回答受付は終了しました
ペンネーム:Junさん

GoToトラベル 反対!かな?

[ニュース・社会・政治]

私はこの制度を利用して8月から5回ほど宿泊しました
その都度思うのはこれって変でない?
お金を持っているひとが税金の還付を受けている
お金のないひとは在宅で自粛
還付の10万円を大事に使って、生活費をやりくりしてる
それって経済が大切でいいの
もし、私が裕福なら毎日でも宿泊しています
だって、恩恵にあずからないなら損した気になる
税金は富の再分配のはず
国が率先して金持ち優遇するっておかしい
と思いませんか
確定申告であれだけ並んで
数千円の還付で喜んだのに
GoToは何万円もかえってくる

県が5000円キャッシュバックのときは
安いビジネスホテルに泊まったら、実質ただだった

もっと、良い施策ないのかな?

金持ち優遇やめろ!と思いませんか

閲覧数
218
拍手数
8
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:観世音菩薩さん

この世の罪深き者達よ
私の懐に来なさい
罪深き者ほど来世で救われる
この世の全ての痛み苦しみ苦悩は
来世では全て解き放たれて露の玉となり再び地上に舞い落ちる

ペンネーム:もりとさん

自分はgotoなんとかに反対です。

どうして観光・飲食業関連だけを支援するような施策を考えたのか、二階幹事長は元運輸大臣で観光・交通のドンだからです。
役人は天下り先である中間搾取組織を潤わすことができるから渡りに船でした。
菅総理はgotoがコロナをばら撒いたという証拠がないと言ってますが、gotoがウイルスをばら撒いたというのが多くの国民の認識だと思います。

また地方経済を救いたいなら中小企業向けの雇用調整補助金のように直接支援すれば人の移動は抑えられるし、意欲と魅力のある業者は生き残れるのではないでしょうか。この際消えても良い店もあると思うので。

でも始まってしまったのだから受け入れるしかないです。自分は金がないから出歩きませんけど、トピ主さんは余裕があればどんどん使ってもらっても好いのでは。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます

ペンネーム:趣味人倶楽部の旅人さん

相談の内容を拝見すると素晴らしい体験をされていると感心しました。
確かに経済を回す為には旅に出て買い物して金を回すのが手っ取り早いです。
然し、今の状況を考えると極めてリスキーな経済対策ではないかと。
極力「三密」を回避する事が感染拡大を防ぐというのが世界的な見解。
私は毎週ですがジョンズ・ホプキンス大学の集計をチェックしています。
新型コロナの累積感染者数は増える一方で、
それに伴って医療現場は逼迫する一方です。
最近、『サル化する世界/内田樹』をある方に紹介されて買いました。
つまり日本の社会で≪自分だけ良ければ≫という
サル化した日本人が増えていると警鐘を鳴らしている書です。

サル化した人のお悩みに、
ヒトとして辛辣な回答を寄せる。
少しは救われました。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
よく勉強されていますね

ペンネーム:そのうちさん

GOTOの効果なんて超限定的なので、そのうち倒産させる気です。
チップが入れば金持ちもいなくなります。
旅行も飲み会も今のうちですよ

ペンネーム:Junさん

相談者
解答ありがとうございます

ペンネーム:カギは二階俊博ですさん

全国旅行業協会の会長が二階俊博自由民主党幹事長だからGOTOトラベルが優遇されているだけの話です。
安倍政権のモリ・カケ・サクラと同じ「政権に近いお友達や仲間や知り合いが優遇される」というお馴染みの構図です。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます

ペンネーム:代案を出してくださいさん

深刻な影響を受けている観光業、飲食業を救うために考えられた施策でこれを批判するなら経済を回すための代案を出してください。批判するだけなら簡単なことで何も考えていないのと同じです。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
批判だけしているわけではありません
恩恵にもあずかっています
それでも、なんかおかしくありませんか
あのGoTo eatなんて1000円しか食べないのに1,000円のポイント
それでエンドレスで食べられる
あの「くら寿司」です
私も食べましたが、税金を食い物にしている
このカンフル剤以外になにか?
考える必要があると思います

ペンネーム:支離滅裂さん

旅行にGotoを使って5回も行ったと自慢しておいて、これっておかしくない?って、変ですよ。
おかしいと思うのなら、行かなければよろしい。
それを利用しておきながら、制度の不備を指摘しているって、質問してる方がおかしい。

コロナウィルスの拡散を極力抑えれば、経済は停滞どころか衰退します。
その衰退する職種は、ホテル業や飲食業で、それを救済するためにGotoトラベルです。
コロナから老人を守るために自粛規制をし、その自粛規制で職を奪われた若者が自死をする。
もっと広角的な視点で世間を見られたらどうですか。

税も使わず、コロナを収束させ、経済も回復するなんて方法を提案してみてください。
絶対にないですよ、僕はこの方法が現在では最善だと思っています。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます

ペンネーム:おやおやさん

ゴーツートラブルには参加してないから、今年は1月以降は旅行にも宿泊を伴う県内旅行も行ってません。とにかく病気をもらいたくない。

でも行き付けの店は潰れて欲しくないから、飲みには行きます。GW辺りは、オードブル取ってました。最近は患者が増えてきたから、自宅で楽しむ事にしてますね。10万円は、行き付けの店の応援チケットに変えたし、今月始まった都道府県単位の飲食店のお得なチケットも8万円分買って、落ち着いてきたら飲みに行こうかなと。

国の政策は役人に任せて、自分たちでできる事を取り組むつもりですね。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
私のQには正解はないと思います
あなたはすごく立派だと思います

ペンネーム:ユカリさん

言ってることは分かるけど、
そしたら、ホームレスと、生活保護者にお金を配る?
でもそうしたら、コロナで大変な思いをしている飲食業と観光業は、どうやって支援する?

あなたが言うまでもなく、
政府も官僚も、もっといい政策はないものかは、必死で考えています。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
難しいですね

ペンネーム:うさぎさん

富裕層は、それだけ、税金収めてます。

ふるさと納税も、それだけ、税金収めてるから寄付が出来るんです。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます

お答えは違うと思います
税金は所得の格差をなくし、平等に近づける方策
それが、金持ちのほうに還付されるのでは意味がありません

ふるさと納税の獲得で
泉佐野市みたいな自治体がでてきて
返礼品合戦になるんです

ペンネーム:最高の回答者さん

金持ち優遇だとしても、他に地方経済の活性化の方法は無いのでは?

10万円を大切に日々の生活費に遣うご家庭はあるのでしょうが、それ考えていたら地方経済は干上がってしまうので仕方ないのではないでしょうか

それから、人生長いのでしょう?

言葉は不適格かもですが、文句垂れるなら、せめてこうすべきでは?の1つくらいは書いて欲しかったです(無かったようですけど)

質問者さんは地方経済活性化に、大変な功績を残されたのです

私は素晴らしいと思いますよ

お金の無い方のこと考えても仕方ないです、今こそ❗今こそ❗お金ある方はどんどん遣わなくてはいけないのではと思いますよ

ペンネーム:商人・・アキンドさん

商売ゆえ、¥200万は出ました。GOTO何とかは、やり方が判らず
何もしておりません。今は、出歩けば叩かれるので、田舎の近場での地味にやっております。

ペンネーム:何故さん

お金が無いのですか?

ペンネーム:同じことさん

思われた方がほかにも。

五回もいかれたのなら
十分お金持ちだと思います

ペンネーム:どっちでもいいことさん

8月から5回も宿泊したのなら、あなたも十分お金持ちなんじゃないですか。
こちとら1回も行かないけど、別に損したとも思わないし、得したいとも思わない。
行きたい人は行けばいいし、家にいたい人は家にいたらいい。
得するからといそいそ出かけて、自分を危険にさらしたくはない。
どんどんどこかに行って、危険度マックスになってご家族に移してください。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
自分が払った税金の使われ方に関心はないですか

ペンネーム:以前からさん

金持ち優遇って、ふるさと納税がそうでしょ?
GOTOトラベルをご自分が利用しているのに、こういうことおっしゃるのは、
ご自分がお金持って言いたいだけでしょうか?

いろいろなGOTOがありますが、
人によって使っているのが異なると思います。
地域振興券が購入出来なかったから、トラベルを使っていたり、イートを使ったり。
私はポイント還元を利用出来なかったので食事券を買いました。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
GoToの使い方で個人差?
たぶん、トラベルを利用するひとはeatも使うと思います
私も2万円買いました

ペンネーム:おっさん

お気持ちはわからないでもないですが、考え方が少し短絡的過ぎませんか?
自粛で困っているのは暇な年寄りじゃなく、子や孫の世代。明日の社会を担う人たちです。そうした人たちの働く場所、活動する場、そして日々の糧を得るための経済循環を促すための措置てあると自分は考えます。使った人だけが良い思いをするだなんて、つまらない損得勘定の話じゃないのだと思いますが、いかがでしょう?
それとも年寄は年金も医療保険も含め放棄して、次世代に寄付でもしますか?

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
短絡的ですか
損得っ発想があるから、使うんです
困窮者の救済って言って、値引きもしなくても
利用者は増える、そうなりますか?
損得はつまらない
そう言える聖人君子がたくさんいたら
世の中はもっとよくなりますね
1円2円の違いでガソリンスタンドを探している日常ですよ

ペンネーム:おっさん

>1円2円の違いでガソリンスタンドを探している日常ですよ

それはアナタだけではない、と思いますよ。
自分だってそうだし、年金がでるかどうかもわからない若い世代も同じです。
だからこそ、今後の社会を担う世代の働き場を失うような状況は、なんとしても回避すべきだと思いますが・・・。
地方のホテルや旅館、小さな商店や町工場、そこがつぶれてしまってからでは遅いのです。

ペンネーム:独りよがりの解釈。さん

ご苦労様と言いたいです、誰にも言いふらせることでは無しQを使い匿名でしか言えないレベル。
だったら菅(ガース)にドンドンGO-TOと言えば良い。
GO-TOはチンケナ政策で税金の有効活用とは思いません、検査で終息=安心して経済活性が本筋。
金持ちは自費で行きたい所に出掛けます、貧乏人ほど悪知恵で他人の懐を宛にして・・、そもそも貴方の納税額は幾らなの?話はそれからです。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
ここで実名を明かして質問をするのは〇で
匿名は✖って、違いはありますか?
私の納税額は固定資産税が少額あるだけ
持ち家分、年金暮らしの小市民です
経済を停滞させないってキーワードだと思います

ペンネーム:独りよがりの解釈。さん

GO-TOは一旦ストップの雲行き、今後は重症化対策に資金が注がれホッとします、3連休の結果も此れから経済を停滞させないための工夫は幾らでもある筈、貴方のような小市民が考える事では無し理解できないのは感染し医療費を国に任せてしまうかも?という危機意識が少ないと感じます。
私は貴方より納税していますがこんな所でお披露目し優越感を感じるタイプではなさそうで・・。子供じゃないので真面目に考えたいです。

ペンネーム:良い方法さん

金持ち優遇というより、
暇と余裕がある人に金を使ってもらうのが目的。
でないと経済が回らないのが現実。

いい方法はあります。
新型コロナを第二類感染指定から、
インフルエンザと同じ第五類にすれば、
あっという間に、経済も以前の状態にもどります。
今は普通の風邪と変わらない新型コロナを
第二類にしてることが問題なんです。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
参考になりました

ペンネーム:ワヤさん

   ふるさと納税など今までもお金持ち優遇政策です。
   ふるさと納税は、確実にとられるお金が還元されるので得です。が、

 もともと使う気の無かったお金をGoToキャンペーンを使ったから得したとも思えないし。無駄な出費だったかもしれない。

 他にも多くあるが、お金持ち優遇制度を止めろとは思いません。
あなたもあなたでも可能な優遇策、それを利用しよう。

使わなかったらその方が得だ。他の使い道が有る。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
ふるさと納税は反対です
根拠のない縁もない土地に寄付するって
返礼品目当てのいやらしい制度だと思います
私はたっぷり利用しました
悪法でも法は法なりって

ペンネーム:ワヤさん

私は自我に苦しめられる事はしません。
 儲けと言っても、大した金額になるとは思えないし。
それに携帯を持っていない。

ペンネーム:西園寺優香さん

お金を持っているひとが税金の還付を受けている
お金のないひとは在宅で自粛

本当に その通りです

自粛とgo toは 相反することを
時期を同じくしてやることが
矛盾ですよね😰

感染の病気がピタリと終息するわけないのに
やることが遅いお役所仕事が、go toの、早かったこと!!
だったら いつものお役所仕事早くできるじゃんと思う

いまは また中途半端な 状況で
最高の感染者。

ペンネーム:Junさん

相談者
回答ありがとうございます
その通りだと思います

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

我思う、故に我なり

ってどういう意味なんでしょうか?? Googleで検索してみてもよくわかりませんでした。

回答受付は終了しました
回答数 11

テレビの功罪

毎日テレビでコロナと政治の批判が続く こんなんで皆さんどうですか? テレビ離れは加速すると思う! 影響の大きいテレビ 視聴者はより良くなりたいの 生活が楽しくなる情報を知りたいの わくわくする番組が観たいの 見て良かったなと思える番組を 創作してもらいたいの 今の...

回答受付は終了しました
回答数 3

オレオレ詐欺に狙われる婆・爺

杉並の80代女性が孫を装った偽電話詐欺で3500万円を騙し取られたと新聞に載っていました。 「会社のキャッシュカードを間違って郵送したため、お金が必要で、同僚が現金を取りに行く」 と言われ、自宅に保管(!)していた3500万を同僚をかたる男に渡したそうです。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ますくの行方

アベノマスク、(466億円)の金だけ動いて終わりという事? 一番効率いい商いだね!

回答受付は終了しました
回答数 7

警察庁、道交法

> 警察庁は、道路交通法に「あおり運転」を新たに規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた。6日の自民党の交通安全対策特別委員会で検討案を説明した。 相変わらずピントがズレてる政府自民党 今度はこんな事を真面で考えてるよ!! ※後ろの...

回答受付は終了しました
回答数 3

 安倍首相もそうだが、ゆず君も参加は、むずかしい?

 韓国の文在寅大統領が日韓合意では慰安婦問題が解決できないと表明したことをめぐり、政府高官は28日夜「ここまで踏みつけられたら日本国民も反発する。安倍晋三首相が(来年2月の)平昌冬期五輪に行くのは難しい」述べた。  ヒラマサ五輪

お悩みQカテゴリ一覧