回答受付は終了しました
ペンネーム:Mike(大阪)さん

ハンターカブで一人旅を目論んでいます。

[車・バイク]

高齢なので安全第一と、トコトコツーリングとテント泊で放浪したいと思いますが、具体的な装備(これは必要、便利)なんかを教えて下さい、また情報交換できるサイトなんかあれば教えて下さい。

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:震電さん

キャンツーは一度、体験してみないと分からない部分も多いので、一度、一泊位で近場で行ってから考えるのも良いと思いますよ。私自身も少し前にキャンツー行きましたが、原2は積載が厳しいので、いかに荷物を減らすかが、ポイントだと実感しました。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
ありがとうございます。
デカイBOXを中心に見ていましたよ、で、積載が厳しい?は法的?物理的?
近くにキャンプ場があるので4日ぐらい試してみようと思っています、設営と撤収の繰り返しからテストです。食事は気が向けば自炊、あとは、トイレと病気です、結構試して置くことが多いです。良きアドバイスをお願いします、テストの結果で決行するか決めます。

ペンネーム:震電さん

どちらかと言えば、物理的ですね、車体が軽いので、バランスも悪くなりますし、私はカブでは無いですが、かなり前まで荷物が来てしまい、乗車姿勢やポジションが変えられず、移動が辛かったです。大型も所有してますが、大型だとキャリアも大きくて、多少、積載しても車体のバランスが崩れる心配も無いです。また荷物が少ない方が、積み下ろしや設営や片付けなどもスムーズに行えると思いますよ。

ペンネーム:常盤万作さん

退職後、北海道に住み、1~2週間程度で、何度も出かけました。
テンとは使用しない選択をしました。荷物が増える、安眠できない、高齢です。
安全と快適さは金で買うのが一番です。
ロケットⅢで出かけました。大型二輪でないと疲れますよ。地道をミックスするならば400cc超にして下さい。長距離が可能です。
好奇心の他は、年齢(体力)と予算、暇です。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
CB400とvt250を乗っていましたが、体力負けで押さえられずにカーブをはみ出しました。カブだと大丈夫かと思っています。
テントでの放浪生活は夢だったんです、やはり疲れますかね?
これを決行するか、オーストリア行きにするか?迷います、コロナの状況がワクチンが出てどうなるかです。

ペンネーム:カブ旅経験者さん

(テント泊)
季節
★冬、キャンプ場は閉鎖が多く、テント泊の場所が少ない。
走行時のハンドルグリップヒーターは効果的。
出来れば風防があるとイイ。
また極寒対策が大切、山冬用のシュラフは必須。
★東北の春、夜はまだまだ寒い、冬対策と同等。
★夏、蚊対策が必須、米軍海兵隊の携帯用蚊帳が便利。
 エンジンからの熱とヘルメットで、暑さに強くないとダメ。


★完璧な耐水・防水は無理なので、可能な限り良き雨具を装備する。
夏の雨でも濡れると疲労・事故につながる。
冬の雨は地獄だ!

バイク
★パンク対策、ノーパンクタイヤかな?
 事故のときJAFに助けて貰ったことがある。

思いついたことを記しました、
お気をつけて・・

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
JAFです、今日はテントとプロテクターについて調べてみました。
近くのキャンプ場で慣れておこうと思っています。
そうですね、雨は嫌ですね!テントの中でも雨の日は過ごせませんかね?

ペンネーム:カブ旅経験者さん

(テントの中でも雨の日)

当方は歌が好きなので、
ハモニカ吹いたり、歌を創っていました(^ё^)”

ペンネーム:よしなよ~さん

テント泊でしょ、寒いから寝られんよ。
バイクでこけたら、おしまいだ。

ペンネーム:人それぞれさん

60歳で定年退職した年にクロスカブで日本一周しました。
駆け足のようだったので2ヵ月ちょいの期間でしたが大変
楽しい旅になりました。
情報があると便利なので、スマホはあった方がいいです。
私は当時ガラケーだったのでWi-Fiの携帯機をレンタルして
パソコンを持ち歩きましたが重いし荷物でした。
テントにシュラフ、マット、調理するならコンロ等一式が
必要になりますが、相当の荷物になりますね。
私は面倒臭がりなので調理はしませんでした。着替えは、
4~5日分でコインランドリーを利用しました。この費用
と毎日の風呂代は意外とかかります。あとは、どこの町も
100均の店があるので、「これは無いと困る」と思う物
だけ持って行けば何とかなります。あれもこれもでは荷物
ばかりが多くなり運転や荷造りと積載が大変なだけです。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
ありがとうございます、参考になります。で、1日の走行距離はどれくらいが適当でしょうか?

ペンネーム:人それぞれさん

観光が入れば100キロに満たない日もありましたので
バラバラですが、だいたい一日200キロくらいでした。
カブなら最低でもリッター50キロ走りますからね。
ただ、走ることはそこそこにしないと何も観光できない
と思います。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
アドバイスありがとうございます。
いつもの常で旅行中は16時にはホテルに帰っていましたので、朝10時出発、ブラリ 、16時テント設営食事、コースは前日テントの中、とか地元のライダーの情報で1、2箇所の観光ぐらいで考えています、ただカブの座り心地がどうか?を心配しています。

ペンネーム:人それぞれさん

タケガワのクッションシートカバーを付けていますが
多少クッション性が向上します。お値段もお手頃です。
1時間走って休憩、と言うパターンなら大丈夫ですよ
どんなに高級なカッパでも2日間雨となると浸水しますから
雨の日はあまり無理して走らないくらいの日程の余裕がある
と旅が楽になります。

ペンネーム:これは絶対さん

テントは高く無くて良いですが、悪天候時は宿泊施設に避難することです。
ソロキャンプではマットとシュラフは良いものを買いましょう。
快眠できるかどうかがロングツーリングでは重要です。
他の装備は正直どうとでなりますが、カブからシガーソケットで電源取れるようにしていれば携帯電話の充電が助かるくらいでしょうかね。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
そうですか、テントでは雨天は辛いですか、キャンプもした事がないので、雨水が寝床に入ってこないか?ベッドの様なものがあればイイのか?全部BOXに入れて移動できないか?思いを巡らせています。ナビを使うので携帯の必要性は理解しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

燃費競争?わからんなぁ~

軽四の燃費が例えば33Km/Lとかになり、セールスポイントとして売り出す。 それの比較対象に普通車のHVを持ってくるのが理解不能・・・。(同じ軽四だったら理解出来るが・・・・) サイズも違い規格も違うものを持って来て何の意味があるんだろう?・・。  (比較する...

回答受付は終了しました
回答数 11

ホンダ車 インサイトシの評価を教えて

現在クラウンに乗っていますが、 老後になって車に乗る機会も減って、 市内を駆け巡ることとゴルフ場通いですから、 遠出は殆んど機会がありませんが、 藤沢市に住む長女を訪問する位です。 最近ディラ―からホンダのインサイトを薦められて、 現在検討中ですが、 実際の乗った...

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコン 教えてタモレーー

パソコンを扱っていて 余りにお節介が多くて困って居ます 邪魔なコマーシァルには辟易します ご指導下さい ? 検索履歴を全く残さない方法 又は即削除の方法 ? 当方から依頼しないコマーシャルは一切 表示しない させない方法 よろしくお願いします PC初心者より

回答受付は終了しました
回答数 13

クルマに欲しい装備はなんですか?

あなたがクルマを買うとして、「あなたの欲しい装備をひとつだけ無料でおつけします」と言われたら、何を選びますか? (いま現在、世の中にない装備でもかまいません) また、理由があれば教えてください!

回答受付は終了しました
回答数 2

ベンツsl500 r129メンテ

ベンツSL500 r129の冷却水パイプがウィンドウウオッシャータンクに入っているのですが冷却水が漏れてタンクが一杯になります。 タンクよりパイプの外し方を教えて下さい

回答受付は終了しました
回答数 10

バイク同士ですれ違ったら「ピース」出しますか?

バイク同士ですれ違ったら「ピース」出しますか? 北海道では常識な「ピース」でも他の地域ではなかなか返ってきません   絶滅危惧種の「ピース」を増やしませんか。

お悩みQカテゴリ一覧