回答受付は終了しました
ペンネーム:古稀ちかしさん

迷ってます

[健康相談]

S 状結腸癌でしたが 手術は無事終わりました。
ところがリンパに転移ありでステージ3と言われました。

抗がん剤を受けても再発する人はするし 抗がん剤を受けない人でも再発しない場合もあると言われました。

抗がん剤を受けると発生率が15%ダウンするので医師から 推奨され てます。

野菜や果物の食事療法でもしようかと思っていますが、 あなた様が私の立場だったらどうされるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数
414
拍手数
1
回答数
15

回答 15件

ペンネーム:おらは飲んだよ!さん

2015年5月、65歳になって嘱託勤務を辞めた時に、S状結腸癌が見つかり手術しました。
まな板の鯉なので全て医師に任せていましたが、術後リンパ節を3ヶ所切除したと聞いております。
抗がん剤の詳しい話しもしてくれました、少しでも再発生率が下がるならと抗がん剤を飲みました。
薬価代は高かったですが高額医療の申請をしました、それから少しづつ薬価は下がって行きましたし、長年欠けていたアフラックのがん保険の補てんと、生命保険の補てんで実質的な出費は0円でした。
服用は6ヶ月間程度と聞いていましたが、4ヶ月後くらいにこれ以上飲んでも変わらないからと言われ、服用を止められました。
この今年5月で術後5年経ちましたので、定期的な検診は止めてもいいと言われましたが、半年おきに検診は続けて行くつもりです。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
抗がん剤は飲み薬だけだったのですね?
私が勧められてるのは点滴と 飲み薬の抗がん剤です。
副作用も人それぞれのようですが 完治されたようで何よりでございました。

ペンネーム:yuzuさん

施設入居者方が昨年、90歳でオペしましたが、ステージ4で腹膜にも転移見られたけど、年齢も有り抗がん剤はしませんでした。最後迄、全く普通に生活され、2週間の看取り期間で先日、92歳を前に逝去されました。最後まで、その人らしい生活で、そう有りたいと思いました。年齢的な事もあり、難しい選択になりますが、高齢であれば、抗がん剤は選択しないと思います…。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
アドバイスいただきましてありがとうございます。
そうですね体力あってこその手術や治療なんですよね。

でもその方は最後まで自分らしく生きられてそういった意味では良かったですね。

ペンネーム:太目の カトリーヌ.Dさん

なかにし礼さん 、オプシーボ使いましたが、亡くなりましたね。
私なら QOLの高い余生を選びます。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
コメント頂きありがとうございます。

中西さんは確か 初期の頃は陽性子治療をされてたように 記憶してます。

最近ではオプシーボだったのですね。
長年の 闘病生活、 ご冥福をお祈りいたします。

ペンネーム:抗がん剤は使用しないさん

私は途中で抗がん剤治療を中止しました。
抗がん剤が原因かどうかはわかりませんが、病状が悪化しましたので完全な免疫療法に徹することにしました。そうしましたら幸運にも1ヶ月半で腫瘍がなくなりました。
今の所、抗がん剤がはっきり効くと言われているのは肺がんと白血病だけです。それ以外は効くかもしれないし効かないかもしれないしといったところのようです。

免疫力が衰えると抗がん剤も効かなくなります。
手術は確実に免疫力を低下させます。ですから手術もするかしないか、状況によって検討すべきです。転移するからリンパ節を切除するのだといいますが、そもそもがん因子は健常者でも持っていますし発生もしています。通常は発生するがん細胞は免疫によって排除されています。ところが手術や抗がん剤等で免疫力が低下すると血管をさまよっているがん因子がどこそこへくっつき増殖する、これを通常は転移と言っているようです。で、免疫療法というのはその免疫力を上げることによってがん細胞を攻撃し破壊しようとするものです。

現在、その方法として有効とされているものにハイパーサーミア/温熱療法、がん細胞は42度で死滅するそうです。水素ガス吸引、水素ガスは活性酸素を除去すると同時にミトコンドリアを活性化させる、つまり免疫力をアップさせるというものです。そしてもう一つ注目されているのがコロイドヨードという液体です。ミトコンヨードとも。
私はこの3通りを併用することで医師も驚くほど改善しました。
この三者はネットで調べられたらすぐにヒットしますよ。

私が罹患して第一に感じたことは、日本の医療は標準治療以外では、大変ずさんということでした。厚生省は手術、抗がん剤治療、放射線治療を基本治療として推奨していますし、手術をしたあとでなければオプチーボも保険対象となりません。要するに厚生省と製薬会社がズブズブということを意味していますよね。
医者や製薬会社を設けさせるための治療は余程覚悟をもって当たらなければ、最後は手の施しようがないと、あっさりと医者から見放されるのがおちですよ。その先は大概がホスピスということになるようです。

私も免疫療法を試したいと、つまり手術はしないと申しましたところ、地元の大病院もあっさりと治療を断られました。
外科医は切ってなんぼということなんでしょうね。
ところが切ったがために免疫力が低下し、抗がん剤でさらに低下してがん細胞はいやが上にも増殖せざるを得ないということなんです。

余談ですが、アビガンもがんに効くそうですよ、
しかしアビガンでがんが治ったんでは製薬会社はお手上げです。製薬会社から袖の下をもらっている厚生官僚もお手上げ。だから容易には認めないのでしょうね。
シメチジンは胃薬ですが、転移阻止に有効だそうです。
私も処方してもらって服用しています。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
抗がん剤は使用しないさん

大変貴重なご意見を頂きありがとうございます。
私もあなた様が治療された病院に行ってみたいほどです。

今まで調べた病院ではほとんどが 厚生省のガイドラインに沿った抗がん剤治療でした。

差し支えなければ病院名を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いいたします。

ペンネーム:抗がん剤は使用しないさん

くまもと免疫統合医療クリニックです。
https://kc-iimc.jp/

ここはその人に合わせて最適な治療をします。
患者さんの殆どは末期で、他の病院で見放されて最後の希望として来られる方が多いそうで、がんに効果があると実証のある治療法を織り交ぜての治療です。

院長 赤木純児氏の著書
「水素ガスでガンは消える」
https://honto.jp/netstore/pd-book_29832438.html
をお読みになられたらどこで治療されようと必ず参考になると思います。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
お知らせいただきありがとうございます。 熊本にあるクリニックなんですね?! 電話して同じような治療をしている首都圏のクリニックを教えてもらいたいと思います。

ペンネーム:こすもすさん

リンパに転移なら抗がん剤治療をうけるべきです。副作用は薬により様々で、また人によっても違います。薬の効果も人さまざまで、要は百人百様なので医師にもわかりません。なので医師は最悪の場合を想定して話します。
私は最初から脳にも転移していたステージⅣの肺がんです。すでに腕に痛みもあり、リンパ節転移で嗄声もあり、会話がまともにできない状態でした。
当時の私はがんの治療といえば、髪の毛が抜け、吐き気で苦しみながら入退院を繰り返すというイメージしか持っていなかったので、「手術しなければあとどれくらいですか」と尋ねると即座に「半年」と言われました。ですが「勿体ないから治療しましょう」という主治医の薦めにしたがって、せいぜい2年程度の延命だろうと覚悟しながら治療を開始しました。
当時67才でしたが、その頃のデータではステージ4の肺がんの5年生存率は5%弱だったのでまさか古希まで生きられるとは思っていませんでした。
当然、様々な副作用はありましたが趣味の山登りも続けながらもう7年目です。
主治医の話では「元気な人の方が薬が良く効く傾向がある」とのことです。
民間療法や書店に並ぶ本を鵜呑みにするのは要注意です。
受けずに後悔するよりも、まずは治療してどうしても我慢できなければ止めるのはいつでもできます。
野菜スープなど病院の治療と併用はお薦めです。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
コメント頂きありがとうございます。

本当に民間療法も色々ありますが、 信憑性は薄いですよね。
単なる金儲けだったりもしますので気をつけたいと思います。

私はもう山登りする元気もありませんが、 爽やかな気分になれて最高ですね。

ペンネーム:お金さん

お金と時間があるなら海外に行って大麻リキッドで私は治します。

ペンネーム:なんでも やってみるさん

僕の家内は丁度1年前、右首のリンパ腺の腫れから 検査を受け 悪性リンパ腫と診断されました。 その時、家内は山登りもするほど元気ですから自覚症状も無し。
抗癌剤治療しかなく、また、寛解しても再発の可能性が比較的高いとの事。
家内は血液内科の医師に全てを託し 抗癌剤治療を積極的に受けました。
抗癌剤治療は最初の日に 数時間の点滴から始まり、その後は数種類の飲み薬で、
1サイクルが3週間です。1サイクル毎に血液検査と医師の診断が有り、その都度患者の様態によって薬を調整されました。
勿論、副作用は予想を超える辛さで、髪は抜け落ち、嗅覚、味覚も無く、食べ物も砂を噛む様だと言っていました。吐き気もします。手足にも痺れが有ったり、爪も変形変色したり、家の中も体から染み出る体液で異様な匂いがしていました。免疫力も低下するのでコロナにも最大限の注意が必要です。
家内は6サイクル(6×3=24週)辺りで効果が出始め、治療を終わっても良いと言われましたが「あの時 やっておけば良かった」と後悔するのが嫌で、最高の8サイクルまで続けました。 そして寛解。 その後は毎月、血液検査、診察と飲み薬です。
薬は診察で必要と思われるビタミン剤や導眠剤、胃薬などです。
癌に罹った以上は再発の可能性は既に有ります。
治療後は 毎月 定期的に血液検査が有り、再発しても早期発見、治療が可能です。
抗癌剤の副作用はかなり厳しいのですが、やはり 前向きに検討された方が良いと思います。 治療後1年が経ち、家内も元気が出て2ヶ月ほど前からは好きだった山歩きにも出掛けています。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
貴重なご意見を頂きありがとうございます。
奥様は大変気丈で 強い方なんですね。
私は真似ができるか 疑問です!Σ( ̄□ ̄;)

ペンネーム:なんでも やってみるさん

はい。 人生は あらゆる時間が岐路に立っている様なものですね。
何方を選ばれても 貴方の人生です。何方かを選ばれ、その結果を授かるのも貴方です。 家内が気丈で強い訳では有りません。選んだ道で頑張っただけです。
登山者は何故 山に登るのか? それは、其処に山が有るから・・ではなく、
無事下山して、下界で蘇る記憶は 殆んどが辛かった事ばかりなはずなのに、
何故か 楽しかった、素晴らしい記憶だけが蘇ってくるので また 山歩きに出掛けて行きたくなるのです。勿論、危険を伴うので遭難も有り得るでしょう。
でも、己の選んだ道。悔いは無いと思います。
いずれを選ぼうと 貴方の選んだ道。気持ち良く歩こうでは ありませんか。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
おっしゃる通りですね。
自分の選んだ道を気分良くを歩きたいものです。
重ね重ねのアドバイスありがとうございます。

ペンネーム:自分は自分さん

こんばんは。
私は、癌のリスクを抱えながらに日々を過ごしています。
そんな私、今を全力に生きたいと思っていますので、
可能な手段は全てを試みます。
抗がん剤治療、食事療法…、勿論です。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
貴重なコメント頂きありがとうございます。

抗がん剤って劇薬なんですよね?
正常な細胞まで破壊してしまうとか?

その点がイマイチ踏ん切りつきません!Σ( ̄□ ̄;)

ペンネーム:(⌒▽⌒)さん

私も同じガン告知を受けました。ステージ2だと言われました。担当医師が手術するのが当たり前‼️勝手にいろいろな検査日程を決めてまるでコンベアに乗せられてる様に。手術の説明を受け大腸のリンパ節まで半分くらい切除すると言われました。同意もなく勝手に進めるなと、
私はムカつき手術を断りました。
検査を受けたのが9/14ですからもう3ヶ月過ぎました。今の所至って調子が良いです。問題ありません。大腸には身体の70-80%の免疫機関が集まって居るのです。それを切り取るなんて手術という名の殺人です(すいません)。一応リンパ節の透視検査もしましたが今の所転移は無いという事でした。それを切り取ると当たり前の様に言う医師は信じられなかったから手術を拒否しました。後悔はありません。遅かれ早かれ人間は一度は死ぬんです。早いか遅いかの違いだと思ったら気が楽になり今は旅行をして楽しんでます。
「死」は恐怖ではありません。ただ肉体が無くなるだけです。
参考になりましたか?

ペンネーム:(⌒▽⌒)さん

追加:抗がん剤治療は勧めません。苦しむだけではないでしょうか?

ペンネーム:(⌒▽⌒)さん

リンパ球とは免疫機能、免疫細胞を作る所だと思います。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
私もあなたと同じように医師がもっと丁寧に 説明してくれればいいのにと思ったことがあります。

しかし入院してみてわかったことなのですが朝早くから夜遅くまで働き、 おまけに夜勤が入れば 48時間通しの勤務らしいです。
決して一方的に手術を 勧めたわけではなく、それがベストだと思ったのでしょう

ペンネーム:(⌒▽⌒)さん

「一方的に」と言うのではなく手術するのが当然だと思ってたのだと思います。そして、リンパ節を切除するのご当然だと。しかし、リンパ節(球)は身体の免疫細胞を作っている所なのです。それを切除するのが当然だと。だから私はこう言いました。今はそうかも知れないが10年、20年後には何て無茶な事していたんだ。と言われるのでは無いか。と。。。今の常識が非常織だと言われる時が来ますよ。
ガンの切除主義は。

所で「抗がん剤治療」より「食事療法」を考えてられる様ですが温熱療法と併せてやられるべきです。ガンに1番効果があるのは温熱療法です。ガン細胞は熱に弱いのです。良識ある医師の中には温熱療法を積極的に取り入れて治療している病院があるのです。「ガン、温熱療法」で検索してみてください。リンパ節を切除してるから免疫力は落ちてるでしょうから食事療法だけては免疫力は上がりません。
食事療法とは免疫力を上げる為のものです。
医師の指示通りにやってはダメです。彼等は教えられた事だけやっているのです。自分の命は自分で守りましょう。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
ほんと病院の医師も組織の一員ですから 上からの指示に従うのでしょうね。

温風療法検索してみます。
ありがとうございました。

あなた様もどうぞ回復に向かいますようお祈り申し上げます。

ペンネーム:アドラーさん

あなたの課題です。自分で考えるべきですね?

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
皆様の貴重なアドバイス、 大変参考になりました。
もちろん最終的には自分で決めるのですが、 こちらにトピを立てたおかげで 視野が広くなりました。

色々と至らない私にお付き合い頂きましてありがとうございます。

これ

ペンネーム:歳の勘定は。さん

あんたはんの歳はなんぼ?。80コ、以上だと止めときなはれ!。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
歳は 古希ちかしですが
地震に津波おまけにコロナの世の中に 長生きできるタフさもなく、 潮時かなっていう気がしないでもありません。

悲観的な話になってしまって申し訳ありません。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
歳は 古希ちかしですが
地震に津波おまけにコロナの世の中に 長生きできるタフさもなく、 潮時かなっていう気がしないでもありません。

悲観的な話になってしまって申し訳ありません。

ペンネーム:ユカリさん

抗がん剤は断ります。

ペンネーム:リンパからさん


他臓器に転移するのは早いから、食事療法では間違いなく1か月以内に全身癌で死ぬよ!

死にたくなければ医師の勧めに従って、抗がん剤治療あるのみ!

ペンネーム:リンパからさん


癌はリンパを伝って、全身に転移させていくことを知らないの!
迷っていると1時間ごとに癌細胞が10センチずつ増えて行く!

無知もここまで無知だと・・・命と交換に金を惜しんで・・・立派だね!!

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
ありがとうございます。

しかし医師は抗がん剤を受けても再発する人は再発すると言っているのですが。。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
金にはさほど困っていません。

ただ正常な細胞まで破壊されるのかと思うと 抗がん剤に踏み切れません。

また何度も言うようですが抗がん剤を受けても再発する人は再発するということです。

ペンネーム:リンパからさん


医師としては抗がん剤も万能ではないと言うわな。

リンパに転移したら命取りになると言うこと、だよ。

ペンネーム:リンパからさん


座して寿命に従うか?
抗がん剤でがんと闘うか?

あなたの命です!あなたの好きにすればいいことです。

ペンネーム:傘寿近しの私なら・・・さん


医師の勧めに従って、抗がん剤治療を受けますね。

リンパに転移した癌が食事療法で治る筈がない。

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
コメントありがとうございます。

リンパの意味が分からないので検索してみたのですが イマイチ分かりにくかったです。
でも再発率15%ダウンの状況で、 推奨する医師の考えも分かりにくいです。

医師は厚生省のガイドラインに沿ったアドバイスをしているようです。

ガイドラインは信頼性のある重要な ものなのでしょうか?

ペンネーム:ゆかりさん

抗がん剤を受けます

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
ありがとうございます。

しかし 抗がん剤を受けても再発する人はするということなので 辛い副作用や高額な医療費を払うのを 躊躇っております。

ペンネーム:ゆかりさん

しますよ。
抗がん剤は いわゆる延命。
笠井さんも寛解なんて言ってるけど、完治ではない
それは ガンの宿命だから。

できるガンの種類にもよりますが、副作用が怖くて生きていけないよ。
高額なのは 高額医療費申請してね。そしたら ある程度以上は払わなくていいから。
自分で調べないと、医者は守ってくれませんよ。

ちなみに、私4年生きてますよ。
リスクも沢山あります、痺れとか、

結局は やらないとマーカー上がる
やったら延命できる
選ぶのは貴女。
お金のことは 病院の相談コーナーで対策を聞く。副作用は 人それぞれだから それと闘うしかない

ペンネーム:ゆかりさん

いやなら 受けないのも手。

副作用からはのがれれるし、お金も要らない。
進行する可能性は大だけど、確率の話しても仕方ない

ガンは みな同じじゃない。
医師に相談

ペンネーム:古稀ちかしさん

相談者
ありがとうございます。

高額医療費 申請はしており 入院代も あまりかかりませんでした。

ゆかりさんのお話だと、 抗がん剤を受けても 完治ではなく 延命なだけなのですね?

ペンネーム:ゆかりさん

だから 場所によるんです 
リンパ腫や 膵臓なら ほぼアウトです

他の部位でも 程度によるということ

ステージはあまり関係ない
ステージ3.4でも、寛解してる人います

それから、がんはすぐ死にません。
死には時間がかかる。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

居酒屋のトイレに残された巨大な紙オムツ

居酒屋のトイレに入った時、残された巨大な紙オムツがありまして、、、学生と思われる店員さんに告げたら、 「あの糞ばばあ」としたうちしてまして。 ちょっとまえに、高齢男女がデートして、出ていったばかりだそうです。 おしめしながらデートってすごいと思いましたが、、、、...

回答受付は終了しました
回答数 5

補聴器について

最近になって左耳の聞こえが良くありません。そこで補聴器をつけようと思います。 補聴器を使っている方のアドバイスをお願いします。 近所の店に行ったらいきなり15万円の商品を勧められました。 なるべく安くしたいのですが、やはり15万円もださないと安心できないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

介護保険に付いて教えて下さい

お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 海外在住で今年12月で65歳になる主婦でございます。 国民年金を微々たる金額ですが 受けとる為10月に帰国した際に 申請しようか思案しております。 国民年金を受け取ったと同時に 介護保険の支払いが発生するのでしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 22

便秘について参考になる事が有りましたら教えてください

便秘に関しての質問です 腰痛を起こしてから便秘がちになりました お医者さんに掛からず自分で工夫しています ウオッシュレットでお尻を刺激するようになりました これは癖になるからいけないとどこかで聞いた事が有ります ビール酵母を飲んだり ヨーグルトやバナナを食べたり ...

回答受付は終了しました
回答数 14

高齢になったら歩行が良いと言いますが本当ですか?

80歳になってもしっかり歩きたいと思って散歩を心掛けていますが、最近本当に歩行っていいのかしら?と疑問に思う事があります、ひざの軟骨は高齢になれば自然と擦り減ってくるので、使えば使う程減りが早くなりそれだけ長持ちしないのではないのかな?って思い無理に散歩しなくても...

回答受付は終了しました
回答数 8

風邪が治りにくいです。

風邪をひいた場合、風邪薬(内科の抗生物質など)を飲む他に、 何か いい方法ありませんか? 年々 長引く傾向にありますので、横になるだけでも疲れます。

お悩みQカテゴリ一覧