趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:リチウム電池さん

カメラの電池について

[カメラ総合]

ネットで色々と調べたのですが、
解決が出来ずお教え戴けたら有難いです。

カメラの電池:3.7V 720mAh を使用しています、
屋外動画で長時間連続使用したく思っておりますが、
長時間に耐えられません。

モバイルバッテリー:3.7V 10000mAh が市販でありますが、USB出力時に5Vに変換されるとのこと
(ネット情報)
すると5Vがカメラに電気が供給され、カメラの故障につながるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

閲覧数
158
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:エボ親父さん

 何等問題ありません。
先ずカメラ本体の電圧について。
C-MOS のセンサーを始め、IC や LSI の駆動電圧は、正確には3.3Vで動作する
仕様になっています。
一方、USB は、信号を伝送するための仕様で、これは5Vです。
カメラ本体で、3.3V と 5V の回路は別系統になっていますから、短絡、地絡などの
障害はありません。
むしろ、問題なのは、バッテリー本体です。

<モバイルバッテリー:3.7V 10000mAh が市販でありますが、USB出力時に5Vに変換されるとのこと>
この意味がわかりません。
10000mAh ? こんな大容量のバッテリーがあるんですか?これは、10Ah ですよね。中国製ですか?
それと、USB出力時に5V に変換される?この意味も理解し難いです。

ペンネーム:エボ親父さん

追加コメント
 ①3.7 V 10000mAh のバッテリーは発売されていました。
  大容量ですので、短絡は危険です。間違いなく発火します。
 ②USB 電源の件
  カメラに装てんするバッテリーの電圧が3.7 V で、C-MOS や IC、LSI
  用の3.3 V と USB 用の5V のDC 電圧を作っています。
  一般の電子機器、PCでもTVで、入力電源(一時電圧)が、AC100V でも、  内部で、電子回路用やHDD、メモリー、付加ボード用の電圧、24V,12V,5V
3.3V などの複数電圧に分岐して作成して使用されます。
  お互いの電圧は干渉することなく回路設計されていますから、カメラでも
  画像出力時にUSBケーブルを使用しても、何ら問題ありません。

C

  

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(大容量ですので、短絡は危険です。間違いなく発火します)

了解いたしました。
十分認識しておきます、
ご回答有難うございました。

ペンネーム:くまおさんさん

お使いのカメラがUSB端子を入力に持っているならば使って問題ないと思います
と言うか、そういうふうに使う想定で作られていると思います 
私はGoProでUSB端子にモバイルバッテリーを繋いで長時間録画してますが、バイクの走行動画を撮ることが多いので常時給電機能付きの防水ケースにカメラを入れて使ってます

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(USB端子を入力に持っているならば)

入力端子はあります、
ご回答有難うございました、
感謝いたします。

ペンネーム:なんでも やってみるさん

カメラで使用している電池を購入して(勿論、充電して) 予備として使用したらいかがでしょうか? 

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
予備電池は7個ありますが、
交換時に動画が中断されるので、
困っております。
ご回答有難うございました。

ペンネーム:趣味人倶楽部の暇人さん

供給される電圧が異なるのであれば、絶対に止めるべき。
壊す覚悟があれば何も申しません。
専用のバッテリーでしょうからもう一個バッテリーを購入して、
常に2個体制で使ったらどうでしょうか。
私はこの作戦で2個使っています。
余談ですが単三で稼働するカメラは今でも保有しています。
これならスーパー、コンビニでも電池が買えますから安心です。

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(供給される電圧が異なるのであれば、絶対に止めるべき)

アドバイス有難うございます。
予備電池は7個あるのですが、
交換時の動画中断に困っております。
ご回答有難うございました。

ペンネーム:カメラメーカー修理担当者さん


メーカーが指定し、許容している規格の電池を使用するならいいが・・・・・

許容していない電池を使用して故障したら、保証期間中でも修理代が発生しますね。

ペンネーム:カメラメーカー修理担当者さん


取説で指定電池以外の使用を使わないよう書かれていたら、
修理を拒否される場合があるかも・・・・・

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
コメント有難うございます。
取扱説明書は忘失しましたが、
明日メーカーに聞いてみたく思います、
ご回答有難うございました。

ペンネーム:やらない方がいいと思うさん

私のカメラは電池をカメラ内にセットした状態でACアダプターの5V出力をUSB入力して充電するようになっています。モバイルバッテリーでも5V入力はできますが、メーカの取説には絶対使用するなと書いてあります。モバイルバッテリーでは充電電流が大きいので発熱するなどの危険があると考えます。

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(電池をカメラ内にセットした状態でACアダプターの5V出力をUSB入力して充電するようになっています)

当方も同様の構造になっております。

(モバイルバッテリーでは充電電流が大きい)

アドバイス有難うございます。
控えた方が良さそうですね、
ご回答有難うございました。

ペンネーム:やらない方がいいと思うさん

不具合が出ても責任は持てませんが、
私のカメラでは、ACアダプター出力が5V、1Aで、PCのUSB出力(USB3.0、5V、Max0.9A)でも充電可能となっています。
このことから充電電流以下(私の場合1A以下)に制御できるなら大丈夫な気もします。

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(ACアダプター出力が5V、1A)

当方も同様です。
(1A以下)に制御できるなら大丈夫な気もします)

同感します、
ご回答、有難うございました。

ペンネーム:カメラ小僧さん

壊れるかどうかはやってみないと分かりません
止めた方が良いです。壊れる可能性はありますから

メーカーへ確認すれば、止めろと言われるでしょう。
メーカーへ長時間使うための解決策を聞いてみたらどうでしょう

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
(メーカーへ長時間使うための解決策を聞いてみたらどうでしょう)

コメント有難うございます。
明日メーカーに聞いてみる予定です、
ご回答有難うございました。

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
メーカーに聞きました!
他社製品を使うと、故障した場合責任の所在が断定できず、
一切関知しない・・とのことでした。
また、長時間使用に対しては方法などないとのことでした。
アドバイス有難うございました。

ペンネーム:カメラ小僧さん

バッテリーじゃなくて100v電源つないで、コード付きは駄目なんですよね。

高校生の電気科レベルの工作で、5vを3.7vに変換する回路は簡単にできます。お知り合いに電気工事やってる人とかにお願いすれば、朝飯前でしょうが、、、。

市販品でそのようなものが売られてるかも知れません??

ペンネーム:カメラ小僧さん

アマゾンに有りました
DC-DCコンバーター

    下記
Olive-G 可変 DC-DC コンバーター基板 2個セット
ブランド: Olive-G
価格: ¥1,480 対象商品¥2,000 以上の注文で通常配送無料 詳細
•可変DC-DCコンバーター基板2個セットです。
•サイズ:DC-DCコンバーター基板48㎜×25㎜×14㎜  
• 使用環境温度:-40℃~+85℃  
• 重量:55g
• 入力電圧:5V~32V 出力電圧:1.25V~35V

以上
ですが、
3.7vのモバイルバッテリーを買った方が利便性は高いように思います。

ペンネーム:リチウム電池さん

相談者
コメント有難うございます!
(3.7vのモバイルバッテリーを買った方が利便性は高い)

正常なモノ7個保持しているのですが・・
貴重なアドバイス、有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

昔の八ミリフィルムはどうにかできますか?

昔は、ビデオなんてなかった頃 八ミリフィルムで?撮影してましたよね。 そんな、昔の物が父親の遺品から出てきました。 再現出来る方法ってあるのでしょうか? CDにコピー出来るとか。。。もし、出来るなら、 どこへ行けばいいのでしょう?費用は高くなるのでしょうか? ご存...

回答受付は終了しました
回答数 1

黒いに羽に黄色のもようのある蝶について

黒あげは蝶だと思うのですが、羽に黄色の模様があるちょうです。詳しく知りたいのですが写真を撮るられた方がおられれば見せていただければ、うれしいです。又名前もわかるとうれしいです。六月から8月ごろ見かけました。御願いします。

回答受付は終了しました
回答数 17

投稿写真にサインがあると拍手しにくく思ってしまうのは私だけ?

日々皆さんの写真を楽しみに拝見いたしております。個人的には人工物ではなく自然のみの風景が好きです。性格がこまかいのか、神経質気味なのか、勝手なこだわりが強いのか、いいなあと感じてもサインがあると気になって、つい拍手を見送ってしまいます。撮影された方はそれぞれ思いい...

回答受付は終了しました
回答数 2

自由雲台の取り付け型をご存じの方教えてもらえますか。

カメラの自由雲台を購入して使ってみようと思うのですが、雲台は三脚に簡単につけられものなのでしょうか。取り付け方をご存じの方教えてもらえますか。 (11月16日 17:30 追記:) みなさん、ご回答ありがとうございました。どうも現在もっている三脚の雲台が取り外せ...

回答受付は終了しました
回答数 4

正方形のアイコンを作るには

先ほど別のカテゴリーで質問したのですが、カテを間違えたかもしれないのでこちらで再質問させて下さい… デジカメで撮影した画像を使って正方形のアイコンを作ろうとすると、画像に写っているものの比率が狂い、たとえば人物の顔の場合、変に縦に長い顔になってしまったり、ぷくー...

お悩みQカテゴリ一覧