回答受付は終了しました
ペンネーム:不思議発見!さん

50代のメイク

[その他]

先日、50代後半の女性の方々と食事会があったのですが、そのうちのお一人の方が、いわゆる厚化粧でした。
恐ろしく長いつけまつげ、アイライン、アイシャドーも派手でした。
髪型はロングの金髪で巻髪で、
いわゆる20代のギャルメイクでした。
しかも、ご本人は自分は美意識が高く、美人だと思っているようです。
客観的に見てると、体格も大きいせいか
オカマさんにしか見えませんでした。

メイクはご本人の自由ですので、
とやかく言う権利はありませんが、
今後、お仲間としてお付き合いがあるので、
こういったタイプの女性って
一般的にどういう性格なのか疑問ですので
お聞きしようと思い投稿しました。

メイクも派手だと性格も派手なのか?
自意識過剰なのか?
意地悪な感じなのか?

性格も人それぞれだと思いますが
どんな感じなんでしょうか?

閲覧数
321
拍手数
2
回答数
25

回答 25件

ペンネーム:今晩は。さん

初対面の方の集まりですと、そういうミスマッチは多々あるのではないでしょうか?
フランクな集まりなのに、バシッと御着物で現れて周囲がしらけてしまったり、あるいは、知らない方たちとの出会いなので、思い切ってはじけてみようかななどと思ったのかもしれないし、いつか見た映画では、癌で剥げてしまって鬘をかぶっても気が滅入るのでいっそ金髪をかぶってみたら、男の子たちがちやほやするので明るい気持ちになって人生楽しくなっちゃりなど。

お洋服で人を判断できるのは、趣味と経済状況だけで、、、人間性まではわかりません。 ですが、ご一緒するのはちょっと苦しいファッションですね!

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
仰るとおり…そのようなメイクをするか、何か理由があるかもしれませんね。
でも、TPOは大切ですね

ペンネーム:researcherさん

その方のメイクもさることながら、ロン毛金髪巻き髪って・・・オスカル様でしょうか?
過度な化粧をする方に会うと、この人は化粧という『鎧(よろい)』を必要とする方なんだな と思って見ています。
ありのままの自分では社会交流が難しい程の繊細さ、自信のなさが内側にあるのでは。
悪目立ちしていることに気づかないという点では、超マイペースと言えると思います。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
的確なご回答ありがとうございます。
オスカル様はウケました(笑)
メイクの仕方は好みの問題には違いないのですが、何もそんなに濃くするには何か理由があるのか?
と、今後のお付き合いの参考になればと思ったので、『自身のなさ』『マイペース』はスゴく参考になりました。

ペンネーム:ノウメイクでさん

何故お化粧するの?と聞いたらの答えは「裸で街を歩くよう」と
答えで納得した。
其の羞恥心判る、だから化粧は自己満足の最高の表現。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
確かに。
似合っていれば、最高の表現ですよね。

ペンネーム:やれやれさん

芸能人は、仕方ないとしても厚化粧の人は苦手です。特にオバサンのファンデーションの臭いは嫌悪感しか抱きません。

おじさんには無理。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
本当ですね。
厚化粧ですと、化粧品や香水の臭い。
廻りの迷惑を考えない自己満足ように思います。

ペンネーム:みみさん

人は人でしょ!
嫌なものを見たら自分はやらなければいいのでは・・・。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
ご立派なアドバイスありがとうございます

ペンネーム:ももこさん

最初は嫌悪フラグが立ちますが、”慣れて””寛容”になってあげるのも手だと思います。
だけど、お化粧の詳細からだいぶ病的な感じもするので巻き込まれないように気を付けてくださいね。

頭のおかしい人の頭の中を理解する必要はないと悟った今日この頃です・・・

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
そうなのです。ただの厚化粧では気にならないのですが、少し病的な感じなのです。
アドバイスありがとうございます

ペンネーム:ルンルンさん

 化粧は、上手な人と、下手な人が居ます。 化粧上手は、薄化粧で、美しく見えます。 化粧下手は、厚化粧で、汚い顔に見えます。 実用本などで、化粧の方法を勉強しながら、毎日化粧を続ければ、化粧が上手になります。

 化粧が上手いか、下手かなので、顔の仕上がりだけで、性格は、分かりません。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
まさに仰るとおりで、薄化粧のがテクニックが必要かと思います。
それに美人さんは薄化粧でも美しいですし。

ペンネーム:るんさん

コロナの時期、女の人どのような化粧をしているのだろうか?と思っていますが
私はマスクをするので 出ている眉を整えるぐらい
粉をはたいて 口紅をつけたら 家に戻りマスクを外した時裏はフェイスパウダーの色、口紅の色が付き
外したマスクに見るだけでも嫌になります
完全化粧の彼女さん 素肌だと裸を晒していると思うのでしょうが 一緒の方の事を考えて薄化粧にしてほしいですね 。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
メイクの仕方は自由ですが、
突拍子もないものだと、廻りは引きますよね

ペンネーム:ケセラセラさん

お気持ち察します。
たまにそういう方がいらっしゃいますよね。
二度見、三度見してしまうほど、派手な方。
あなた様がおっしゃっているのは、個性を通り越しているほどの派手な方のことではないでしょうか?

個性的と言えば個性的ですが、
非常識と言えば非常識かもしれませんね。

その方にお会いしてないので分かりませんが、
タイプには二通りあると思います。

①本当に個性的な独創的な方。
デザイナーとかアーティストなどの職業の方。
私はカッコいいと思いますが…

②元ヤンキーで、実は小心者の方。
心が弱いから、完全武装して身を守ってるのかもしれません。
メイクや服装で強く見せているのかもしれませんね。
そういう人に限って、発言は大きい事を言ったり…
心の弱さから、人をけなしたりしますね。


いずれにせよ
今後、お付き合いがあるのであれば
少し距離をおいたら、いかかかでしょうか?
様子見して深くお付き合いできそうなら、それも良し!
表面上でのお付き合いしか出来なさそうなら、それも良し!

そんな風に思います。

ただ最後に付け加えると
あなた様が見た第一印象が大事です。
第一印象の感って動物的なものなので、かなり当たっていますので。

色々な方がいるので悩みのは分かります。
今後のご検討お祈り申し上げます。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
ご自身の正論を言う方が多い中、
私の質問内容を把握され、
的確なアドバイスありがとうございました。

ペンネーム:通りすがりさん

歳をとったら薄化粧より赤い口紅の似合う、おしゃれに関心がある人の方のほうが素敵だとおもいます。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
確かにおっしゃるとおりです

ペンネーム:観方をかえる。さん

厚化粧しなければならない原因(シミ、その他心理的要因)が在るかも?お付合いし会話を重ねる事で理解が得られるかも?
女性は概して短略的に決めつける傾向があり危険かと?
基本は清潔感が大事、お化粧は誰にも侵害されたくない部分です、彼女はヤットお化粧を楽しむ時間が出来たので色々チャレンジしてるのかも。
親しくなりアドバイス出来る関係を作れば?清潔感が大事と。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
彼女は厚化粧で汚い感じですから、清潔感は大事だと思います。

ペンネーム:ひまわりと月見草さん

海外に観光に行くと、どこの国でも女性も男性もカラフルな服装です。
同じアジア人種でも、中国・韓国・東南アジアの方々もカラフルです。
女性はそれに合ったお化粧をされますので、ケバイと言えばそうかもしれません。
しかし、僕は個性的で、とてもいいと思います。

日本の空港に戻ると、老いも若きも地味な色の服装で、同じような格好をしています。
「和をもって尊しとなす」の文化なんでしょうか、みなと同じでないと不安になる民族です。
それがいい部分でもあるかもしれませんが、世界から見るとどうなんでしょう?
せっかくいい文化があっても、アピールがヘタで理解されない。
つつましいのはいいのですが、黙ってると抹殺されてしまう世界です。

日本のアピールのヘタなのは、今になって色んな弊害があるように思います。
もっと声高に自己主張していいのかもしれません。
従軍慰安婦問題なんか、その典型例ではないでしょうか。

僕は、そのド派手なお友達こそ、大事にすべきじゃないかと思います。
マネをしろとは言いませんが、その方みたいなアピールも大切かと思います。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
ご立派なご意見ありがとうございます

ペンネーム:すべてに 有難うさんさん

世の中色々 人も色々 考え方・暮らし方も色々 其れで諸々が成り立っています
それで良いのですヨ。派手な人 地味な人 ハタ迷惑のない暮らし をしているのなら 自己責任でOK だと私は思います。  錆びついた頭に少し?を入れてくれて
此れも 良いじゃ ないですか

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
錆び付いてます

ペンネーム:もしかしたら さん

本当のオカマさん?

女性としか おつきあいできない男性もいますよね。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
かもしれないですね。
確かめたいですが勇気ないです(笑)

ペンネーム:暇人さん

厚化粧の人は、個性が強いのでしょうね。
派手な服装も、人目を引きますね。
本人が満足しているのなら、ほっときましょう。
私は、好まないので、近寄らないです。
私の化粧時間は、一分です。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
出来れば私も近寄りたくないです

ペンネーム:自分では、至って普通と思う私さん

普通だと思います。
個人の好み思いですから好きにすればいいと思います。
人がとやかく言うものではないし、嫌ならご自分はしなければいいのです。
性格は根本的な問題で見かけとは別物だと思います。
其々合うか合わないかの問題で、見かけで判断されるのはどうかと。
高齢者ですが、保湿、日焼け止めだけで厚化粧はしませんが、真っ赤な口紅大好きですし、お洒落にはかなり気遣っています。
今も寝るのも最高に可愛いネグリジェです。
何事も小さな尺で決めてしまうのはどうかと。
返って貴女の人間性を疑う方の方が多いのではと老婆心ながら…。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
私の人間性がおかしいです

ペンネーム:ジミコさん

この文章を読んで、私の同級生の方かと思ってしまいました。
歳が違うので違いましたが。
私の同級生も、(67歳)会うと、付けまつ毛、長いロングの髪型、短いスリットの入った派手なワンピース(ボディコン)。
身長は162cm以上あるのに、私は、8cm以上のヒールしか履かないのよと。
男性の眼を意識してます。
カラオケも歳が解る曲は歌わないと。
街を歩けば、年配の人から、「何故?こんな格好してるの?」と見られます。そうすると、「睨みつけてやったわ」と。
最近は、その人と合うのを避けてます。
個性なんでしょうが、キャバクラ嬢と歩いている様で、私はスターの付き人みたいに思ってしまいます。スターでも、こんな格好はしないと。
本人に言おうかと思ってますが、個性なのか?今のところ言ってはないです。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
そのご友人とよい関係であれば、素敵だと思います。なかなか本人には言えないですよね

ペンネーム:ジミコさん

やはり、避けてしまいます。
良い関係は、難しいです。
やはり、外見で性格も判断出来ますね。

ペンネーム:ジミコさん

やはり、避けてしまいます。
良い関係は、難しいです。
やはり、外見で性格も判断出来ますね。

ペンネーム:ジミコさん

二度同じ文章すみません。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
お気持ちお察いたします。
見た目は心を表すといった諺もありますし。
お付き合いするのに、少し気を使ってしまいますね

ペンネーム:問題はさん

あなた自身では?
その方とお話しすれば、実際どんな方か多少なりと感じると思います。

厚化粧だから~という決まった性格はないと思います。
そう思い込んでいる、決めつけようとしている、
あなたとお付き合いをしない方がいいと思います。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
はい。私とはお付き合いしない方が皆様のためですね

ペンネーム:最高の回答者さん

とても知的で尚且つ穏やかで、まわりへの気配りのある素敵な方だとお見受け致します

生涯のご友人としてお付き合いされて行かれて、決して後悔されないと思いますよ

ペンネーム:最高の回答者さん

但し、その相手様は『不思議発見』さんとはお付き合いされないことを祈っております

ペンネーム『不思議発見』は相手様を意識してのペンネームですよね、そんな人とは付き合いたくない。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
はい。私とはお付き合いされなくても全然かまいません

ペンネーム:わからないさん

化粧だけで人の性格がわかるはずがないでしょう。
質問者が幼稚で意地悪な感じってこと以外はわからないですよ。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
はい。おっしゃるとおり幼稚で意地悪です

ペンネーム:人それぞれさん

お付き合いをしていかないといけないのですか?

メイクやオシャレは、その人の趣味、自由だとは思いますが、あまりに不快に感じたり自分の趣味や好みと合わないようなら、お付き合いは避けたいところです。

そうは言いながら、周囲の目を引くほどのどぎつさなら、内面も探ってしまうかも。
親しくなっても人の趣味に口出しも出来ませんし、お付き合いは難しいですね。

個人的には、どぎつい方は性格的に過度なナルシストかなあと経験則で感じています。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
的確なアドバイスありがとうございます。
確かにナルシストのような感じです。

ペンネーム:個性を尊ぼうさん

人の行き方人それぞれ、プライベートの事に口をはさむな。
本気でお金がかかるだろうなと思えば、化粧道具を買ってあげよう。
喜ぶよ?

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
仰るとおりです。

ペンネーム:西園寺由里香さん

その彼女と、会ったのにも関わらず

「一般的にどういう性格なのか疑問ですので」とは、会ってわからなかったのですか?

で、そんな自分がおおよそ、オカマにしかみえなく 友達になりたくないタイプなのに、
性格の分析を ここで、皆さんに聞いて
どうなるの?

ところで貴方は ハゲてませんか?
チビでは ないですか?
デブでは ないですか?

その彼女、スッピンでブスより
身なりをキチンとして
よっぽど 良い性格してると思われます

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
貴方様と会ってもいない私が
チビ、デブ、ハゲ
素晴らしい想像力ありがとうございます

ペンネーム:西園寺由里香さん

自分に自信の無い人に限って
他人のことを
指摘したがります。

人のファッション、オシャレは自由だと思いますよ。
ハゲて汚らしいのに、と思っても性格いい人もいますし。
人の化粧の前に ご自分の風貌を まず鏡で見てからが、よろしいかと思います

ペンネーム:西園寺由里香さん

私は厚化粧でないですが、
加齢臭のする おじさんやおばさんより
身なりをキチンとしてる方がいいと思う。

化粧の厚さ、薄さは 第三者から見た感覚で、
これと言う基準は 
ありませんよ

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
アドバイスありがとうございます。
若い頃モデルしておりました。
今も容姿は維持しているつもりですけど。
人それぞれご意見ありますので
ありがたく貴方のご意見頂戴いたします

ペンネーム:西園寺由里香さん

モデル、それは 見てみたい

ちなみに、わたしは若い頃
芸能界にいてTVにも端役ですが、毎週出ていました。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
はい。ありがとうございます

ペンネーム:アロハオエさん

そんなに自分の装飾にかまう時間とお金があるのだから、
何等かの理由で、経済的にゆとりがあり、
何者にも束縛されずに、自由を満喫されている方だと思います。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
確かに自由な方かと思います

ペンネーム:アロハオエさん

貴方の質問の文中に香水の事は特に書かれておられなかったので、回答文にもその点には触れませんでしたが、
もし、香水の香りがドギツイとの事であれば、
私も苦手で、エレベーターのような閉鎖空間で一緒にいると気分が悪くなってしまう方です。
だから、そういう人とは第三者に聞くまでもなく、生理的に、
親しくお付き合いは、およそ無理でしょう。

厚化粧か薄化粧かという見た目だけで性格までを窺ったり、噂したりは、ややもすると早計と取られかねず、私としては言及は避けたいところなのですが、
そこにもしも香水と言う名の耐えがたい強制的な周囲への匂いばら撒きが加わるのでしたら、
ちょっとまた、話は変わってくるかと思えます。

ただ…その方も趣味人の会員さんなのですよね?
だとすると、このQ&Aを見られておられる可能性がありますので、同じ趣味人内のこの場で書かれるのは不味かったのでは?

それだけ詳しく特徴が書かれてありますと、ご本人が見られた時にすぐにご自身の事だとわかるでしょうから、悲しまれたり傷つかれたりされていないかと少し心配にもなりました。
質問されるにしても、ヤフー知恵袋など、ご本人の目に付かない場所でするくらいの配慮があった方が宜しかったのではないでしょうか?
質問者さんは、人の意見にも、耳を傾けて聞く姿勢も持っておられるようにお見受け致しましたので、そのあたり、ご理解頂ければ幸いです。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
香水には触れませんでしたが
私も苦手でキツイ匂いは気持ち悪くなります。
それから、この方は趣味人での出会いでもなく、彼女は趣味人もやってません。
同じ世代の方が多くいるサイトということで、質問を趣味人にていたしました。

ペンネーム:姿勢どう?さん

化粧は勿論、化けるですからね。塗りたい様に塗り剥がしたい様に剥がせば良いと思います。内面が出る出ないと言われますが、だから化けるのです。私は濃い化粧の女性好みです。

ペンネーム:不思議発見!さん

相談者
濃い化粧の女性と出会いがありますようお祈り申し上げます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

家の中のトラブル❔

引っ越したばかりです、ネットで一目惚れして即決しました。人が最近まで住んでたので、内覧はしてません。あり得ないほど安いので多少は覚悟してましたが、二つ程なんとか解消したく書きました。 1. お風呂の排水口のつまり解消に向く薬剤等、今は排水口用の洗剤❔を使おうかと思...

回答受付は終了しました
回答数 1

言葉が思い出せません

給与所得者の反対は自営業者ですが、営業はしていなくて、作家、画家などで生計を立てている人のことを、なんと言ったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

相見積もりをとるのは変ですか?

家を壊す場合など相見積もりをとりますと A業者は200万円掛かると言い・・・ B業者は150万円だと言う。   国も業者に相見積もりを出し落札させます。  これは常識ですが・・・   本題はペットの猫の話になりますが  皮膚の二センチほどのデキモノ切除の見積もり...

回答受付は終了しました
回答数 3

閻魔様・・・・・・・

子供のころ嘘をつくと閻魔様に舌を抜かれ地獄に落ちると諭されました。 昨夜「なるほど」と思ったのですが、皆様は? (12月19日 20:27 追記:) 感謝

回答受付は終了しました
回答数 4

何時の間に竹島に施設を:従軍慰安婦問題で被慰安者は?

何時までも煙の絶えない問題で、今回の竹島の状況には 全く嫌気がしています。もちろん、韓国側の主張は腹立たしい限りです。  ところで、このような問題が起きるたびに「本当はどちらの領土なのか ようーく知りたい」のが本心です。  領土問題では、”実行支配しているかどうか...

回答受付は終了しました
回答数 2

痛み

背中の肩甲骨あたりが痛むのはどんな疾患?

お悩みQカテゴリ一覧