回答受付は終了しました
ペンネーム:小春日和さん

とうとう膝痛になりました。

[その他]

3日前、左膝のやや内側が激痛。
整形外科でレントゲン、よく分からないですが骨が削れてるとか。
経皮鎮痛消炎剤をもらいました。
家の中の階段とか歩行も痛いです。
この先、どんな事に注意し、どの様にすれば悪化しにくいでしょうか?
宜しくお願いします。
73才、男。

閲覧数
169
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:インソールさん

私は腰痛で悩んでましたが紹介された整骨院で靴のサイズが大きすぎて
歩く度に靴の中で足が滑ってると言われワンサイズの小さい靴とインソール
をオーダーメイドで作ってもらうと腰痛の痛みはかなり抑えられました。オーダーメイド
のインソールは膝痛にもいいと言っておられました。

腰が痛いから原因は腰にあり、膝が痛いから原因は膝にありとは言えないらしい
です。
ちなみに肩痛の原因はゲームのやり過ぎで手首が原因と言われゲームを封印したら
1週間で治りました。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
ありがとうございます😊

ペンネーム:専門医に診てもらいましょう。さん

長いことひざ痛で、個人病院に通っていましたが、良くなることがないので専門病院に行きました。
結果は全く違う診断でした。
確かに軟骨が減っているというのは正しい診断でしたが、そこでは今は手術も必要なく、膝の注射を続けるのが良いと。
その結果、痛みが引かなくなり、注射痕が腫れ、ひどいことになりました。

膝の専門病院というのが最近は多くあります。
軽いうちだと、自己血を加工?したものを膝に戻す方法もあり、その後数年は痛みがないというものもあります。
症状が進んでからでは膝の骨の換置手術しかなくなります。
どのようにするにしろ、手術ができる専門病院に早くいくことです。
今は個人病院に通い続けたことに後悔しています。
結果大きな手術をする羽目になりました。

悪化を食い止める方法は、足の太ももの筋肉をつけることだそうです。
これは軟骨が増えるわけではなく、痛みが抑えられるということです。
一度すり減った軟骨は自然に増えることはありません。
運動で増えるということもありません、筋肉を増やして痛みが出ないようにすることです。
椅子に座って足首を上に向け片足を上げる、これを両足交互に行います。
どちらにしても早い段階で、専門医の治療を受けてください。
私みたいに後悔することのないように。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
そうしてみます。有り難うございました。

ペンネーム:満身創痍さん

 とりあえず炎症が治まるまでは消炎鎮痛剤飲んで我慢です。

 お年と部位から考えると変形性膝関節症かなと思いますが、程度によって療法は変わります、軽症ならまわりの筋肉強化やサポーター程度で対処できますし、重度なら人工関節手術や再生医療(非常に高価で100%改善する補償は無い)があります。

 急な発症であればそこまで重度では無いと思いますが、正確にはMRIで見ないと膝の損耗の具合はわかりません。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
有り難うございます。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

10年前になりますか私も膝痛で悩みました。
医師からは余り動かない様にして安静にと言われました。
医師の言う通りしてたらドンドン悪化しました。
いくら薬を飲んでもよくなりませんよ。
反対の事をしたら動ける様に成りました。
脚、膝の筋肉を鍛えて筋肉を付ける事をやった方が動ける様になると思います。
トレーニングジムにでも通いトレーナーに付いてやるのが近道では無いかと思います。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
そうしてみます。
有り難うございました。

ペンネーム:歳には勝てないさん

人間は誰でも加齢による老化現象はあります。

膝の関節にしても酷使すれば軟骨は擦り減ります。
散歩にしても適度がいい、1日5.000歩以内です。

そうすればやがて軟骨も次第に再生します、腰も背中も同じです。
自宅での「柔軟体操」が一番です。

特に体重増加は負担増になります。
粗食、腹八分、それを厳守しなくて病院通いなど言語道断、やがて寝たきりになります。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
体重が過去最高の62キロに増えています。
有り難うございました。

ペンネーム:TAKE_KIさん

とある本に書いてあった、かかと落としを朝晩50回ずつやっています。1日100回ですが、これで20年ほど、計70万回ほどです。
始め2階の自分の部屋でやっていましたが、家内がうるさいと言うので、玄関のタイルの上に古いバスタオルを敷いてやっています。
これってお奨めかも知れません。

ペンネーム:小春日和さん

相談者
やってみます。
有り難うございます。

ペンネーム:ティックさん

膝の軟骨が無くなったんです、現状は再生不可なので難しいですね。

京大の山中教授のiPS細胞に期待しましょう。

ペンネーム:ラーメンさん

無理のない範囲で、屈伸のリハビリできませんか?
血行が良くなれば、改善あるかも。
素人考えですが、私は合うようです。あくまで、医師と相談の上。

ペンネーム:体重管理。さん

リハビリをシッカリ、体重を減らす、焦らずに。

ペンネーム:ハーィ!、 呼んだ~?。さん


           以前、「何処かですべって転んだ」 事ないかネ?。
           (その時、靱帯を痛めたのが今に為って・・・ 痛!)
.

ペンネーム:カタカゴさん

軽い痛みだ出た折に回避しました。
・体の動きに留意、捻らない(よく注意してみると結構軽く捻っています)立居の折両足体重移動で立ったり座ったりする。重い物を持つ時は体全体で持つ。
つまり、体を正しく使う。
・温める。(温めると不快な時には不可)
ゴム製の水枕に熱湯を半分ぐらい入れてタオルを巻いて足をのせ、何かで覆う。
・食事に留意、手羽先と野菜等具沢山スープを治るまで。
これは膝がきしみ始めたことに気付いた頃から、気付いたら治るまで、を幾度となく。
今でも、庭仕事が過ぎたり、歩き過ぎたり、夏バテで急に体重が落ちたりすると怪しくなるので早めに対処しています。たぶんギリギリのところで回避できていると思います。

ペンネーム:73歳さん

質問多すぎ

ペンネーム:73歳さん

お大事に

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

デイサービスで事故

実母の介護のために都会から田舎にUターンして1年になります。 血の繋がった肉親のいない再婚先で、認知症の母は殆ど放置に近い状態に置かれていたので、見かねて私がひきとり、現在は築45年の3DKの平屋に2人暮らしです。 まずは生活費を稼がなくてはならないので、夜の9...

回答受付は終了しました
回答数 1

外れた馬券を買ったお金はどこへ行くの?

昨日の宝塚記念で初めて馬券を買いました。 そこで質問があります。 1番人気の馬が3着以内にはいらなかったので「100億円以上がパァ」とネットに書いてありましたが、そのお金はどこに行くのですか? 当たった人に分けるのですか? それとも競馬協会(?)に入るのですか? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

どなたか教えてください

YouTubeで癒しの音楽を聞いていますが此れを自分のファイルに 入れる方法を知っている方おられましたらやり方を教えて頂きたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 4

フィボナッチ数の応用例は?

フィボナッチ数や黄金比を実生活でどのように利用していますか?応用例を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

06年東電研修資料には津波20メートルを想定していた。

書き出しは」こうです。 本当でしょうか。 もし、本当でもきっと国民を納得させる理由があったのですよねぇ。 みなさんは、どう思われますか。 この新聞記事のタイトルを読んで・・・・。

お悩みQカテゴリ一覧