趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:Mike(大阪)さん

ハンターカブで一人旅を目論んでいます。

[車・バイク]

高齢なので安全第一と、トコトコツーリングとテント泊で放浪したいと思いますが、具体的な装備(これは必要、便利)なんかを教えて下さい、また情報交換できるサイトなんかあれば教えて下さい。

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:震電さん

キャンツーは一度、体験してみないと分からない部分も多いので、一度、一泊位で近場で行ってから考えるのも良いと思いますよ。私自身も少し前にキャンツー行きましたが、原2は積載が厳しいので、いかに荷物を減らすかが、ポイントだと実感しました。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
ありがとうございます。
デカイBOXを中心に見ていましたよ、で、積載が厳しい?は法的?物理的?
近くにキャンプ場があるので4日ぐらい試してみようと思っています、設営と撤収の繰り返しからテストです。食事は気が向けば自炊、あとは、トイレと病気です、結構試して置くことが多いです。良きアドバイスをお願いします、テストの結果で決行するか決めます。

ペンネーム:震電さん

どちらかと言えば、物理的ですね、車体が軽いので、バランスも悪くなりますし、私はカブでは無いですが、かなり前まで荷物が来てしまい、乗車姿勢やポジションが変えられず、移動が辛かったです。大型も所有してますが、大型だとキャリアも大きくて、多少、積載しても車体のバランスが崩れる心配も無いです。また荷物が少ない方が、積み下ろしや設営や片付けなどもスムーズに行えると思いますよ。

ペンネーム:常盤万作さん

退職後、北海道に住み、1~2週間程度で、何度も出かけました。
テンとは使用しない選択をしました。荷物が増える、安眠できない、高齢です。
安全と快適さは金で買うのが一番です。
ロケットⅢで出かけました。大型二輪でないと疲れますよ。地道をミックスするならば400cc超にして下さい。長距離が可能です。
好奇心の他は、年齢(体力)と予算、暇です。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
CB400とvt250を乗っていましたが、体力負けで押さえられずにカーブをはみ出しました。カブだと大丈夫かと思っています。
テントでの放浪生活は夢だったんです、やはり疲れますかね?
これを決行するか、オーストリア行きにするか?迷います、コロナの状況がワクチンが出てどうなるかです。

ペンネーム:カブ旅経験者さん

(テント泊)
季節
★冬、キャンプ場は閉鎖が多く、テント泊の場所が少ない。
走行時のハンドルグリップヒーターは効果的。
出来れば風防があるとイイ。
また極寒対策が大切、山冬用のシュラフは必須。
★東北の春、夜はまだまだ寒い、冬対策と同等。
★夏、蚊対策が必須、米軍海兵隊の携帯用蚊帳が便利。
 エンジンからの熱とヘルメットで、暑さに強くないとダメ。


★完璧な耐水・防水は無理なので、可能な限り良き雨具を装備する。
夏の雨でも濡れると疲労・事故につながる。
冬の雨は地獄だ!

バイク
★パンク対策、ノーパンクタイヤかな?
 事故のときJAFに助けて貰ったことがある。

思いついたことを記しました、
お気をつけて・・

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
JAFです、今日はテントとプロテクターについて調べてみました。
近くのキャンプ場で慣れておこうと思っています。
そうですね、雨は嫌ですね!テントの中でも雨の日は過ごせませんかね?

ペンネーム:カブ旅経験者さん

(テントの中でも雨の日)

当方は歌が好きなので、
ハモニカ吹いたり、歌を創っていました(^ё^)”

ペンネーム:よしなよ~さん

テント泊でしょ、寒いから寝られんよ。
バイクでこけたら、おしまいだ。

ペンネーム:人それぞれさん

60歳で定年退職した年にクロスカブで日本一周しました。
駆け足のようだったので2ヵ月ちょいの期間でしたが大変
楽しい旅になりました。
情報があると便利なので、スマホはあった方がいいです。
私は当時ガラケーだったのでWi-Fiの携帯機をレンタルして
パソコンを持ち歩きましたが重いし荷物でした。
テントにシュラフ、マット、調理するならコンロ等一式が
必要になりますが、相当の荷物になりますね。
私は面倒臭がりなので調理はしませんでした。着替えは、
4~5日分でコインランドリーを利用しました。この費用
と毎日の風呂代は意外とかかります。あとは、どこの町も
100均の店があるので、「これは無いと困る」と思う物
だけ持って行けば何とかなります。あれもこれもでは荷物
ばかりが多くなり運転や荷造りと積載が大変なだけです。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
ありがとうございます、参考になります。で、1日の走行距離はどれくらいが適当でしょうか?

ペンネーム:人それぞれさん

観光が入れば100キロに満たない日もありましたので
バラバラですが、だいたい一日200キロくらいでした。
カブなら最低でもリッター50キロ走りますからね。
ただ、走ることはそこそこにしないと何も観光できない
と思います。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
アドバイスありがとうございます。
いつもの常で旅行中は16時にはホテルに帰っていましたので、朝10時出発、ブラリ 、16時テント設営食事、コースは前日テントの中、とか地元のライダーの情報で1、2箇所の観光ぐらいで考えています、ただカブの座り心地がどうか?を心配しています。

ペンネーム:人それぞれさん

タケガワのクッションシートカバーを付けていますが
多少クッション性が向上します。お値段もお手頃です。
1時間走って休憩、と言うパターンなら大丈夫ですよ
どんなに高級なカッパでも2日間雨となると浸水しますから
雨の日はあまり無理して走らないくらいの日程の余裕がある
と旅が楽になります。

ペンネーム:これは絶対さん

テントは高く無くて良いですが、悪天候時は宿泊施設に避難することです。
ソロキャンプではマットとシュラフは良いものを買いましょう。
快眠できるかどうかがロングツーリングでは重要です。
他の装備は正直どうとでなりますが、カブからシガーソケットで電源取れるようにしていれば携帯電話の充電が助かるくらいでしょうかね。

ペンネーム:Mike(大阪)さん

相談者
そうですか、テントでは雨天は辛いですか、キャンプもした事がないので、雨水が寝床に入ってこないか?ベッドの様なものがあればイイのか?全部BOXに入れて移動できないか?思いを巡らせています。ナビを使うので携帯の必要性は理解しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

補聴器と車の運転

年齢と共に段々と徐々に耳が遠くなってきました。 後期高齢者になる以前に1回、免許更新に際に「次何番に行ってください」何番かはっきり聞こえないので、「はい、何番ですか?」と聞き返したら「ちょっと耳が遠いのか、検査しよか」といって検査室に連れていかれました。 あれ...

回答受付は終了しました
回答数 8

車の色

昨年車当てられ 廃車 1年2ヶ月車無しの生活 自分の意思無しの手放しでしたので 葛藤でした。 再び買う事になりましたが今度は車の色で子供と対立 子供は「見やすい色を優先に考えたら」と言うのですが 其れはヤッパリ特殊な色 チョット考えます。(・・;)(歳の事もあ...

回答受付は終了しました
回答数 5

エンジンブレーキの知ったかぶりご意見

昔 免許書き換えの時 全員安全講習を受ける時期があり その時の講師が  坂道を下るときには 足ブレーキだけではブレーキが利かなくなりやすいので 必ず 足ブレーキとエンジンブレーキを併用して下さい  その後必ず この後すぐ エンジンブレーキを付けて と修理屋に行かな...

回答受付は終了しました
回答数 6

乗りやすい車は、何ですか。

以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

甲府・名古屋間の<旧道>について

(予備知識として仕入れておきたいのでおねがいします) 車で、<旧道>利用で、山梨県甲府市〜愛知県名古屋市 まで 行きたいのですが、どんなルートがありますか? また、昼間に睡眠を取り空いている深夜に走ろうと思っていますが、 他の車がほとんど走っていないような山の...

回答受付は終了しました
回答数 8

ルールを守らないドライバー99.9%の現状どう思いますか。

世の中のドライバー99.9%の人が道路交通法を守っていないという現状に対して、坂東さんどう思われますか?回答願います。  私は自らを律するためにも後部に「制限速度を守れ」というステッカーを貼り制限速度を忠実に守って道路を走行していると、後から来る車のほとんど全部...

お悩みQカテゴリ一覧