回答受付は終了しました
ペンネーム:哀しき老女さん

年の瀬も、迫っているというのに~~・・

[人生相談]

 私達夫婦は、もう駄目かも知れない~

 一言の会話もなく、いつからこんなことになったのか、泣けてきます。こんな殺伐とした空気が漂う悲しさに、涙が溢れます。私共は80代になり、所帯を持って50数年になります。
 連れ合いは病を持ちその辛さも分かりますが、彼の自我の強さにほとほと、ついていけません。彼の武器は、ご近所に聞こえる程の大声で私を脅すことです~・・(涙)

 暴力こそありませんが、もう情けなくて泣けて参ります。どうしたら良いでしょう。その位我慢しろとでも~。
足腰の悪い私は、狭い家の中を伝い歩きして家事等を、頑張っております。

 誠意あるご助言を頂ければと、勇気を出して投稿致します。宜しくお願い致します。

閲覧数
349
拍手数
2
回答数
20

回答 20件

ペンネーム:白ゆりさん

 知り合いのご夫婦ですが、旦那様が認知症2になり、デイサービスに行っています。相談者さんは長く連れそったご夫婦なのにかわいそうです。
私は夫が61歳でガン電話をなくなり、介護もなにも経験がございませんが、

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>白ゆりさん
お優しいコメントを有難うございます。

 本当に長い夫婦生活を経て来ましたのに、唯、年数が長いだけで仲が良くないとは、人からは褒めてもらえませんね。これは昔型、夫婦の形なんでしょう~
さすがにこの頃は哀しくて虚しくて、やり切れません^^;
余命も僅かだと言うのに、会話もなく黙々と食事をしている老夫婦を想像して
見て下さいね。

ペンネーム:我が家も似てますさん

昨日、ちょっと拝読して助言なんてできるか…と考えました。おそらく、長年頑固な旦那さんの大声の威嚇や命令に言われるまま従ってこられたと思います。80歳を超えて、いよいよ自分の身体が思うようにいかず、こんな旦那とこの先も暮らす日々に、うんざりしたのと、精神的に我慢の限界、心が折れそうになったのだと思います。今更ですが、我慢し過ぎました。離婚とか、今までと違う環境は、夫婦とも難しいでしょう。今からでもできること、心の叫びを訴える場所として、やはり、皆さんが言われるように包括センターに電話して相談に乗ってもらう。私も2年前に心が壊れかけて、なかなか電話できなかったけど、最後の砦でした。すぐに対応してもらいました。認知症じゃなくても、家庭内の困りごとに対応してくれます。家庭内の恥とか思うのはダメです。自分が我慢すればいいというのもダメです。それから家庭内反乱、ストです。強くなってください!ご飯を作らない、あなたはどこかで食べてきて!と宣言してください!もちろん、ご自分の分はちゃんと食べてね。私、あなたより10歳下ですが、うちの夫も長年似たような状況で生活費以外の支出や私の物にはお金を出ししぶり、私が病気になって入院した時も生命保険の心配、手遅れならお金出さない!と言い、私はこの人に頼るのはダメだ!と諦めました。自分でもヘソクリしたり、定年を迎えた時に、強気にいいました。私も頑張ってきたのだから退職金の半分をもらう権利がある!!と。その旦那、認知症の診断されて5年です。軽度ですが、日々、言動や行動に振り回されています。私がいなくなったら、何もできない身です。あなたも、旦那さんには強いもの言いをして、妻のありがたさを思い知らせるべきです。

ペンネーム:我が家も似てますさん

長々書き過ぎました。ごめんなさい。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
我が家も似てますさん
真摯なるコメントに感謝致します。この年で、相談する友人もいなくなり一人で悶々とする毎日でした。病院で精密検査と認知症の検査をしましたが、この程度は年相応の認知と言われました。あと少しの人生ならば我慢しようと自分に言い聞かせておりました。皆様のご意見を読みながら、これ以上耐える必要は無いのだと、思い知りました。本当に本当に有難うございました。

ペンネーム:貴女の決心次第。さん

今更離婚等考えず支給地域包括支援センターに連絡、年明けにでも早速相談を受けて下さい。 介護支援を受け段階的にご主人だけ施設入所になるように働きかける事です。
ご自分の要望をハッキリ伝える事。
夫婦間の意思疎通が上手くいかなくなるのは誰にでも起こります、行政に救いを求めるのが正解、肉親縁者では却って面倒な事に発展、貴女の決心次第。

ペンネーム:貴女の決心次第。さん

支給・・至急の間違い、28日で行政の窓口は閉まります、躊躇しないで専門家に相談。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>貴女の決心次第。さん

誠意あるコメントに感謝致します。雑用に追われこちらを見るのが遅くなりました。明日は休日となりならばそれなりの準備をしようと思います。有難うございました。今後は、専門家に相談することを肝に銘じました。

ペンネーム:貴女の決心次第。さん

気が付いてくれ良かったです、老後が絵にかいたような夫婦など1割も居りません。 
人生の終末位ピリッと遣りましょう、ご主人も老化には対処出来ないのだと良く考え貴女が対応しないで誰が見てくれる?頑張ってください息子娘などには愚痴は言わない事。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
再度の、コメント有難うございます。
込み上げてくるものがあり、涙が溢れて来ました。心から感謝致します。

ペンネーム:Cocoさん

地域包括支援センターにまずご連絡なさると良いです!
なるべく早めに連絡して下さいね。
色々教えてくださる事でしょう!
希望を持って。
ご主人はもしかしたら、認知症はありませんか?
そういう事も良くみてくれますから。

経済的に余裕がありましたら、夫婦別部屋のサービス付き高齢者住宅か、シニアホーム等にお引越しされるのもとても良い事です。
兎に角、離婚せず離れて生活する事をお勧めします。
お身内がいらっしゃれば、地域包括支援センターなどに相談等の時、一緒に行って貰えると尚心強いと思います。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>Cocoさん
心の籠もったお優しいコメントに、涙が滲みました。
28日は、支援センターはもう受付けないでしょう。ならば年明けまでじっと待つしかありません。これまでもずっと堪えていたのですから大丈夫です。
皆様の優しさに、どんなに励まされたかしれません。年を取りましたがあと残りの人生に期待して、乗り越えて参ります。感謝します。(<(_ _)>)

ペンネーム:役所へさん

脅されたら警察に連絡しましょう。
駆けつけて注意くらいならしてくれます。
何度か繰り返しても、やめないようでしてたら
↓ 婦人相談所に電話して相談です。
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000402433.pdf
大声で脅すのは暴力と同じですよね。
寿命が縮まるのでお早めに対応して下さい。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>役所へさん、さん真摯なるコメントに感謝します。

私もその最中に、「警察を呼びますよ」とよく叫んでいました~~
本当に呼ぶべきでしたね。今にして思いました。これ以上、耐えることは
無いですね。有難うございました。

ペンネーム:常に太陽を見てさん

配偶者の年齢と貴殿の年齢から選択肢は3つでは?

①耐えて配偶者が死ぬのを待つ(つまり現状のまま)

②地域生活支援センターに駆け込む

③離婚(単独で生活維持できるかな?)

私見なら③を選択します
生活維持できなくても③を選択します

好い人生をお過ごしください🙇

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>常に太陽を見てさん

誠意あるコメントに感謝します。
長い人生の終了に来て、こんなに情けないことはありません。
煽てながら、働かせるために調子に載せたのかもしれません。
今更ながら反省致します。私も本心は③離婚、なんですが、年を取るということは、悲しいかな自信がありません。ですが、よくよく読みますとうちとそっくり、と本気で考えております。感謝いたします。

ペンネーム:別れなさいさん

ご主人は元気で未だ死ぬ気配はない様ですね。
私の家庭も同じ様な状況でした。
しかし、父親のDVは子(私)に向かって来ました。母親は父親が怖くて子供がDVを受けていても一切関知しませんでしたね。
貴方の旦那に今更何を言っても通じないと思います。
別れる他ないでしょう。
自分のイライラを他にあたって憂さ晴らししか出来ないのです。それが当たり前だと思っているのですから。
ウチも最後は家から追い出しました。
葬式も行きませんでした。
寂しい葬式だったそうです。
兎に角自分本位で周りは自分の為に有ると考えているようでしたが弁は立ちますから周りはその弁に乗せられてしまうのです。
別れるしか反省を促す事は出来ないと思います。
そして反省した時は遅いのです。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>別れなさいさん

心の籠もったコメントを有難うございます。
貴女様も辛い経験をなさったのですね。それも幼い時にとは~・・
尤も、私はこんな高齢になってからで、これが夫なのかという冷たさです。
人によっては、高齢になってから夫を捨てたと言われますよ、との助言も。
反省どころか、使用人以下の扱いで情けない日々です。感謝します。

ペンネーム:厄介な爺さんには”兵糧攻め作戦” でさん

どうしようもない、困ったお年寄りですね・・・。
80過ぎの平均寿命もすでに超えてしまった老人。おそらく、何を言っても改善しようとはしないでしょうね・・・。

時すでに遅し。
”老男さん” のおっしゃる通り、
30~40年前に将来を見通して決断すべきだったのではないでしょうか。

とはいえ、
もし可能なら、”兵糧攻め作戦を”。
なにごとも、あなたが切り盛りしておられるからこそ、ご主人は暮らしていくことができるのでしょうから、

もしあなたが自宅を離れ、たとえ短期間でも子供さんのお宅にお世話になることができるのなら、昔人間の男のこと。

(私も同じですが)おそらく自分の ”食事すら” 作ることができないのでは・・・?。

あなたの存在(有難さ)を身をもって感じさせる。
  いかがですか?。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>厄介な爺さんには”兵糧攻め作戦” でさん

心の籠もったコメントを有難うございます。

仰るとおり料理など作ったことはありません。ですが、今更反省すらしない、
出来ない人間でしょう。私も我慢も限界に達しました。残りの人生は伸び伸びと
暮らしたいと、必死の思いで書き込んでおります。感謝します。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>すくえるさん

率直で真心溢れるコメントに感謝致します。
いよいよ年末となり、慌ただしさを感じるようになりました。
私も人生の荒波の一潜りとし、新たな決談をすることを決めました。
支援センターへ電話して、相談しようと思います。(キッパリ)

ペンネーム:すくえるさん

無理も我慢ももうしちゃだめ! 自宅介護経験さんのおっしゃる通りです。
地域包括支援センターに明日でも電話を!

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>すくえるさん

率直で真心溢れるコメントに感謝致します。
いよいよ年末となり、慌ただしさを感じるようになりました。
私も人生の荒波の一潜りとし、新たな決談をすることを決めました。
支援センターへ電話して、相談しようと思います。(キッパリ)

ペンネーム:それでも頑張ってさん

「可哀そう」 としかいえません

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>それでも頑張ってさん

真摯なるコメントに感謝致します。
この年になって、何と可哀想なことよと込み上げてくるものが
ございました。同情してくれて有難う~

ペンネーム:事実さん

 クリスマスです。 あなたは、一人で教会に出かけて、信者の皆様と楽しく、イエス様の誕生日をお祝いしましょう。 教会内での信者同士の会話は、優しさいっぱいで、楽しい。心なごみます。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>事実さん 様
誠意あるコメントを有難うございます。

教会へは参りませんでしたが、久し振りにケーキを前にお祈り致しました。
無言の食卓はとても悲しいものがございました。 

ペンネーム:生活支援さん

伝え歩きは、要支援ですか?
ヘルパーに来てもらえばどうですか?
40-50代の女性が来てくれたら、旦那様の気分が変わり、会話につながるかも。。。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>生活支援さん 様

私は、要支援ではありません。病院では手術を勧められておりますが
入院ともなればと、考えあぐねております。そのことも悩んでおります。私としては、ヘルパーさんよりも二人別々のホームを考えています。そのことも思案中です。

ペンネーム:ゆとりさん

そんな人と一緒にいるのは嫌ですね。
別居をおすすめします。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>ゆとりさん 様

率直なコメントを有難うございます。
本当にそのとおりですよね。素早く決断ができず年寄は情けないです。
心配して呉れてありがとうございます。

ペンネーム:自宅介護経験さん

「連れ合いは病を持っている」Qでの相談事では無いと思います。
ケアマネジャー・医師等に相談すべきです。他には福祉課でも相談が出来ると思います。一時の気休めの言葉を望んでいるのでしょうか?

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>自宅介護経験さん 様
厳しいコメントを有難うございます。

Qでの相談事でないことは、充分承知しております。夫は持病のため一日置きに病院に行っております。検査は常にしてますし、常用薬もございます。
過日、認知症の検査もしましたが、医師からは年相応との判断でした。

Qでの質問は私の悩みでした。
個人的な悩みなど、聞いてくれる処はありませんので、私は10年以上もお悩みQへ投稿しています。それはいけませんか?決して、気休めではございません。

ペンネーム:勝新さん

大変つらい状況ですね・・・正直に書きます。
改善は無理だと思います・・出来るならば、子供たちの関与か、第三者の言葉や対応が必要です。このままでは・・・お互いが壊れます。
行政の福祉事務所関連に相談してください。
あなたの勇気は・・御主人も助ける事になります。
大きな声は暴力です・・・今・・このような事が起こっています。
誰かに相談が必要です!!

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>勝新さん
誠実で率直なコメントを有難うございます。

行政の福祉事務所に、相談することですね。分かりました。
涙が溢れてきて、一人で泣いております~・・
年を取るということは、相談する人もいなくなります。親戚は遠くで
当節はご近所でもお付き合いもなく、本当に哀しく淋しいものです・・
仰るように、昨今の事件の恐ろしさは他人事ではありません。そんな事が
頭を掠め充分に注意をしてますが、こんな悲しい事があるのでしようか。 

ペンネーム:もうきたか?老々介護さん

夫婦も50年を過ぎれば、どこも同じです !。(本音でしょうな)
お互い我慢の限界も、年齢と共に低くなった?。(するが堪忍)

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>もうきたか?老々介護さん
率直なコメントを有難うございます。

そうですね。いよいよ人生の終盤というのでしようか!
誰にでも来るとはいうものの、とても切ないものです。想像できますか?

ペンネーム:もうきたか?老々介護さん

キット「性格の相違」と云う点が、お互いが老化をすると 「剥き出し」 となるのでしょう。
「彼の自我の強さ・・・」 と云う点を強調してるが、貴女も性格的には同じ位の強さでょう。

ただし貴女は常に内攻的で 「彼は攻撃的」であるが、内心は穏やかではない筈と思います。
「永年かかって夫婦の役割」 がそう決めてしまったのでしょう。(ならぬ堪忍するが堪忍)

ペンネーム:男尊女卑さん

それは貴女が結婚50数年、夫の奴隷のように命令に従ったからでしょう。
それが今だ怒鳴なれ牛馬のように酷使される、それを許しているのは貴女です。
もうそんな時代は終わりました。
貴女は貴女で自由に生きてください。
お料理でも自分で作れ、私にはもう無理と言えばいいのです。
それが夫を助けることになる、甘えかしてるだけだよ、腹が立つ…

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>男尊女卑さん
手厳しいコメントに感謝致します。

確かに仰るとおりだと反省しております。それというのも、休まずに勤めに出させるためでした。今になれば甘やかし過ぎだったと思います。お陰で定年まで勤めさせましたが、私としては真剣だったのです。涙が溢れます~・・

ペンネーム:男尊女卑さん

お疲れ様…これからは夫婦逆転、殿様になってください。

でもね「話し合いは必要」です。

ペンネーム:スタッフさん

一週間で、多くて700人程度のQ&A

投稿する人は数十人。  
趣味人倶楽部としてはたす春が、よくもまあ、こんなスレッドを捜してくるは。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>スタッフさん
コメントを有難うございます。

私が選んで、投稿いたしました。取り合えず、此処の人格者からのご意見を
お聞きしたかったのです。私は15年前からお悩みQの中にも人格者がいらっしゃる事を存じております。その上での質問でした。

ペンネーム:我慢しないさん

言葉の暴力もDVです。
役所に相談されるといいですよ。
認知症の初期症状の可能性もありますから、
役所か地域包括センターに相談すると対応してもらえます。

自立できないから、我慢しろは、昭和の考えです。
女は結婚しないと生活出来なかったのは日本社会の構造です。

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>我慢しないさん
誠意あるコメントに感謝致します。

本人は認知症の検査を致しましたが、この程度では年相応の認知だろうと医師に
言われました。仰るように役所の相談窓口に行ってみようと思いました。

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

モラハラですね。父親がそうでした。
80になったら直りません。

人生を考え直すには 40代までに 離婚しておかないと。体力も気力もついていかない。

経済的にも 旦那に依存してるんですよね?

ただ愚痴を吐きたいのなら それも良しですが、👌

ここでは 回答者真面目な人は 少ししかいないですよ、
お爺さん多いから、男目線だし。

思うに 夫婦って同じ時間を共有するから 似てくる。子供がいるなら 子供のとこに逃げたら?
居なくて 自立できないなら このまま

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

これも創作ですね

ペンネーム:哀しき老女さん

相談者
>西園寺由梨恵さん
コメントを有難うございます。

創作だったら、どんなに良かっただろうと思います。
子供には、相談したことはありません。真面目にしてみようと思いました。

ペンネーム:西園寺由梨恵さん

昔のお悩みを引っ張ってきたの?

スタッフ 2020年12月25日 13:48 通報
一週間で、多くて700人程度のQ&A

投稿する人は数十人。  
趣味人倶楽部としてはたす春が、よくもまあ、こんなスレッドを捜してくるは。

哀しき老女 2020年12月25日 17:33 通報
>スタッフさん
コメントを有難うございます。

私が選んで、投稿いたしました。→これ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

お悩みQのような

Qの様な相談する場所があるそうですが 知っている方教えて下さい。 ヤフーの知恵袋は知っています、それ以外でおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 13

アルコールはいつ飲む?

30年程以前 家の塗り替えに来た職人さんに3時の休憩に飲み物と菓子やまんじゅうを出しても 酒が不味くなると食べない人がいました。 夕飯前空きっ腹に酒を飲むのが何よりの楽しみだと言っていました。 満腹蒔のアルコールは不味いらしい! 先日ツアー旅行に行き初対面の数...

回答受付は終了しました
回答数 4

これ詐欺?

先ほどアイパッドにこんなのが出ました。 本当ですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

あこがれの学級委員はいましたか?

小学校の頃の学級委員は、いつも決まった人だった。 男子が委員長で女子が副委員長‥ 先生が新学期に指名して、その後は形だけ選挙だが、立候補者を見たことは、一度もありませんでした。 ただ時々他薦が複数になることもありましたが、ひるがえったことはありませんでした。 思...

回答受付は終了しました
回答数 11

自分で家を建てたい。

津波で自宅と共に流されましたが、命だけは残りました。 今、仮設住宅暮らしです。 規制がかかっているので、もう自宅跡地に家を建てることは出来ませんが、代替地を購入後に家を建てる予定です。 しかしメーカーにお願いするほどのお金はありませんので、自分で建てようかと考え...

お悩みQカテゴリ一覧