111

ペンネーム:私ならさん

★まずは実態を知ることから始める
どんな不法が有るのかを不法と主張している自治体役員へ説明を求める。
なるほどと納得したならば、総会の議題にして詳細説明を自治体役員に求める。
★判明した内容に応じて対応策を検討する。
不法な配管であれば施工会社が勝手にやってくれとは言えないのでは?
昨年の役員会では何を議論したのか議事録を開示させよう。
放置して良いかどうかは現状を把握しないと判断できないですね。
配管を修理更新時期がきているならその推進について議論を進める。
個人に負担が発生する場合はもめ事になること必定。どうするか越を据えなければならんかも。

ペンネーム:私ならさん

変換修整
越を腰に

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
私の質問文の中に自治体役員となっていますが、自治会役員の打ちこみミスでだったことをお詫びします。
問題点について
各役員で分かり易く説明をできる人もいなく、議事録も良く分からない文章ですし、今回の問題を主導した人も資料を見せてほしいと言っても仮病?を使って体を動かせないと言うし・・・上記の事を掴むのに1年かかりました。
「不法」と言いながら、法律の文章を見て確認していません。ーーー確認しているのは、私だけのようです。
解決に動きはじめっています。
ご意見有難うございました。励みになります。

ペンネーム:私ならさん

曖昧なことを現実のごとく書かれては何が起きているのかやどうしたいのかが伝わって来ません。
大変失礼では有りますが、敢えて申し上げます。
もう少しきちんと現状把握ができそうな方を早急に探されることをお勧めします。

ペンネーム:風を読みたい老人さん

相談者
昨年の理事長は近くの大都市のある諮問会議の有識者メンバーですので期待していたのですが、論議、喧嘩にあけくれたようです。理由としては、2,3年前の交渉メンバーが、まだ自分たちが交渉中であり窓口であるとして、昨年の理事達が施工・管理会社に接触させないようにしたせいです。(自分らのメンツが潰れるのを嫌がった?)
私が、今年施工会社と接触した所、この件についてはすでに2年前に交渉を打ち切っていることが分かりました。当方の申し入れは歓迎で、対応してくれるとのことでした。ただ、旧メンバーにどのように納得してもらうかの課題は残っています。

ペンネーム:私ならさん

再度しつこい様ですが、気になって^^
不法問題は管理会社に見解を求める。拒否されたなら他の管理会社に投げかける。(風は自分で起こしましょうね)
思いを共有できて一緒に前に進めそうな仲間はいないのでしょうか。それって問題解決には大きな障害だと思いますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

医療費控除になるのか?

癌に効くという事で健康補助食品を購入しました。 使ってみたところ良さそうな感じですので続けたいと思うのですが なかなかなお値段です。 医療費控除の対象になるとかいう話を聞いたことがありますが 本当でしょうか。 年間の合計支払い金額が一定金額を超えたら 確定申告で戻...

回答受付は終了しました
回答数 5

少女時代の学習雑誌にマンガ本をどうしましょう?

悩みというほどではないのですが、 情報をいただけたら嬉しいです。 片付けをしていましたら、昭和30年後半から40年前半出版の少女漫画、科学の月雑誌等出てきました。捨てるには勿体無いはずです。有効活用、或は処分の方法があれば教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 2

子供への住宅資金は幾らまで?

子供への住宅資金は幾らまでなら、税金がかからなかったでしょうか?またそのためには手続きで届け出る書類が必要でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

トイレのタンクや洗面台の黒ずみをとる方法はありますか

トイレのタンクの上や洗面台の黒ずみをとる方法はありますか? 色々試しているのですが、いまいち取れません。 通販で水垢取りを買ってこすってみましたが、水道のレバーはピカピカになりますが、洗面台やトイレの黒ずみはダメでした。 何とか綺麗にしたいのですが、教えてくだ...

回答受付は終了しました
回答数 9

美味しい餃子の作り方は?

餃子をレシピどうりに作ってもあまり美味しくありません。 生姜、ニンニクは多目に入れますが味にパンチがありません。 プロの味に近づくには隠し味的な香辛料が何かあるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧